• ベストアンサー

アサリとハマグリの区別

先日、アサリを貰ったのですが、とても大きくてビックリしました。味は確かにアサリでした。  小ぶりのハマグリと同じくらいの大きさだったのですが、潮干狩りの後、どうやってアサリとハマグリを識別するのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.4

本物の蛤なんてめったにありません。ただとか、潮干狩りで手に入れたものはホンビノスだと思われます。

32tarako53
質問者

お礼

ありがとうございます。 それは予想もしていなかったです。

その他の回答 (3)

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1778/6801)
回答No.3

おそらく大きいアサリを見たのではないかと思いますが、 三河湾周辺や伊勢志摩などで「大アサリ」として焼いて売っているところが多く、宿にとまっても必ず出てくるなど観光資源ともなっている。 伊勢に行ったときに食べましたがおいしかったです。 https://www.zukan-bouz.com/syu/%E3%82%A6%E3%83%81%E3%83%A0%E3%83%A9%E3%82%B5%E3%82%AD

32tarako53
質問者

お礼

ありがとうございます。 いいですねぇ。 私も行きたくなりました。

回答No.2

個人的には、模様と手触りで区別しています。例えば、下記のサイトを参照。 https://lowch.com/archives/8776

32tarako53
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • w4330
  • ベストアンサー率25% (377/1478)
回答No.1

触ればわかります あさり 表面には細かい筋があり、ザラザラとした触り心地 はまぐり 表面には溝がなく、ツルツルとした触り心地

32tarako53
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 近畿・天然のアサリ、ハマグリが取れるところ

    近畿・天然のアサリ、ハマグリが取れるところ GWの初日、天然 おアサリ、ハマグリが取れるところへ潮干狩りに行きたいです どこか穴場のところありませんでしょうか 教えて下さい よろしくお願いいたします

  • ハマグリのメニューは・・・

    潮干狩りに行った友人からアサリとハマグリをいただきました。アサリは酒蒸しにする予定なのですがハマグリは初めてなのでどうしたら良いものかと・・・パスタ以外でおいしくて簡単にできるメニューがあれば教えてください。因みにアサリの酒蒸しでおいしく仕上がるポイントなども教えてください。

  • ハマグリやあさりは冷凍できますか?

    ハマグリとアサリを潮干狩りで取ってきたものを 大量に頂きましたが冷凍できますか? それからハマグリから糸と言うかねばねばしたものが出ていますが大丈夫ですか? 冷凍するとき塩抜きを先にしますか? ハマグリがねばねばしたのを少し醤油バターで食べて見ましたが食べられましたが、まだ大量にあって 冷凍したいのですが冷凍する前にはどうしたらいいのでしょう? またハマグリの簡単で美味しい料理方法を教えてください。蛤は小さいです。親指と人差し指を合わせた位

  • はまぐりの飼い方

    ずいぶんと異例な質問ですいません・・・ 先日、潮干狩りではまぐりを取ってきたのですが、なんだか見ているとおもしろいので飼ってみようとおもいました。 ですが、貝の飼育方法がまーったく解りません・・・(あたりまえかも・・) どうか、ご存知の方ご指導ください。

  • ハマグリの種類と味 千葉 富津

    潮干狩り行ってきました。 あさりしか採ってこなかったのですが・・・ 5センチくらいのハマグリがうじゃうじゃ出てきました。 でも、ハマグリだかなんだかよくわからなかったので持って帰らなかったのです。 今度行ったら採ってこようと思うんですが、ググったら3種くらい日本にはあるらしいです。 ハマグリ、チョウセンハマグリ、シナハマグリ これらは、味はちがうんですかね? どれがおいしいとかありますか? また、富津のはどれだったのでしょうか?(これは見ないとわかりませんが・・・) ちなみに、ハマグリは大きいほうがうまい?

  • アサリの砂抜き

    いつもお世話になります。 アサリの潮干狩り場に行くと海水が出る水道の蛇口があります。アサリの潮干狩りを終えて帰る準備をしている人達の中には、アサリを入れたクーラーボックスの中に蛇口から出た海水も入れて持ち帰って行く人がいます。このようにすると、家に着くまでにアサリの砂抜きが完了しているのだそうです。 また、海水が入っているバケツを持ち歩きながらアサリを採っている人も見かけます。どうやらこのようにすると、潮干狩りをしながらアサリの砂抜きができるようです。 この二つは一見合理的に見えるのですが、アサリが10個くらい重なっていますので上のアサリが吐いた砂を下のアサリが吸い込むことになるはずだと思います。 実際のところ、このようなやり方で本当にアサリの砂抜きができるものなのでしょうか?。もし、できるのであれば、家に着いてからすぐにアサリを食べることができますよね?。

  • 潮干狩りのアサリが閉じたままなんですが

    潮干狩りのアサリが閉じたままなんですが 昨日とった潮干狩りのアサリを夕方家で洗い、海水と同じくらいの塩水につけました。 夜アサリから管が出て水をピュッと吹いたりしていたのですが、その後もう一度洗いなおして、新しい海水と同じくらいの水を作り直し入れておいたのですが、朝見てみたら全部貝が閉じたままで、水からとりあげると透明なネバーっとしたものが貝にまとわり付いています。 これってもう貝が死んでいるのでしょうか? どなたかよろしくおねがいします。

  • はまぐりの飼育

    娘が潮干狩りでハマグリを拾ってきました。 家で飼いたいといっているのですが、餌は何を与えればよいでしょうか。 他に気をつけることがあればアドバイスいただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • アサリを使った料理

    大至急お願いします。 昨日、潮干狩りに行きまして、アサリを沢山獲ってきました。 味噌汁と、酒蒸しは決まってるのですが、 アサリを使ったおかずを教えて下さい。 短時間・簡単・材料少なめで、教えて下さい。 パスタは嫌いなので作りません。

  • 冷凍のアサリをいただきましたが・・・

    知人に冷凍したアサリをたくさん頂きましたので味噌汁に・・・と思ったのですが半分くらい開きませんでした。 潮干狩りに行ったときに、私も毎年冷凍して後日使いますがちゃんと開きます。いただいたのは多分去年のアサリだと思うのですが、冷凍しすぎて開かないのでしょうか? 開いたのだけ食べて後は捨てましたがもったいないです。 まだまだたくさんあるので出来れば全部開いて欲しいのですが、何か方法をご存知の方お願いします。

専門家に質問してみよう