• 締切済み
  • 暇なときにでも

体脂肪計を買おうかと

体脂肪計を買おうかと 今体脂肪計を買おうか迷っています ネットで調べると結構測るたびに数値がバラバラとの声をみかけます 体重は一日にのうちでも変化するし体重が変われば脂肪が占める割合が変わって当然だと思います では、測定するタイミングや条件を統一した場合、体脂肪量は誤差1kg未満の範囲で内で求めることができます? 体重×体脂肪率=体脂肪量  体重-体脂肪量=除脂肪体重 自分は上の二つが分かればいいです 普段はジムで運動する前に業務用のもので測定してます 一週間に一度測定すると体脂肪量は1kgも違うことはありません あっても上下500gの範囲です 家庭用の体脂肪計は使ったことがありません 測定する条件をそろえて測定したとしても誤差以上にバラツキがあるのなら 一週間前、一ヶ月前の比較が出来ないので買っても無駄かなと思ってます 実際に使ってる人の感想を聞かせてください よろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1

>測定するタイミングや条件を統一した場合、体脂肪量は誤差1kg未満の範囲で内で求めることができます? 数ヶ月 毎日2回測定した経験談で言えば 測定のばらつきは「あっても上下500gの範囲です」とほぼ同等です。 その程度の範囲でばらつきがあります。 体脂肪1kg=7200kcalだとかいろいろ話があるとおり 結局 1日に100gの体脂肪を落とすのを続けるのは無理なんで 週に一回ジムで測定しているなら「体重計」で十分と思います。 いろいろ数字が出てくるから単純に面白いけどね(笑) なお、わざと「ほぼ同等のバラツキ」と表現させていただきました。 自宅で計測したときとジムで測定したときでなるべく条件を合わせていましたが 私の場合3%程度常にずれていました。 パソコンで移動平均線(3日)出してそれっぽい目安として利用してました。 (体重と体脂肪利率) PET-CT検査や密度法(BOD PODなど)で測定したことは無いので 「誤差」がどれだけあったかはわかりません 数週間、数ヶ月での「変化量を見る道具」として家庭用ので十分可能 週に一回ジムで測定しているなら「体重計」で十分と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答頂き有難うございます また回答が無いまま閉じることになるのかと思ってました(笑) >パソコンで移動平均線(3日)出してそれっぽい目安として利用してました。 自分も同じような感覚です 増量してるときは体重はあまり気にしません (増えてるのが体脂肪なのかLBMなのか その割合は気になります) 減らしてるときは体重が気になります 一週間分の体重を合計して7で割った数値をその週の体重とし、その変化を見ています 因みに減らしてときは体脂肪率の測定はしません  筋肉が減ってるとガクッとくるもので(笑) (まあウエイトをやると感覚で分かるんですが) 昨日と今日を比較して増えたの減ったの騒いでも意味無いと思いますので・・・ 実は、買おうと思ってるデジタル体重計が2950円 買ってもいいかなと思ってる体脂肪計が3980円 もともとインピーダンス法だと、微弱な電流を流し抵抗値を持ってるデータと照らし合わせて体脂肪率を表示してるだけで実態を反映してる訳でないと思ってるんだけど、参考値としてみるのならアリかなとも思ったりして・・・・ どうなんだろうなぁ~ 回答ありがとう御座いました

関連するQ&A

  • 体脂肪を減らす方法

    昨日、スポーツジムで体組織計で測定してもらいました。 156cm61kg(♀)と太いですが…。 理想体重52kg、筋肉量100%、脂肪8kg…と出ていたような。 なるべく筋肉量は増やさず脂肪を効果的に減らす良い方法はありますか? 3人目を出産した後から腹や尻周りからどしっとしてきてしまいました。 ジム入会も予定しています。 よろしくおねがいします。

