• ベストアンサー

ベンツ(S500L)が不動

先日、オークションを通してベンツ(500L)を購入しました。購入当日は、エンジンも作動し自走できたのですが、翌日には、キーロック、エンジン作動を含めて、全ての機能が全く動かなくなりました。原因がバッテリーにあるのではないかと思い、バッテリーを交換しました。バッテリー交換直後は、全ての機能が回復し、走ることもできました。それが先週の金曜日のことです。土日と全く触ることもなく、昨日(月曜)は鍵によるドアロックの開閉の作動のみを確かめ(正常)、エンジンはかけませんでした。そして今日になり、再び、全ての機能が全く動かなくなっていしまいました。運転席側のドアのみは手動により開けることができたのですが、その他のドアの鍵はキーロック方式のため、開けることができません。また、エンジンをかけるための鍵穴に、鍵を刺しても回すことができません。原因がなんなのかが全くわかりません。どなたか、考えられうる原因がわかる方がいましたら、どんな情報でもいいので、教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TVT92MB
回答No.7

WDB220175ってことは、 俗に言うW220シリーズの175仕様ってことですね。 平成10年 8月11日~平成12年11月17日の間の輸入です。 ご質問中に500Lと言う記載が有りますが、 仕様ナンバーからすると、S500Lの 左ハンドルと言うことになりますね。 この車は、エアコン関係のリコール対象に上がってますので、今一度ご確認を! (参考サイトは下記を参照ください) さてご質問の件ですが、 他の方が仰っているように、オルタネータの不良及び暗電流の問題でしょう。 正規ディーラーを訪れて、ご相談されては如何でしょうか? 一番の早道かと思いますが、いずれにせよ、それなりの修理費用が発生することは否定できないところです。

参考URL:
http://www.mercedes-benz.co.jp/news/recall/index.html

その他の回答 (6)

• Gokutonbo
回答No.6

年式、タイプが分かりませんが、多分 W220 の車種だと思いますが、大きなバッテリーがつきますので小さいリーク(漏電)によるものとは考えにくいです。(3,4日でバッテリーが空)まずよくある故障がオルタネーター(発電装置)の不良(短絡)により常に一定の電流が流れてるのではと考えます。ドアーロックはバキュウムポンプを作動させての開閉となる為、電源供給無ければ当然ポンプ不作動のため不能となります。ハンドルロック、メインキーも当然マグネット式となりますので電源供給がなされない場合は回りません。まずは、バッテリーを充電して専門工場へ出すしかないと思います。ブースターでの始動は完全放電と大排気量の為素人では難しいと思います。参考までに・・・。

回答No.5

年式がわからないので何とも言えませんが、イモビライザーが付いているキーなら、バッテリーの電力が無い場合はメインキーを回す事は出来ないと思います。 一番考えられる原因は、リーク(漏電)があるのではないでしょうか。どこかがリークして電気が流れてしまう場合は、極端にいうとルームランプ付けっぱなしにした時と同じようにバッテリーを消費してしまいます。その結果、何日かでバッテリー上がりの症状が起こるという事が考えられると思います。 何はともあれディーラーに連絡する事をお勧めします。

• kei_sap
回答No.4

原因は暗電流の増加によるバッテリー上がりでしょう。 どこかでロスしている為に、すぐにバッテリーが空になってしまう症状です。 よくある故障ですが、原因部位は色々なので一概には言えません。 一度、正規等で診てもらった方がいいと思いますよ。

• takeo185
回答No.3

トランクを開けてバッテリーにケーブルをつないでください。漏電により、バッテリーがあがってしまったと思います。 それから、漏電のほうを、点検したのがいいと思います。

• TVT92MB
回答No.2

誤変換訂正いたします。 <m(__)m> >荘サイン形式番号 正しくは、 車両形式番号        でした。

• TVT92MB
回答No.1

MercedesBenzのドアのロック解除は、電磁式ではなくバキュームを使っていますので、バキュームタンクの残圧が低くなってしまうと、キーシリンダーに鍵を挿して開けたドア以外は、アンロックされなくなります。 荘サイン形式番号が記載されていませんので、具体的なことはいえないですので、車両形式番号 たとえば、WDB-124092-***などという番号が車検証に記載されていますので、最初の9桁を公表されれば、もっと具体的なアドバイスが得られるでしょう。

hajime_1980
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。車両型式番号はWDB220175です。お手数だとは思いますが、具体的なアドバイスお願いいたします。