• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

男です。私は181cm、105~106kgです。病院の体脂肪計では体脂

男です。私は181cm、105~106kgです。病院の体脂肪計では体脂肪率15%台 だったのですが、家の体重計の体脂肪率を計る機能で計ったら32%台でした。 どちらが正しいのでしょうか?私のデッドリフトの1RMは185kgです。 体脂肪率32%台の人間では出来ませんよね。私はパワーリフターがやるような トレーニングはしていません。普通のウエイトトレーニングをしています。 最後に病院の体脂肪計は古く、家の体重計は新しい方です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#126071
noname#126071

>どちらが正しいのでしょうか? どちらが正しいかわかりません! 会社で社員の健康管理をしているので、社員さんに言っていることを言いますね。 体脂肪率は、測定機によって異なりますし、 (でも、病院15%台、家庭32%台は、極端過ぎますね) 計る条件によっても異なります。 試しに、休日に 朝起きてトイレを済ませてから、朝食後、昼食前、昼食後、夕食前、夕食後、入浴前、入浴後 計ってみてください。 毎日計るのでしたら、同じ体重計で同じ場所で、計る条件を同じに決めておき(例えば 朝食前か夕食前など)この変化を見て行くのが良いと思います。 男性の場合、20%以下が理想的です。 アスリート並みに下げるかどうかは、個人の好みです。 参考にしていただけたら幸いです。

参考URL:
http://www.kenkou-atoz.com/colum_04.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございました。

質問者からの補足

家では食後直ぐに計りました。 食後直ぐは良くないようですね。 また計ってみます。

関連するQ&A

  • 体脂肪減を目指しています。

     身長165cm、体重68kg、体脂肪率17%。38歳男です。  今年初めから、レコーディングダイエットで70kgから64kgまで体重を減らしたのですが、お腹や胸がダブついて格好悪かったので筋トレを始めました。すると目に見えて筋肉がついてきました。そこまでは良かったのですが、やはり消費カロリーが増えたためでしょうか、空腹感を覚えることが多くて、それに勝てず食事量が増えてしまいました。よって体重は元通り。体脂肪は3%程度は下がって現在に至っています。  体脂肪を減らしたいのですが、貧弱に痩せるのは嫌なのです。そこで最近では、  1 ウェイトトレーニングできないとき(ジョギングはできるときもある)は、カロリー制限をしています。およそ1800キロカロリーです。  2 ウェイトトレーニングできるときはさほどカロリーを気にすることなく(といっても2200キロカロリーほどには抑えています)、食べます。トレーニング後はプロテインも摂取しています。トレーニングは1~2時間程度、近所のジムでやってます。 こんな感じで体脂肪率14%を実践しています。 はたして効果があるでしょうか、または効率的でしょうか?どなたかご回答よろしくお願いします。

  • ウェイトトレーニングと体重・体脂肪の増加について

    はじめまして。当方ウェイトトレーニング初心者です。 (24歳男 身長175cm 体重67kg です。) 元々スポーツ未経験の典型的な文化系だったのですが、 ひょんなことから、4ヶ月前からジムでウェイトトレーニングを始めまして、その魅力に取り付かれ今に至ります。 最初のベンチのMAXが35kgだったのですが、今現在MAX70kgまで上がるようになりました。 元々が一般人以下だったので、この結果には個人的に感動しているのですが、最近ちょっと気になっているのが体重の増加です。 この4ヶ月で6kgほど体重が増えてしまいました。筋肉が増えたと思いたいのですが、体脂肪率もどんどん上がっています。 この体脂肪の増加はウェイトトレーニングの成果(?)なのでしょうか?それともただの食べすぎでしょうか? ご飯はスーパーの惣菜が多く、油分を取りすぎているのかもしれません。 ちなみにジムには週二回程度通い、先月からトレーニング後にプロテインも摂取しています。 基本メニューはベンチ、デッドリフト、スクワットが主で、あとカールなどを細々としています。いわゆる有酸素運動はしていないと思います。 また、適切な食事量等も教えていただければ幸いです。 みなさんどうぞよろしくお願いします。 長文失礼致しました。

  • 152cm・47kg・体脂肪率19%ですが、あと少し絞りたいです。

    こんにちわ。 152cm 47kg 体脂肪率19% 27歳・女 です。 太ってはいないとは思うのですが、 見た目がぽっちゃりとしているので(腕、お腹など) 体重をあと2-3kg減らしたいと思っています。 が、体脂肪は19%と高いわけではないのでこれ以上体重は減るのか? また、減らしてもいいのか悩んでいます。 女性の体脂肪は18%程度が下限ときいていますが、 2-3kg減らしたら明らかに18%を下回ってしまうような…。 18%を切ってしまうとどうでしょうか? なお、特に運動はしていません。 デスクワーク中心の生活です。

  • ウエイトトレーニングの成果と体脂肪率の見方

     ウェイトトレーニングを始めて1年と3ヶ月になる者です。最初の1年は、自重をスロトレで初め、いまは上半身は市営の体育館でウェイトを使って行っています(39歳、男です)。  人の体験談に比べるとかなりゆっくり目のようですが、それでも結構身体つきは変わってきたと思います。それはうれしいことで、トレーニングが楽しくなってきています。  ただ、トレーニングを始める前に62kg、体脂肪率12%くらいだったのが、今は67,8kg、体脂肪率は17,8%くらいです。体脂肪率が増えることは納得していたんですが、計算してみると、体重増加分はそのほとんどが脂肪ということになってしまい、がっくりきています。  扱う重量はごくゆっくりとはいえ増えていますが、筋肥大にはつながっていなかったということなのでしょうか?

