• ベストアンサー
  • 困ってます

体脂肪計のことで

体脂肪計のことでお聞きしたいのですが、 現在ダイエット中で、半年で10kgほどおとし、 今、156cm 51kg前後 体脂肪25~7% 体年齢36才(実際は37) ……だったのですが、 おととい、今まで使っていた体重計が壊れたため、新しく買い直しました。 今までは、手で持つハンドル(?)のある体脂肪計だったのですが、 新しく買ったのは、なにぶん急なことだったため金銭的な理由で、他メーカーのハンドルのない体脂肪計に買い換えました。 早速セッティングして計ってみたら、 体重は同じくらいなのですが、体脂肪がなんと39%、体年齢55才! 2~3%の誤差ならば、時間的なことやメーカーを変えた事による誤差かなぁと思えますが、ここまで違うと笑うしかないです。 今まで、プールに行ったときや温泉・銭湯に行ったときなど体脂肪計があると計っており、その数値は一昨日までの体重計とほぼ同じ数値だったので、その体重計を疑ったことがなかったのですが…… 買ったばかりで壊れているとも思いたくないし、でも時間をおいてもう一度計ってみたら、やっぱり同じくらいで。 これって単純に、下半身デブってことでしょうか。 でもか半身デブでも、ほどがありますよね…。 どちらかといえば上半身デブだと思っていたので(胸が大きいんで)、かなりショックです。 メーカーの違いでこれだけ誤差が出るって、あり得ますか? 体重計がおかしいと思いますか? これはこれとして、この39%を基準にダイエットに励んだ方が良いのか、 メーカーに問い合わせをかけたほうが良いほどのものなのか悩んでいます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数417
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

 お使いの体脂肪計はインピーダンス法と呼ばれる測定方法です。実はインピーダンス法での測定は簡易測定と呼ばれ誤差が少ない測定法と比べると大きく誤差がでます。ではどの位誤差がでるのか、タニタ研究所の資料によると300人測定して時に8割人が2割の誤差がでるほど精度が悪い測定法なのです。  さてメーカにより違いがあるのか、実は計算する方法はメーカにより違いがあります。したがって条件により多くきく違いがでる人もいれば、差がほぼ無い人もいてるってことです。  手で持つハンドルのある体脂肪計と足の下だけの体脂肪計は測定誤差は足の下だけで測るほうが大きいとの話があります。まあ、参考数値ですからね・・・・  一度正確に測ってみれば・・・・ 各種体脂肪の測定方法については下記を  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%93%E8%84%82%E8%82%AA%E7%8E%87 タニタのQ&A  http://www.best-weight.ne.jp/fatb/index.html なお疑問点があればタニタの相談室へどうぞ ちなみにタニタの相談室で手におえない相談はタニタ研究室の人がお答えしてくれます 現在正確に測るの用いられている測定器です  http://www.toyo-medic.co.jp/keisoku/bodyfat/  正確に計りたならばお近くの設置してある場所へどうぞ・・・・ 上のフィリーダイヤルに電話して設置場所を聞いて下さい  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ハンドル無しにけちった(笑)のが最大の要因なのですね。 詳しい説明、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 体脂肪計との上手な付き合い方

    電気を流して体脂肪率を測る体脂肪計、一般的な家庭用の体重計にもついてますよね。 仕組み上、この体脂肪計で正しい数値を測ることはできませんけど、まったく使えないものでしょうか? 継続的に測って記録しておくことで、実際の体脂肪率ではないにしても、その数値が下がっていることで、体脂肪が減ってることを確認する目安ににはできる? でも、こういった体脂肪計って、標準の身長・体重に最適化されていて、そこから離れた体型になるほどトンチンカンな数値になるんですよね? だとすると、継続的に記録する意味もなくなるような・・・。 ただ、ダイエットしてる人たちの記録を見ると、減ってはいるんですよね。 上手な使い方はないでしょうか? 使うだけ無駄?

