• 締切済み

職場に馴染めません

私は、29歳の会社員です。 新たな職場に来て二ヵ月半が経ちます。 先輩との関係、職場の雰囲気、弱い自分に悩んでいます。 現在、私はその先輩と一緒に仕事を進めています。 先輩は、とにかく私がすること全てに口うるさく言ってきます。 もちろん私の為に言ってくれていること、まだまだ私の経験が浅いということで良いアドバイスをくれていることは分かっていますが毎日そのじょうな状態が続いています。 最近、私の中で彼を受け入れることが出来なり、お互い気まずい関係になってしまい仕事もスムーズに進みません。 会社の雰囲気的に、私語等全くなく静かな重苦しい雰囲気が漂っておりトイレに行くにも少し気が引けるような感じです(今までコミュニケーション不足の問題から仕事上のトラブルが何度か社内でありました。)。 とにかく、あまり周りに相談が出来ないような雰囲気がありますが これ以上我慢が出来ないと思い上司に相談をしました。 上司は、彼(先輩)を外し一人で担当してはどうか、また席替え等を行い職場環境の改善に努めると言われました。 ですが、私の会社は小さく(社員8名程)席替えなどを行なってもあまり意味がないと思います。むしろ、余計にお互いの溝を深めてしまうのではないかと思います。また、私一人でその仕事を担当するには荷が重過ぎます。 現在、一週間ほど会社を休ませて頂いています。 会社側より、一週間以内にでも続けて勤務可能か否かを考えてくれと言われました。今まであまり長く勤務を出来ない弱い自分を変えたいと思い頑張って来ましたがそろそろ厳しい状態です。 ただ今辞めてしまえば何も変わらないという気持ちもあります。 特に今の仕事にこだわりがあったりすれば続けていくことも可能だと思うのですが、私自身の夢が明確になっていないことも踏ん張りがきかない理由の一つなのかもしれません。とにかく、この状況をどのように打開すればよいでしょうか?

みんなの回答

回答No.7

ご自分で 「ただ今辞めてしまえば何も変わらないという気持ちもあります。」 と思っていらっしゃるのなら、 もう少し続けてみられてはどうでしょう? 誰でも、新しい職場というのは緊張し、慣れるのに時間がかかるものです。 社内の雰囲気、仕事のペース、仕事の要領、人間関係、等 慣れる・覚えて自分のものにする、までは。 1ヶ月でペースを掴む人もいれば、半年かかる人だっていると思います。 仕事を教えてくれる先輩を口うるさいと思っているようですが、 それはきっと、あなたにまだまだアドバイスが必要だと思っているからです。 上司が配慮してくれて「1人で担当を・・・」というところを「私にはまだ無理」と思っている時点で、それがわかります。 ここで逃げてしまわず、 「ちょっと不安はあるが、1人で担当してみます。自分なりに一生懸命頑張ってみます!」 もしくは 「まだまだ私には無理です。先輩の指導の下、早く一人前になれるよう努力します」 のどちらかでこれを乗り越えないといつまでも成長しないです。 私の夫は負けず嫌いな性格で、 自分の担当規模、担当地域の特性など、 それぞれみんな違いがあって当然でしょうが、 「誰それに負けるのは悔しい!1番(売上)になってやる!」 といつも言っていますよ。 それを現実達成して成果をあげる場合もあれば、「今月はちょっと厳しいな」と言っている時もありますが、仕事に対する熱意は妻としてとても誇らしいものです。 ちなみに、夫は今の会社より他にもっと入りたい会社はありましたし、 会社経営者の考え方にはついていけない部分がある、いつかは転職もあるかも、と言っていますが、それでも今現在はとても一生懸命です。 たとえ、いつか転職したとしても、この仕事に対する積極性・熱意は他でも頑張れると思っていますし、妻として不安に思うことはありません。 でも、質問者さんはもう少し今の会社にとどまって、「弱い」自分を打開すべきです。 今のまま、転職しても、また「ここがこうだから・・・無理」と言いかねません。 男性か女性かわかりませんが、男性なら特に、一生働いていかねばばらない身です。2ヶ月半で辞めてしまう人、て面接先からすれば、「辛抱が足りない人なのかな?」と思われますよ。 転職を繰り返す人、てやっぱり何か理由つけて辞めちゃうんですよね。 私が結婚前に勤めた職場は、人間関係はけっこうひどかったですよ。 明らかに人によって態度が違う上司にいつも悩まされてました。 一緒にする仕事なのにこっちに日程を教えてくれなかったり、 何かあると人のせいにして、その後自分のミスだと発覚しても「ごめんごめん」の軽い言葉もなかったり、 朝の挨拶等しても無視したり、 人を職業(本人、または親)で判断した差別的なところがあったり、 (ちなみに私も標的にされてましたが、私以外にも自分に媚を売る人間以外にはこういう態度でした) でも、6年半勤めあげました。 その職場で他に学ぶことも多かったし、 こんなヤツのせいで辞めるの勿体ない、負けた気がする、と思ったし、 仕事はそんな甘いものじゃない、どこに行ったってこの手の人は必ず1人はいるものだ、とも思ったし。 今が踏ん張り時じゃないですか? 先輩のアドバイスはうるさがらず真摯に受け止め、 「ハイハイ」と流し聞きするのではなく、一言一言メモでも取ったりして、同じことは2度と言われないよう、努力してみてください。 自分からもどんどん質問して、逆に先輩にうるさがられるぐらいで。 頑張ってください。 (長くなってすみません・・・)

