• 締切済み

職場の人たちの合わせてきた結果

私は現在、プラスチック部品を製造・組み立てする会社にいます。 新卒で入社し、4年が経過しています。 その中で、出荷や梱包などの管理を行う部署から製造ラインの作業員に急な配置転換をされ、悩んでいます。 配属された当初は「まずは言われたことをやること」と言われ、上司や指示担当の先輩に従っていろいろな作業を覚えました。そして、新人が意見するのはおこがましいと思い、どんなことがあっても先輩や動機たちの意見に従っていました。 半年が過ぎ、今まで様々な場面で厳しかった人たちが「ここまで覚えたんだから、そろそろ君から提案や意見を言いなよ」と言われました。しかし、自分の意見や提案が周りに迷惑をかけるかもしれないし、先輩方が築いてきた会社に一番劣っている自分がいうのはいけないと思い、これまで通り、周りに同調するだけにしました。 その後、急に上司に呼び出され「いつも周りに合わせているけど、君はどんな仕事をしていきたいのか。なぜ、何も提案をしないのか。いろいろ聞くと、いいことを言っているんだからしっかりミーティングの席で言わないとだめだよ。それをやらなかったら、この会社にはいないほうがいい。」と言われました。 その間に後輩や同期が難易度の高い仕事をするようになり、そのフォローに回ったり雑用をこなすようになりました。 このような生活がつい3か月前まで続いていたのですが、定期人事異動の前に呼び出され「来期から製造ライン所属ね。今までお疲れさん。」と言われそれに従いました。 現在の仕事は一日中、何も考えないで同じ作業を繰り返すようなものです。 製造ラインと言っても製品を作る場所ではなく、出たごみを分別して捨てるだけの仕事です。 自分が出しゃばってはいけないと思いながら、やってきたのにこのような扱いはあんまりです。 今の仕事は派遣社員や日雇いがほとんどの中、正社員は自分だけでおかしな目で見られています。 もう、やめたいです。 これから、どうやって仕事をしていけばよいのでしょうか。

noname#249452
noname#249452

みんなの回答

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.9

>自分が出しゃばってはいけないと思いながら、やってきたのにこのような扱いはあんまりです。 本来の仕事をしていないという評価でしょう。 でしゃばるというのは貴方が思っているだけで そのおかれた立場で主張するというのは絶対に必要なことです。 言い回しやタイミングを考えてするのはいうまでもありません。 この文章では 社内の情報収集もしていないようですし、 そうなる前に事情通にも相談もしていないのでしょう。 社風がどのような会社かわかりませんけど 信用を回復するのは容易ではないので 何がいけなかったかを認識して 他に移った方がいいと思いますが、 今の態度では他に移っても駄目でしょう。

回答No.8

まずは今いる場所で言える意見を言うしかないでしょう。 今の職場は派遣や後輩ばかりで、あなたは上位の立場なのですから、 意見を言ったらおこがましいということはないと思います。 まずはあなたが今の場所を仕切るのですよ。 そう変わってもらいたいと思って、上司の方はあなたを制裁ラインに 送ったのだと思いますよ。 いわれたことだけをするということはこういうことだということを、 身をもって知ってもらおうという考えではないでしょうか。

noname#249452
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じ日本人でも、会話が成り立たない人やどんな生き方をしたら、こんな風になるのかという人たちしかいないため、大きなストレスになっています。 何か言おうものなら、パニックを起こされてしまうので黙って作業をしているのが精一杯です。 何とか抜け出したいですが、今後の当てもないため困っています。

  • soramn
  • ベストアンサー率6% (59/901)
回答No.7

言えと言ってるのに言わなかったあなたが間違ってた。 辞めたければ辞めれば。

noname#249452
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんというか、今の部署にも居場所がないという感じです。 まったく会話ができない人や外国人のたまり場です。 誰でも出来て、10分やればマスターできてしまいます。 管理者でもないため、1日が過ぎるのを待っているのみです。

回答No.6

Q、これから、どうやって仕事をしていけばよいのでしょうか? A、それを自分で見つけて、それを一つひとつクリアしていくのみです。

noname#249452
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 黙って従うことはよくなかったんですね・・・

