体脂肪が定まらない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 体脂肪が測定する器具によって異なる結果が出ることがあります。
  • トレーニング室の体脂肪計では9%台、会社の身体測定と人間ドックAでは13%台、病院人間ドックBでは17.2%という結果が出ました。
  • どの測定方法が正しいのか判断が付かないのは、使用する器具が異なるためです。
回答を見る
  • ベストアンサー

体脂肪が定まらないです。

体脂肪が定まらないです。 17.2%~9%と開きがあります。体重は変わらないです。 測定する器具が違います。 筋トレやるトレーニング室に体重計があります、体脂肪も測れます。そこでは9%台で9%割る事があります。 一方、会社の身体測定、人間ドックでは13%台、他の所で人間ドック行った時は17.2%でした、、、 これはどういう事ですか?どれが正しいんですか? トレーニング室、会社健康診断、病院人間ドックA、病院人間ドックB、と少なくとも4つで体脂肪を計っていますが、どれも値が定まりません。 トレーニング室のやつは確か両手に電流流して測るやつです。 会社のやつとか病院のやつは、体重計の足の所に金属があってそこに乗せて電流測るタイプのやつです。 どれが正しいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.1

この体脂肪計は,筋トレなど筋肉を使えば簡単に体脂肪率が数パーセント下がります。おそらくジムにはいったときと,運動し終わったときでもかなり違うと思いますよ。更に言えば電流を流して量るのですから,汗をかいているのか乾燥しているかでも大きく違います。同じ時間帯にいろいろ試してみると変動するのでよくわかります。汗を欲拭いた場合,拭かなかった場合,筋トレをした直後,してないときなどかなり違います。 たしかに機器によって正確では無いものがあるとおもいますので,どれを信用するかですが。例えば自宅のを信用して,それを目安にトレーニングをするのか,一番低い値を示してくれるのを信じるのかはあなた次第です。 明らかに値段の高い正確な装置で量ればそれが一般にアスリートが公言している値だとは思いますが,今巷で,俺の体脂肪xxxとかいってるのは,あなたと同じようなブレのなかで気に入った値をいっているに過ぎません。