• 締切済み

ADSLにするには

ADSLにしようとしているのですが、家のモジュラージャックを見ていたら、八芯(MJ-8wc)の仕様になっていました。このような、八芯のモジュラージャックに、スプリッタを接続する事が出来るのでしょうか? (変換する物があるのでしょうか?) モジュラージャック==スプリッタ==電話              ┃             モデム━━パソコン ==:モジュラーケーブル ━ :LANケーブル また、質問タイトルとは違うのですが、ADSLに変更する際、マイラインを契約している会社と同じにしないといけないのでしょうか? 分かる方よろしくお願いします。

• ADSL

みんなの回答

• matuji
回答No.7

ハウディはNTTのホームテレホンです。 簡単な工事が必要のようですね。その電話機は使えます。 NTTの営業窓口「116」へフレッツADSL申し込み たいと言う事で、現状を説明して相談したらいかがでしょうか。

• kanpati
回答No.6

ホームテレホンの場合はNTTに申し込んで工事が必要になります。そのままでは利用できません。工事費は7~8000円位かかります。 PCのある部屋(ADSLモデムを置く部屋)と親機のある部屋とが違う場合、新たに室内の配線をやり直す場合もあります。その場合は、1配線ごとに3800円プラスになります。 マイラインについては他の回答者の意見を参考に!

kitarou175r
質問者

お礼

返事が遅くなり大変申し訳ございません。 工事費についてもお答えしていただきありがとうございます。 また質問になるのですが、工事をした場合、以前に使用していた電話は使えなくなるのでしょうか?

• kumochin
回答No.5

それはホームテレホンです。No3の答えが正しいと思います。 正式な工事は 外線--MJ--MJ-主装置(ネジ留め) ですがMJが二つもあると美観を損ないますので 外線--主装置ネジ留めとする場合があります。 この場合が工事が必要になります。 8芯のMJは2芯をカバーできますが挿し口の幅が 違いますし、値段も高い(と思う)のでそんな使い 方はしないでしょう。 ご覧になっているMJはスプリッタを挟む場所ではないと思います。

• mtld
回答No.4

八芯モジュラージャックを2芯モジュラージャックに交換必要のようですね?  変換器があれば良いのですが無ければ交換工事が必要となります マイライン変更しますと時は¥800円掛かりますので出来るだけそのままで割引きの効くISPにするのが得策では?

• matuji
回答No.3

八芯モジュラーローゼット? 現在自宅で使用の電話機の種類は? 単独TEL 、ホームTELホン 外線==2芯==スプリッタ=単独TELならOK           ∥          モデム=PC 外線=2芯=スプリッタ=主装置(八芯)ーホームTEL           ∥          モデム=PC   ホームTELホンだと、スプリッタのTEL側からホーム TELホン(ME)主装置に外線を入れなくてはならない ので簡単な工事が必要になるかも知れません。 マイラインの関しては新規契約会社で聞いた方がいいかと思います。 

kitarou175r
質問者

補足

telホーム と 単独telの違いが分からないのですが、 電話は、NTTのハウディ・ホームテレホンSX-(2)で、型番は、HB106形ホームテレホン2です。(もしかしたら、ホームテレホンだからtelホームなのかな?) ということは、八芯モジュラージャックを、2芯にモジュラージャックにするために、工事が必要ということなんでしょうか?

noname#37860
noname#37860
回答No.2

モジュラージャックにスプリッタを 接続することはできると思います。 ちなみに、実際はスプリッタとモデムの間も モジュラーケーブルになります。 参考:Yahoo!BBでは下のようになります。 モジュラージャック==モデム==電話            ┃            パソコン

kitarou175r
質問者

お礼

ありがとうございました

• xxmoonxx
回答No.1

すみません、2つめの質問にだけ回答を。 ADSLはマイライン契約と同じ会社にしなければならないということはないです。 しかし同じにしておくと、割引や特典があったりするところがあるようですね。 1つめの質問がわからなくてすみません・・・。

kitarou175r
質問者

お礼

ありがとうございます。 では、同じ契約の会社にしてみます。