• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:学校の中に警察の窓口を作るのは可能か)

学校に警察の窓口を作ることは可能か

このQ&Aのポイント
  • 学校内に警察の窓口を設置することで、生徒の悩みや問題を先生や親以外の大人が受け付けることができます。
  • この窓口は学校という閉鎖的な空間に社会の目が届くようにするだけでなく、先生の勤務態度を監視する機関としても機能します。
  • しかし、学校に警察の窓口を作ることが日本の法制度上可能かどうかは別の問題であり、具体的な検討が必要です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iwashi01
  • ベストアンサー率17% (187/1047)
回答No.7

それを可能にする法律を作ってしまえば可能でしょう 何をどうやっても不可能、なんてことはない 可能にする法律を作ればいい 警察官が足りないなら増員する法律を作ればいい そのための予算を国会で通せばいい ところで 教師は、子供に犯罪を働くための人間ではないので 犯罪をはたらく教師は、やってはいけないことをやっている それと同じで、警察官をおいたとしても、 教師と一緒になって、やってもいけないことをやる人間が出るに決まってます なので、完全に教師の犯罪をゼロにすることは難しいと思いますね

southpaw1979
質問者

お礼

>それを可能にする法律を作ってしまえば可能でしょう >何をどうやっても不可能、なんてことはない 主張の趣旨をご理解頂けて有難いです。 >完全に教師の犯罪をゼロにすることは難しいと思いますね 俺も完全にゼロになるとは思ってません。本来ならば地方公務員法なんかで、公務員は犯罪を告発する事を義務付けられている訳ですから、教師の体罰や生徒のイジメなんかも、法律通りにいけばきちんと罰せられて減少していくはずなんですよね。 でも、教師による犯罪、生徒同士のイジメや暴力は減少どころか増加の一途を辿り、ネットなどの普及によって更に陰湿化し、外部からは分かりにくく秘匿化しているように思います。 全ては学校という空間の閉鎖性が問題なのだと思います。確かに宅間元死刑囚の様な異常者から子供を守る為には学校は開放的で無い方が望ましいが、その閉鎖性が生むデメリットが有ることにも注目せねばなりません。 イジメや教師の暴力をなぜ、学校は事件にしたがらないか、これはどこの組織でもそうだけど、自分の組織から犯罪者や異常者が出ることを望ましいと考える人間は居ないわけで、別に犯罪者に与するわけでもなくとも、やはり組織や集団の恥は誰もが隠そうとするもんです。 結局、本来子供を守る為の学校の閉鎖性が、学校内で起こった犯罪を隠蔽し易くする様な逆効果を生じている。 >教師は、子供に犯罪を働くための人間ではないので 勿論それは重々承知しています、そういう風に決めつけるような表現は俺にも不適切な部分があったかもしれませんが、それくらい現代は教師による犯罪が酷い有様になっているのも事実です。 そしてイジメとは、何もあからさまな暴力だけがイジメではない、ましてや多感な年頃の子供は些細な一言でも深く傷ついてしまうものです。 思春期の子供のデリケートなイジメの問題がさらに分かりにくくなって表にはっきりと暴力として現れない現代のイジメは教師達だけの努力ではなかなか解消できない事となってきています。 なので余計に事なかれ主義に走る教師が増える事と、また、学校という空間の閉鎖性が教師や生徒間の暴力を多発させる事が相まって悪循環を生み出しているのでは無いかと思う訳です。 だから折角、公務員法が公務員である教職員に犯罪の告発義務を課していても全く効果がなく、学校の隠蔽体質と教職員同士の身贔屓で組織の自浄作用が機能不全に陥っているのでしょう。 学校に警察官を配置するのが、教師の犯罪をゼロにすることが出来なくても何もしないよりは確実にプラスであると思います。 >警察官をおいたとしても、 >教師と一緒になって、やってもいけないことをやる人間が出るに決まってます これに関しては担当警察官をローテーションさせればいいのです。だったら、教師との癒着は防げます。 今年はこの学校、来年はあの学校が担当といった感じに警察官をローテしょんさせるわけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • gohide
  • ベストアンサー率23% (236/1001)
回答No.1

