ADSLに変えたらPCからのFAXができなくなる原因と解決策

このQ&Aのポイント
  • ADSLに変えたことにより、Windows XPのパソコンで利用していたFAX機能が使用できなくなった。
  • ADSL接続の配線による影響やFAXコンソールの設定に問題がある可能性がある。
  • USB接続アナログモデムがPCに認識されていることを確認し、配線やFAXコンソールの設定を再確認する必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

ADSL にして PC からの FAX が不能に

ネット環境をダイアルアップから ADSL に変えたら、Windows XP パソコンの FAX 機能を使った FAX が送受信できなくなりました。モデムは IODATA のUSB 接続モデムを使っています。どこに原因があるのでしょうか。  まず、電話環境について説明します。これまでは KDDI (メタルプラス) のダイアルアップサービス (56kbps) でネット接続を行っていましたが、固定電話回線を NTT のアナログ回線に変えて、イーアクセスの ADSLに変更しました。これまでにないサービスとしてはマイラインに加入しました。  次に配線について説明します。まず壁から出ている電話線をスプリッタで電話線と ADSL に分けています。ADSLのラインは ADSL モデム(MegaBit Gear TE4571EW) に接続し、スイッチング HUB を介して PC 2 台にLAN ケーブルにつないでいます。これにより 2 台ともインターネットには問題なくアクセスできています。一方、スプリッタで分けた電話線の方は、さらに電話線を二つ分けて、一方は東京ガスのガス漏れ検知器を通して固定電話につないでいます。もう一方を USB 接続アナログ 56kbps モデム (IODATA; USB-PM560ER) を介して PC につないでいます。この状態で電話は使えています。  ここから FAX で起きている問題について説明します。これまで使ってきたとおり、Windows XP にある FAX コンソールを使って FAX を送信してみると時間切れで繋がらなくなってしまいました (PC, FAX モデムはこれまで使えていたものと全く同じものを使っています)。原因を突き止めるために、NTT,イーアクセス、IO DATA に電話で問い合わせてみたのですが、基本的には ADSL にしても FAX はできるはずだといわれます。USB-PM560ER が PC に認識されていることはデバイスマネージャーで確認し、PC と USB-PM560ER が通信できていることは、取り扱い説明書にあるとおりに確認できています。電話線を配線の問題があるかもしれないと思い、壁から直接電話線を取ってきて、間に何も介さずに USB-PM560ER - PC と繋いでみてもうまくいきません。PC の中の FAX コンソール設定としては、マイラインに加入したので市外通話に使用する、国際電話に使用する電話会社の識別番号を入力したのと、ダイアル方法はアナログ回線なので、パルスに設定しました。うまくいかないので、これらの入力は削除したり変えてみたりしていますが、どれもうまくいきません。  どこを変えたらできるようになるのでしょうか。アドバイスをお願いいたします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ekayim
回答No.10

>(2) 電話回線(MJ)→USB-PM560ER 接続で固定電話番号に着信させ呼び出し音が出るか確認。---良くわからなかったのですが、MJ-USB-PM560ER-PC とつなぐと、やってみましたが何も応答はありませんでした。この場合、固定電話の線はどこにもつながっていないため、応答はしないのではないかと思い、 説明不足でしたデホルトでは応答なしとお答えしましたが、呼び出し音が出ていれば正常と思われます、音は鳴りません。 >ドライバとは USB-PM560ER についてきたのCD-ROMから入れるものでしょうか。 その通りです、一旦削除し再度イントールされたらいかがでしょうか。 >Windows XP の FAX 機能について何か更新する必要があるということでしょうか。 一般的にXPPCにはモデム機能が内蔵しております、USB-PM560ERを使用しなくてもFAX機能は使用できるはずですが、デバイスマネージャーで「モデム」の項をチェックし、全般タブの下段で「有効」になっていたら、「無効」にし確認する。 同じくUSB-PM560ERこちらも詳細タブで「競合」しているデバイスがないかチェック、全般タブで正常動作しているかチェックもしてください。 もしくは、USB-PM560ERを取り外し、PC内臓のモデムでFAX通信が出来るか確認する。 >一方、ダイヤルアップのチェックというのは、どういう意味でしょうか。 失礼致しました、「電話とモデムのオプション」の設定を再確認、地域設定、トーン、パルス等の設定項目の再チェックという意味です間違いはないと思いますが念のため設定された項目はチェックされたたがよろしいかと(ダイヤルアップとは関係有りません、ごめんなさい)。

