職場で好きな人がいます!彼女の態度について相談です。

このQ&Aのポイント
  • 職場には気の強い先輩の彼女がいます。
  • メールで好意を伝えたが、現時点では付き合う気はないとのこと。
  • 彼女は会社の先輩として接してくれるが、距離を縮めたいと思っています。迷惑でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

職場に好きな人がいます。

職場に好きな人がいます。 彼女は僕の先輩で、気が強く、みんなから頼られる姉御肌な人です。 会社の飲み会の帰りに2人で話せる時間があったので思い切ってメールアドレスを聞きました。 何度かメールのやり取りをする事ができて僕が好意がある事を伝えたのですが、今は誰とも付き合う気はないけど、それでも今まで通りで接して行きたいし、会社で何かわからない事があったら聞いてほしいと言ってくれました。 ちなみに返信はしてくれるけど最初にメールを発信はしてくれなかったので毎回自分から発信してました。 一度ふられてはしまい、まだ諦めたくなくて気持ちを抑えつつ1年近く経過して今日に至ります。 もう一度アプローチしたく、もっと彼女と仲良くなりたいと思っているのですが、やはり一度好意を伝えて僕の気持ちに気づいているからなのかあまり話しかけてはくれなくなり、二人だけになると素っ気無くなってしまいます。 ふられて以降、二人での飲みに誘ってみても期待を持たせたくないし、周りに何か思われるのが嫌と言われ断られましたが、仲間と一緒に食事は誘ってくれました。 こちらから話しかければ普通に対応もしてくれます。 あくまで職場の仲間からの話ですが、僕の仕事中の様子とかは少し気にはしてくれているようです。 まあ上司であるから仕事具合を気にするのも当たり前かもしれませんね。 ここで質問です。 彼女の態度は僕に期待を持たせないように距離を置きつつあくまで会社の先輩として接してくれているみたいですが、もう一度アプローチする為にもっと積極的に接して距離を縮めたいと思っています。 この状況で好意を持って接してこられるのはやはり迷惑なのでしょうか? みなさんの意見をお聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20043/39720)
回答No.1

シンプルに仲良くしたい気持ちと、その先まで見据えたチャンスを掴みたい気持ちとは 微妙に違うでしょ? 貴方の態度は。彼女から見たらメリハリがついて無いんだよ。 どうしても貴方から感じる部分は。シンプルな気持ちだけじゃない。 重たく伝わるものがある。 気軽な交流でも、貴方には直ぐポジティブな栄養を与えてしまう事になってしまう。 それが一番嫌なんだよね。直ぐに異性関係に持ち込まれる。 そこははっきり御免なさいと伝えてる。 積極性は彼女にとっては一番きついんじゃないかな? 仲良くするなら。シンプルに仲良くできる割り切った、人としての、仲間としての交流にしないと。 そこに虎視眈々の貴方がいる限り。彼女はそれを察知して自ら距離を置く。 周りの目も気にしてる彼女だよ。職場は彼女にとって恋愛の場では無いんだよね。 彼女との関係打開があるんだとしたら。 彼女から自発的に貴方を評価する、感じる気持ちが育った時。 逆に言えば。貴方から動いているうちはありえないという事。 そこは考えた方が良いんじゃない? 貴方にとっても。そこは大切な職場なんだからね☆

tomyandjerry
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 僕自身も異性としての好意を持ったままでは彼女との距離は縮まらないだろうとは思っていました。 何度も諦めようと考え、でも諦めきれず、ずっと葛藤しててお互い距離をおいたまま1年も経ってしまいました。 大好きな彼女が仕事だけの関係を求めているのならそうしてあげるのがいいんですよね。 でも、話せばきっとまた好きになってしまう。 割り切れるようになるまでまだまだ時間がかかりそうです・・・ 今までほとんど恋愛なんてした事がなかったのですが、恋愛ってもの凄く辛いものなんですね。

その他の回答 (2)

