• 締切済み

懐かしい蛤

ハマグリ(蛤)・・・チョウセンハマグリやシナハマグリでない本当のハマグリ・・・日本の中でどこで採れるか?・・・・ ど~やったら手に入れる事が出来るか?誰か教えてください!  

みんなの回答

回答No.1

現在では熊本でわずかに獲れるだけのようですね 現地でもどの程度入手できるものなのかは よくわかりません

参考URL:
http://www.satoumi.net/url10.html
calypso
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハマグリの種類と味 千葉 富津

    潮干狩り行ってきました。 あさりしか採ってこなかったのですが・・・ 5センチくらいのハマグリがうじゃうじゃ出てきました。 でも、ハマグリだかなんだかよくわからなかったので持って帰らなかったのです。 今度行ったら採ってこようと思うんですが、ググったら3種くらい日本にはあるらしいです。 ハマグリ、チョウセンハマグリ、シナハマグリ これらは、味はちがうんですかね? どれがおいしいとかありますか? また、富津のはどれだったのでしょうか?(これは見ないとわかりませんが・・・) ちなみに、ハマグリは大きいほうがうまい?

  • はまぐりを砂抜きしましたが・・・

    スーパーではまぐりを買って昨日砂抜きしました。 スーパーで売っているものは砂抜きをしている事が多いようですが、一応してみました。 水1リットルに対し塩30gにして、はまぐりよりも2~3cm水がかぶってる感じで。(本当はヒタヒタ程度なんですよね、でも塩水を作りすぎて・・・) ところが、一晩明けてみてみると全然砂が出てません。というか、はまぐりが開いている感じもありません。(昨日も何度か覗いてみましたが) これって死んでしまってるんでしょうか???

  • ハマグリのお吸い物について

    こんにちは。 こんどお祝い事でハマグリのお吸い物を作ろうと思うんですが、1人のお茶碗にハマグリは貝つきで「何個」入れればいいですか。 二個?ですか。それとも一個? 五センチ前後のハマグリになります。 よろしくお願いします。

  • はまぐりのお吸い物に「ほんだし」?

    昨日、母がはまぐりのお吸い物を作ってくれたのですが、「塩と、あとほんだしも入れた」と言っていました。 せっかくはまぐりからお出汁が出るのにほんだしなんて必要なくないですか?私ははまぐり以外の出汁を入れるなんて勿体ない、台無しになると思うのですが…皆さんはどうします(しました)か?

  • ハマグリ

    ハマグリの生態に付いて詳しく知りたいのですが…。天敵とか、生息地として有名なところなどご存知の事を教えてください。 また、生物図鑑のような、詳しく乗っているサイトも合わせて教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • ハマグリの中のカニ

    よくハマグリを食べていると 中に小さなカニが入っていることがある。 ずいぶん間抜けなコガニ ?だなあ、 なんて思っていましたが、ひょっとして あれは「共生」? イソギンチャクとクマノミと同じ? 教えてください。

  • ハマグリは何故生食しないのですか?

    鮑やサザエは生でも焼いてもおいしいし、青柳やホタテ等の2枚貝も生食がおいしいです。貝の中では鮑が天皇だとするとハマグリは将軍ぐらいの高い地位にあると思いますが生で食べないのは何故でしょうか?誰か教えてください。 また、生で出している飲み屋さんを知っている方がいらっしゃたら是非ともお教えください。(東京周辺希望です)

  • 【ガソリンの化学と医学】北朝鮮はまぐりガソリン焼き

    【ガソリンの化学と医学】北朝鮮はまぐりガソリン焼きが日本人の間で流行っていてキャンプでやる人が増えてますがガソリンを掛けて焼いて体に害はないのですか?