hunbart
質問者

お礼

再三にわたり丁寧なアドバイスをありがとうございます。 (1)電話回線(MJ)→USB-PM560ER 接続で固定電話番号に着信させ呼び出し音が出るか確認。 --- 受話器をとってみたのですが、呼び出し音が確認できませんでした。モデムの DATA ランプが点灯していないので、信号を発信していないものと思われます。設定の問題なのかは、故障なのか、IO DATA からの返答を待って判断しようと思います (返答は木曜日あたりのはずです)。 (2)ドライバ: USB-PM560ER についてきたのCD-ROMから入れるものでしょうか。 --- 再インストールしてみましたが、状況は変わりませんでした。 (3)Windows XP の FAX 機能について何か更新する必要があるということでしょうか。 --- 私の NEC LaVieG には電話線を入れる場所がありませんし、モデム機能は内蔵されていないので、USB-PM560ER を使わなければ FAX 機能は働きません。ですが、デバイスマネージャで、念押しで USB-PM560ER を無効にしてやってみましたが、やはりだめでした。 (4)「電話とモデムのオプション」の設定を再確認 --- 試すたびに設定はいろいろ変えてみていますが、どの組み合わせでも繋がりません。 また、打開できない状況に陥ってきまいました。

hunbart
質問者

補足

IO DATA からの回答に真新しいものはなく、ドライバーを再インストールしなおしてみてくださいというものでした。これは一度やってみたし、再度やってみてもだめでした。  一方、私のが所有している FAX モデムが内蔵されている古い PC (NEC) で、USB-PM560ER なしに FAX を打ってみることにしました。すると、なんと FAX が送れました。ということは、電話線の配線には問題が無く、USB-PM560ER に問題があるのではないかという結論になると思います。ekayim さんも、そのような解釈でいいと思われますか。一応 IO DATA さんにはそのことを伝えて回答を待つことにしました。ただ、新品に交換してもらっても、うまくいくかどうかわかりませんが。

その他の回答 (10)

• ekayim
回答No.11

>一方、私のが所有している FAX モデムが内蔵されている古い PC (NEC) で、USB-PM560ER なしに FAX を打ってみることにしました。すると、なんと FAX が送れました。ということは、電話線の配線には問題が無く、USB-PM560ER に問題があるのではないかという結論になると思います。 私もUSB-PM560ER に問題があるとおもいます。 時間が有れば、FAX モデムが内蔵されている古い PC (NEC) にUSB-PM560ER ドライバをインストールし内臓FAXを無効にし確認すればUSB-PM560ER が不良かどうかの判断は出来ますが、面倒でしたらUSB-PM560ER を取替えたほうが早く解決するのではないでしょうか。

hunbart
質問者

補足

IO DATA に USB-PM560ER を送ってみたところ、故障しているとのことで、保証期間なので新しいものが返送されてきました。故障に気がつくに当たりいろいろな角度からのアドバイスを頂き、ありがとうございました。

• ekayim
回答No.9

Ano.8です。 電話回線(MJ)→固定電話機 この状態で固定電話からの発信試験(携帯等に着信)及び固定電話への着信で、正常に発着信出来るか、通話雑音はないか確認し異常なければ、電話回線は正常と判断できます。 NGならば電話回線に問題あり、NTTに改善依頼を。 次に、電話回線(MJ)→USB-PM560ERこの接続で 固定電話番号に着信させ呼び出し音(デホルトでは自動応答はしないはずです)が出るか確認。 応答するのであればUSB-PM560ERが不良と思われます。 OKであれば電話回線(MJ)→USB-PM560ERまでは良好と判断できます。 上記2点正常であればPCの設定に問題があると推測できます。 再度ドライバの更新やダイヤルアップのチェックを。