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.5

Selld さん、こんにちは。 新卒で入社し、4年が経過しています。 その中で、出荷や梱包などの管理を行う部署から製造ラインの作業員に急な配置転換をされ、悩んでいます。 配属された当初は「まずは言われたことをやること」と言われ、上司や指示担当の先輩に従っていろいろな作業を覚えました。そして、新人が意見するのはおこがましいと思い、どんなことがあっても先輩や動機たちの意見に従っていました。 半年が過ぎ、今まで様々な場面で厳しかった人たちが「ここまで覚えたんだから、そろそろ君から提案や意見を言いなよ」と言われました。しかし、自分の意見や提案が周りに迷惑をかけるかもしれないし、先輩方が築いてきた会社に一番劣っている自分がいうのはいけないと思い、これまで通り、周りに同調するだけにしました。 その後、急に上司に呼び出され「いつも周りに合わせているけど、君はどんな仕事をしていきたいのか。なぜ、何も提案をしないのか。いろいろ聞くと、いいことを言っているんだからしっかりミーティングの席で言わないとだめだよ。それをやらなかったら、この会社にはいないほうがいい。」と言われました。 その間に後輩や同期が難易度の高い仕事をするようになり、そのフォローに回ったり雑用をこなすようになりました。 上司の人も心配して考えていたんだと思いますよ。その間に後輩や同期が難易度の高い仕事をするようになり、そのフォローに回ったり雑用をこなすようになりました。という状況なのに、それなのにあなたは育たないから、あなたの存在が正社員には向かないって、だから、一番人手のかかるライン製造の責任者という肩書で正社員として残留してもらうという事んなったんだと思います。これからは、いろんな問題をミーティングのテーマとして提出できるというわけです。でも、。あなたの性格上会わないと思うのなら、転職もあり得ない話ではないでしょう。でも、今の状態では、正社員で雇ってくれるところはないでしょうね。

noname#249452
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今の環境はあまり良いものではないです。 何か考えようにも、考えようがない感じだったり何か変えようものなら作業員がパニックになってしまうため、結局黙って仕事をしています。 残業は全くありません。というか、金にならない仕事のためごみがたまったら日雇いを増員して対処していくような状況です。 しくじったなと思います。 今後の当てもないため困り果ててしまいます。

  • fujitapari
  • ベストアンサー率20% (240/1199)
回答No.4

結局、大人し過ぎたということでしょう。 会社は、新入社員に凄く期待しています。 入社してすぐは難しいでしょうが、学んできた新しい知識や、今までにない発想や考え方で、職場を改善し、会社を発展させたいと思っています。 実際、世界的大発明を新入社員がした例は数あります。 少なくとも、疑問や提案は頭の中には浮かぶと思います。 それを、いかに上手に、いいタイミングで会社に提案するかが、評価の大きなポイントになります。 それが、貴方の実力で、やる気とみなされます。 今までそれを全く出していなかったのですから、良い評価しようが有りませんね。 入社3年間は、見習い期間です。 気持ちを切り替え、一度上司に相談し、希望を出したらいいと思います。 今やめれば、同じことの繰り返しです。 失敗を反省し、やる気を人にわかるように頑張ってみましょう。 遅れた分を、今ならきっと取り返せると思います。 「我、逆らう故、我あり」という言葉が好きです。 「我思う、故我あり」をもじったもので、人の言う通りしてたら、自分がなくなる。 人に逆らうくらいして、自分の存在が認められるということです。 もっと、自分の存在と、良さをアピールしましょう。 参考に「マーフィーの法則」という本も面白いので、良かったら読んでください。

noname#249452
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先輩の受けはよかったと思いましたが水面下でこんなことになったとは思いませんでした。 今の部署だと指示するということもないですし、混乱を起こされたら仕事が進まなくて倉庫がいっぱいになるため、息を殺して仕事をしている状況です。 そのため、今後どうしていこうかという迷いがあります。 まずは、相談してみます。

noname#237141
noname#237141
回答No.3

自分の決断で辞めるなら辞めるでいいと思いますよ。 そこはどうこう思いませんし、したいようにすればよいです。 しかし、あなたの性格上4年も勤めて異動したからといって、 そこで周りに従い、何も意見も言わず、となると 他の会社へ行ってもまた同じ結末になる可能性は非常に高いです。 4年勤めてきたけど、社内異動したら新人と同じ、、ではないです。 その認識がおかしい。少なくとも○○社の社員として4年過ごしてきたの ですから、その異動先に最初から配属された後輩よりも、 あなたなりの(会社への貢献という意味で)意見なり提案なり、 気付くことはあろうかと思います。「建設的な意見を述べる、提案する」という ことと「出しゃばること」は違います。 今回、なぜそれを言えなかったのか?言いたくなかったのか?本心は 図り知れませんが、今の世の中黙っているよりも何か言わないと 駄目です。ましてや4年も勤めれば会議の場でそこそこ発言しないと いけませんね。どこの会社でもそうです。そういう人は雑用係、 窓際族になるだけです。上司もあなたのことを思って「何か言え」と アドバイスしてくれたんですけどね。

