• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

自己破産されたら

相手に貸しているお金は返済してもらえないのですよね?相手が亡父の名義のままの家をまだ相続してません。取り分は母親と半分ずつです。期間が過ぎて相続放棄はできません。この相続分は自己破産の時取られると思いますが家を売却しないと現金がない場合母親の相続分があっても相手の相続分を返済に充てる為に売却して返してもらえますか。相手は借金の他に慰謝料の支払いもあるのですが借金と慰謝料、どちらが優先されますか?慰謝料も自己破産したらチャラですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数361
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#46899

>自己破産されたら相手に貸しているお金は返済してもらえないのですよね? 破産と言うのは、そのとき残っている財産で債務をできる限り返済するための手続きです。通常「破産した」というのはこの破産手続きの開始決定を指し、その手続きの中で残っている財産の中からいくらかでも弁済されるのが原則です。すべての財産がなくなり、破産終結の後に免責の判決を受ければ、初めて債務はなくなります。破産手続きが終結しても、免責判決が受けられなければ、破産手続きで弁済し切れなかった債務を引き続き弁済する義務があります。 http://homepage2.nifty.com/nakata-lo/hasan.htm >相手が亡父の名義のままの家をまだ相続してません。取り分は母親と半分ずつです。 矛盾しているように感じます。取り分が決まっていると言うことは相続が完了しているということで、名義を変更していないだけでしょう。 >相手は借金の他に慰謝料の支払いもあるのですが借金と慰謝料、どちらが優先されますか? 借金も慰謝料も同じ債務ですが、借金については担保を設定している場合など、契約の仕方によって優先順位が高い場合があります。 >慰謝料も自己破産したらチャラですか? 既に確定した慰謝料なら債務の一種ですから免責を受けてしまえばチャラですね。養育費のように定期的に一定額を払うという性質のものは、破産までの分だけが破産・免責の対象となり、その後の発生分は支払義務は免れないようです。 相手の相続財産を強制執行で差し押さえて競売してしまうのがいいかと思いますが、実際に住んでいる家だと難しいかもしれません。詳しいことは最寄の弁護士会の法律損段センターなどに相談することをお勧めします。あるいは住んでいるところの市町村で無料の法律相談を受けられる場合がありますので、確認してみてはどうでしょうか。

参考URL:
http://www.hou-nattoku.com/consult/104.php

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。自己破産は残っている財産の中から少しでも返してもらえるのですね。相続の件ですが取り分は半分ずつと言うのは母親と相手の二人しか相続人がいないので相続分が半分ずつと単純に考えて書いてしまいました。まだ相続していない状態です。慰謝料もチャラなのですね。とにかく私の分を返してもらわないと。

関連するQ&A

  • 自己破産しようとする別居夫

    数年前から別居している夫が自己破産を考えている様です。私の実家が貸している分も含めて総額約3000万。事業に失敗した為です。その夫が最近浮気し私に離婚してほしいと言います。夫と暮らしてもこの先苦労するだけだから離婚は構わないけど実家の借金を返してほしいし慰謝料を取りたいです。夫も私も一人っ子でお互い父が亡くなっていてお互い母親と同居。お互い実家の名義は亡父のまま相続手続きしてません。そこで知りたいのですが。  ・夫が離婚前に自己破産する場合、お互いの実家を亡父名義のままにしておけば実家を処分してまで相続分を返済と言う事をしなくて済みますか? ・離婚前に夫が自己破産しても私は自己破産しなくて済みますか?  私の実家の私の相続分まで返済に充当しなくて済みますか。 ・夫が自己破産するとしても実家への借金だけは返してほしい場合どう やったら取れますか? ・自己破産前に離婚する場合、夫の借金が私に及ばないように離婚でき ますか?負債も半分背負わされるのですか? ・別居は元々私が家事をするのがいやで実家に戻りましたがだからと言 って浮気されるのは納得行かないので別居を浮気のせいにして慰謝料 を取れますか。 教えてください。

  • 自己破産をするとき

    資産が残っていれば、それらを借金と相殺すれば、自己破産することができますよね? 確認したい事があって、ここで聞いてみる事にしました。 姉(マンションで旦那と娘、3人で生活) 親の遺産の持ち家(自分と兄貴の2人で生活) ある日、姉が借金を抱え自己破産することになりました。 自己破産の手続きに入るとき 持ち家の取り分が3分の1、姉に権利があるため、姉は何を血迷ったのか、その3分の1の取り分が全て自分の懐に入ると勘違いしていたらしく、包み隠さず全て弁護士の人に話してしまいました。 黙っていれば分からなかった事なのに・・・(黙ってて、ばれなければ家を売る必要ってないんですよね?) 結局、家を売却、お金を3人で分けました。 この場合、姉の手元には、家の売却代金の3分の1が丸々入るわけではなく、残った借金と相殺し、現金を受け取る事ができるんでしょうか? いや、金がなくて自己破産するんだから・・・ 借金と全て相殺しても、借金が残るから、姉の手元には一銭も入ってこないということになるんでしょうかね? 既に、数年前に終わった事で、姉の手元には現金が手に入ったのか入らなかったのかが、ずーっとひっかかってました。 法律に詳しい方、解説お願いします。

