体脂肪が定まらない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 体脂肪が測定する器具によって異なる結果が出ることがあります。
  • トレーニング室の体脂肪計では9%台、会社の身体測定と人間ドックAでは13%台、病院人間ドックBでは17.2%という結果が出ました。
  • どの測定方法が正しいのか判断が付かないのは、使用する器具が異なるためです。
回答を見る
  • ベストアンサー

体脂肪が定まらないです。

体脂肪が定まらないです。 17.2%~9%と開きがあります。体重は変わらないです。 測定する器具が違います。 筋トレやるトレーニング室に体重計があります、体脂肪も測れます。そこでは9%台で9%割る事があります。 一方、会社の身体測定、人間ドックでは13%台、他の所で人間ドック行った時は17.2%でした、、、 これはどういう事ですか?どれが正しいんですか? トレーニング室、会社健康診断、病院人間ドックA、病院人間ドックB、と少なくとも4つで体脂肪を計っていますが、どれも値が定まりません。 トレーニング室のやつは確か両手に電流流して測るやつです。 会社のやつとか病院のやつは、体重計の足の所に金属があってそこに乗せて電流測るタイプのやつです。 どれが正しいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

この体脂肪計は,筋トレなど筋肉を使えば簡単に体脂肪率が数パーセント下がります。おそらくジムにはいったときと,運動し終わったときでもかなり違うと思いますよ。更に言えば電流を流して量るのですから,汗をかいているのか乾燥しているかでも大きく違います。同じ時間帯にいろいろ試してみると変動するのでよくわかります。汗を欲拭いた場合,拭かなかった場合,筋トレをした直後,してないときなどかなり違います。 たしかに機器によって正確では無いものがあるとおもいますので,どれを信用するかですが。例えば自宅のを信用して,それを目安にトレーニングをするのか,一番低い値を示してくれるのを信じるのかはあなた次第です。 明らかに値段の高い正確な装置で量ればそれが一般にアスリートが公言している値だとは思いますが,今巷で,俺の体脂肪xxxとかいってるのは,あなたと同じようなブレのなかで気に入った値をいっているに過ぎません。

関連するQ&A

  • 男です。私は181cm、105~106kgです。病院の体脂肪計では体脂

    男です。私は181cm、105~106kgです。病院の体脂肪計では体脂肪率15%台 だったのですが、家の体重計の体脂肪率を計る機能で計ったら32%台でした。 どちらが正しいのでしょうか?私のデッドリフトの1RMは185kgです。 体脂肪率32%台の人間では出来ませんよね。私はパワーリフターがやるような トレーニングはしていません。普通のウエイトトレーニングをしています。 最後に病院の体脂肪計は古く、家の体重計は新しい方です。

  • 体脂肪率計の違い

    宜しくお願いします。 家に2社の体脂肪率計があるのですが、全く異なる数値が でます。どちらも1流メーカーですので精度もある程度は 信用できると思っているだけに、違いに戸惑います。 1つは体脂肪率を計る事がメインの両手のみで計るタイプ 両手で握り、腕をまっすぐに伸ばして計るタイプです。 1つは体重計に体脂肪率測定機能があるものです。 スマップの慎吾君がCMしてるものです。 体重計に乗り、両手でバーを握ってまっすぐ伸ばして測定 するタイプです。 毎回両手タイプの方が圧倒的に低い数値です その差はほぼ一定で常に5%前後の差があります。 最初両手タイプのみで測定してましたので 数年後に体重計タイプで測定した時は かなりショックでした。。一気に5%も体脂肪率がUPした訳 ですから。。 体脂肪率の違いはなぜ起こるのでしょうか?

  • 体脂肪を落としたい!

    お世話になっています。 26歳の男で体脂肪を減らしたいと考えています。 現在の状態はオムロンの体重計(両手足の電極で測定)で測定した結果 身長:171cm 体重:63kg 体脂肪:18.0% 皮下脂肪率:11.2% 基礎代謝:1520cal 骨格筋率:34.5% です。とりあえず体脂肪を10%程度までは下げたいと思います。週に二回のジム (時間の都合上、回数的には増やせません)と食事の工夫を考えているのですが 効果的な食事のメニューや取り方などありますでしょうか?また、どれくらいの 期間を目標に取り組めばいいでしょうか?宜しくお願いします。

  • 体脂肪だけを落としたい。

    こんにちは。 毎日ジムで筋トレをしている29の男です。 169cm体重53kgで体脂肪が13%なのですが、ボクサーのような体形になりたくてトレーニングをしています。 体脂肪を8%位までに落としたいのですが、できればこれ以上体重は落としたくないのです。 体脂肪を落とそうと思ったら、一度ダイエットをして体脂肪と体重を下げてそれからトレーニングをするか、それともこのままトレーニングを続けてれば、体脂肪のみ都合良く落ちてくれるものなのでしょうか? 初心者でわからないことだらけなのですが、よろしければ教えて下ださい。