noname#249452
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先輩がたが築いてきた仕事のやり方に口を出して、悪く思われないかと思ったので、今までこの仕事をやってきました。 先輩方はそれに関して何もコメントしませんでしたが、常に上司から意見と提案をするようにと言われてきました。 私は、仕事を辞めたいというよりも、この会社にいてよいのかと不安になっています。 今の仕事はただ、ごみを捨てるだけのため何も言うことはありませんし、得体のしれない人たちと行動しているか一人、黙々と作業をしていているため考えることがありません。

  • nopne
  • ベストアンサー率17% (145/843)
回答No.2

時間の無駄なので、転職し、少々条件は落ちる場であっても、 キャラをあらためて、頑張って欲しいです。 でも、言うように、主張を抑える時も必要なんですが、 言わないのは遠慮してるからではなく、自信がないからなのでは? 語れないのは、調べてなく知識がないからはでは? その事柄に真剣だったら、言いたいことの1つや2つ思い浮かんで当然だと思います。 何も主張ではなく、進言・提案・質問なんでも良いんです。

noname#249452
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 地震がないというか、「勤務年数の短い自分が言うものでもないな」という考えでした。 そういえば、「与えた指示には確実に答えるけど、何か気づくことはなかった?」と言われたことがありました。ただ、先輩受けはよかったのですが家からの評価はあまり印象にないです。 正直、この状況になって取り返しのつかないことになったなと感じています。 今の部署は、正直自分が休んでも難なく回るため、今後どうしようか考えています。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

「提案や自分の意見を言いなよ」と言われた時点からそういうことをしていなかったので、「こいつは命令に従うことしかできない、自分の考えを提案できないやつ」とレッテルを貼られたのでしょう。「自分が出しゃばってはいけない」なんて、あなたが勝手に思い込んでいただけです。命令に従うだけなら、派遣社員や日雇いで十分なので、正社員のあなたは「できれば辞めてほしい」と思われているはずです。会社の方から解雇するのはよほどのことが無いとできないので、あなたが嫌気がさして自分からやめてくれるのを待っているのです。

noname#249452
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今の職場は提案をする機会が全くありません。 上司という人も1週間に1度、話すか話さないかのため一日中、工場の中でひたすらごみを分別しています。 正直、派遣社員はすぐに来なくなったり、どういうわけか日本人なのにほとんど会話ができないような人たちばかりです。 もうやめてほしいと思われているでしょうね。

関連するQ&A

  • 職場での人間関係

    こんばんは。閲覧ありがとうございます。 当方女性です。 今の会社に新入社員として入社して数か月たちますが先輩、上司と うまくコミュニケーションが取れません。 そのせいで仕事を教えてもらう時も苦労しています。 ベテランの先輩には大変きつく当たられ、他の社員さんとは全く違う態度です。 見かねた他の先輩社員が心配してきてくださったほどです。 聴けばイライラした態度で当たられるので聞くのも嫌になり仕事の進みも遅いです。 元々コミュニケーション能力は低い事はわかっているのですがどうすればいいのかわかりません。 またつまらない人間だとも自負しています。 態度や言い方が悪いと言われたこともあります。それは私も気をつけなきゃと思い 直そうと努力してますが、きつく当たってくる上司の態度が直らずなんだか馬鹿馬鹿しくも思ってしまいます。 また、自分が働きやすくするために先輩や上司に可愛がられるように振る舞うと言う事に とても抵抗がありました。それは仕事ができなければどんなに愛想をよくしても 無駄だと思っていたからです。仕事の能力も低く周りより覚える事できる事が遅いです。 しかし最近愛想をよくしないと社会で生き抜いていけないんだとようやく気づきました。 仕事ができないからこそ可愛がられる後輩にならないとと・・。 どのようにすれば可愛がられるのでしょうか? 文章を読んでの通り結構偉そうですが(実際こっちは新人なんだからもっと優しく 教えろよって思ってます)そういうのも感じ取られてしまうんでしょうか? 「先輩が時間を割いて教えてくれている」と言うのは分かりますがこういう対応をされている 事もあり「教えてくれなきゃわかるわけないだろ」って思います。 こんな内容じゃ反感を買うであろうと思って書いてますが本音で書きました。 ご教授のほどお願い致します。 周りと仲良くやっていきたいです。