  • 筋トレしてるのに体脂肪が落ちない 

     ダイエット中の女性です。161cm、57kg、体脂肪率27%の状態から痩せようと決心しました。1ヶ月ほど前から5kmのウォーキング(ジョグできるところは走る程度)を基本的に毎日、1週間ほど前からスポーツジムに通っています。  ジムに入会する際、業務用の体脂肪計で全身の筋肉量を部位ごとに測定してくれたのですが、恐らくジョグ&ウォークのため下半身の筋肉量は同世代同性よりも多く、体幹は平均並み、腕は平均以下との結果でした。  1年ほど前ジムに通って、体重54km、体脂肪率18%まで絞った経験から、今回も有酸素運動だけではなく必ず筋トレもジムで毎日行っています。  1週間で、体重は55.2kg程度まで落ちましたが体脂肪率は27%前後をうろうろしているのです。  他の方からの過去の同様の質問では、「間違いなく筋肉量が落ちているからだ」との回答がありましたが、私の場合は実感としてそうは思えません。少なくとも少しずつウエイトを上げ、反復回数も上げています。  もし筋肉量が変わっていないのであれば、体重だけが落ちて体脂肪率が変わらないというのはどうしてなのでしょうか?

  • 体脂肪について教えていただきたいです。

    体脂肪について教えていただきたいです。 以前こちらでも似たような質問しましたがもう一度回答が欲しいです。私は毎日同じ時間帯(30分くらいずれる事もありますが)に体重計に乗り体重、体脂肪を量って管理しています。今日量ったら前日に比べて体重は同じだったのですが体脂肪が2%増えていたのですがこれも誤差の範囲でしょうか?以前回答いただいたときに体重は±2kg,体脂肪は±1%くらいは誤差なんで気にしないようにしましょうと回答をいただいたのですが2%位も誤差なんでしょうか?そんなにすぐに脂肪って付くのでしょうか?前日、本日とももちろんドカ食いなどせずカロリー計算して食事もとりましたし運動もしました。気になっていますので回答をよろしくお願いいたします。

  • 正確な体脂肪率

    正確な体脂肪率 最近、体組成計をかったのですが測定結果に疑問を感じたので質問したいと思います。 内臓脂肪 1.0% 体重 58.2kg~59kg BMI 19.9~20.2 筋肉量 50.3~51.3% 骨重量 2.8kg 体脂肪率8~10% 体水分量 63.2~67% 体内年齢 15~16歳 基礎代謝 1535~1580カロリ- タニタのリアクタンステクノロジーが付いている物ですが体脂肪率は多少の誤差はあるとわかっているのですが内臓脂肪が1%なんてことがあるのですか?自分ではとても信用できません。となると体脂肪率も多少の誤差所ではないと思います。今年高校を卒業してから運動もしていないので筋肉量にも疑問を持ちます。9000円くらいしたのですが次々不安が出てきます。体組成計はあてにしないほうがいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 体脂肪を減らしたい

    50才目前にしてシックスパック目指して一ヶ月くらい前からジムに通い始め、トレーナーから体脂肪を10%前半まで減らす事を薦められました。 現在身長177cm 体重67Kg 体脂肪率 17%です。 数年前には体重78Kg、体脂肪25%を超えて居り、漢方の防風通聖散を飲んで、体重75Kg、体脂肪率15%程度にまで痩せることに成功したのですが、副作用と見られる症状(手足の痛み、胃の痛み)が出て、漢方を中止したため現在の体重、体脂肪率に後退してます。 ちなみに現在の食生活や運動の状況は 朝:牛乳コップ一杯 昼:バー(SOYJOY、カロリーメイト等)一本 夜:普通に食べる(ここ数週間はなるべく炭水化物を抜き、鶏肉と野菜中心にしています) ジム後:プロティン摂取 お酒:我慢してます、月2~3回シャンパン一本 ジムではエアロバイク20分(150Kcal程度の燃焼)⇒機械を使用した筋トレ⇒エアロバイク20分という運動をほぼ毎日やっています。 数週間に一度(お休みの天気に左右)は自転車で100Km程度のツーリングも行い、1200kcalの燃焼にも取り組んでいます。 プロティン摂取以外の食生活はここ数年続けているものですが、こんな質素な食生活、私にすれば結構な運動量なのに、後何をすれば体脂肪って減るのでしょうか。どなたか教えて下さい。

  • 体脂肪についての疑問

    暴飲暴食で体脂肪が増えたのなら納得いきますが、カロリー制限もしここ半年ほど外食などないです。 体重と体脂肪が数日、または一週の間~1ヶ月で1~3kg増えました。増えたあと全く減りません。 半年この状態が続き7キロ体脂肪、体重が増えました(涙) 2000mlのペットボトルを持ち体重を測ってみました、体重が増えるのはわかりきってますが体脂肪も増えました!これは何故ですか? 例えば 1、普通に測定 55kgで体脂肪25% 2、2000mlのペットボトルを持ち測定 57kgで体脂肪27% 体重が増えれば体脂肪は減るのでは??

