個人事業主の自己破産者の貯金、結婚について

このQ&Aのポイント
  • 個人事業主の自己破産者の貯金、結婚について知りたいです。
  • 自己破産とは、自分の貯金や年収より借金がはるかに凌駕する場合、借金をチャラにしてもらう事です。
  • 自己破産者が結婚した場合も、結婚前の破産の場合は、結婚相手の財産没収などはないでしょうが、自己破産前の本人の貯金は99万を超えてはいけないと言う情報を見ました。
回答を見る
  • ベストアンサー

個人事業主の自己破産者の貯金、結婚について

婚活で恋活・婚活サイトで出会い、別れた方が個人事業主の自己破産者でした。お互い30後半。 別れの理由は自己破産ではなかったですが、わたしがネットで相手の名前をみて検索して自己破産に関する事実を突き止め知っていたにも関わらず(それは黙ってましたが)最後まで嘘で塗り固め虚構のリッチなイメージを作り上げた方でした。 アスペルガーっぽい疑いもあるし、大事にされてなかったし、戻るつもりなどはさらさらないですが、今後の人生の参考に聞きたいです。 自己破産とは、自分の貯金や年収より借金がはるかに凌駕する場合、借金をチャラにしてもらう事ですよね? もちろん幸運にもその後事業に成功したりすれば、自己破産”後”の収入、財産は没収などはないでしょうし、自己破産者が結婚した場合も、結婚”前”の破産の場合は、結婚相手の財産没収などはないでしょうが、自己破産”前”の本人の貯金は99万を超えてはいけないと言う情報を見ました。 債権者に迷惑をかけているわけですが、悠々自適な生活などありえないですよね。彼は貯金がありそうなイメージを作り上げてましたが、貯金を維持し、借金をチャラにしてもらうなどありえないですよね。 付き合っている間は、『ビジネスクラスにしか乗れない』、『海外では五つ星ホテルに泊まる』、『海外に一緒に行くときは俺が(ビジネスクラスに乗る場合)俺が出すよ』、『今迄散々税金を納めさせていただいた』、『家族がかなり土地を持っている』、など言ってました。 知り合って間もなかったし、いつか自己破産については突き止めようかと思ってましたが、わたしが抱く自己破産者のイメージと彼の作り上げるイメージにあまりに乖離があり、別れる前は混乱してました。かまをかけて、『今は会社に誰がいるの?』と聞いてみましたが、『去年春に売り、今は一人しかない、親戚の土地を借りてオフィスにしてる。』とか言ってました。まあ嘘ですね。短大卒後入った会社をやめ、ずっと13年くらい自分で立ち上げた会社の社長をしてたようです。 実家はお金を持ってそうでしたが、言葉遣いや雰囲気からお坊ちゃんではないと思います。家族や本人もいわゆる成金かと。 別れる時に『自己破産について知っていたこと、なぜ教えてくれなかったのか、また今後付き合うとしたら、婚活のような場であれば相手に言った方が良い』ことは伝えました。大きなお世話かもしれませんが、30過ぎた女性もダラダラ彼のような方と付き合えば時間をむだにしますしね。 やはり自己破産は事実だったようです。だまされたと言ってました。 わたしには関係ないので貯金などについては聞きませんでしたが、生活はギリギリのはずですよね。自己破産から一年しか経ってなければ、まだ仕事もあまりできないですよね。普通のサラリーマンに比べ暇そうではありました。人と目を合わさないで話す方だなとは思いましたが、多分嘘があるからだと思います。 本人いわく、結婚前提に付き合うなどありえないし、まずは付き合い相性をみて、今後結婚を考えれば相手に言うなど言ってました。 多分、カネ持っているというのは、彼の人に向けたプレゼンテーションというか、必死で築いている虚構イメージだと思います。 今回、好きになった方が自己破産者だったのは本当にショックでしたが、こんな時代に生きていてどこで誰がどんな経済苦の対象になるかわかりません。 もちろん自己破産者などは滅多にお目にかかれないですし、本人がそうであれば、普通結婚だけでなく、恋愛の対象としても外すでしょうが、相手がすごくいい人で家族が自己破産だとか、可能性はあると思います。 今回はいい人ではなかったですが、自己破産の場合の貯金、結婚について知りたいです。二度と出会いたくはないですが、何かの縁で出会いはあったので人生の参考にはしたいです。頭の片隅には置いておきたいです。