  • 人が少ない職場について

    現在社員が600名程の会社の情報システム部門で勤務しておりまて、もうじき5年目を迎えます。新卒からではなく転職して今年で34歳になります。 同じ事務所には上司しかおらず、上司からは技術的な部分は学べず、自分一人でシステム構築などを行うのが主業務となっており、一人事務所で作業を行うことが多く、最近この寂しく仕事をするという状況が耐えられなくなることが多く仕事に対するモチベーションが全然上がりません。 業務量は少なくはないので、人の採用も前からお願いしているのですが許可が下りない状況です。 給料は年収500万弱で首都圏のように家賃が高い地域ではないので普通でしょうか(更に独身です)と週休2日はあります。 そこで諸先輩方や同じ様な境遇な方がいらっしゃいましたら、自分管理や目標設定などモチベーションを高めたり、考え方などをアドバイスいただければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 会社上司のとった行動

    会社上司のとった行動 とあるライン工場の社員である現場上司がのとった行動について質問します。 2人の社員と約10名のアルバイト(派遣スタッフ)の製造ライン現場です。 そのライン現場で働いている女性アルバイトさんと、その社員さんはお付き合いしています。 周りの人たちはその事をある程度知ってはいます。 今回、そのアルバイトさんと社員が仕事中に喧嘩をしたらしく、仕事途中で昼ごろに帰ってしまいました。 そしてそのアルバイトさんを追いかけてそのライン現場のトップである社員も昼で帰ってしまいました。 現場は当然うまく回すことができず大変でした。 今回が初めてではなくて、今までも何回かありました。 これは普通に職場放棄だと思うのですが、周りの人間は黙っています。 その社員の上司に報告してもその社員は仕事が出来る人ですから、多分下っ端の意見はもみ消されると思います。 むしろその社員の上司もその事実を知ってるかもしれません。 これは職場放棄でしょうか? こんな社員の指導の元で働きたくないのですが、この社員のとっている行動は問題無いのでしょうか?

  • 職場に馴染めません

    私は、29歳の会社員です。 新たな職場に来て二ヵ月半が経ちます。 先輩との関係、職場の雰囲気、弱い自分に悩んでいます。 現在、私はその先輩と一緒に仕事を進めています。 先輩は、とにかく私がすること全てに口うるさく言ってきます。 もちろん私の為に言ってくれていること、まだまだ私の経験が浅いということで良いアドバイスをくれていることは分かっていますが毎日そのじょうな状態が続いています。 最近、私の中で彼を受け入れることが出来なり、お互い気まずい関係になってしまい仕事もスムーズに進みません。 会社の雰囲気的に、私語等全くなく静かな重苦しい雰囲気が漂っておりトイレに行くにも少し気が引けるような感じです(今までコミュニケーション不足の問題から仕事上のトラブルが何度か社内でありました。)。 とにかく、あまり周りに相談が出来ないような雰囲気がありますが これ以上我慢が出来ないと思い上司に相談をしました。 上司は、彼(先輩)を外し一人で担当してはどうか、また席替え等を行い職場環境の改善に努めると言われました。 ですが、私の会社は小さく(社員8名程)席替えなどを行なってもあまり意味がないと思います。むしろ、余計にお互いの溝を深めてしまうのではないかと思います。また、私一人でその仕事を担当するには荷が重過ぎます。 現在、一週間ほど会社を休ませて頂いています。 会社側より、一週間以内にでも続けて勤務可能か否かを考えてくれと言われました。今まであまり長く勤務を出来ない弱い自分を変えたいと思い頑張って来ましたがそろそろ厳しい状態です。 ただ今辞めてしまえば何も変わらないという気持ちもあります。 特に今の仕事にこだわりがあったりすれば続けていくことも可能だと思うのですが、私自身の夢が明確になっていないことも踏ん張りがきかない理由の一つなのかもしれません。とにかく、この状況をどのように打開すればよいでしょうか?