  • kiyokato
  • ベストアンサー率10% (133/1230)
回答No.3

それは迷惑です。 迷惑を顧みず突進するか 大人として冷静に判断するかは あなたの自由です。

  • yoyo11
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.2

 私も部署は違うのですが職場の先輩に好意をもっている方がいます。  私はまだ告白もできず、仲間内で話する程度しかできないヘタレですが(汗   それでは、文面みて思ったことを。 >>やはり一度好意を伝えて僕の気持ちに気づいているからなのかあまり話しかけてはくれなくなり   二人だけになると素っ気無くなってしまいます。      2人だけの場合でいても素っ気ない場合は、あまり脈はないかもしれませんね。 >>ふられて以降、二人での飲みに誘ってみても期待を持たせたくないし、   周りに何か思われるのが嫌と言われ断られましたが、仲間と一緒に食事は誘ってくれました。   結構、人の目線を気にされる人なようですね。   恋人してはダメでも、仲間を通じて食事に誘ってくれるということは、   同僚・後輩としての付き合いは普通どおりしたいって気持ちはあるように思います。   上2点だけ見てみると現時点では、可能性低いようですが・・・  最後の質問に対しては、期待を持たせないよう距離を置きつつ・・・  っと質問者さんは、既にかなり相手の気持ちが理解できているんですよね。  そこから踏み込むべきかどうかってところですが、状況は厳しいですね。   ですが、人の気持ちっていつ変わるか分からないものです。   ふとした瞬間にあなたを見る目が変わるかもしれないですし。   今は、押せ押せアプローチに対して彼女が引き気味な感じがしますので、   彼女に対しての好意は封印して、普段の生活の中で自分を磨いて   逆に、彼女に好意を持ってもらうように自分磨くのが一番じゃないでしょうか。   状況は、向かい風のようですが、頑張って下さい! 諦めたらそこまでっすよ!

tomyandjerry
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 >>2人だけの場合でいても素っ気ない場合は、あまり脈はないかもしれませんね。 彼女いわく、「受身な方だから出来れば話かけてほしい」 とは言われてたのですが、ならばこちらからとは思いつつも自分にだけ明らかに他と態度が違うんですよね。 やっぱりこれは、ごめんなさいということなのでしょうね・・・ >>結構、人の目線を気にされる人なようですね。 人の目を気にされてるのは、あくまで僕の予想ですが一時期僕の事を気に入ってくれていて周りの仲間にもそういった話をしてたらしく、2人の仲を仲間から冷やかされた時があったんです。 僕はその時は積極的な方ではなく、一部の仲間からは彼女が一方的に仕事を通じてアプローチしているように見えていたようで、たぶん彼女はそういうつもりではなかったからそれを嫌に思ったのかもしれません。 今は好意を封印しようとしてはいるのですが、どうしても会話したり顔をみたりすると意識してしまってとても辛いです。 自分を磨きつつこれからもお互い頑張りましょう!

関連するQ&A

  • 彼女が居る人を好きに??なるかもしれない。。。

    今気になる男性が居ます。 しかし彼には遠距離の彼女がいるようです。 彼女とうまくいってるかは良く知りませんが、 以前あまりうまくいってないようなコトを少し耳にしました。 彼は私の学生時代の先輩で、仲間感覚で彼女が居ても私のことを遊びに誘ってくれます(2人きりで)。 まだお互いの予定が合わず、2人きりで遊んだことはないのですが。。。 もし2人で遊んだりしたらきっと私は彼のことを今よりもっと好きになってしまうかもしれません。 彼女が居る男性を好きになってしまった場合、 どんな感じで接すれば彼が私を気になってくれるでしょうか。。。 彼女から奪ってやろうとかそんな気持ちでいるわけではないのですが、好きな気持ちは止められないかもしれません。。 アプローチというか、どんな感じで接していけば彼も私を気にしてくれるでしょうか。。 ちなみに彼は彼女とは遠距離なのであまり会ってないようです。

  • 相手への気持ちの変動ってメールに表れませんか?

