• ベストアンサー

給与不払い+でっち上げで困っています

1ヶ月ほど前に体調不良、精神的ダメージを理由に退職願い提出後、2週間で退職しました。 給与が不払いに加え、いろいろなことをでっち上げられ、それらを解決しに出社しないと払えないとしてきており、 大変困っています。 労働基準監督署へ相談しましたら、出社の要求がある場合、本人が行かなければならないとのことでしたが、出社は精神的に絶えがたいです。 出社しなくてもよい方法はありますか? でっち上げの内容は ・鍵、書類の返却、名刺の返却要求。 ・突然の出社拒否により、業務の遅滞、引継ぎがない ため多大な損害が出ている。  などです。 ・鍵は会社に置いてきましたし、社長が鍵を確認して いると、スタッフより確認しています。  書類、名刺は一切持ち出しの事実はありません。 ・退職願を示した後の退社で、突然やめたわけではな い。  入社6ヶ月目でまだまだひよっこのため、  重要な業務は全て、社長の確認の元進めていました ので損多大な損害が出ているとは考えにくい。 以上のように事実は全く違うことを要求してきています。 そしてスタッフ全員に、口封じ命じているそうで、 私にその鍵の存在をなど、 会社の情報を漏らしたと見当をつけられたスタッフはかなりの圧力をかけられているとのことです。 事実を訴えようとすると、スタッフに、大きな負担となるため、動けずにいます。よい方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

労働基準監督署は原則論について言っているんですね。 というのも 労働基準法第24条で「賃金は、通貨で、直接労働者に、その全額を支払わなければならない。」となっていて、原則は本人に直接手渡しすることなのです(銀行振り込みは労使協定を行った上で本人同意があれば可能)。 ただし、でっちあげ?の内容を履行する必要があるかないかと給料の支払いは全く別問題です。労働基準法は、同意がない限り他の債権と相殺できません。従って、無条件に賃金を払うことを求めることが可能です。 この内容から見れば、直接行くベターなことは間違いないですが、事情を説明した上で、労働基準監督署に処理してもらってもがいいと思います。やはりこのままでは不安でしょうから、第三者に指導してもらった方がいいでしょうね。ただし、法違反の成立が微妙になるというのが問題点にはなるでしょう。(給料は用意していたけど、取りに来ていないから払っていないという言い訳ができる) 労働組合という方法もありますが、こちらは指導権限まではないので、こういった会社に対して有効かは微妙だと思います。

参考URL:
http://www.houko.com/00/01/S22/049.HTM#s3
chi-korop
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 実際に条文と照らし合わせると、凄く説得力があり、 大変参考になりました。 無条件に賃金を払うことを求めることが可能ということで、ひとまずホッとしています。 1日平均15時間も労働して、今まで1銭の手当ても請求していないのに、基本給すら支払われていないのですから、悔しさでいっぱいでしたが、 それだけは守られるんですね。 よかった。。。 ほっとしました。 教えていただき有難うございます。 本人同士が直接話をしなくてもよい方法として調停というのを、今日耳にし、 そちらも考えたいと思っていました。 しかしその場合でも、やはり 一度出社した事実を作っておいた方がベターなのでしょうか? もし、お時間ありましたらお答えいただけるとうれしいです。 貴重なアドバイス、有難うございました。

その他の回答 (5)

• neKo_deux
回答No.6

> 1点質問があります。 > 〉具体的な損害金額とその内訳、質問者さんでなけれ〉ば対処できない理由を提示してもらいます > と有りますが、この金額を提示された場合、 > どのように対処したらよいのでしょうか? > 100円であれ、100万であれ、なにか支払いの義務など生じてくるのでしょうか? 金額と、その理由が質問者さんの納得の行くものであれば、支払うのが妥当です。 ※貸し出し簿に記録があり、返却していない会社の備品のホッチキスの料金315円とか。 大抵はまともな理由付けが出来ないですし、上記のような場合でも在職中に返却するように何度も催促したメールなどの証拠が残っているとか、過去に何度か返却されなかった事があるのなら持ち出せないようにヒモで結んどくとか、そういう問題解決のための努力を会社が行っている事が要件になります。

chi-korop
質問者

お礼

neKo_deuxさん お礼、遅くなりまして申し訳ありませんでした。 この1件でいろいろなことを勉強させていただきました。 日本では、小額であれ、多額であれ、このような争いごとはかなりの体力と労力が必要になるんですね。 泣き寝入りしてきた方たちの気持ちがよくわかりました。 その中で、このサイトのように、きちんと多角的な方面から見て アドバイスをいただけるのは、かなり貴重でした。 大変参考にさせていただいたと同時に 感謝しています。 本当にありがとうございました。 結局、第三者に入ってもらい、ことはやっと落ち着きそうです。 事態を収めるには思ったよりパワーが必要でした。 怒りのパワーは使っていてかなり消耗します。 法律は知ると知らないでは雲泥の差。 ご回答いただいた方々、neKo_deuxさん、 本当にありがとうございました。