  • 職場の先輩の言動の目的が分かりません…

    自分は22歳女性で、少し年上の職場の先輩の言動がよく分からず、対応に困っています。 フルタイムの正社員で働いていますが、小さい職場のため相談できる相手がいないです。 その先輩の意図が読めないので、アドバイス頂きたいです。 言動のメリットとか目的が・・・何がしたいのか理解できなくて… ●必要な仕事をやらせたがらない こちらの仕事に対して、頻繁に「それはしなくてもいい」と別の作業を進めてくる(上司に確認すると、必要な作業とのこと) ●遅刻早退欠勤がほぼ毎日 体調不良、との事ですがよく遊びに行く予定の話を、周りに人のいる場所で堂々とされます 仕事をしたくない理由があるのか?とこっそり聞くと、周りの人が性格的に気に入らないそうです… ●上司に遅刻欠勤を注意される(口頭での軽い注意程度)と、相手を批判し出す これが一番よく分からないです!「目をつけられてる」との事ですが、理由は明確ですし なぜその上司への不満に繋がるのか、本当にさっぱりです 単純に仕事へのやる気が無いのか?と思うと、この会社が本当に大好き、と言ったりします。 だらしない態度でも勤務できるところが気に入ってるのか?と思いきや その上司への批判や、首なってもおかしくないレベルの遅刻早退欠勤です。。。 今まで周りにこんな人はいなかったため、何がしたんだろう?状態です

  • 職場いじめ?

    職場の先輩女性社員に目をつけられているかもしれません。 ※長文です 私は20代後半、先輩は30代後半で社歴は先輩の半分くらいです。 最近部署が変わってその先輩の下についたのですが、どうも私にだけ冷たい気がします。 もともと先輩は社内でも我が儘、自己中と評判が悪かったので、そういう人なのかな、と最初は気にしなかったのですが、 ・私にだけ仕事をふってくる 今手いっぱいなので他の方空いてたら他の方に頼んでいただけると助かります。と言うと、じゃあどうしたら手いっぱいにならずにすむか考えて仕事してる?と15分くらいお説教されます。 ・他の人が同じミスしても見過ごすのに、私がミスした時は延々お説教 ・貴方は自分のことしか考えて仕事してない。 本当に自己中。気遣い出来ない女の恥。 と言われる。 今まで上司や他の男性女性の先輩、後輩からわりと良くしていただいてて、この会社は人間関係いいなあ、なんて思ってたのでカルチャーショックなのかもしれません。 同じ仕事をしている他の先輩が私のことを心配して下さり上司に、あの子いじめられてるっぽいと言ったそうで、その後その上司含め、周りの役職の方や他部署の方が会う度大丈夫?と気にかけてくれるので、落ち込んではいません。 ただ、どうしても腑に落ちなくて、私は何か悪いことをしたんでしょうか?と上司に相談したところ、気遣いは出来てるし何も悪くないから、キツくなったら辞める前に言って。と言われてました。 そして、前にその問題の先輩が彼氏にふられて仕事中泣き出し、周りの女性社員に当たり散らしたから男性関係はちらつかせない方がいい。と言われました。 しかし、確かに先輩も独身彼氏無しですが、私も独身彼氏無しなので、それもどうなんだろう?と思います。 加えて、私は男性社員にだけ態度変えているつもりもありませんし 男性社員の方も気をつかってなのか問題の先輩がいる前で私に話しかけないようにしているそうです。 長文で分かりにくくて申し訳ありません。 いったい何が原因なんでしょうか?たまたまターゲットになっただけなんでしょうか?

  • 職場での倫理観について質問です

    職場での倫理観について質問です。 皆さんは、会社・上司から自分の倫理観に反する仕事を依頼されたら、 どう対処しますか? これも金のため。と割り切って仕事しますか? それとも、そんなことを頼む会社なんて辞めてやる!となりますか? 多かれ少なかれ、仕事をしていると、自分の意見と会社の意見が あわないことがあることは承知しています。 私がいま直面している問題は、意見が合う・合わないではなく、 「それは人として酷くないでしょうか?」という内容です。 上司は、会社のトップがそれでいいというのだから、仕方がない。 といって、作業の一部を私に依頼してきました。 仕事内容が信じられないというのもありますが、その仕事内容というのは、 自分たちの仕事を、自分達で、「悪い仕事してるんだよ、だから それを少しでも隠す為にこういうことしようよ」と、いうような内容なんです。 びっくりしました。 私は、自分の仕事が悪いことだなんて思ってませんでした。 でも、上の人は悪いことだと思ってその業務を社員にやらせていたということなんでしょうか。 そう考え出すと、全てのことが嫌でしかたがなく、ストレスで体調を壊しています。 実際、そういう類の仕事で、現場の仕事は増え続けています。非生産的です。 そこまでするのであればオオモトの業務内容を見直せばいいじゃないですかと思うのですが、 それは嫌なんだそうです。 どうしたらいいでしょう。

