職場での人間関係悩み

このQ&Aのポイント
  • 職場の人間関係で悩んでいます。同じ席の人と上手くいかず、気疲れしてしまうことが多くなりました。
  • 相手は仕事はできる方ですが、私を無視したり冷たい態度をとったりするため、困惑しています。
  • 席替えを頼むことはできず、辛抱していますが、最近は会社へ行くのも憂鬱です。辞めることも考えますが、家計のこともあり踏み切れません。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場での悩み

皆様こんばんは。現在職場の人間関係で悩んでおります。 私が勤めている会社の仕事は、一つの机を二人で使い、製品を検査する仕事です。 二人で同じ場所で仕事するので、お互いパートナーという形になり、 仕事用の製品を二人で取りに行ったり、次の準備をしたり、 その他いろいろと協力します。 ここ近年、席替えが数回ありましたが、いずれも同じ席に配置され方達とは 問題無く協力しあえ、順調に過ごせました。 しかし、この夏また席替えがあり、今度の隣りの席の人とは上手くいかず、 気疲れしてしまう事が多くなってしまいました。 仕事はとても出来る方なのですが、 次の仕事の準備にかかる時、私を無視して一人で準備を始めたり、 用があるのでこちらが話かけても、顔は向けず一言二言ぼそぼそと答える、 もしくは馬鹿にした感じで冷めた口調で返答。 (自分の友人達には普通に話しています) どう対応すればいいのか困惑しております。 あと、休み時間でも仕事をする人なので、彼女より遅くなってしまったら、 次の準備は彼女1人でさせてしまう事になるので、 それだけは極力避けたいので、私も必死で作業し、その分疲れが出てしまいます…。 席を替えて欲しいと上司に頼もうと思いましたが、 以前いた先輩が、隣りになった人と合わず、精神面でもまいってしまい、 上司に訳を話し、席替えを頼んだのですが、翌日社長に解雇されてしまいました。 上記の先輩の事もあり、席替えを頼めません。出来ればまだ未定だけど次の席替えまで 辛抱したいのですが、最近では会社へ行くのも憂鬱です。 仕事を辞めれば一番いいかもしれませんが、家の家計の事もあり簡単に辞められず、 また逃げてはいけないという気持ちもあります。ですが正直辛いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aketone
回答No.4

席替えが何度もあるのでしたら、その人は他の人とはどうなんでしょうか? 他の人も我慢してやってきたんじゃないですか? まずは自分だけ嫌な目にあってると思わない方がいいと思います。 その方は真面目なんでしょうね、パートですよね? もし、そうなら時間給で働いてるのですから休み時間はしっかりもらったらいいのに。 真面目で融通が利かない、不器用な人なんでは? さぼって、適当にやって要領よく立ち回ってる人より可愛げがあるかも知れませんよ。 >用があるのでこちらが話かけても、顔は向けず一言二言ぼそぼそと答える、 もしくは馬鹿にした感じで冷めた口調で返答。 きっと人間関係が苦手でお愛想の一つも言えない人なんですよ。 世の中色々な人がいますからね。 仕事に支障がないのでしたら後は性格的な問題だと 思いますので、相手も持って生まれた性格ですから中々変える事が出来ないでしょう。 もしかして、そんな自分に嫌気がさしてるけれど中々直らなくて本人も悩んでるかも知れませんよ。 もう少し肩の力を抜いてって言えたらいいんですがね。 そういう人だと割り切ったらそうですか? この人はつっけんどな態度しか取れないで損して可愛そうだな~と思っていたらいいと思いますよ。 ずっとってわけじゃなく席替えもあるんでしょうから。 どこに行っても色々な人がいると思いますから。 他の人とはうまくやってきたのですから決して貴方が悪いわけじゃないと思うので辞めるのは勿体無いですよ。 そういう人と問題なく仕事が出来るのも社会勉強の一つかも知れませんよ。 頑張って下さい。

jinjin001
質問者

お礼

回答して下さってありがとうございます。 今までその方と一緒に仕事をされた方達は、上手く付き合えたと思う方もいれば、あまり合っていないような方もいました。 そうですね、自分だけが辛いと思い込んじゃ駄目ですよね。 マイナス思考が大きくなってきてしまった事を反省してます…。 aketone様が仰られる通り、その方は時間給のパートです。 こっちが不思議だと思うほど休まず、滅多に休憩しないので、最近では体調は大丈夫なのかと少し心配になります。 ある意味ここまで仕事熱心な方は、会社にとっては貴重な存在なんでしょう…。 社長や上司からの急な仕事でも引き受ける方です。 性格に関しては、変える事は難しいですよね。 aketone様のアドバイス通り、割り切っていこうと思います。 本当に世の中いろいろな方がいますよね。今回の相手は今まで一緒に仕事をしてきた人達とは完全にタイプが違い、 戸惑い続け悩んでいるばかりでした。 ですが、心の内面の持ちようについてまで相談に乗っていただけて助かりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nodoka03
回答No.3

別に相手の方に合わそうだなんて無理しなくても良いと思いますよ。 たとえ仕事が出来たって文面見る限り相手の人は 人間性良くなさそうだし。 パートナーが自分より力不足だからだからって 見下す態度を取るような人に必要以上気を使う必要ありません。 ただ、関係が悪化するのも問題ですので、 とりあえず挨拶はするようにしましょう。 挨拶の他にも、何らかの事で世話になったら、せめてお礼は言う事。 無視するのは止めておいたほうが無難です。

jinjin001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無理しすぎもいけないですよね…。 最近追い詰められていた気分だったので、そう言われて 少し気が休まりました。 ただ、相手の方はそう悪い人ではないのです。 仕事場から5階にあった製品を文句を言わず運んできてくれたりして、 仕事に一生懸命な人だと思います。 相変わらず見下した冷たい態度を取られるのは辛いのですが。 挨拶・お礼の言葉、人間関係の基本ですよね……。 せめて最低限の事はするようにします。ありがとうございました。

回答No.2

逃げてはいけないのだったら相手のペースに合わせるしかないでしょうね。 相手の方が会社にとって生産性があるようですので、会社は相手の方の味方になるでしょうし。

jinjin001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事量は何とか相手とほぼ同量こなせるようになってきましたが、 でもやはり総合的に見て相手の方が上です。 生産性のある方を会社は取る、厳しいですがもっともだと思います。

回答No.1

まず、人間関係において、相手を変えると言うのは至難の業ですから、やはり、自分が変わっていくしかないと思います。 休憩時間に声を掛けるなど、歩み寄りを見せて、 少しでも信頼してもらうことでしょう。 たぶん、相手の方は、貴方の仕事を高く評価していないと思います。 だから、自分でやってしまおうとするのでしょう。 ですから、あなたのことをもっと認めてもらえるようにしましょう。 避ければ、余計に距離が開きます。 うまくやりたければ、自分から近づくのが一番だと思いますよ。

jinjin001
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 相手を変えるのは難しい、もっともだと思います。 仕事は最近、相手の方とほぼ同じ量をこなせるようになってきましたが、 同等ではなく、上回らなければ無理なんでしょうね…。 避ければ距離が開く、最近それを痛感します。 ありがとうございました。