• super_K
回答No.6

>私一人でその仕事を担当するには荷が重過ぎます だったら、できるようになるまでは、我慢すべきでは。遊びじゃないんだか ら。 逆に、こちら側から打ち解けようとしているんでしょうか??

• trixp
回答No.5

受け入れる事ができなければ、転職するのがよろしいでしょう。 やはり先輩に後輩があわせるのが、一般的ではないでしょうか。 質問者様の会社の状況も特に過酷とは思えません。

• suunan
回答No.4

「私の為に言ってくれていること、まだまだ私の経験が浅いということで良いアドバイスをくれていることは分かっていますが毎日そのじょうな状態が続いています。」 格別悪い状態ではありません。 「私語等全くなく静かな重苦しい雰囲気が漂っておりトイレに行くにも少し気が引けるような感じです」 職場は基本的にそういうものです。 料理人や漁師や警備員はみんなそうであり、 だからといって特に厳しいということにはなりません。 「仕事上のトラブルが何度か社内でありました。」 それは純粋に仕事の問題として論じればよいでしょう。 「私一人でその仕事を担当するには荷が重過ぎます。」 ようするに、あなたの実力が足りないのであって、 一人前に仕事ができるようになれば自然に解決することばかりです。 仕事に対して前向きに努力をすれば時が解決するでしょう。 「夢が明確になっていないことも」 夢? あなたは小学生ですか。 30才近くにもなって何を言ってるんですか。 そんなものこれから見つかるわけないでしょう。 単にあなたが弱いだけです。 普通程度に強くなる以外に方法はありません。 がんばってください。

回答No.3

<上司は、彼(先輩)を外し一人で担当してはどうか、また席替え等を行い職場環境の改善に努めると言われました。 あなたの上司の方は、あなたのことよく理解して、先輩から遠ざけようとしてくれているじゃないですか。 そのことによって先輩との溝が深まったとしても、気にしてはいけません。上司の方が味方してくれています。後は、あなた自身、仕事で頑張って先輩を見返してみませんか? 先輩は口が悪いのは今に始まったわけではないと思います。きっとあなたの会社にも先輩の口の悪さにやめていった人、つらい思いをした人、 いると思います。まずは1年、会社を続けてみてください。あなたの地位があがります。3年、5年たつにつれてあなたも強くなります。 それでも、今どうしても会社にいけないようなら、仕方ありません。休職か転職してください。休職は復帰を考えてするものなので、お医者さんと相談し、治療しながら考えてください。思い切って転職と考えているなら、迷惑がかからないうちに辞めたほうがいいと思います。同じ会社で頑張れないと思うなら、いっそのこと派遣社員になってはどうでしょう?それならば、常に場所が変わり、人間関係のトラブルにまきこまれずにすみます。それにいやなところでも、期間が終わればまたちがうところにいけるという安心にもなると思います。無理に我慢して会社を続けるのが普通と思われがちですが、そんなことはありません。あなたに会った生活スタイルで、好きに生きればいいのです。

noname#153814
noname#153814
回答No.2

生まれも育ちも生活環境も違えば、合わなくて当たり前ですよ。 「ハハーン、この人はこういったことをするのか」的に覚えておくだけでいいのです。 その場面で、自分の考えがなければ取り入れ、確固たる考えがあれば、意見として述べればいいのです。 考えもなく、ただ単に「口うるさい」と捉えると嫌になりますが、給料をもらって教えてくれると考えれば、ありがたいものですよ。多かれ少なかれ将来のための勉強ですから。 まず、一年間自分の主張は引っ込めて、単に従いましょう。 先輩とトラブルになるのは、先輩を見下しているという一面もあります。 会社に入れば、会社(上司)の方針に従う義務があります。 いまは、頭の中を空っぽにして先輩の言う事に従ったほうがいいですよ。 転職しても貴方の希望としている職場が見つかる保障はありません。そりゃ何十回も変われば見つかるかもしれませんが。

noname#81629
noname#81629
回答No.1

我慢する必要はまったくありません。 何度でも転職してください。 いつかあなたの求めるような、 ・先輩・上司が口うるさくなく、甘やかしてくれて ・私語がいっぱいで、明るく軽い雰囲気 ・社員がいっぱいで席替えのたびにドキドキワクワク ・あなた一人でも出来る、楽な仕事を担当 そんな職場が見つかるかもしれません。