• ベストアンサー
  • 困ってます

ADSLを使用しながらファックス送受信

ADSLを使用しながらファックス送受信ができないのですが・・・。 説明書どおりの接続であれば、[モジュラージャック]-[スプリッタ]-[パソコン]、[ファックス]に分岐 とつなぐのですが、私の家ではモジュラージャックとパソコンの場所が1階と2階でものすごく離れているため、上記の接続ですと大変な長さの配線をしなければならないため、 ADSLの業者の指示で、2つスプリッタを使って [1階モジュラージャック]-[スプリッタ1]-[ファックス] [2階モジュラージャック]-[スプリッタ2]-[パソコン] * 1階と2階のモジュラージャックは同一の回線です。 こうすると電話をかけながらADSL接続はできるのですが、ある日ファックスについてはADSL使用の有無にかかわらず常に送受信ができないことに気づきました。 全て取っ払って[1階モジュラージャック]-[ファックス] とつなぐとファックスの送受信ができたので。しかたないので今はファックスの送信をするときだけ接続を全て取っ払って[1階モジュラージャック]-[ファックス]として送信しておりとても面倒です。 しかし受信については、いつくるかわからないため、対処のしようがありません。 ADSLを使用しながらファックスの送受信もできるようにするにはどうすればよいでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数246
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>ADSLの業者の指示で、2つスプリッタを使って 業者が言ってることが正しければですが、 [1階モジュラージャック]-[スプリッタのTEL側]-[ファックス] [2階モジュラージャック]-[スプリッタのPC側]-[パソコン] で繋がりそうな気もしますが、 1階と2階の回線が同一なら、普通に [1階モジュラージャック]-[ファックス] [2階モジュラージャック]-[パソコン] で繋がりませんか?? 100%自信ないですが・・・^^;;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • wowo77
  • ベストアンサー率26% (57/219)

同一回線錠にあるアナログ通信機器は全てスプリッターの PHONE】出力に取付ける工事が必要になります。 NTTにたのむか一度電話工事の方に見てもらってはどうでしょうか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • mak_
  • ベストアンサー率67% (56/83)

複数のスプリッタを並列に繋いだ場合に起こる現象です。 各スプリッタとモジュラージャックの間にラインセパレータを取り付けて下さい。 ELECOM製品を取り扱っているパソコン量販店などで購入可能です。 『ELECOM ADSLラインセパレータ』 http://www2.elecom.co.jp/network/line-separator/index.asp

参考URL:
http://www2.elecom.co.jp/network/line-separator/index.asp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

1Fと2Fのモジュラージャックがものすごく離れているが同一回線ということは、外の保安器から別々に内線ケーブルが来ているのでしょうか? ADSLの業者とは?プロバイダのかた? 電話工事の専門家なら問題なく接続できそうですが・・・。 質問の文面どおりなら、正式な接続は可能です。 外の保安器から一番最初にどちらのモジュラージャックに電話線が通じているかで接続方法が変わりますので一度電話工事の方に見てもらってはどうでしょうか。想像では、1Fと2Fのモジュラージャックがブランチ接続されているように感じます。電話工事屋さんにみてもらえば、15分で終了します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!