  • 自己破産について

    約5年程前に仕事、新築の家、離婚と悪い事が重なり、元々精神病だった双極性感情障害(いわゆる躁鬱病)が悪化して現在、ようやくアルバイトができるよになりました。(日数も時間も短いですが) ただ、元妻えのへの慰謝料の支払いも含め諸々の借金を返済するにはアルバイトではとても足りないので自己破産も考えていますが、何か今後就職へ向けて頑張る上で問題は有りますでしょうか? 現在は、実家に居候させてもらっておりとても一人ぐらしが出来る程の稼ぎが有りません。 出来れば元妻への慰謝料だけでもチャラに出来ると少し貯金も出来るのですが…。 実家だと生活保護も受けられず、独身だと公団等も少なくもう手も足も出ない状態です。 どうか、どうか良いお知恵が有りましたら是非教えて下さい。 宜しくお願い申し上げます。

  • 自己破産から数年たったのですが・・・

    先日父が亡くなり、実家の固定資産税の納入者変更手続きを済ませました。私は数年前に、自己破産後、免責決定が降りて裁判手続きをしています。 亡き父から受け継いだ実家を相続することになった私は、実家を売却し借金返済をする必要がありますか? また、自己破産の変更ってできるのでしょうか?

  • 自己破産について教えてください

    いくつか質問があります。 (1)「自己破産」が認められたら借金はチャラになるのですか?「自己破産」が認められない場合とはどんな場合ですか?(低金額の借金・使い道など?) (2)自己破産した人の保証人になっていた場合、保証人にはなんだかの責任(返済義務)はあるのですか? また、保証人がすでに死亡して、遺産分与されていた場合、遺産相続した子供たちが保証人の責務を果たさないといけないのでしょうか? (3)(親が)自己破産する前に自宅の名義を親から子供に変更していた場合、その子供には何か責務はあるのですか?また「自己破産することがわかっていて」名義変更をした場合、自己破産できない可能性があるのですか?  私の知り合いが以上のことで困っています。素人の私では何のアドバイスもしてあげられなくて・・・。 ぜひ専門的な意見、または経験者の意見をお待ちしております。

  • 自己破産について

    大変困っています。 私の父ですが、住宅ローン残高が2000万程あります。今はアルバイトをして少しずつ返済していますが なかなか返済額が減らず 預金もありません。 母は病気で寝たきりです。 それで父は 自宅を手放す事になったのですが 売却価格が1500万程になるので借金が残ってしまいます。父は58歳で今まで自営業で年金を払っておらず 年金ももらえません。 家を売却してから自己破産すれば借金はなくなると思うのですが、何かいいアドバイスはないでしょうか?

  • 自己破産

    これから起業しようと考えているのですが、借金が返せない場合で自己破産と なった場合についてご質問です。 持ち家があるのですが、自己破産となったら、家を売却しないといけないのでしょうか?

  • 自己破産について

    旦那がサラ金に300万の借金を作ってしまい、返済に困っています。自己破産も考えていますが、持ち家があると、自己破産できないと聞いたのですが、本当ですか?仮に家を売っても残りの住宅ローンは、自己破産しても、返済しなければならないのですか?

  • 自己破産について

    こんにちは 友人が250万借金があり、大変なので自己破産をすると言っています。 私としては、昔期間工で月に20万づつ貯めたという経験があるので、期間工でも行ってがんばれば、早ければ一年、遅くとも2年で返せると思います。でも自己破産すればチャラになってしまうのだから、その方が簡単と言えば簡単だとは思います。 自己破産ってそんな簡単にできるんですか?もしできるのなら、日本はいい国ですね、いくら借金があっても自己破産すればチャラになってしまうのですから。でも、TVでたまに、借金苦で自殺したとかやってますが、それは自己破産できなかったと言うことなのでしょうか?それとも闇金から借りたものは自己破産しても、取立てられるということなんでしょうか?彼らに法律が通用するとは思えないので。 自己破産のデメリットとしては、数年ローンが組めなくなる、の他には何があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自己破産後の借金相続について、教えてください

    自己破産後の借金相続について、教えてください 家族構成は、父、母、長女、次女の4人家族です。自営業をしていた父が借りていた借金の連帯保証人に 母がなっていました。その母が死亡したため母の遺産を父、子供2人の3人で相続しました。 その後、父が経営不振で自己破産したため、死亡している連帯保証人である母の遺産として相続人である 子供の2人に返済を求める書類が届きました。そのときの借金割合について教えてください。  父は母の死亡により遺産を相続していて、子供2人も相続しています。  その後に自己破産をしました。そのため連帯保証人の母に借金が移ったと思われます。  母は既に死亡しているために相続人である子供のもとに返済要求が来た。  このときに自己破産をした父にも母の死亡後に相続割合である50%分は戻るのでしょうか?  私としては自己破産後の借金扱いでよく50%負担し、その後に父が死亡した為50%が子供に移る要泣きがします。 父の分の相続放棄は完了しているため、子供2人はそれぞれ25%、25%の返済でいいはずだと思っています。どうかお力を貸して頂けないでしょうか よろしくお願いします。