• ベストアンサー

ハマグリの中のカニ

よくハマグリを食べていると 中に小さなカニが入っていることがある。 ずいぶん間抜けなコガニ ?だなあ、 なんて思っていましたが、ひょっとして あれは「共生」? イソギンチャクとクマノミと同じ? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawakawa
回答No.1

ほとんど無色に近い小さな,1cm程度のカニのことですよネ。 この,ハマグリやアサリやカキの中に住んでいるカニは,オオシロビンノという名前のカニなんですヨ。 このカニのメスは一生を貝の中で暮らすのです。 メスの半分しかない小さなオスは普通のカニと同様に歩き回って暮らしますけどネ。ま,大きければメスと出会うのが困難になるでしょうから,小さくて当り前なのかもしれませんけどネ。 この場合,共生といってよいか‥ カニは身を守ってもらうというメリットがありますが,ハマグリにとっては‥いい迷惑じゃないでしょうか? 以上kawakawaでした

yukkee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 ハマグリにとってのメリットが気になりますね。 その辺のところがお分かりになりましたら、 また教えてください。

その他の回答 (1)

回答No.2

あきらかに「寄生」です。 はまぐりさん達にはなんにもメリットありません。 イソギンチャクとクマノミではなく、 サメとコバンザメ、あるいは 人間とサナダムシですね。

yukkee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もし、参考資料などありましたら 教えてください。