• ベストアンサー
  • 困ってます

FAXコンソールとADSL

Windows XPに付属しているFAXコンソールを使ってFAXの送受信 一般の電話、PC回線を両立したいのですが、どのような接続方法がベストでしょうか? ※―とLは電話線 ※=はLANケーブル 1、「壁」―「スプリッター」―「PC」―「電話機」                  L「ADSLモデム」=「PC」 2、「壁」―「スプリッター」―「PC」                  L「ADSLモデム」=「PC」―「電話機」 3、「壁」―「ADSLモデム」=「PC」              L「スプリッター」―「電話機」                         L「PC」 1と3はまだ送受信のテストを行っていませんが 2の場合、受話器を上げ耳をあてる「ピー」とか「ザザー」とノイズのような音が聞こえてくる。 2の症状はFAX受信の時に出る発信音は出るが受信ができない。 FAXコンソールを立ち上げてマニュアルで受信しても切り替わらない。 それと、ADSLの回線スピードが急激に落ちる。 3の接続の場合は「下り」6MB前後出てたのですが 2の接続にすると「下り」1.5MB前後しか出ません。 今までの質問でも出てたかもしれませんが、どなたかアドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数214
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>やはりインターネットも電話も同時に行える正式なスプリッタを 購入した方がいいのでしょうか? これはADSLモデムに内蔵されていないなら必須です。内蔵されている場合はうまく配線できれば特に必要ありません。 スプリッタ内蔵モデムだとすれば下記のような感じかな。 「壁」―「ADSLモデム」=「PC」          L「電話機」」 ADSLモデムの電話出力を電話機に電話機の出力をPCのモデム入力へ (ただし、ADSLモデムの電話出力はスプリッタから音声信号をスルーで出力しているものに限る、IP電話と兼用の出力は不可) または、ADSLモデムの電話出力を2分岐して電話機とPCのモデム入力へ。(図省略) ただ、私はスプリッタ内蔵のモデムは使ってなかったので、すいませんがマニュアルでよく確認してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

何度もご丁寧なご回答をいただきありがとうございます。 ご提案いただいた内容で一度やってみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

以前、ADSLで電話機を2台つないでいたときは、下記のような接続にしていました。                Г「電話機1」 「壁」―「スプリッター」――「電話機2」               L「ADSLモデム」=「PC」 (スプリターの電話側に2分岐をつけて電話機1、2にそれぞれ接続) 電話機の1台をPCのTEL接続に置き換えると、質問の中の接続では1.と等価になるとはずです。ということで1.でよいと思います。 ところで、1と2の違いは?PCが2台あるということなのかな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

私の書き方が間違っていてすみません。 正しくは・・・ 1、「壁」―「スプリッタ」―「電話機」            L「ADSLモデム」=「PC」 ※壁側より電話線を伸ばしスプリッタ(2分割)して  一方を電話線で電話機、もう一方を電話線でADSLモデムに接続して  ADSLモデムよりLANケーブルでPCに接続しています。 2、「壁」―「ADSLモデム」=「PC」             L「電話機」 ※壁側より電話線を伸ばしADSLモデムに接続  ADSLモデムより電話線で電話機へ接続  ADSLモデムよりLANケーブルでPCに接続 3、「壁」―「ADSLモデム」=「PC」―「電話機」 ※壁側より電話線を伸ばしADSLモデムに接続  ADSLモデムよりLANケーブルでPCに接続  PCより電話線で電話機に接続 配線のレイアウト図が間違っていたのと ここで言う「スプリッタ」とは単なる二股に分けるだけの物でした。 やはりインターネットも電話も同時に行える正式なスプリッタを 購入した方がいいのでしょうか?