  • はまぐりとかあさりの貝殻の表面の黒いのんて・・

    いつも思っていたのですが、あさりとかはまぐりって本に書いてある通り、 洗う時にたわしでゴシゴシこすっていると、貝殻の表面の黒い膜?(汚れ?)が 取れる事がありますよね~?あれは一体何なのでしょう?汚れなら全部 とらなきゃいけないし(でもなかなかこすり落せない)、ちがうならそのままでも いいのかな~、でも何か取れかけてヒラヒラしてる部分が味噌汁に 混ざったらまずそうだし、一体なんなんだぁぁ~と悩んでいます。そこで、 ・あれは殻の表面の一部なのか汚れなのか? ・取った方がいいのかどうか ・お店によって汚れ(付着?)具合が違うのはなぜなのか? をお聞きします。ご存知でしたらお願いします。

  • 我が利益になるならば朝鮮人にも魂を売る。

    こう言う思想を持って悪いですか? 私の利益となるならば、私は朝鮮人にも魂を売ります。 日本がそれでどれだけ苦しもうと、私の知った事では ありません。祖国朝鮮へ帰れ?絶対に帰りません。 日本の方が良い金にありつけるから。生活水準良いから。 とっととくたばれ、朝鮮人ですか?人種差別ですか? あなた精神大丈夫ですか?そう言う差別行動って、 日本国の憲法でダメだとされていませんか? 良いのですか?あなた憲法に反して。 朝鮮人は根絶やしにしないといけない?? 朝鮮人がゴキブリの様に湧いて出て何が悪いのですか? それこそ本当に差別と言うものでしょう。 湧いて出て来るのが朝鮮人なのですから。 朝鮮人が大金積んで日本海を東海と呼べと言うなら、 喜んで呼んでさしあげましょうぞ。そのあと朝鮮流に そんな契約など結びましたっけと、シラをきり、 金だけもらってトンズラしますが。 お前は精神異常者だ!と、言います? どうしてそう言う差別的な発言ができるのでしょうか? あなたの方が精神異常者では? 要するに世界の富と権力が我が手中に落ちるのであれば、 悪い事が悪い事だと感じなくなりました。 もちろん警察が朝鮮人と手を組んだら私を逮捕すると 言うなら、拷問刑に処すると言うなら、私は朝鮮人と 手を組むのをやめますが、基本的に利益になる分には 私だって朝鮮人と手を組みますよ。日本のメディア だって金が無いから朝鮮人の俳優雇って大っぴらに国民を 裏切り有害電波を流し続けたでしょう?私がそれを行って 何が悪いのですか?日本政府だって日本の血税を朝鮮 なんぞに流しているでしょう?だったら利益回収のため 朝鮮と商売して何が悪いと言うのですか? 我が利益となるならば朝鮮人にも魂を売る。 これの何が悪いのか教えていただけると幸いです。 要するに世界は金のある奴が正義なんですよね?? バブル期の日本ではよく言われた問答だ。カネのある奴が 正義であると。裁判も金でどうにかなった時代もあった。 要するに金が正義なんだよ。小林よしのりと言う漫画家も はじめは日本右翼的な事言って自分の本を売れるように 売り出したが、最近は日本左翼にもまれて左翼的な事を 描くようになったときく。彼が許されるのであれば、 私だって許されて良いでしょう?要するに世の中金なんだよ。 もちろん朝鮮が利益にならないと言うなら、手のひら返した ように他の国から利益をさぐりあさりますよ。それの何が 悪いのですか?商売とはそう言うものですよね? わけのわからない人にこの朝鮮人が!と、言われたから、 朝鮮流に質疑を書いてみましたが、皆様はどう思われた でしょうか?思うところお書きくださると幸いです。 世の中、愛だ、正義だ、友情だなどと言われたりしますが、 要するに世の中カネですよね?汚い質問で悪いが、要するに 世の中カネですよね?思うところお書きくださると幸いです。 最近の日本人はカネにうといから他国に馬鹿にされる のですよね?どう思う?おかね欲しいよね?? プライドだけ高くてもやはり食っていくためにはねぇ??