    会社に好きな先輩が居ます。 先輩とは部署も勤務地も違いますが、幸い仕事で関わりがあります。 告白はしてませんが、私が先輩に好意を持っているのは伝わっている気がします。 先輩も、私に好意を持ってくれてはいるようです。 そんな先輩と、社内メールでやり取りをする事があります(内容は仕事です)。 だいたいは、向こうから、問い合わせやお願い事がきます。 先輩は、宛先が一人でも本文の頭に「○○様」と書くタイプなのですが、私へのメールにはそれが書いていない事が多く、まして仲良くなってから(二人で飲みにいくようになってから)は、一度も「○○様」を書いてきていませんでした。 それでなんとなく距離が縮まってるのかなと淡い期待をしていたのですが、昨日先輩から来たメールに、「○○様」が! 一昨日先輩の様子がいつもと違ったように思った(よそよそしく感じた)ことも重なり、先輩は私と距離を取りたいのかも、と悲観的になっています。 自分自身、メールにそういう気持ちの状態を反映するほうなので(距離を開けたかったらかしこまる)、先輩もそうではないかと疑心暗鬼です。 考えすぎでしょうか。 それともやはり距離を開けたきという気持ちの表れでしょうか。

  • 職場の先輩を好きになってしまいました。脈なしでしょうか?

    人柄にひかれて、職場の先輩(男性)を好きになってしまいました。アプローチ中なのですが、その人の行動の意味がわからず困っています(>_<) 今の職場には入って三ヶ月ほどですが、その人とメールし始めたのは三週間前からです(私からアドレスをききました)。その人には彼女は二年くらいいません。明るくおしゃべり好きな男性です。私は結構突っ走ってしまうタイプなのでもしかしたらあちらに気持ちがばれてるかもしれません。脈なしかな…と思っているのですが、期待してしまう出来事もあったりで…。 ひっかかっていることは ①メールし始めたあと(もしかしたらこの時点で気持ちはばれていたかも)、仕事で二人で話す機会があったときに「彼氏いるの?もしいるならこの業界は出会いがないから大事にした方がいいよ」「僕は容姿は関係なくて自分を好きになってくれる人がいいんだ」と言っていたこと ②一回だけだけどあちらからメールがきました。結構長いものでした。 ③私がほしいなぁと言っていたキャラクターのストラップをくれたこと ④こちらからのメールが短くても長く返してくれる(たまに写メもついています) ただ、彼は話し好きで基本的に仲間思いなので①はただ単に世間話かもしれないし、②は私が風邪ひいてたから心配しただけかもしれないし、他のことも社交的ってことで特に深い意味はないかもしれないです。 逆に脈なしかなと思うことは ①彼女とか好きな人いるんですか?とメールできいたときに「今は今で満足(言い訳)色々あって今は一人を楽しんでいます。色々っていうのは、kaedeさんがきいてくれるなら話しますよ」って言われたこと ②私が遠回しにあるイベントに誘ったら「僕には遠いんですよね(>_<)」と返ってきたこと。でも確かに遠いし、遠回しに誘ったから伝わったか微妙です。 ③メールが返ってこないこともあるし、返信が遅かったりします。あちらからメールを終わらせられてしまうこともあります。 特に①は予防線かな?と思います。 多分気持ちはばれてるので、脈なしなら何で彼はストラップをくれたりしたんだろう?とか思っちゃいます(>_<)それとも職場の仲間だから気がなくても気を使ってくれてるのか… 個人的に話すようになってまだ三週間ですが、やはり脈なしでしょうか?脈なしでも頑張ればこの状態から付き合うことは可能でしょうか?できればアプローチの方法なども教えていただけると非常に助かります。 よろしくお願いします。

  • 職場で気のない人に2人飲みに誘われたらどうしますか?

    会社でゴルフ仲間の先輩(10歳上)と以前、コンペの練習のために休日に2人で練習に行き、それから飲みに誘われるようになりました。 (2度2人で仕事終りに飲みに行きました)最初は先輩としてだろうと思って気にしていなかったのですが、メールの頻度や、やたらと次はこの店に行こうとか休日に買い物に付き合ってと誘われます。 現在付き合っている彼がいるので、まったくその方に気はないので断るようにしているのですが、断ってもまた、この日はどう?と誘われるのでどうにかしたいと思っています。(正直2人では行きたくないです) 先輩が恋愛の対象として私を見ているのであれば、彼がいるのでと断れるのですが、仕事上の付き合いとして誘ってくれているのであれば、「彼がいるので無理です」と断るのも私の思いすごしのような気がして、言い出せずにいます。 皆さんは、職場の方に2人で、と飲みに誘われた時、どうしていますか? また、うまい断り方法ないですか?