  • 脂肪体重計のしくみって~内臓脂肪も測れるの?~

    カテゴリー迷いましたが「しくみ」が知りたいのでこちらにしました。 私は「タニタ」製の乗るタイプの脂肪体重計(電池式)を持っていて、一日三回ぐらい、それに乗って体重及び脂肪率を測定しています。 最近、仕事が忙しく、エアロもさぼりがちで、体重がじりじりと増え、遂に脂肪率が26%までいってしまいました!(ちなみに私は女性ですがそれでもヤバい・・・) ところで、かねがね疑問に思っていたのですが、この「脂肪体重計」って皮下脂肪だけでなく、「内臓脂肪」もちゃんと測ってくれているんでしょうか? この26%の中に私の「内臓脂肪」は含まれていないんでしょうか?(そうだとしたら余計にコワイ・・・)内臓脂肪ってあちこちに散在?していて、「体脂肪」のようにまとまってついてませんよね?それに「体脂肪」より体についているとよくないって言われるし・・・ 脂肪体重計のしくみって確か”微弱な電流を人間の両足(手で握るタイプは両手?)の間に流すと、脂肪だけは電流の伝わり具合が筋肉の部分と違うので、それがどうとか”といったことでしたよね?(実はよくはわかっていなくてお恥ずかしい限り・・・汗)実は私、甘いものや油ものが大好きなので心配なんです。 「脂肪体重計」のしくみとそれで「内臓脂肪」は測れているのかどうか、是非教えて頂きたいのです。詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 体脂肪計について

    最近、ジムに通い。体脂肪計で体脂肪率を測っています。 毎朝起きてすぐに測っています。 できるだけ、正確な数値を測るコツなどあるのでしょうか? また、私の使っている体脂肪計は体重、身長などを入力して「両手に持つ」タイプのものですが、「体重計型」のものとどちらが正確なのでしょうか?両手に持つタイプなので上半身しか測れていないのでは?と不安に感じます。よろしくお願い致します。

  • 体脂肪計について

    体重と体脂肪率だけが測れるタイプの体脂肪計の原理はどうなっているんですか?測定結果は体水分率などの数値が表示されませんが安易な体脂肪計だからそういう機能がないんですか?体重と体脂肪率だけが測れるタイプの体脂肪計は体組成計と測定原理が違いますか?

  • 体脂肪計を買おうかと

    体脂肪計を買おうかと 今体脂肪計を買おうか迷っています ネットで調べると結構測るたびに数値がバラバラとの声をみかけます 体重は一日にのうちでも変化するし体重が変われば脂肪が占める割合が変わって当然だと思います では、測定するタイミングや条件を統一した場合、体脂肪量は誤差1kg未満の範囲で内で求めることができます? 体重×体脂肪率=体脂肪量  体重-体脂肪量=除脂肪体重 自分は上の二つが分かればいいです 普段はジムで運動する前に業務用のもので測定してます 一週間に一度測定すると体脂肪量は1kgも違うことはありません あっても上下500gの範囲です 家庭用の体脂肪計は使ったことがありません 測定する条件をそろえて測定したとしても誤差以上にバラツキがあるのなら 一週間前、一ヶ月前の比較が出来ないので買っても無駄かなと思ってます 実際に使ってる人の感想を聞かせてください よろしくお願いします

  • 最近の体脂肪計(体組織計)が使えない・・・。

    毎日有酸素運動をしていて、体重も毎日計って記録しています 最近の体脂肪計は、筋肉量や骨量などまで測れ、ただの体重の推移だけでなく色々計れて便利ですよね 私も高機能の体組織計を購入し毎日記録していました しかし、ここのところ「測定範囲外えらー」で何も計測できなくなってしまいました どうやら説明書を読んで自分の数値も考慮したところ「体脂肪率」が測定域(5~60%)の範囲ではなくなったようです ここで問題なのですが、私の実際の体脂肪率は9%台なんです。昔のTANITAの体脂肪計で計った所9.5%でした 知ってる人もいると思いますが、最近の体脂肪計は測定方法が昔とは異なり、男性では実際より5%ほど低く表示され、女性では5%ほど高く表示されることになるようです 「低めに測定されても、この体脂肪計だけを毎日使って記録していれば問題は無いな」と思って使っていました しかし、体脂肪率が低めに測定されるくせに「体脂肪率が低いから測定できません」っておかしいと思いませんか・・・? 高いお金を出して買ったのに、これでは納得いきません できれば返金してもらうつもりですが 質問したいのは高機能な体組織計で、「実体脂肪率が10%未満でも測定可能な商品」を探しています 知りませんか?

  • 体脂肪を少し落として筋肉を付けたい

    23才の男、183cm、体重70kg、体脂肪率23%です。 痩せている為、体重を73kgにしたいのですが 体脂肪率が平均より高く体脂肪率も20%を切りたいです。 もう少し全体的にガッチリしたいのですが、調べた所 筋肉増加と体脂肪減量を同時にやるのは難しそうです。 体脂肪を落とすことに集中するとガリガリになりそうで 体を大きくしようとするとお腹が出てしまいます; 73kg&20%に近づく為には どのようなトレーニングをすればいいでしょうか?

専門家に質問してみよう