  • 体重も体脂肪率も減らしたい

    半年ほど前からジョギングを中心とした運動を始めました。 毎日体重と体脂肪率をチェックしているのですが、まじめに運動をすると体脂肪率は減るのですが体重が増えてしまいます。 逆に、運動をしないと体重が減り、体脂肪率が増えます。 普段の運動量は ・平日(週に1~2日):ジムでエアロバイクを30分、トレッドミルで30分、4~5km走る ・週末:10kmを70分ぐらいで走る といった具合です。 ここ2週間ぐらい全く運動をぜずにいたら、体重が1kg減り、体脂肪率が1%増えました。 できれば体重も体脂肪率も減らしたいのですが、どうしたらよいでしょうか? ちなみに食事量は運動したときも運動していないときもほぼ変わりません。

  • 体脂肪計のことで

    体脂肪計のことでお聞きしたいのですが、 現在ダイエット中で、半年で10kgほどおとし、 今、156cm 51kg前後 体脂肪25~7% 体年齢36才(実際は37) ……だったのですが、 おととい、今まで使っていた体重計が壊れたため、新しく買い直しました。 今までは、手で持つハンドル(?)のある体脂肪計だったのですが、 新しく買ったのは、なにぶん急なことだったため金銭的な理由で、他メーカーのハンドルのない体脂肪計に買い換えました。 早速セッティングして計ってみたら、 体重は同じくらいなのですが、体脂肪がなんと39%、体年齢55才! 2~3%の誤差ならば、時間的なことやメーカーを変えた事による誤差かなぁと思えますが、ここまで違うと笑うしかないです。 今まで、プールに行ったときや温泉・銭湯に行ったときなど体脂肪計があると計っており、その数値は一昨日までの体重計とほぼ同じ数値だったので、その体重計を疑ったことがなかったのですが…… 買ったばかりで壊れているとも思いたくないし、でも時間をおいてもう一度計ってみたら、やっぱり同じくらいで。 これって単純に、下半身デブってことでしょうか。 でもか半身デブでも、ほどがありますよね…。 どちらかといえば上半身デブだと思っていたので(胸が大きいんで)、かなりショックです。 メーカーの違いでこれだけ誤差が出るって、あり得ますか? 体重計がおかしいと思いますか? これはこれとして、この39%を基準にダイエットに励んだ方が良いのか、 メーカーに問い合わせをかけたほうが良いほどのものなのか悩んでいます。

  • 体脂肪の減り方

    何度もすみません。ジムでの水泳と筋トレ、夜のウォーキングで体重は3ヶ月で15kg減り、70kgになりました。体系も服のサイズもかなり小さくなりました。21号→13号 もともとお菓子類は好きではないので食べないのですが体脂肪は89kg位のときは44パーセント位ありましたが、77kg以降41~38パーセントの間をうろうろしているだけでぜんぜん減る傾向がなくなりました。 胸が以上に大きいのでその分はほかの人より多いのは仕方ないのだろうとは思いますが、食生活もきをつけているのであとは水分をとる量がすくなすぎるのかな?と考えています 水分を多く取ることで体脂肪は減りやすくなりますか? よろしくお願いします。

  • 体重計が違っただけでえらく体脂肪が違うのですが

    はじめまして、私はスポーツジムに通っていますが体脂肪の値が最大6%も違うので、気になって質もしました。スポーツジムのINBODYという機械で体脂肪を測定したときは14.4%なのですが、4年前に買った体脂肪計では毎日計って16.5%前後なのです。 更に最近買いなおした体脂肪計では(タニア製)20.2%ぐらいで出てきています。どの体重計が一番正しいのか分らないので何か知っている方はどうか教えてください