警察は基本的に民事不介入です。ですので学校で何かが起こらない 限り警察は捜査は出来ません。 それと警察官は公務員ですから学校という限定された空間だけで仕事を するという事は有り得ません。 学校の上部組織に教育委員会が有るのですからそこがしっかり対応できる 組織を作れば良いのです。 文部科学省と警察庁が結束することもあり得ないでしょうからね。

southpaw1979
質問者

補足

最近にも地元の公立中学校の教師が女子生徒を顔面をストーブでぶったたき、何針か縫う大怪我を負わせた流血事件がありました。しかし彼は逮捕されるどころか、実名も伏せられ教育委員会も調査せずに校長による「適切な指導を心がける」の一言で事件ごと有耶無耶にされてしまいました。 新聞の社会面には連日の様に教師による生徒への暴行、性的虐待等の見出しが賑やかに踊っています。ある教師が自分はロリコンで友達の妹のパンチラに欲情した事で、そういう子供がたくさんいる環境へ飛び込もうと教師を志したと暴露していた記事もありました。 さらにロリコン趣向の教師が集まるネットのサークルなるものがあり、そこで児童ポルノの動画を交換しあったりする親睦もあるそうです。 子供の教育を預かる教師が不届き千万ではないでしょうか? 下の回答者も原則として >教育現場の諸問題は教育現場で解決する という基本を掲げておりますが、教師に一般社会では社会人としてまともに適応出来ないような異常性を持ち合わせる人間が多数いる現状で斯様な自浄作用が正常に働くとは、誰が考えても到底行き着く答えでは無いでしょう。 俺は何も学校内に警察署の窓口を置くという案を思いつきで面白半分に言ってる訳じゃないんですよ。 伊達や酔狂で言ってるんでもないんですよ、それくらいしないと、教師という人間の腐った職場環境や学校という閉鎖的な環境で発生する大人から子供への暴力、その他、放置される子供同士のイジメや暴力がどうしようも解決出来ないところまで来ていると危機感を抱いて真剣に言ってるんです。 教師が誰しも常識を持ち合わせ公正に立ち回れる知識人なら誰もここまで言いません、しかし、先生と呼ばれるに相応しくないような、人の道から外れた様な事を平気で言ったり行ったりするのが今の先生ではないですか? イジメがあってもなかった事にする、平気で「いじめはありませんでした」と嘘をつく嘘吐きの集まりの教育委員会が教師のチェック機能を公正に果たせていると思いますか?どう考えても俺はそうは思いませんよ。 そんなんで良く、教育現場で解決する基本に沿えと他人を促す事ができますよね。 下の回答者はそんな事に割く人員も警察には居ないとおっしゃってますが、駐車監視員の制度が無い時代に駐車違反の仕事を民間委託すればなんて意見を言う人がいれば、今の俺と同じように現実離れした意見だと一蹴されてたでしょう。 でも、実際に民間委託はなされてます、人員がいないなら警察OBでもいいし、そこら辺は、議論さえ進めば後から滑車がついて来てどうにでもなる事だと俺は思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 窓口の先生

    「学校の生徒・保護者・教職員で体罰について相談したいことがある時は窓口の先生に相談してください。」 窓口の先生って、意味は分かりませんでした。 責任者なんですか? お願いします!

  • 学校内で110番できない

    何故生徒や教師は学校内で生徒が犯罪を犯しても警察を呼ばないのでしょうか? ここでいう犯罪とは苛めなど教育的問題となることです。

  • 学校の苛めに警察は来ない

    学校の苛めに警察を呼べと言う人は本気でしょうか? 生徒が校内で起こした犯罪に警察は介入できないという常識を知らないのでしょうか。 子供の俺でも分かります。こんなことも分からない大人がいることが不思議です。 例えば俺が学校で暴力事件を起こしても警察は来ません。110番しても来ません。

  • いじめって学校外で当人同士で解決させるべきでは?

    いじめ問題って学校や教師って被害側にあたるのでないでしょうか?こういうのは警察や司法の仕事なような気が・・・・・・ 私個人としてはいじめは当事者同士でやってくれ、赤の他人を巻き込まないでくれっていう思考です。 いじめで傷害や暴行があればいじめられている側の人間が警察に被害届を出して刑事事件として警察を通し話し合合えばいいし 和解してもいいし、憎悪なら起訴してもいいし。、 そういった事がなく、単にウザい、存在が気に入らないなどの精神的な面でのいじめで警察の介入が得られない 物でいじめっこが憎いなら民事訴訟起こせばいいのではないかと個人的には思う。 そうすれば、そこらへんの一般人と違いプロが正しい判決を出すと思うし。 むしろ教師から見たら、なにも手当ても出ないし、どうして私の所で仕事が増えるのかという被害(教師の短期での離職率が急増しているのも こういった点もあるのかと思う) 学校では風評被害(体罰問題の桜ノ宮高校などは関係のない生徒が自転車をパンクさせられたり、死ね等の 罵声を浴びせられたりという被害が複数あった)よって関係のない他生徒まで巻き込まれてしまう。