  • 体脂肪計

    最近ドリテックのピンクの体脂肪計を買いました。 家にはタニタの体脂肪計もあるのですが、 同じ時間帯の同じ条件で体脂肪率を測ったところ、 ドリテックの方が体脂肪率が3%も低い結果になりました。 どちらも体重計のように乗って測るタイプですが、 こんなに誤差が出る理由は何でしょうか? あまり信用できないのでしょうか… 因みに母親はどちらも似たような結果でした…

  • 体脂肪計について

    最近、ジムに通い。体脂肪計で体脂肪率を測っています。 毎朝起きてすぐに測っています。 できるだけ、正確な数値を測るコツなどあるのでしょうか? また、私の使っている体脂肪計は体重、身長などを入力して「両手に持つ」タイプのものですが、「体重計型」のものとどちらが正確なのでしょうか?両手に持つタイプなので上半身しか測れていないのでは?と不安に感じます。よろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

何の数値を信じていいのかわからなくなりますよね。 一度、体脂肪の計算をしてみたほうがよいですね。 計算式等アイページに掲載してまります。 参考にしてください。

参考URL:
https://okauth.questionbox.jp.msn.com/mypage.php3

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

計算式等でも体脂肪が出るんですね! 参考にいって参ります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 体脂肪計使ってますか?

    体重計を買おうかと思っているのですが、体脂肪計付きのものにしようかどうか迷っています。 体脂肪ってちょっと気を使っただけで短期間で体重みたいに変動するものなんでしょうか? 特に体脂肪に気をつけよう、という訳ではなくどうせ買うなら・・と思ってなのですが、面倒くさがりやなので電源を入れることすらめんどくさくってやらなくなりそう?? 体脂肪計を買ったものの使わなくなった人、活用している人、ご感想をお聞かせ下さい。

  • 体脂肪の落とし方&体脂肪計

    私は18歳の大学生です。 先日、大学の健康診断で、体重、体脂肪すべてはかりました。 身長155.6cm 体重67kg  そして、体脂肪率が41%とという、驚愕の数字が出てしまいました…。40%はもう病気でしょう・・・と思っています。 なんとか体脂肪率を徐々に減らしたいです。できれば体重も10kgは減らしたいです。 しかし、体重はこれでも2kgの減量に成功しました。しかし、体脂肪率は減りません。というか、どう減らしたらいいのかわかりません。 急には無理だと思うので、日々の生活でどうしていけば良いのか教えていただけないでしょうか? あと、毎日記録をつけたいので、体脂肪計がついたデジタルの体重計を購入したいのですが、良いメーカーなどがあれば、それも教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 体脂肪計を買おうかと

    体脂肪計を買おうかと 今体脂肪計を買おうか迷っています ネットで調べると結構測るたびに数値がバラバラとの声をみかけます 体重は一日にのうちでも変化するし体重が変われば脂肪が占める割合が変わって当然だと思います では、測定するタイミングや条件を統一した場合、体脂肪量は誤差1kg未満の範囲で内で求めることができます? 体重×体脂肪率=体脂肪量  体重-体脂肪量=除脂肪体重 自分は上の二つが分かればいいです 普段はジムで運動する前に業務用のもので測定してます 一週間に一度測定すると体脂肪量は1kgも違うことはありません あっても上下500gの範囲です 家庭用の体脂肪計は使ったことがありません 測定する条件をそろえて測定したとしても誤差以上にバラツキがあるのなら 一週間前、一ヶ月前の比較が出来ないので買っても無駄かなと思ってます 実際に使ってる人の感想を聞かせてください よろしくお願いします

  • 体脂肪計を買いたいのですが

    体重計を買おうと家電ショップにいくと、体脂肪だけでなく骨格筋率もはかれるタイプがあって迷っています。筋肉量も骨格筋量もにたような意味のようなのですが、そこでふと疑問にぶちあたりました。体重に対して骨格筋率がはかれるのであれば、体脂肪がおちて体重も落ちたら骨格筋量は同じでも骨格筋率はへるってこと? だったら筋肉量がはかれたほうが役に立つのかな?とも思うのですが。 こればいいという体脂肪計をごぞんじの方・かって失敗したかた教えてください。

  • 体脂肪計付き体重計について

    ナショナルの体脂肪体重計(約1万くらいで購入)のことなんですが、電池が新品状態でも体重の数値が一定しません 1回目66.6キロ 2回目66.1キロ 3回目65.9キロといつもこんな調子です アナログ体重計ならありえないような誤差がでます デジタル表示の体重計ってふつうは安定して計れるものなんですか?それとも結構いいかげんなものなんでしょうか?