  • 職場の気になる人にアプローチするには

    同じ職場に気になる人がいて、仲良くなりたいです。 現状は、 ・たまに仕事の話をする程度です。世間話ができる雰囲気の職場ではありません(周りの視線が気になるので) ・職場の飲み会では、周りの視線がやはり気になるので、積極的に話せません。 ・彼女がいるかは、わかりません。 ・もし遊びに誘う場合、携帯電話に連絡するか、帰る時に追いかけていって、誰もいない時に話をするか、職場のメールを使うか、です。 ・彼女がいた場合に、直接誘うのは重いかなと思い、どうアプローチしてよいかわからずにいます。 こういう場合、どのようにアプローチした方がよいでしょうか? 職場以外の友達を誘って飲み会を企画することも考えたのですが、私も友達も男性の友達がいないので、彼1人になりそうで・・・。それとも、直接、飲みにいかないとか、映画にいかないかとか誘った方がいいのでしょうか? 今まで、気になる男性に対して、積極的に私から誘ったりメールをしていたことが過去に何度かあるのですが、私の好意を知っているから、いいように扱われたことが2度ほどあります。 例えば、「今は彼女はほしくないけれど身体の関係を持ちたい」と言ってきた人や、「君が僕を好きなのはわかっているから、僕にも君のことを好きになってほしいでしょ?」と言って二股を公認してほしいと言ってきた人など・・・。 二人とも、それほどモテるわけでもなく、普通の優しい男性だっただけに、自分から積極的に誘うのが恐くなっています。 なので、自分の好意を示さずにアプローチできればと思うのですが・・・。 無難なアプローチ方法をアドバイスお願いします。

  • 職場の先輩との片思い

    職場の先輩(男性)に片思いです 今月のバレンタインもあげます。。この間は食事のお誘いをしました。しかし食事の誘いは断られました。このアプローチは私が先輩に好意があると気づいてくれていると思いますか?あとこれはもう諦めた方が良いと思いますか? バレンタインは職場であげるタイミングがないので郵送であげることになりました。なので先輩には事前にあげますと伝えてあります。ありがとうと喜んでもらえました。 食事のお誘いを断れた理由は、私個人がどうってことじゃなくて先輩自身の個人的な問題で、ちょっと前に女性問題でいざこざがあってそれから他の人と二人で食事って感じじゃないと言われました。私はそういうことがあったんだとちょっとショックを受けました、ですが好きな気持ちがまだ大きいです。ですがこれ以上先輩に踏み込むのはやめよう、まだ好きだから嫌われたくないと思いました。 先輩に好意は伝わっていると思いますか?あとどう思われているのか気になります。迷惑じゃないのかとか。あとこの片思いは諦めた方が良いですか? このやりとりは職場の人にはお互い秘密ということにしてあります。職場ではこういう話す機会がないのでラインでやりとりしています。

  • 長文ですがよろしくお願い致します。私は今、同じ職場で気になる人がいます

    長文ですがよろしくお願い致します。私は今、同じ職場で気になる人がいます。 ☆シフトがかぶった時は私が帰宅準備が終わるのを待っててくれて途中まで毎回2人で一緒に帰ってます。(多分家の方向が一緒だからだと思うのですが…) ☆数ヶ月前に彼から番号とメアドとを聞かれました。最初はメールをしなかったんですが、1ヶ月程前に私から思いきってメールを送ったのをきっかけでちょくちょくメールをする様になりました。メールを送ると必ず10分以内に返信がきます!(でも毎回送るのは私からです) ☆『よかったら今度一緒に飲みに行きましょう』と誘ったら、『是非行きましょう!時間が空いてたらいつでも飛んで行きますよ!』と返事が来て、この間2人で初めて飲みに行ってきました!彼は居酒屋に来るのは1年ぶりだと言ってました。サラダを取り分けてくれたり、帰る時間は私に合わせてくれるって言ってくれたり、『つぶれたらおぶって帰るので思う存分飲んで下さいね』って言ってくれたり優しい言葉をかけてもらいました。帰り際『また今度飲みに行きましょうね!』とも言って頂けました。 彼は真面目で誰にでも対等で、人当たりがよく優しくて気配りができる性格です。私も彼と似た様な性格をしています。そのせいか、年齢が1つしか変わらないのにお互い敬語が抜けません。(仕事上は彼の方が先輩です。年は私が1つ上です) 私は元々恋愛には奥手で自分からアプローチするのは初めてです。職場が同じという事もあって更に慎重になってしまいます!けれど、少しずつでもいいからもっと距離を縮めていけたらなぁと思ってます。こういうタイプの彼とは、これからどうやって距離を縮めていったらいいと思いますか?また彼もあたしに多少は好意を持ってくれてると思いますか? アドバイスお願い致します。

