退職金の現物支給とは?半年経った今、車の返却を求められている。応じる必要はある?

このQ&Aのポイント
  • 労災や社会保険のない会社で働いていた私は、退職金制度もないと思っていました。しかし、退職した日に社長から車を退職金代わりにもらえると言われました。しかし、半年たった今、その車の返却を求められています。退職金としてもらったという証拠はないので、返却する必要があるのでしょうか?
  • 退職した会社が退職金制度もなく、労災や社会保険もない状況でした。しかし、退職した日に社長から退職金代わりに車をもらえると言われました。しかし、半年たった今、その車の返却を求められています。証拠はないのに返却しなければならないのでしょうか?
  • 退職時に車を退職金代わりにもらったという証拠はないのに、半年たった今、その車の返却を求められています。退職金制度もない会社で働いていた私にとって、退職金として車をもらえたのは助かりましたが、返却する必要があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

退職金の現物支給

今年、4月に2年間以上努めていた会社を退職しました。 その会社には退職金制度はなく。労災も社会保険もない従業員10名の有限会社でした。 社長は自分が保障だからと言う考えの人でした。 私が退職するにあたり新人の子に引継ぎをしていたのですが覚えが悪く退職後も何度も足を運び引継ぎをし、通常業務もこなしました。 最後に私が出社した日に社長が退職金代わりに それまで業務で毎日使っていた車を引継ぎのために出社した給料として+退職金代わりにあげると言われいただきました。(平成七年の中古車) が半年たった現在その車の返却を求められています。 退職金としてもらったという書面等の証拠はないので応じなければならないのでしょうか?

noname#59903

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.1

退職金に関しては法律に規定がありません。 車の登録者があなたになっていれば拒否できるでしょうが会社の登録だったらあなたのものだと主張できる根拠がありませんね。 向こうが会社のものだといえば逆らえません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 車は業務で使うので会社が購入しましたが 所有者・使用者ともに私で保険も私の名義で入っていました。 保険料も私が払っていたのですが業務用の保険ではなかったので心配の毎日でした。 退職金は車両代を払わなくていいと言うことでもらったものです。 説明不足の質問ですみません・・・ でも登録者は私なので返却しなくてすみそうですね。 ありがとうございます。