hunbart
質問者

お礼

これまでになかった観点からの指摘、ありがとうございます。 (1) 電話回線(MJ)→固定電話機; 正常に発着信できました。 (2) 電話回線(MJ)→USB-PM560ER 接続で固定電話番号に着信させ呼び出し音が出るか確認。---良くわからなかったのですが、MJ-USB-PM560ER-PC とつなぐと、やってみましたが何も応答はありませんでした。この場合、固定電話の線はどこにもつながっていないため、応答はしないのではないかと思い、MJ-(Splitter)-USB-PM560ER-PC の接続でやって見みましたが、音はなりませんでした。 |_固定電話 この接続ではだめでしょうか。あるいは、接続はあっているとすれば USB-PM560ER の故障でしょうか。 (3)上記2点正常であればPCの設定に問題 -- この指摘はネット上を調べてもどこにも無い初めてのものですが、ドライバとは USB-PM560ER についてきたのCD-ROM から入れるものでしょうか。この更新の必要性については IO DATA に問い合わせ中です。これは違うかもしれませんが、Windows XP の FAX 機能について何か更新する必要があるということでしょうか。  一方、ダイヤルアップのチェックというのは、どういう意味でしょうか。現在のネット環境は ADSL のみなので、ネットワーク接続方式に、ダイアルアップの設定は行っていないのですが。  トンチンカンな対応になっているかもしれませんが、初めての指摘に戸惑っております。ただ、何か活路が見えそうな気がしてきましたので、どうかアドバイスをお願いします。

• ekayim
回答No.8

>PC の中の FAX コンソール設定としては、マイラインに加入したので市外通話に使用する、国際電話に使用する電話会社の識別番号を入力したのと、ダイアル方法はアナログ回線なので、パルスに設定しました。 マイラインだと電話会社の識別番号(00XY等)の番号は電話局側で自動付与するのではないかと認識しておりますが、これを(00XY等)削除して試してください。 アナログ回線でも、パルス(ダイヤル式電話機)、PB(プッシュボタン電話機)供に使用は可能ですので、ご使用の固定電話機の、パルスかPBかの再確認もしてください。

hunbart
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。識別番号と (パルス・トーン) を削除・変更して組み合わせを変えて。電話線 - モデム - PC をつないでやってみましたが、だめでした。固定電話はダイアル式でした。あらゆる組み合わせを試したと思うのですが、まだ何か手立てが残っていればやってみたいと思います。このような組み合わせでうまく使えている方がおられれば良いのですが。

• MNH10W
回答No.7

ANo.5 です >この数値の場合、ノイズが多い可能性はあるでしょうか。 電話局からの距離がわからないので何とも言えません 1kmも離れていないのにその速度だとすると、ノイズの影響は大と考えられます 3kmでその速度であればノイズの影響は無いと考えてもいいでしょう。

hunbart
質問者

お礼

返答ありがとうございます。NTT 東日本のサイトで電話局からの距離を調べた所 2.4km でした。ノイズの影響はあまり大きくなさそうな感じです。ノイズセパレーターに解決の糸口を見出そうとしていただけに、残念です。他の方からいくつかアドバイスをいただいたので、試してみましたが、どれもうまくいっていません。考えられる他の方策が無ければ、あきらめようと思います。

• violet430
回答No.6

> ご指摘、ありがとうございます。はい、そのような接続も試してみましたが、で > きませんでした。MNH10W さん (No. 2) のノイズセパレーターという対応以外の > 可能性は、ありますでしょうか。考えられる方策がありましたら、よろしくお願 > いします。 > それを信じるなら、どこかが故障です。切り分けが必要でしょうね。 私なら新しいGFAXモデムを買いますよ。

hunbart
質問者

お礼

故障の可能性も含めて検討したいと思います。迅速に回答を頂き、ありがとうございました。

• MNH10W
回答No.5

ANo.2 です >ノイズの問題かどうかは自分で判断できますでしょうか。 できませんが、電話局からの距離が短いのにADSLの速度が遅い場合は可能性が大です。 > 壁から間に何も介さずに直接モデムを介して電話線を PC につないでも使えないのですが 電話線のノイズが大きければ可能性はありますよ。

hunbart
質問者

お礼

ADSL 速度を二ヶ所のサイトで測定してみました (加入サービス; 12M)。ブロードバンド スピードテストでは、下り: 6.6Mbps、上り: 1.1Mbps と出ました。Radish Network Speed Testing では、下り 7.0Mbps、上り 0.86Mbps とでました。この数値の場合、ノイズが多い可能性はあるでしょうか。よろしくお願いします。

