• 締切済み

旅館男性従業員に夜中ドアを開けられ下着姿を見られました。

先日温泉旅館に宿泊したのですが、夜中すっごく暑かったのと、赤ちゃんにおっぱいをあげる為、下着姿で部屋の入口から見える位置に座っていました。部屋のカギをかけてなかったのも悪いのですが、男性従業員がノックもなしでいきなりドアをあけてきたんです。そして私と目が合い「大変失礼いたしました。失礼します。」と言ってでていったんですが・・・。ほんとにびっくりで。次の朝何しにきたのかの説明や謝罪もなく、帰ってから旦那に言った所、とんでもない事だ!という事で、旅館にクレームの電話をしたんですが、支配人が折り返し電話してきて、「警備の者が隣の部屋と間違えたようです。申し訳ございません」ということだったんですが、態度も気に入らなかったので怒りは収まらず、どう責任とってくれるのかと問い詰めたところ後日家まで謝罪にきてくれたのですが、なんと『確認したところそのような従業員はいない。誰も見ていない』というんです。その日の夜の警備は一人だけだったらしく、どう考えてもその人が犯人なのに、認めないらしいんです。 腹が立つので宿泊代を返してほしい。と言った所、「そのような事実も確認できていませんので・・・」としか言われません。 ほんとにくやしいです。このまま泣き寝入りでしょうか? 訴えたり宿泊代の返金はむずかしいでしょうか? わかりづらい文章で申し訳ありませんが、よろしくおねがいします。

noname#97245

みんなの回答

• e-toshi54
回答No.5

従業員も悪意があってしたことではなく、本当に空き部屋で施錠していない隣室と間違えて、ノックもせず開けてしまったのかも知れません。 泣き寝入りと言えば泣き寝入でしょうが、他人のミスを許す気持を持ってもいいのかなとも思いました。

回答No.4

私も女ですので、悔しい、嫌な気分になられたのは大変お察しします。 ですが従業員の方は故意に侵入されたわけではないですよね。 覗き見をしようという意図があったわけでもないですし、すぐに謝って お部屋を去られています。悪気があったようには、私には思えないのです。 旦那様が腹立たしく思われるのも分かります。 奥様を大切に思われているからこそのお怒りでしょうし 苦情の電話を入れられたのも当然だとは思うのですが 御自宅にまで謝罪に来られているのは、かなりの誠意をもってのことと 私には感じられるのですが…。 宿泊翌日の説明と謝罪がなかったのは、確かに落ち度でしょう。 でもその従業員さんが報告を怠ってしまっていたなら 旅館の責任者その他の方が知るべくもありませんよね。 該当者がひとりしかいないとしても、その人が否認したら 証拠もないのに問いつめて責任を取らせるわけにはいきません。 悪意も下心もなかった相手ですし、これほどのおおごとになって 当人は職場でとても居心地が悪くなり困っていることでしょう。 相談者さんには物足りないかもしれませんが 相手はそれなりの報いを受けているのだと考えて この辺りで怒りの矛を納めるのも、大人の対応だと思いますよ。 人の失敗をあまり咎めだてない方が、全般うまく回るものです。 「お互い様」はいずれどこかで巡ってくるものだと考えてみて下さい。 追い詰めるのも追い詰められるのもいい気持ちではないですから。

• yokadaya
回答No.3

旅館側の対応も 正しかったとは思いませんが 貴方もなぜその時に言わなかったのです 時間が立って改めて腹に据えかねる事が出来て来たのかもしれませんが 宿泊料金まで返せと言うのは 少し行き過ぎのような気がします 最終的には旅館側の方が折れると言う事になるのかもしれませんが 本当は貴方の見られたと言う意見だけです 証拠としてはとっても弱いです ただ旅館側として 客商売では 悪い噂を立てられる事が一番の弱みです 穏便に済ませたいと旅館の方が思っているのでしょう でも宿泊代を返してまでの事なのか 見られた事が事実として なぜその時に声を上げなかったのか 今になって言い出したのかが解りません

• aran62
回答No.2

腹の虫が治まらない、心が傷ついた場合は全て慰謝料に換算して裁判に訴える形となります。 訴えることは権利ですから自由です。 それでその請求が認められるか否かは別問題です。 何故その時にホテル側に言わなかったのですか? 何故次の日の朝直ぐに ホテルに言わなかったのですか? また実際に泊まっているのですから、ホテルの宿泊代金の返還は難しいでしょう。

• kentkun
回答No.1

部屋を開けられたその時か、もしくは翌日の朝でしたら 旅館側に問い詰めて謝罪はさせられた可能性はありますが 今となっては「そのような事実はない」と開き直られたら証拠がありません。 まことに残念ですが、これ以上は旅館側を追求することは不可能だと思います。 それでも追求や返金の要求をしていると「威力業務妨害」として逆に訴えられる可能性もあります。 腹が立つのは充分理解出来ますが、今回はあきらめましょう。 次に今回のようなことがあったら困りますが、何かトラブルがあったら必ず証拠を取っておくことをお勧めします。

質問者

補足

回答ありがとうございます。これ以上は旅館側を追求することは不可能とのことですが、明日も家に来ると言ってるんです。顔を覚えてると言ったら警備員3人連れてくるので誰か言ってほしいと・・・。 私は恥ずかしいし、もし間違っても嫌なので会いたくありません・・・。もう諦めるしかないですよね・・・。