• ベストアンサー

ハマグリの種類と味 千葉 富津

潮干狩り行ってきました。 あさりしか採ってこなかったのですが・・・ 5センチくらいのハマグリがうじゃうじゃ出てきました。 でも、ハマグリだかなんだかよくわからなかったので持って帰らなかったのです。 今度行ったら採ってこようと思うんですが、ググったら3種くらい日本にはあるらしいです。 ハマグリ、チョウセンハマグリ、シナハマグリ これらは、味はちがうんですかね? どれがおいしいとかありますか? また、富津のはどれだったのでしょうか?(これは見ないとわかりませんが・・・) ちなみに、ハマグリは大きいほうがうまい?

  • nspopo
  • お礼率95% (425/447)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.3

写真がないので何とも言えませんが、 千葉県ならその他にバカ貝(アオヤギ)や潮吹き貝、ホンビノス貝の可能性もありますね。 ハマグリに関しては、現在千葉県のレッドデータブックで、 ハマグリが野生絶滅(EX)[5]であり、現在千葉県で産出するものは在来のものではない。 とされています。 したがって、沢山見かけたというのであれば、ハマグリ以外の貝か、 人工的に巻かれたハマグリだと考えるのが妥当だと思います。 ハマグリ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%9E%E3%82%B0%E3%83%AA バカ貝の特徴は貝の殻が薄く、割れやすいのが特徴です。 寿司ネタのアオヤギがこの貝になりますが、オレンジ色をした斧足部分も特徴です。 斧足以外の部分も食用になります。 バカガイ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%82%AB%E3%82%AC%E3%82%A4 潮吹き貝は一応食用になりますが、この貝は砂抜きが難しく、 2~3日砂抜きをしても完全に砂が抜けないので、 食べる際には別途砂抜きを行う手間が加わる貝になります。 この貝は身が袋状の膜に覆われていて、その袋状の中に海水や砂を含むため、 一度身を茹でてから中身の身だけをザルにあけて、 身を揉み込むようにして袋状の物を破って砂を取り除きます。 結果的に身だけとなってしまうので佃煮風にして食べるのがベストになります。 シオフキガイ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%82%AA%E3%83%95%E3%82%AD%E3%82%AC%E3%82%A4 ホンビノスガイ この貝は海外からの船によって日本に住み着いた貝なので あまり馴染みがなく、拒否感も感じられる貝でもありますが、 海外ではクラムチャウダーとして愛用される貝ですし、生食も可となるおいしい貝です。 日本では白ハマグリという名で売られている事もあります。 興味があったら一度ご試食ください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%83%93%E3%83%8E%E3%82%B9%E3%82%AC%E3%82%A4 ちなみに私の感想では程よい大きさが一番美味しく感じますw

nspopo
質問者

お礼

ありがとうございます 画像見る感じでは、ほとんどハマグリだったと思います。 片側の淵が黒いのが多かったです。 あと、茶色のV、Wみたいな模様のもいっぱいありました。 あと、黒い斑点の模様のもありました。(顔のような模様で子供が1つ持ってきました) 白と茶の縞々もいっぱいありました。 本来のハマグリはつるつるテカテカしていて、シナハマグリとかは、つやがないみたいです。(今振り返っても濡れていたので艶はわからないです) なんにしろハマグリだったのですが、ちいさめでしたが少し持って帰ればよかったです。。

その他の回答 (3)

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.4

NO3です。 >片側の淵が黒いのが多かったです。 >あと、茶色のV、Wみたいな模様のもいっぱいありました。 >あと、黒い斑点の模様のもありました。(顔のような模様で子供が1つ持ってきました) >白と茶の縞々もいっぱいありました。 なるほど・・アサリじゃなければハマグリっぽいですね。 富津の方は解らないので詳しく居場所までお教えできませんが、 マテ貝は干潮の時に砂浜に空いている穴へ塩を大量に入れれば採ることが出来ますよ。 100円ショップなどに売っているソースやケチャップ入れ(先が細くなっていて押せば出るタイプの物) に塩を沢山入れて持って行き、砂浜に空いている穴に、穴が塞がるほどの塩を入れ、 少しじっと待って様子を伺っていれば、マテ貝が居る穴の場合は、 マテ貝が穴の奥から自分から這い上がって来るので、それを掴み取るだけです。 穴があっても必ずマテ貝の穴とは限らないので成功率はやや低めです。 また、マテ貝が居る場所と居ない場所というのもあると思うので、 その辺は取ってる人の存在や、自身で試して見つけてみてください。 私が知ってる範囲では、葛西臨海公園で潮吹き貝>マテ貝>アサリという順位で生息してました。

nspopo
質問者

お礼

ありがとうございます 沖のほうの潮が引いたとこに穴がいっぱいあいてました あれはマテ貝だったのかな。

  • REN-KAIRE
  • ベストアンサー率14% (74/499)
回答No.2

富津はアサリもハマグリもバカ貝(青柳)もホンビノスも採れますよ。画像が無いので何かわかりませんが、どれも美味しいです。上級者さんはマテ貝なんかも採っていますね。私は潮干狩りで車エビを捕まえた経験があります。