  • 体脂肪率17%を10%まで下げたい

    現在24歳 182cm 72kg です。 体重を減らさずに体脂肪のみを減らしていきたいと思いウェイトトレーニングを週2、水泳も週2(一回 50分くらい)をやっていて食事は普通に取って、プロテインをウェイトトレーニングをした日のみ飲んでいますが体脂肪が減りません。 何に問題があるのでしょうか?炭水化物をあまり食べないなどの工夫が必要なのでしょうか?

  • 体脂肪率が二倍に

    ジムに通い初めて1年になります。毎日ハードなトレーニングにいそしんでおりウエイトトレーニングもどんどん重いものをこなせるようになってきています。 しかし体重が20kg増えました。筋肉でこれだけ増えたのなら申し分ないのですが体脂肪率も15%から30%へと増えていました。もうジムに行くのが虚しく感じることがあります(まだ通っていますが)。 食生活はジムに通う前と後でまったくかわっておりません。なぜこんな事になってしまったのでしょうか?

  • 体脂肪の落とし方&体脂肪計

    私は18歳の大学生です。 先日、大学の健康診断で、体重、体脂肪すべてはかりました。 身長155.6cm 体重67kg  そして、体脂肪率が41%とという、驚愕の数字が出てしまいました…。40%はもう病気でしょう・・・と思っています。 なんとか体脂肪率を徐々に減らしたいです。できれば体重も10kgは減らしたいです。 しかし、体重はこれでも2kgの減量に成功しました。しかし、体脂肪率は減りません。というか、どう減らしたらいいのかわかりません。 急には無理だと思うので、日々の生活でどうしていけば良いのか教えていただけないでしょうか? あと、毎日記録をつけたいので、体脂肪計がついたデジタルの体重計を購入したいのですが、良いメーカーなどがあれば、それも教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 体脂肪率について

    少し前に体脂肪率を測れる体重計を買ったんですが、質問があります。 私が買ったのは、身長と年齢を入力すれば、乗るだけで体重と体脂肪率が測れるようになっている体重計をかいました。値段も2000~3000円で安かったので。 でも、測ってみたらびっくりしたんです。 私は21歳で、身長154cm、体重52kgなのですが、体脂肪率が32パーセントもありました。 かなりショックだったので、食事も1日1~2食で野菜中心、運動も毎朝1時間、走ってました。 体重は2kgほど落ちたんですが、体脂肪率はあまり減りませんでした。 ところが、昨日友達の家で、本格的に体脂肪率が測れる体重計で測ってみたら、体脂肪率は22だったんです。 何度測っても22でした。 けど、家に帰って測ったら、体脂肪率は30でした。 こんなことがあるんでしょうか? また、どちらを信じればいいのでしょうか。

  • 細マッチョの体を作るには

    細マッチョの体を作るにはどんなトレーニングがいいでしょうか? 最近まで筋肥大と筋力アップを目的にトレーニングをしていましたが、筋肉を部分断裂をしまったので、これからは痩せマッチョの体を作りに変えてトレーニングしたいと思っています。 怪我をする前は身長165cmで体重71kg、体脂肪率15%台でした。 それが怪我で2ヶ月間全くトレーニングができなくて、今は67kgで15%台になってしまいました。 怪我をする前はベンチプレス120kgで10レップ、スクワット120kgで10レップでクワットは腰と膝が悪るくて重いウエイトを使うのは無理で、肩幅より少し狭いスタンスでフルスクワットが無理なくできる重量を使ってました。 デッドリフトは腰が悪くなってからは行なっていません。 腰を痛める前は150kgで10レップでした。 目標は体重60kgで体脂肪率5%~8%くらいの体を作りたいと思っています。 筋力はベンチ、スクワット共に100kgで10レップを少し余裕があるくらいに保ちたいです。

  • 体脂肪率について

    おはようございます。 掲題について教えてください。 6月半前から体力アップとダイエットを目標にジムに通っています。 78kgあった体重が58kgになり、20kg減量しBMIは19です。 (直近の1ヶ月は1.5kgしか減っていません) 一方、体脂肪率ですが、25%から11%になりました。 目標は9%に設定して努力していますが1ヶ月前からいっこうに下がりません。 気になる点が一点あります。 筋力トレーニングマシンでのメニューはそれぞれ10回するのがヤットのウェイト を3セットしています。 そのウェイトを増やそうと思っているのですが 10回できず、なかなかウェイトを増やせません。 痩せすぎで筋肉量を増やせないのでしょうか。