• violet430
回答No.4

> 壁から電話線を引いてきて、USB モ > デムに電話線を挿して、USB 部分で PC に接続し FAX を打ってみても 私は電話線を電話機との間で分岐するのを止めてと書いたのです。 壁から直接ではなく、スプリッタの電話先端子へ電話機の代わりにFAXモデムを?ぐのですが、そうしていますか?

hunbart
質問者

お礼

ご指摘、ありがとうございます。はい、そのような接続も試してみましたが、できませんでした。MNH10W さん (No. 2) のノイズセパレーターという対応以外の可能性は、ありますでしょうか。考えられる方策がありましたら、よろしくお願いします。

noname#136901
noname#136901
回答No.3

>基本的には ADSL にしても FAX はできるはずだといわれます。 多分かれらが言っているFAXはInternetFAXだと思います。これはどのように設定するのか知りません。 えーと、ファックスコンソールの設定はOKですよね? 他にもファックスに絡んだ設定があるので、確認してください。 「スタートボタン」を押して「コントロールパネル」を選んでください。 1.コントロールパネルの中に「プリンターと別の機器」があるのでこれを選んでください。 2.選んだら「フォンとモデムオプション」がありますから開いて設定の確認をしてください。 3.「フォンとモデムオプション」での設定が間違いないのを確認したら 4.再度「プリンターと別の機器」のスクリーンに戻って「プリンターとファックス」を選んでください。 5.もしプリンターもUSB端子にケーブルを差し込んで使用しているのであれば、プリンターにチェックマークが付いているはずです。 このチェックマークをファックスのほうに付けて下さい。 6.やり方はマウスポインターをファックス絵上に移動させて、右クリックを押してください。 7.するとメニューが出てくるので、その中の「デフォルトプリンターに設定」を選んでください。 **ファックスの信号設定はパルスではなくトーン設定にしてください。 それからこのWindows XPにモデムは内蔵されてませんでした?ちょっと気になったものですから。

hunbart
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。アドバイスにしたがって、プリンターとFAX, 電話とモデムのオプションの設定を改めてやってみたのですが、だめでした。 (1) NTT, イーアクセスには、ADSL を活用した FAX ではなく、セパレーターで分けた電話線の方で PC を使った FAX ができるかどうかを訪ねましたので、internet FAX のこととは区別して回答されています。 (2) FAXコンソールの設定は、今回 ADSL に変える前は全く問題なく使えてましたので OK です。ただしKDDI / ダイアルアップから、NTT / ADSL に変えたことで、質問に書いたようにマイラインに加入したので、識別番号を入力したのと、アナログ回線になったのでパルスにしました。ただ、これらは削除してみたり、トーンにしてみてもうまくいきません。 (3) 私の PC には、FAX モデムがついていないので、KDDI / ダイアルアップの時には、internet も FAX も USB タイプのモデムを介して電話線に接続していました。  さらに何か打つ手がありましたら、よろしくお願いいたします。

• MNH10W
回答No.2

>間に何も介さずに USB-PM560ER - PC と繋いでみてもうまくいきません。 ノイズの問題でしょうか ラインセパレータを使ってみるといいかもしれません。 ADSL関連用品 - ELECOM WEB SITE! http://www2.elecom.co.jp/network/adsl/index.asp#05

hunbart
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。返答を受けまして、二つお聞きしたいと思います。(1) ノイズの問題かどうかは自分で判断できますでしょうか。(2) 壁から間に何も介さずに直接モデムを介して電話線を PC につないでも使えないのですが、ラインセパレーターを試す価値はあるでしょうか。アドバイス、よろしくお願いします。

• violet430
回答No.1

>さらに電話線を二つ分けて これを止めて、電話線を直接繋いでテストして下さい。

hunbart
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。はい、壁から電話線を引いてきて、USB モデムに電話線を挿して、USB 部分で PC に接続し FAX を打ってみても、うまくいかないのです。モデム部分の OH というランプはつくのですが、DATA というランプがつかないのです。モデムと PC の通信は、通信テストでうまくいっていることは確認しています。IO DATA にも相談しましたが、故障はしていないようです。  これ以外に試してみる方策はありますでしょうか。よろしくお願いします。