• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ADSLとダイヤルアップ

こんにちは。 ノートパソコンWinMeでADSLを使っています。 ADSLでは国際電話やダイヤルQ2には繋がらないのはわかりますがちょっと不安があるので教えてください。 いろいろ見たのですが、 (1)「内蔵モデムにモジュラーケーブルを接続しなければ大丈夫」というようなことが書いてあったのですが、 うちの接続は モジュラージャック→モジュラーケーブル→スプリッタ(MODEMの方)→モジュラーケーブル→ADSLモデム→LAN→パソコンとなっています。ノートパソコンなので内蔵モデムだと思いますが、直接ではないにしろモジュラーケーブルに繋がっているということになってしまうんでしょうか? スプリッタのPHONE→モジュラーケーブル→パソコンで接続したときのみダイヤルアップになると思っていたのですが、もしかしたら勘違いだったのでしょうか?心配になってきました。 (2)「FAXを使っていると危ない」というのもありましたが、これはパソコンからFAXを送る時は危ないが、スプリッタのPHONEの方で普通にFAX付の電話で送る場合は関係ないですよね?それとやろうと思ったことがないのでよくわからないのですが、この(1)と(2)の接続ではパソコンからFAXを送れないですよね? 一度ではわからなくて何回か質問してしまうかと思いますが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • asuca

LANコネクタにつながっているだけでパソコン内蔵のモデムとはつながっていないので大丈夫です。 >スプリッタのPHONEの方で普通にFAX付の電話で送る場合は関係ないですよね? 関係ありません。 パソコンのファックスモデムを使う場合だけ問題があるときがあるということです。 >この(1)と(2)の接続ではパソコンからFAXを送れないですよね? 現状では送れません。

質問者からの補足

パソコン内蔵モデムとはつながっていないそうで安心しました。 パソコンのファックスモデムはどうやったら使っていることになるんでしょう?

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • asuca

>パソコンのファックスモデムはどうやったら使っていることになるんでしょう? パソコン内蔵のファックスモデムの端子(つまりノートブックについている電話線とのコネクタ)をスプリッタのTEL端子に指していなければいいということです。 この接続を行うことでファックスソフトなどでパソコンのワープロなどで作った文章をプリントアウトすることなく粗なまま相手にファックスできるというメリットがあります。 でめりっととしてQ2ソフトなんかに困らされる可能性があるということです。 しかしウィルス対策ソフトなんかを入れてあればまず大丈夫ですよ。 もっともパソコンからファックスを送る必要性がないのだったらこういった結線をしなければ確実に安全が保てるということです。

質問者からのお礼

なるほど。内蔵のモデム類とつながっているのはパソコンのモジュラージャックなんですね。パソコンにはADSL用のLANしかつないでいないので安心しました。ありがとうございました。

• 回答No.4

>スプリッタのPHONE→モジュラーケーブル→パソコンで接続したときのみダイヤルアップになると思っていたのですが その通りです。このような構成で繋がない限り、ダイヤルアップにはなりません。 >(2)「FAXを使っていると危ない」というのもありましたが、 パソコンからFAXを送る場合には、ダイヤルアップと同じ構成で繋がないといけないので~と言う意味です。 パソコンのモデム端子を使わなければ、何の問題もありません。

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 ADSLで普通に接続しているぶんには国際電話やQ2などダイヤルアップで接続されないことがわかり安心しました。また何かあったらよろしくお願いします。ありがとうございました。

• 回答No.3

ご質問の接続方法は、私も含めてADSLをご利用の方としては、ごく一般的なものといえます。  ADSLは、「電話線」は利用しても「電話回線」は利用しませんので、国際電話、ダイヤルQ2に繋がる心配はありません。  電話線に、一般の通話用の電話回線の信号とは異なる信号を一緒に流し、スプリッタによって分割しているわけです。  例えていうなら、TVアンテナ線に、地上波とBSとの電波を混合して流しても、スプリッタできちんと分離できることと同じ原理です。 (電気信号は、交流と直流、交流同士でも周波数帯が異なれば、同じ給電線に流しても、きちんと分離することが可能です)  FAXを使用していると危ないというのは、パソコン内蔵のFAXモデムで送信する場合であり、単独のFAXで送信する場合はなんら問題ありません。  念のため、パソコンから電話回線のモジュラーケーブルを抜き、また、内蔵のダイヤルアップモデムを使用不可に設定し、さらにNTTに、国際電話、ダイヤルQ2の使用停止を申し込んで置かれると、より安心です。

質問者からのお礼

パソコンのモジュラージャックにはつないでないので安心しました。ありがとうございました。

• 回答No.2

大丈夫ですよ。 PCに直接電話のモジュラーケーブルがついている状態でなければ問題ありません。

質問者からのお礼

そうですか。安心しました。ありがとうございました。