nspopo
質問者

お礼

ありがとうございます 子供はマテ貝採りたいといつも言ってますが、どこで採れるかわからない><

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.1

 多分、ハマグリじゃなくてバカ貝ですわ。もっとも、有料潮干狩り場の場合、アサリだけじゃなくハマグリも撒いているかもしれないから採れるかもしれないけど。ハマグリは潜らないと採れません、サザエが潮干狩りで採れないのと同じです。  ハマグリを食べたいのなら潮干狩り行くよりスーパーで買った方がお得だし、美味しいよ。ハマグリは大きい方がぷりぷりしていて美味しいけど、高いよね。 →http://harady.com/shiohigari/index.html

nspopo
質問者

お礼

ありがとうございます いや、出口で潮干狩りの管理人に言われました 管理人「あんなにハマグリいっぱいあるのに持ってかえらないの?」 俺「どれがハマグリかわからなかったし・・・」 管理人「つるつるしてるのは、ほとんどハマグリだよ」 やっぱり、大きいほうが旨いんですね。大きさは中くらいでしたので。

関連するQ&A

  • アサリとハマグリの区別

    先日、アサリを貰ったのですが、とても大きくてビックリしました。味は確かにアサリでした。  小ぶりのハマグリと同じくらいの大きさだったのですが、潮干狩りの後、どうやってアサリとハマグリを識別するのでしょうか。

  • ハマグリのメニューは・・・

    潮干狩りに行った友人からアサリとハマグリをいただきました。アサリは酒蒸しにする予定なのですがハマグリは初めてなのでどうしたら良いものかと・・・パスタ以外でおいしくて簡単にできるメニューがあれば教えてください。因みにアサリの酒蒸しでおいしく仕上がるポイントなども教えてください。

  • はまぐりの飼い方

    ずいぶんと異例な質問ですいません・・・ 先日、潮干狩りではまぐりを取ってきたのですが、なんだか見ているとおもしろいので飼ってみようとおもいました。 ですが、貝の飼育方法がまーったく解りません・・・(あたりまえかも・・) どうか、ご存知の方ご指導ください。

  • はまぐりの飼育

    娘が潮干狩りでハマグリを拾ってきました。 家で飼いたいといっているのですが、餌は何を与えればよいでしょうか。 他に気をつけることがあればアドバイスいただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 潮干狩り 富津海岸

    GWに都内から富津海岸まで潮干狩りにいくかもしれないんですが 混み具合とかどんな感じですか? あと貝ってどれぐらい採れるんですか?

  • 【千葉県での潮干狩りについて教えてください。】

    【千葉県での潮干狩りについて教えてください。】 GW中に富津か木更津あたりで潮干狩りに行こうと計画しています。 道路や駐車場の混雑状況をご存知の方、是非教えてください! 去年、三番瀬に行ったら地獄のような渋滞と駐車場に入れないことで大変な思いをしました。 2時間前に着くように出て行ったはずなのですが、やっと車を停めて会場に行った時にはあさりも掘りつくされ、20個くらいしか採れませんでした。 今年はリベンジで、会場がたくさんある金田・富津・木更津あたりに行けば少しはましなのではないかと思っているのですが、何しろ情報がなく何時ごろ出て行ったらいいのか悩んでいます。 今のところ4日に行こうと思っていて、潮見表を見ると12時~12時半くらいのようです。 アドバイス、経験談などありましたら宜しくお願いいたします!!

  • 近畿・天然のアサリ、ハマグリが取れるところ

    近畿・天然のアサリ、ハマグリが取れるところ GWの初日、天然 おアサリ、ハマグリが取れるところへ潮干狩りに行きたいです どこか穴場のところありませんでしょうか 教えて下さい よろしくお願いいたします

  • 懐かしい蛤

    ハマグリ(蛤)・・・チョウセンハマグリやシナハマグリでない本当のハマグリ・・・日本の中でどこで採れるか?・・・・ ど~やったら手に入れる事が出来るか?誰か教えてください!  

  • はまぐりの飼育

    娘が潮干狩りでハマグリを拾ってきました。 家で飼いたいといっているのですが、餌は何を与えればよいでしょうか。 他に気をつけることがあればアドバイスいただければと思います。なお、自宅は海から離れているので、海水は自分で作る必要があります。 よろしくお願い致します

  • ハマグリやあさりは冷凍できますか?

    ハマグリとアサリを潮干狩りで取ってきたものを 大量に頂きましたが冷凍できますか? それからハマグリから糸と言うかねばねばしたものが出ていますが大丈夫ですか? 冷凍するとき塩抜きを先にしますか? ハマグリがねばねばしたのを少し醤油バターで食べて見ましたが食べられましたが、まだ大量にあって 冷凍したいのですが冷凍する前にはどうしたらいいのでしょう? またハマグリの簡単で美味しい料理方法を教えてください。蛤は小さいです。親指と人差し指を合わせた位

専門家に質問してみよう