回答No.5

調停にしても何にしても最終的には「出社して請求した」という事実は強い後押しになるので、遠隔地等の特別な事情がないのであれば、出社してダメだったという事実を作った方が強く出やすいとは思います。いずれにせよ、最終的いは出社しなければならない可能性もありますし。 ただし、下手な知識で行くと相手に色々丸め込まれる可能性もあるので、既に相談されているようですが、不安な点があるのであれば、労働基準監督署等の相談コーナーで1回問題点を再整理して、もし疑問点があれば、そこで聞いてみて納得してからの方がいいかもしれませんね。

chi-korop
質問者

お礼

slotter-santaさん ご回答有難うございます。 やはり、出社が得策なのですね。 現在、私は北海道、会社は東京なので、もしかして 遠隔地などの特別な事情に相当するかもしれません。 おっしゃるとおり、問題点については混乱していたところでした。 整理は必須ですよね。 そのあたりを含めて、 労働基準監督署等の相談コーナーに言ってみたいと思います。 丸め込まれないよう、勉強し、細心の注意を払って 頑張ろうと思います。 夜遅くにご回答有難うございました。 大変参考になりました。

• neKo_deux
回答No.3

> 出社の要求がある場合、本人が行かなければならないとのことでしたが、 合理的な理由がある場合ですね。 > 鍵は会社に置いてきましたし、 > 損多大な損害が出ているとは考えにくい。 この辺を回答して、その必要は無い旨伝えてください。 内容証明郵便が確実です。 損害に関しては、具体的な損害金額とその内訳、質問者さんでなければ対処できない理由を提示してもらいます。 > 引継ぎがない 質問者さんが業務を振り分けされた際の前任者からの引継ぎ内容が無かったとかなら、そちらを根拠に十分である旨説明します。 労基署は「言った」「言わない」「そんなつもりで言ってない」の水掛け論なんかに介入する権限を持ちません。 こういった場合の問題解決をサポートする組織としては、まずは会社の労働組合ですが、状況からして存在しないか機能していないので、社外の労働者支援団体に相談してみる事をお勧めします。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。 労基署のような行政指導を行う権限はありませんが、逆にしがらみが無いので、いきなり会社に電話とかの対応もあります。 -- > 事実を訴えようとすると、スタッフに、大きな負担となるため、動けずにいます。 それは、結果的にスタッフのためにもならないと思いますが…。 適正な行動を行った結果、パワハラなんかの圧力を受ける場合には個々が対応すれば良い事です。 上記のような団体を紹介するとか、そういう事も含めて相談してみて下さい。 人によっては、劣悪な職場から会社都合で退職が出来る&慰謝料&次の転職が決まるまでの賃金保証が請求できてラッキー!なくらいです。

chi-korop
質問者

お礼

neKo_deuxさん、ご回答有難うございます。 とても詳しく、具体的に前向きなご意見を頂き、 不安が渦巻くきもちから、ふっと開放されました。 相手のいやな部分(事実なのですが)を思い出し、考えることで気持ちがネガティブに働きがちなので、とても救われた気持ちがしました。 全労連・全労協という手もあるのですね。 最初は八方塞りでしたが、だんだんいろんな可能性があると知って、目の前が少しずつ開かれていく思いがします。 これもいい経験かな。と少し前向きになれました。 1点質問があります。 〉具体的な損害金額とその内訳、質問者さんでなけれ〉ば対処できない理由を提示してもらいます と有りますが、この金額を提示された場合、 どのように対処したらよいのでしょうか? 100円であれ、100万であれ、なにか支払いの義務など生じてくるのでしょうか? 混み入ったケースになりますが、もし、分かることでしたら、教えてくださるとうれしいです。

回答No.2

先ず会社の言い分を整理する意味でも文書 (内容証明郵便)で給料未払いの理由を 聞いたらいかがですか。 いい加減な回答は 来ないと思います。 あとは出社したくないのなら 代理人に聞いてもらったらいかがですか。 なぜ本人出社が必要(秘密事項でもない限りは)か 電話で聞くことです。

chi-korop
質問者

お礼

kuranosukeさん、ご回答有難うございます。 そうですよね。 代理人に頼む場合は本人出社の理由を聞いておかなければなりませんよね。 アドバイス有難うございます。 また、会社側は、ありもしないことを理由に並べ、事態を混乱させて来る可能性があり、躊躇してしまいますが やはり専門家に入ってもらう前に、そうした電話や郵便で分からないことは聞くなど、自らできることはアクション起こした方がよいですよね。 未払いの理由について、 私の文書に、重要なことが抜けていましたので補足します。 未払いの理由というのが、上記の、有りもしないこと(重要書類や鍵などの返却無いままに給与は渡せない。という理由)だったのです。 この(ありもしない)要求を満たさない限りは会社に多大な損害をこうむっているため、給与の用意はあるが、解決しない限りは支払えないということでした。 その会社側の主張はまったくの事実と異なるのですが、私にはそれらを嘘であると証言できる証拠がスタッフの証言以外、見当たらないので、 非常に不安で悔しいです。 これらの理由はFAXによって送られてきたものですが、内容証明郵便で問うということは、FAXとは違う効力があるのでしょうか? もしあるならば、早速内容証明郵便で問うてみたいので、重ね重ねの質問で申し訳ありませんが もしお分かりでしたら教えていただけるとうれしいです。

• zorro
回答No.1

出社しないと前には進めません。出社して堂々と意見を述べるべきです。それが解決への早道です。

chi-korop
質問者

お礼

早速の回答を有難うございます。 それができれば一番良いのですよね! 早くすっきりしたいですもの。 しかし、揉め事に関しては百戦錬磨の会社。 残念ながら無知の私が一人、とうてい戦えそうもありません。。 まっすぐなご回答頂き、腹を据えて戦わねばと再認識いたしました。 どうもありがとうございました。