- ベストアンサー
Windows XPのFAXコンソールとADSLを使った送受信方法について
- Windows XPに付属しているFAXコンソールを使ってFAXの送受信をしたい場合、どのような接続方法がベストでしょうか?電話線とLANケーブルを同時に使用する方法や、ADSLモデムの接続方法について詳しく解説します。
- FAXコンソールを使ってFAXの送受信をする際に、いくつかの接続方法があります。一つ目の方法は、壁 → スプリッター → PC → 電話機という接続です。二つ目の方法は、壁 → スプリッター → PCという接続で、ADSLモデムはPCに接続されます。三つ目の方法は、壁 → ADSLモデムという接続で、ADSLモデムにはスプリッターと電話機が接続されます。それぞれの接続方法の特徴や注意点について詳しく説明します。
- 上記の接続方法の中で、ひとつ目の方法と三つ目の方法はまだ送受信のテストを行っていないため、詳細な効果や問題点はわかりませんが、二つ目の方法では受信時にノイズが発生したり、FAXコンソールでの受信ができないという問題が発生することがあります。また、二つ目の方法ではADSLの回線スピードが低下するという問題も報告されています。これらの問題について、解決策や改善方法をアドバイスします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>やはりインターネットも電話も同時に行える正式なスプリッタを 購入した方がいいのでしょうか? これはADSLモデムに内蔵されていないなら必須です。内蔵されている場合はうまく配線できれば特に必要ありません。 スプリッタ内蔵モデムだとすれば下記のような感じかな。 「壁」―「ADSLモデム」=「PC」 L「電話機」」 ADSLモデムの電話出力を電話機に電話機の出力をPCのモデム入力へ (ただし、ADSLモデムの電話出力はスプリッタから音声信号をスルーで出力しているものに限る、IP電話と兼用の出力は不可) または、ADSLモデムの電話出力を2分岐して電話機とPCのモデム入力へ。(図省略) ただ、私はスプリッタ内蔵のモデムは使ってなかったので、すいませんがマニュアルでよく確認してください。
その他の回答 (1)
- m1n9w8m4
- ベストアンサー率66% (343/517)
以前、ADSLで電話機を2台つないでいたときは、下記のような接続にしていました。 Г「電話機1」 「壁」―「スプリッター」――「電話機2」 L「ADSLモデム」=「PC」 (スプリターの電話側に2分岐をつけて電話機1、2にそれぞれ接続) 電話機の1台をPCのTEL接続に置き換えると、質問の中の接続では1.と等価になるとはずです。ということで1.でよいと思います。 ところで、1と2の違いは?PCが2台あるということなのかな。
補足
私の書き方が間違っていてすみません。 正しくは・・・ 1、「壁」―「スプリッタ」―「電話機」 L「ADSLモデム」=「PC」 ※壁側より電話線を伸ばしスプリッタ(2分割)して 一方を電話線で電話機、もう一方を電話線でADSLモデムに接続して ADSLモデムよりLANケーブルでPCに接続しています。 2、「壁」―「ADSLモデム」=「PC」 L「電話機」 ※壁側より電話線を伸ばしADSLモデムに接続 ADSLモデムより電話線で電話機へ接続 ADSLモデムよりLANケーブルでPCに接続 3、「壁」―「ADSLモデム」=「PC」―「電話機」 ※壁側より電話線を伸ばしADSLモデムに接続 ADSLモデムよりLANケーブルでPCに接続 PCより電話線で電話機に接続 配線のレイアウト図が間違っていたのと ここで言う「スプリッタ」とは単なる二股に分けるだけの物でした。 やはりインターネットも電話も同時に行える正式なスプリッタを 購入した方がいいのでしょうか?
補足
何度もご丁寧なご回答をいただきありがとうございます。 ご提案いただいた内容で一度やってみたいと思います。