• ベストアンサー

夜中に会社に忘れ物を取りに入って大事に!

昨夜0時半頃会社に忘れ物を取りに入ったら警報装置が作動してしまいました。 ドアを一旦閉めたら鳴り止んだので大丈夫かなと思って一旦その場を去ったのですが、やはり気になり20分後に戻ったら警察がたくさん来ていて騒然としていました。 社長も駆けつけて(⇐ここが一番引っかかっている所です)おり事情を話し謝ったのですが、やはり大事を起こしてしまった事に対し気持ちが落ち着きません。 因みに私は中途入社してまだ3ヶ月。警備システムの事も知らず最近鍵を与えてもらったばかりです。 皆様なら月曜出社されたときどう対応しますか? 言葉以外の謝罪方法をとるべきですか? 宜しくお願いします。

• a05009
  • お礼率51% (126/245)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.8

その場で申し出たのが最善とは言いませんが、よかったことです。 本当は、アラームが鳴っているときに立ち止まり、警備会社が来るのを待てばよかったのです。そうすれば、何がおきたかの説明も原因もそこにあるわけなのでそこで止まった。 ところがいったん逃げたので、警察に通報が行き、これから大捜査が始まるというところまでトラブルを成長させてしまったのです。 もちろん、警備会社の時点で、社長には連絡はいきます。社長は出てくるのが当たりまえです。自分の責任下のものがおこした事件ですから。 ここで社長はいろいろな心配で気分が真っ青になっていたはずですが、そこに出頭したため、社長は頭を下げるだけですんで、会社が周囲に迷惑をかけないで済んだという安心を提供できます。 この事件は、ここで片付いたのです。形式としては。 だから月曜日は、お騒がせをしたことに対し、社長ばかりでなく社内の全員に謝ってください。もしかしたら他の社員にも迷惑がいったかもしれないからです。 それ以外のことは考えないでください。 別に隣にすわっているこいつにまで謝らなくてもいいんじゃないかと考えるかもしれませんが、そうじゃないですよ。もし警察が動くようになったらどういう迷惑がかかったかわかりませんから。 朝礼があるかどうか知りませんが、もしそういうものがあるなら、是非自分に言わせてくれと頼み、全員に頭をさげてください。 これをすれば、あなたがやった同じことをやるかもしれない他の社員が、あ、そういうことはまずいんだという学習をしてくれることにもなり、社内に貢献します。 そういう謝り方をしたあなたを誰もなんとも思いません。いさぎよい若者だとみてくれるだけです。

a05009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 朝礼の際全員の前で経緯と謝罪をするようにします。 引っかかっていた物が少しとれた様な気がしました。

その他の回答 (12)

• hekiyu
回答No.13

警察がたくさん来ていて騒然としていました  ↑ 最近は物騒なので、警備員はまず警察に連絡 するよう教育している会社が多いです。 非常識ではありません。 これが普通です。 警備システムの事も知らず最近鍵を与えてもらったばかりです。   ↑ 都内なら常識に近いです。 皆様なら月曜出社されたときどう対応しますか? 言葉以外の謝罪方法をとるべきですか?    ↑ 1,直属の上司に報告する。 2,警備会社との約款で、そういうミスがあった  場合は警備会社に罰金を支払う、という契約をしているところが  あります。  実際は、セコムなどでもそういう契約はありますが、  お客さんだから、と、現実に罰金を請求する  ことはまずありませんが、そのことの確認をお勧めします。

• ithi
回答No.12

a05009 さん、こんにちは。 だめですよ。真夜中に忘れ物を取りに行く人がありますか? 皆様なら月曜出社されたときどう対応しますか?社長以下に平謝りですね。 会社在籍中は伝説の誰かさんといわれるのは当たり前だと思って、仕事に頑張ってください。

• hiodraiu
回答No.11

駆けつけたのが社長で、その社長には、その場で謝罪したなら、そこまでで良いと思います。ただ、警備システムの説明もなく鍵だけ渡されたことは、報告すべきですね。そしてちゃんと説明を受けておくことですね。 警備システムについては、説明しない方も問題ですが、問い合わせしていない方も問題あると思います。

noname#231223
noname#231223
回答No.10

警備システムのことを知らなかったならしょうがないですが、ベルが鳴り止んだから大丈夫だと逃げ去ったのはいただけません。 社長なり上司なりの緊急連絡を受ける立場のひとにその時その場から「間違って会社の警報ならしちゃった」と報告すべきでしたね。 言葉以外の謝罪・・・必要ないですね。 以後、時間外に出入りする予定があるなら警報解除・設定(ほかに誰も居ない最後に帰るとき)はきちんと聞いておきましょう。 それを説明せずに鍵を渡した会社もどうかとは思いますが、やらかしちゃった直後に「ちゃんと説明してくれなかったから」なんて言うと開き直りとしか取られないので黙っておきましょう。

• 3318r
回答No.9

警備システムの説明もなく鍵を与える会社ですから、大した問題ではないです。 貴方も、事前に鍵を渡された人に確認してから会社に行けばよかったし、警報装置が作動した時点で、何も対処しないのも常識がないです。 入社3ヶ月だからこそ、慎重に対応すべきです。 「皆様なら月曜出社されたときどう対応しますか?」 社長には、事情を既に話しているのだから、会えば謝るだけでよいです。 そして、鍵を渡した人と上司にはキチンと説明してください。 「言葉以外の謝罪方法をとるべきですか?」 不要です。 上司の指示に従うだけです。 問題は、会社側のずさんな管理体制とリスク管理意識の低さです。 これを機に、警備マニュアルを作成し、鍵の管理や緊急時の対応等を決めて社員に周知徹底する事です。

a05009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私自身も深夜という事と突然の事態に冷静さを欠いていました。 以後二度とこのようにな失敗をしないように反省します。

