• ベストアンサー

アサリとハマグリの区別

先日、アサリを貰ったのですが、とても大きくてビックリしました。味は確かにアサリでした。  小ぶりのハマグリと同じくらいの大きさだったのですが、潮干狩りの後、どうやってアサリとハマグリを識別するのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.4

本物の蛤なんてめったにありません。ただとか、潮干狩りで手に入れたものはホンビノスだと思われます。

32tarako53
質問者

お礼

ありがとうございます。 それは予想もしていなかったです。

その他の回答 (3)

• okvaio
回答No.3

おそらく大きいアサリを見たのではないかと思いますが、 三河湾周辺や伊勢志摩などで「大アサリ」として焼いて売っているところが多く、宿にとまっても必ず出てくるなど観光資源ともなっている。 伊勢に行ったときに食べましたがおいしかったです。 https://www.zukan-bouz.com/syu/%E3%82%A6%E3%83%81%E3%83%A0%E3%83%A9%E3%82%B5%E3%82%AD

32tarako53
質問者

お礼

ありがとうございます。 いいですねぇ。 私も行きたくなりました。

回答No.2

個人的には、模様と手触りで区別しています。例えば、下記のサイトを参照。 https://lowch.com/archives/8776

32tarako53
質問者

お礼

ありがとうございます。

• w4330
回答No.1

触ればわかります あさり 表面には細かい筋があり、ザラザラとした触り心地 はまぐり 表面には溝がなく、ツルツルとした触り心地

32tarako53
質問者

お礼

ありがとうございます。