  • 体脂肪計について

    体重と体脂肪率だけが測れるタイプの体脂肪計の原理はどうなっているんですか?測定結果は体水分率などの数値が表示されませんが安易な体脂肪計だからそういう機能がないんですか?体重と体脂肪率だけが測れるタイプの体脂肪計は体組成計と測定原理が違いますか?

  • 体脂肪計の故障?(BMI と体脂肪率)

    35歳男性で健康のためダイエット中です。 身長173cm 体重75kg 体脂肪率18% というのが現状です。 BMI 22 にするためには体重を65kg つまりマイナス10kgに しなければならないのですが、ざっと考えて75kgの18%は 13.5kg なので、ダイエット後ありえない体脂肪率になって しまいます。これはやはり体脂肪計の値がおかしいと 考えるべきなのでしょうか。現状おなかの周りは つまめるくらいの状態なので、体脂肪計を買い換える ことも考えています。現在使用しているのは、少し 古めのタニタの体重計一体型です。

  • 体脂肪計の選び方?

    こんにちわ。 最近テニススクールに通いはじめ、さらにチャリンコを乗り回して健康体を取り戻そうとがんばってます。 そこで最近(だいぶ前から?)気になっている体脂肪ってやつを家庭で気軽に量れないかなぁと思って近所のスーパーで7000円ぐらいの体脂肪も量れる体重計を購入したのですが、どこまで正確に出ているのかなぁとちょっと不安です。 というのも最近体重が1kgほど減ったんですが体脂肪は増えました。 それほど気にするほどではないんですけど「あれ?なんで?」って疑問を拭えなくって。。。 もちろん1%の誤差も許さないような完璧主義でもないので「気軽に家庭で量れて、より正確に近い」結果を得られるような体脂肪計ってないかなぁと思って質問を立ててみました。 今うちで使っているのは身長と年齢を登録してただ乗っかるだけの体重計なんですが、もうちょっと高機能だとまた別の量り方でもあるんでしょうか?

  • この体脂肪計は壊れているのでしょうか?

    本日、体脂肪計を購入しました。 早速家で測りましたが、私が乗った時だけ数値がおかしいんです。 6.5%程度になっていまいます。 体重はしっかりと測ることができます。 スポーツ用品店や学校のしっかりした体脂肪計では、13%前後です。 兄弟が測ると、そんなもんだなという数値になります。 なぜこのようなことが起こるのでしょうか? 以前にも体脂肪計を2度購入したことがありますが、その時も私だけ数値がおかしかったです。返品させて頂きました。 その時は他のメーカーの物でした。 なぜこのうようなことが起こるのでしょうか? また、市販の体脂肪計は私に向かないのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 体脂肪計の違い

    私は5月からダイエットをはじめて 57kgから現在51kgまで減らしました。 食事療法と運動を組み合わせています。 運動はだいたい毎日ウォーキング1時間とダンベル30分ほど しています。 体脂肪計で困っているのですが、 下で計る体脂肪計と手で測る体脂肪計がありますよね。(うまく言葉で説明できないのですが) 下で計る体脂肪計の体脂肪率は23%ですが、 手で測る体脂肪率は27%で 4%も差があります。 1%ぐらいの誤差ならなんとも思わないのですが さすがにそれくらい違うと どちらを信じてよいのかわかりません。 ウォーキングの成果かふくらはぎは かなり筋肉がついていますが、 腕はダンベルを続けてはいるのですが 筋肉がついているとはいいがたいほど脂肪がついています。 だから、体脂肪率が違うのでしょうか? それとも23%と27%の中間をとって 体脂肪率は25%だと思ったほうがいいのでしょうか?