noname#226675

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.4

サラリーマン(給与所得者)の自己破産と、個人事業主(自営業者)の自己破産は分けて考える必要があります。 サラリーマン(給与所得者)の場合は世の中の景気が良くても悪くても、会社が倒産しない限りはある一定の月収が確保されます。「最低でもこのくらいは毎月支払われる」というのは自分でも分かるはずです。 にも関わらず自分の首が回らなくなるくらいの出費をしてしまうというのは、基本的にマネジメント能力がないということになります。だいたいそういう人って「自分がいくら給料を貰っているか」にも無頓着ならば、「いくら借金があって毎月いくら払っているか」も把握していないケースが多いのです。こういう人を私は足し算も引き算もできない人と呼んでいるのですけどね。 一方の個人事業主(自営業)となると、毎月のコンスタントな収入のアテなんてありません。今月が黒字だからといって来月も黒字であること、あるいは来年の今頃も黒字であることの保証なんてどこにもないのです。自分は間違った商売は何ひとつしていないのに、アメリカで株価が暴落して不景気になったとか、そういう自分の努力ではどうにもならない理由で売上がガクンと落ちたりするのです。 そうすると、生きていくにはどうしてもお金は必要ですから、経営資金として借金をせざるを得ないということもあります。製造業などの場合はまず製品を作るための原材料を購入しないといけませんし、それを作って売って手元にお金が入ってくるまでには時間もかかります。業種によっては買い切りではないから売れないと在庫が戻ってくるってこともあります。泣く泣く、バッタ屋に原価割れで買い叩かれるということにもなります。世の中が不況になるとそういうバッタ品が世に出てきて消費者は「お買い得になった」と喜ぶのですが、その陰では泣かされている誰かがいるということなのであります。 ただその彼は、虚栄心が豊かなタイプのようですね。これもある程度は自営業者であれば仕方がない部分もあります。自営業者の場合、「こいつはお金を持っていそうにない」となるともんのすげー世間の風は冷たいのです。「それは売れそうだから売ってください」と頼んでも、「お前はお金を持っていそうにないから不安だから売らない」みたいな態度をされちゃうんですよ。 ところがお金があるとなると途端に世間の態度は変わる。これどうですか、あれどうですかとセールスもしてくれば、銀行員や信用金庫の職員が揉み手ですり寄ってくる。夜のオネーチャンも露骨に「シャチョ~♪」なんて猫なで声で寄ってくれる。自営業や個人事業主をやってると「カネか。結局世の中カネなんだな」ということを嫌というほど思い知らされるのです。 ただ、必要以上に見栄を張るのは、給与所得者であれ個人事業主であれ褒められたことではないですね。

質問者

補足

はい、おっしゃる通りかなり虚栄心は強かったです。ベンツ持ってただの、有名人知ってるだの自慢ばかり。 わたしとは金の貸し借りはないんだし、(わたしは破産の事実を知っていたから)アピールしても意味ないのにと思ってました。騙されたとは言ってましたが、儲け話など口車に乗せられたんでしょう。最初お互い相当気はあったし、あんなに毎日の電話が楽しい人はいなかったから辛かったですが、やはり自己破産する方には破産するなりのものがあるなと思いました。最後のわたしの扱いもひどくモラハラのような感じでしたし。 そもそも自己破産された方はやはり避けたほうがいいなとは思いました。虚栄心が強すぎる方は、モラハラ、DVなど多いしね

その他の回答 (4)

• moero3152
回答No.6

貴女は人の心を持っていますか?回答の中で一人の方の回答素晴らしいと思いました。個人の自己破産と事業主の自己破産と全く別物です。そのこと解かってます?それと、インターネットで元彼?のことを調べたら、自己破産の情報がありました。だから別れました・・・。そのことを出していたWEB会社も貴女もプライバシー侵害および個人情報保護法違反、それを他人に喋っても罪になります。知っていますか?逆に貴女を刑事告訴もできます。

• moero3152
回答No.5

もし貴女が結婚して、その相手が刑事事件に関わっていたらどうします?今は 男性を問わず女性も自己破産していることも聞いています。ただ、男性と女性の同じ部分は買い物のしすぎ、見栄を張るために高級ブランドを身に付けるとか高級レストランで食事するなど贅沢三昧で自己破産している方が多いそうです。だけど、別れた彼は、事業の失敗だけでしょ?立て直そうとしたが出来なかっただけです。それを責めてはいけません。彼もそれなりに心に傷を負っています。支えてあげるのが彼女の役目だと思います。貴女の文章見ると、心よりお金が重要のように感じます。こういうことを言っては失礼かもしれませんが、貴女は結婚に失敗します。あなたは何も嘘や隠し事絶対ありませんか?貴女のみならず家族にしても100%の人間ですか?人を馬鹿にしすぎだと感じました

• terepoisi
回答No.3

自己破産の場合は破産の時点で預貯金20万まで現金99万まで免責だったと記憶しています。 個人事業主の場合は事業用の資産などがありますから 一般的には事業用資産=個人資産と見なして整理対象になりますが 事業用資産と個人資産を分けて認める場合もあります。 また本人名義以外の家族の資産は全く関係ありません。 正確なことは法律カテであらためて質問なさったほうがいいでしょう。 破産後は社会生活が少々不便になりますが 結婚については何の制約もありません。 むしろ配偶者が協力することで 立ち直りがスムーズに運ぶことも考えられるでしょう。

回答No.1

もしあなたが逆の場合はどうだったでしょうか。まかり間違っても相手方に迷惑がかかると思えば婚カツなんぞには向かないでしょうとおも行きやもしかして、単純に恋愛体質にて誰かに寄り添い耐え対一新にて誰かと恋愛のみ目的にて気分てん間的に申し込んだ方では!、?かわいいとぁもうか思わないかよりは真剣に話し合いができていたなら親御さんを含め目的が結婚にいか内包のが施あ早稲田と思う歌詞らん。すみません独身五時雄大悠々自適でない身での込めんと。Mihoringwu