  • これはいくら何でも・・・・という中学校

    こんにちは。 体罰は昔から表向きには禁止されているようですが、教師が生徒を殴った。教師による生徒へのいじめ。その他生徒に対して理不尽なことをするなどの教師がまだいるようです。 その他にも現在では考えられないような行動などをする教師も現役で働いているようですが実際には、これらの多くは比較的寛容視されて、あまり問題にまで発展することはないように見受けられます。 私が通っていた中学校の近くに「屑鉄屋」があり、一か月に一回くらいの頻度で、その「屑鉄屋」から校長に「手が足りないから生徒を貸してくれ。」と電話がかかってきて、本当に生徒を「屑鉄屋」に貸していました。 休日でしたら問題はないのかもしれませんが、平日の授業中に生徒を「屑鉄屋」に貸してしまうのは私的には前代未聞の不祥事だと思っています。皆さんはどう思いますか?。 お礼は遅れますが宜しくお願い致します。

  • 体罰の絶えない学校

    こんんちは。はじめまして。 今、中高一貫校(男子校)の中3です。 もともとうちの学校は刈り上げだの、マフラー禁止だのでいろいろ厳しいのですが、ちょっと気になることがあります。 もともとうちの学校は教師たちが全員男性で占められている(!)ので 少し、下品なのですが、うちの学校は体罰が凄いです。 もともと「殴る先生」と「殴らない先生」とキレイに分かれているのですが、殴る先生はすごいです。 個人的に男子校なので、やっぱり叩く程度の教育的体罰は構わないと思います。 何をするか? 先日はキレた先生がシャツを出して登校していた友達を殴る蹴るを繰り返し、頭から出血しました。 保健室の先生も長年この学校にいるせいかスルーしました。 また、授業中に寝ていた生徒(初犯)の首を何度も締めました(呼吸ができなくなり発疹) いづれも違う先生です。 さらにたかがシャツを出していたぐらいでそこまでする必要はないと思います 今年から来たカウンセラーの先生が体罰の多さにおどろいておられました。どうやら、カウンセラーの先生からの注意も聞かないみたいです。 なんとかしてこういうのをやめさせたいです。 しかし、どこにいっていけばいいのやら・・・ 必ず、問題になるところにいいに行きたいです。 アドバイスをお願いします。 「警察に行け」などの非現実的な回答はご遠慮ください

  • 学校について

    僕の息子は私立の中学校に行っています。 教師についての質問です。 先生が授業中うるさいとゆう理由で生徒をを何の指導もなく 廊下に立たせるとゆうのは、体罰になるのでしょうか? ご回答お待ちしております

  • 学校での暴力行為

    最近、よく分からない事件があります。それは教師による暴行が体罰と名前を変えられ、極端な話、生徒が死亡しても、当該教師は中々懲戒免職にならない、という事です。先日の宝塚の教師も、失神するまで暴行し、以前にも生徒の鼻骨を折っていても免職になりません。とかく、学校現場では、教師、生徒双方の暴行行為が野放し状態になっていて、それがイジメが中々無くならない原因になっている一因だと思います。何故、教師は中々懲戒免職にならないのでしょうか? また、教師、生徒の暴力が、何故、野放しになっているのでしょうか?同じ行為を学校の外でやれば、間違いなく警察沙汰になるはずです。

  • 教育に警察は

    小学校、中学校、高校などで 生徒が暴力 暴れたら 警察を呼ぶべきか? つまり 教育に警察力の導入は必要か? 私は必要と思います 荒れた学校 先生が生徒を抑えられない 教師の手に余る 手に負えないんだから 何でもかんでも警察を呼ぶ必要はないですが 悪質すぎたり、暴れて手が付けられない場合は 警察を呼ぶべきです と思います だって教師の力では問題解決できないのだから 皆さんはどう思われますか? 実際 私の中学は当時 荒れた学校でした 生徒の暴力も酷く 所謂 ヤンキー連中が 暴力事件を起こして 学校に警察官が来て そいつら逮捕(手錠をかけられた)でした そしたら 途端に ピタッと暴力は無くなりました (少なくとも表面上は) このように 学校で警察を導入すると かなりの効果があります どうでしょうか?

  • 何でここの人間は学校教師批判をする人間を社会不適応者としてヒステリックに叩くのですか?

    管理教育を行う教師は生徒を人間ではなくロボット扱いし、理不尽な体罰(単なる暴力)をふるう、いじめを率先する言動を行うで最低なのがそろってましたが。 なぜ、そんなに教師を持ち上げ教師批判をする生徒を叩きたがるのか理解できません。 ある人は「ぼくは不良だったけど先生の愛のムチで立ち直りました」って不良だったことのじまんですか? 不良を指導するのと管理教育は別次元でしょう? 不良指導なんてやって当たり前。教師でなくても良識ある大人ならできる