• yumi0215
回答No.7

まず早めに出社し、直属の上司へ経緯を報告。 そして再度社長へ謝罪をする。 鍵を預かったときにセキュリティ解除の鍵を一緒に渡されたり、暗証番号を聞いていないというのは上司のミスですね。でもそれは言い訳にはなりませんが。 会社は気楽に訪問できる場所ではありません。私物の忘れ物を深夜に取りに行くのは第三者からみれば怪しい人としか思えないし、大事になるのは当然のことです。浅はかでしたね。でも十分反省をしておられるようなので、自分の考えの至らなさと軽率な行動によりご迷惑をおかけしてしまったことに対する謝罪だけして一切言い訳はせずに済ませるのがスマートですね。 何故深夜に取りに行かなければいけなかったのかと問われたら「何も考えずに鍵があるから取りに行こうとしか思わなかったから」と必要以上の言い訳はしない。上司がセキュリティの説明漏れについて謝罪してきたら「きちんと考えれば非常識な行動であることがわかるのに何も考えずに深夜に開錠した自分の責任です」とすべて自分の責任であるとしましょう。 言い訳や人のせいにすることなく自分の行動や思考の問題であると反省している姿を見れば気持ちをわかってもらえるはずです。 退職するなど軽率な発言はやめましょうね。それこそ無責任となってしまいます。これから仕事を頑張り仕事で結果を出して挽回していってくださいね。

a05009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全ての非を自分にあるとし誠心誠意謝罪します。 転職した直ぐで以前の会社の体質が抜けておらずそのことで失敗続きです。 今までが非常識であった事を思い知らされております。

noname#237141
noname#237141
回答No.6

警報装置って、全部がそうか知りませんけど、 警備会社と契約しているから警報装置(というかセキュリティ装置)が あるわけで、戻った時に警察以外に警備会社の人とかいませんでしたか? 私が前に居た会社だと、セキュリティが作動し、 警備会社が来て、誤使用ならそのまま帰りますけど ここで経費が発生しちゃうんですよね。警備会社一回出動でいくら?とか。 だから事情を説明して大ごとにはならなかったものの、 会社の経費を使ったことになるわけで、そこはちゃんと 謝った方がいいでしょう。またそんな深夜にいくら鍵を持っているとはいえ、 会社に入るという行為もちょっとどうか?とも思います。

a05009
質問者

お礼

警備会社の人いてました。 一般の感覚では非常識ですよね… 前職は深夜に呼び出されたりっとかあったので一般的な考えが欠損していました。 反省します。

• fujitapari
回答No.5

失敗は誰でもあることですから、良く反省し、二度同じ失敗をしないことです。 明日は、いつもより早く出社して、直属の上司に内容をよく説明して、素直に謝ればそれでいいです。 その時に、社長がいたことも話しておきましょう。 上司から注意や指示もあると思いますので、よく聞いてそのようにすればいいです。 社長や、その他の社内の調整は上司がしてくれると思いますが、一応、自分はこれだけでいいのか聞いてみてください。 これからも失敗をすることはあると思いますが、失敗や問題を起こした時は、なるべく早く上司や関連の人に報告するようにしましょう。 「なぜ早く言わなかった」というのが、上司の決まり文句です。 責任は上司がとってくれますので、お詫びとお礼はよく言っておきましょう。 「過ちて、改めざる。これ過ちなり。」です。

a05009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 直属の上司に報告し相談します。 ただ、朝一顔を合わすのが直属の上司ではなく社長の方が先になるので、もう一度言葉で謝罪して、私の口から上司にも報告するようにします。

• takuranke
回答No.4

>因みに私は中途入社してまだ3ヶ月。警備システムの事も知らず最近鍵を与えてもらったばかりです。 与えられたからと夜間勝手に社内に入っていいことにはなりません。 >社長も駆けつけて(⇐ここが一番引っかかっている所です) 機械警備入れているのなら、 緊急連絡先が社長となっているのでしょう。 それと、鍵がIC付のキーなら、 その時間に入った人物は特定できます。 カメラがあり録画されている場合も特定可能 (機械警備会社の常時監視は費用が高く付くので録画のみしている会社もある)。 >皆様なら月曜出社されたときどう対応しますか? 上司に事の顛末を報告、その後社長に謝罪。 再度戻ったことも話す。 言葉以外の謝罪って、 金品を相手に渡せば許されるとでも考えているのでしょうかね。 人によっては逆効果です。

a05009
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ・夜間勝手に社内に入ってはいけないと言う常識が私にはありませんでした。 普段12時以降仕事をするもあるので… ・社長が来たことに引っかかているのではなく夜中に社長に迷惑をかけたことに引っかかっています。 ・カギは勝手口のカギです。 ・言葉だけで済ませていいものなのかと思ったもので…

• tknkk7
回答No.3

〇就業規則等読まれる事・原則として”規定就業時間以外は、KeepOut。 皆様なら、月曜出社された時、どう対応しますか。?:朝一番に兎も角出勤。 言葉以外の謝罪方法を、とるべきですか。?:投稿者様の誠意と、良心に従う。 因みに、私は、中途入社してまだ3ヶ月。:全然、関係の無い事です。 警備システムの事も知らづ、最近”鍵を与えて貰ったばかりです。:? 〇理由には、成りません、何故ならば、夜中の午前1:00頃に、”すわ社長も 飛んで来ました。・・・言葉も出ない、会社としての、一大事件でしょう。 それ程、重要な事では無くて、皆様なら・どう、対応しますか。? まるで、今回の事が他人様の事なのか人騒がせなのか、それとも社会良識が 自ら無いと認めるのか、余りにも”社会人らしき行動では、無いのでしょう。 *** +++ ***

a05009
質問者

補足