職場で好きな人がいます!彼女の態度について相談です。

このQ&Aのポイント
  • 職場には気の強い先輩の彼女がいます。
  • メールで好意を伝えたが、現時点では付き合う気はないとのこと。
  • 彼女は会社の先輩として接してくれるが、距離を縮めたいと思っています。迷惑でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

職場に好きな人がいます。

職場に好きな人がいます。 彼女は僕の先輩で、気が強く、みんなから頼られる姉御肌な人です。 会社の飲み会の帰りに2人で話せる時間があったので思い切ってメールアドレスを聞きました。 何度かメールのやり取りをする事ができて僕が好意がある事を伝えたのですが、今は誰とも付き合う気はないけど、それでも今まで通りで接して行きたいし、会社で何かわからない事があったら聞いてほしいと言ってくれました。 ちなみに返信はしてくれるけど最初にメールを発信はしてくれなかったので毎回自分から発信してました。 一度ふられてはしまい、まだ諦めたくなくて気持ちを抑えつつ1年近く経過して今日に至ります。 もう一度アプローチしたく、もっと彼女と仲良くなりたいと思っているのですが、やはり一度好意を伝えて僕の気持ちに気づいているからなのかあまり話しかけてはくれなくなり、二人だけになると素っ気無くなってしまいます。 ふられて以降、二人での飲みに誘ってみても期待を持たせたくないし、周りに何か思われるのが嫌と言われ断られましたが、仲間と一緒に食事は誘ってくれました。 こちらから話しかければ普通に対応もしてくれます。 あくまで職場の仲間からの話ですが、僕の仕事中の様子とかは少し気にはしてくれているようです。 まあ上司であるから仕事具合を気にするのも当たり前かもしれませんね。 ここで質問です。 彼女の態度は僕に期待を持たせないように距離を置きつつあくまで会社の先輩として接してくれているみたいですが、もう一度アプローチする為にもっと積極的に接して距離を縮めたいと思っています。 この状況で好意を持って接してこられるのはやはり迷惑なのでしょうか? みなさんの意見をお聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

シンプルに仲良くしたい気持ちと、その先まで見据えたチャンスを掴みたい気持ちとは 微妙に違うでしょ? 貴方の態度は。彼女から見たらメリハリがついて無いんだよ。 どうしても貴方から感じる部分は。シンプルな気持ちだけじゃない。 重たく伝わるものがある。 気軽な交流でも、貴方には直ぐポジティブな栄養を与えてしまう事になってしまう。 それが一番嫌なんだよね。直ぐに異性関係に持ち込まれる。 そこははっきり御免なさいと伝えてる。 積極性は彼女にとっては一番きついんじゃないかな? 仲良くするなら。シンプルに仲良くできる割り切った、人としての、仲間としての交流にしないと。 そこに虎視眈々の貴方がいる限り。彼女はそれを察知して自ら距離を置く。 周りの目も気にしてる彼女だよ。職場は彼女にとって恋愛の場では無いんだよね。 彼女との関係打開があるんだとしたら。 彼女から自発的に貴方を評価する、感じる気持ちが育った時。 逆に言えば。貴方から動いているうちはありえないという事。 そこは考えた方が良いんじゃない? 貴方にとっても。そこは大切な職場なんだからね☆

tomyandjerry
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 僕自身も異性としての好意を持ったままでは彼女との距離は縮まらないだろうとは思っていました。 何度も諦めようと考え、でも諦めきれず、ずっと葛藤しててお互い距離をおいたまま1年も経ってしまいました。 大好きな彼女が仕事だけの関係を求めているのならそうしてあげるのがいいんですよね。 でも、話せばきっとまた好きになってしまう。 割り切れるようになるまでまだまだ時間がかかりそうです・・・ 今までほとんど恋愛なんてした事がなかったのですが、恋愛ってもの凄く辛いものなんですね。

その他の回答 (2)

• kiyokato
回答No.3

それは迷惑です。 迷惑を顧みず突進するか 大人として冷静に判断するかは あなたの自由です。

• yoyo11
回答No.2

私も部署は違うのですが職場の先輩に好意をもっている方がいます。  私はまだ告白もできず、仲間内で話する程度しかできないヘタレですが(汗   それでは、文面みて思ったことを。 >>やはり一度好意を伝えて僕の気持ちに気づいているからなのかあまり話しかけてはくれなくなり   二人だけになると素っ気無くなってしまいます。      2人だけの場合でいても素っ気ない場合は、あまり脈はないかもしれませんね。 >>ふられて以降、二人での飲みに誘ってみても期待を持たせたくないし、   周りに何か思われるのが嫌と言われ断られましたが、仲間と一緒に食事は誘ってくれました。   結構、人の目線を気にされる人なようですね。   恋人してはダメでも、仲間を通じて食事に誘ってくれるということは、   同僚・後輩としての付き合いは普通どおりしたいって気持ちはあるように思います。   上2点だけ見てみると現時点では、可能性低いようですが・・・  最後の質問に対しては、期待を持たせないよう距離を置きつつ・・・  っと質問者さんは、既にかなり相手の気持ちが理解できているんですよね。  そこから踏み込むべきかどうかってところですが、状況は厳しいですね。   ですが、人の気持ちっていつ変わるか分からないものです。   ふとした瞬間にあなたを見る目が変わるかもしれないですし。   今は、押せ押せアプローチに対して彼女が引き気味な感じがしますので、   彼女に対しての好意は封印して、普段の生活の中で自分を磨いて   逆に、彼女に好意を持ってもらうように自分磨くのが一番じゃないでしょうか。   状況は、向かい風のようですが、頑張って下さい! 諦めたらそこまでっすよ!

tomyandjerry
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 >>2人だけの場合でいても素っ気ない場合は、あまり脈はないかもしれませんね。 彼女いわく、「受身な方だから出来れば話かけてほしい」 とは言われてたのですが、ならばこちらからとは思いつつも自分にだけ明らかに他と態度が違うんですよね。 やっぱりこれは、ごめんなさいということなのでしょうね・・・ >>結構、人の目線を気にされる人なようですね。 人の目を気にされてるのは、あくまで僕の予想ですが一時期僕の事を気に入ってくれていて周りの仲間にもそういった話をしてたらしく、2人の仲を仲間から冷やかされた時があったんです。 僕はその時は積極的な方ではなく、一部の仲間からは彼女が一方的に仕事を通じてアプローチしているように見えていたようで、たぶん彼女はそういうつもりではなかったからそれを嫌に思ったのかもしれません。 今は好意を封印しようとしてはいるのですが、どうしても会話したり顔をみたりすると意識してしまってとても辛いです。 自分を磨きつつこれからもお互い頑張りましょう!