  • 職場の人付き合いのコツ。

     私は、現在パート扱いで、正社員を目指している24歳の女です。  運良く私の第一志望の会社に入社することになりました。   こじんまりとしたアットホームな会社…と先輩社員さんはいいます。  が、30人中20人以上が女性です。 私は今まで販売の仕事や男性社員と混じっていろんな活動をしてきたので、正直女性達の良くわからない微笑や笑いのつぼに全く当てはまりません。   無理して笑うと疲れるので、どうやって会話をしたらいいかわかりません。  その上、一ヶ月ほど前に入った女性先輩社員が、上司と一緒にいるときと私と二人だけの態度の時では180度違います。かなり辛いです。どっちの態度を信用したらいいのかと疑問の日々。その上、私の仕事までを奪うというよくわからない先輩です。 私は人付き合い(相手が女)が苦手です。 大して面白くもない会話で「うふふ」と笑うのも苦手です。 どうやって打ち解けていけばいいでしょうか? ちなみに、今は一匹狼を演じています。 しかし、これから仕事上コミュニケーションをとっていかなければならないので、コミュニケーションのコツ?教えていただければうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 職場に好きな人がいます。

    職場に好きな人がいます。 彼女は僕の先輩で、気が強く、みんなから頼られる姉御肌な人です。 会社の飲み会の帰りに2人で話せる時間があったので思い切ってメールアドレスを聞きました。 何度かメールのやり取りをする事ができて僕が好意がある事を伝えたのですが、今は誰とも付き合う気はないけど、それでも今まで通りで接して行きたいし、会社で何かわからない事があったら聞いてほしいと言ってくれました。 ちなみに返信はしてくれるけど最初にメールを発信はしてくれなかったので毎回自分から発信してました。 一度ふられてはしまい、まだ諦めたくなくて気持ちを抑えつつ1年近く経過して今日に至ります。 もう一度アプローチしたく、もっと彼女と仲良くなりたいと思っているのですが、やはり一度好意を伝えて僕の気持ちに気づいているからなのかあまり話しかけてはくれなくなり、二人だけになると素っ気無くなってしまいます。 ふられて以降、二人での飲みに誘ってみても期待を持たせたくないし、周りに何か思われるのが嫌と言われ断られましたが、仲間と一緒に食事は誘ってくれました。 こちらから話しかければ普通に対応もしてくれます。 あくまで職場の仲間からの話ですが、僕の仕事中の様子とかは少し気にはしてくれているようです。 まあ上司であるから仕事具合を気にするのも当たり前かもしれませんね。 ここで質問です。 彼女の態度は僕に期待を持たせないように距離を置きつつあくまで会社の先輩として接してくれているみたいですが、もう一度アプローチする為にもっと積極的に接して距離を縮めたいと思っています。 この状況で好意を持って接してこられるのはやはり迷惑なのでしょうか? みなさんの意見をお聞きしたいです。

  • 職場の人

    今、職場に年上の後輩さん(Aさんとします)がいます。自分(質問者)の親ぐらいの年齢です。 基本的にいい人で、気配りのある人なのですが…少々行動がわからない部分があります。 私(質問者)が他の部署の人と仕事上の話をしていたときなのですが、話が終わった後Aさんがやってきて、「今の話を私にも教えてください!」とやや興奮気味に言いました。 私はちょっと忙しかったし、先輩や上司に相談しなければならない部分もあったので「指導係の先輩に後で聞いてください」と話しました。 しかしAさんは、指導係とは別の先輩に相談し、上司まで呼んで大騒ぎしていました。←ここがわからない^^; 指導係の先輩も、最初はAさんに熱心に仕事を教えていたのですが、最近はあまり教えていません。 Aさんもやることなければ先輩に聞けばいいのに、何もせずに座っています。 もう何のために雇ったのやら… Aさんは何を考えているのでしょうか? 指導係に聞けって言ってるのに上司を呼んでくるとか余計なお世話です。 それより自分の仕事をきちんとやれよって感じです。 3日連続で同じようなことがあり、ちょっと困っています。 年齢がそれなりだから、気が回りすぎるのでしょうか? 心配性なのかな?

専門家に質問してみよう