• ベストアンサー

FAX送信とADSLの両立するための接続

PCでADSLでつながっている状態で、FAX送信をできたらと思っています。毎回プリントアウトするのは大変なので。PCに2つのモデムを挿す穴があったので、現在壁からの電話線を最初にPCに差し込んで、違う線でPCとモデムをつないで見たところ、ちゃんと使えました。そこからLANでPCへ、またFAX電話へと分かれていくのですが、この接続ってなにか問題ありますか?使えているのは良しとして、なにか費用&問題が発生したりしますか?ちなみに受信は普通にFAX電話でしたいのですが。ご存知の方がいましたら教えてください。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.1

普通に電話とADSLモデムを接続するやり方と一緒です。  PCに付いているのは、内蔵されているFAXモデムのINとOUTのコネクタでしょう。 <モジュラーコンセント>--<スプリッタ>--<ADSLモデム>                    |                    <FAXモデム(PC内蔵)>

papabox
質問者

お礼

INとOUTっていうのもあるんですか!知らなかったです。スプリッタが必要なんですかね?それともPCのモデムにそういう機能があるんですか? とはいえ、お早い返答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mii-japan
回答No.2

モジュラコンセント   |   | スプリッタ----ADSLモデム   | Fax電話   | FAXモデム(PC内蔵) のように接続します、たぶん、Fax電話機にモジュラコンセントが二つあり、片方にline、もう一方にtellのしるしがあるはずです、line側をスプリッタに、tell側をFaxモデムに接続します スプリッタがADSLモデムに内蔵されている場合もあります、 その場合ADSLモデムにモジュラコンセントが二つあり、片方にline、もう一方にtellのしるしがあるはずです、line側を壁のモジュラコンセントに、tell側をFaxモデムに接続します

papabox
質問者

お礼

大変遅れましたが、ご教授ありがとうござありがとうございました。 いまのところ調子よく使えております。良かったです。