  • 長文ですがよろしくお願い致します。私は今、同じ職場で気になる人がいます

    長文ですがよろしくお願い致します。私は今、同じ職場で気になる人がいます。 ☆シフトがかぶった時は私が帰宅準備が終わるのを待っててくれて途中まで毎回2人で一緒に帰ってます。(多分家の方向が一緒だからだと思うのですが…) ☆数ヶ月前に彼から番号とメアドとを聞かれました。最初はメールをしなかったんですが、1ヶ月程前に私から思いきってメールを送ったのをきっかけでちょくちょくメールをする様になりました。メールを送ると必ず10分以内に返信がきます!(でも毎回送るのは私からです) ☆『よかったら今度一緒に飲みに行きましょう』と誘ったら、『是非行きましょう!時間が空いてたらいつでも飛んで行きますよ!』と返事が来て、この間2人で初めて飲みに行ってきました!彼は居酒屋に来るのは1年ぶりだと言ってました。サラダを取り分けてくれたり、帰る時間は私に合わせてくれるって言ってくれたり、『つぶれたらおぶって帰るので思う存分飲んで下さいね』って言ってくれたり優しい言葉をかけてもらいました。帰り際『また今度飲みに行きましょうね!』とも言って頂けました。 彼は真面目で誰にでも対等で、人当たりがよく優しくて気配りができる性格です。私も彼と似た様な性格をしています。そのせいか、年齢が1つしか変わらないのにお互い敬語が抜けません。(仕事上は彼の方が先輩です。年は私が1つ上です) 私は元々恋愛には奥手で自分からアプローチするのは初めてです。職場が同じという事もあって更に慎重になってしまいます!けれど、少しずつでもいいからもっと距離を縮めていけたらなぁと思ってます。こういうタイプの彼とは、これからどうやって距離を縮めていったらいいと思いますか?また彼もあたしに多少は好意を持ってくれてると思いますか? アドバイスお願い致します。

  • 職場の気になる後輩の男性を食事に誘いたいです。

    職場の気になる後輩の男性を食事に誘いたいです。メアドは知っているので、メールで仕事終わったら食事行きませんか?と送ろうと思います。 もしあなたが後輩の立場だったら、その先輩に対して好意がなくても先輩に食事に誘われたから行きますか?もしくは期待させちゃうといけないからはっきり断りますか? 食事に誘う時点で、そのひとの事が好きって分かりますよね?

  • 職場で私を嫌っている人がいます.辛いです.

    職場で私を嫌っている人がいます.辛いです. 30代で非常に小規模の職場働いています. 私は一番の若手になり,知識も不足しており何とか毎日やっている状態です. 先輩に明らかに私を嫌っている先輩がいます. 入社当初は明らかに好かれていなかったのですが,そのうちそれなりに仲良くなりました. そして最近また明らかに敵意を向けられています. かと言っていじめられているとかそういうわけではありません. なぜ突然嫌われたのか,正直理由はわかりません. これからの人生(勿論今までもありましたが),自分の事を嫌う人は現れると思います. 私はそういう負の気持ちを敏感に感じて,すぐにくよくよしてしまいます.昔からそうでした. また自分が人間関係の輪から外れていると嫉妬(仲間に入れて欲しい)で辛くなってしまうような性格です…. でもこんな事で職場を辞めるわけには行きませんし, そのような人間関係を避け続けて生きていくわけにはいきません. みなさんはどういう気持ちで乗り切っていらっしゃいますか? どういう態度で乗り切ってらっしゃいますか? どうすれば出来るだけ気にしないでいられるでしょうか? (今回は嫌われた理由を明らかにせよというアドバイスではなく, 例えばわけもなく嫌われたらどう乗り切るか・・・のような話だと御解釈ください)