• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

自己破産について教えてください

いくつか質問があります。 (1)「自己破産」が認められたら借金はチャラになるのですか?「自己破産」が認められない場合とはどんな場合ですか?(低金額の借金・使い道など?) (2)自己破産した人の保証人になっていた場合、保証人にはなんだかの責任(返済義務)はあるのですか? また、保証人がすでに死亡して、遺産分与されていた場合、遺産相続した子供たちが保証人の責務を果たさないといけないのでしょうか? (3)(親が)自己破産する前に自宅の名義を親から子供に変更していた場合、その子供には何か責務はあるのですか?また「自己破産することがわかっていて」名義変更をした場合、自己破産できない可能性があるのですか?  私の知り合いが以上のことで困っています。素人の私では何のアドバイスもしてあげられなくて・・・。 ぜひ専門的な意見、または経験者の意見をお待ちしております。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数318
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • agu1980
  • ベストアンサー率36% (209/574)

大方は↓の方がおっしゃる通りです。 1.認められないのはギャンブル、買い物、遊びなどの浪費のケースですね。これは裁判所判断ですから、申請時の書類にどう書き込むか?にもよりますね。弁護士に相談しながらやると良いと思います。 2.保証人は大変です。全部ひっかぶるハメになります。だから保証人も道連れに破産することになるかも。また保証人が亡くなった場合、持っていたプラスの財産とマイナスの財産(要は当人の借金と連帯保証)を比較して、マイナスの方が大きいと判断したら、直ちに「相続放棄」の手続きをすべきです。これで子供たちは逃れられます。 3.保証人の自宅が既に仮差し押さえがついていたり、担保に入っていては何もできませんが、そうでなければ子供さんに名義を移して下さい。もちろん自己破産の申請をする前です。名義変更と破産申請があまりに時期が近いとダメな場合がありますが、2~3か月以上前なら大丈夫だと思います。(これもよく弁護士と相談して慎重に。)その代わり贈与税が発生しますから、今度はその贈与税額(自宅評価額によって決まります。)と借金額を比較することになりますね。 保証人に奥様がいて20年以上連れ添っていれば、自宅贈与は無税になります。だから奥様に名義を移して、その後に形式だけでも保証人様と離婚してしまえば、そこでご自宅と子供さんは逃げ切れるかもしれません。 保証人が破産しても財産を守るためのウラ技はいろいろありますよ。ここであまり教示するのはちょっとマズイので、やはり弁護士さんとよくご相談されると良いかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。知り合いとしては払えない金額ではないため払うつもりはしているそうなんですが、現在発覚している金額以上に借金があった場合が怖いと申しておりました。親兄弟の頼みでも保証人にはなってはいけませんね。

関連するQ&A

  • 自己破産について教えてください

    自己破産についての知識が欲しいのでご教授ください。 (ちなみに私がするわけではありません) 例えば、親戚の叔父さんが自己破産をする場合。(一般家庭の人) ※借金5000万 職業はアルバイト (1)叔父さんは自己破産する時の条件はありますか? (2)自己破産をするとどのような代償を背負うことになるのですか? (3)自己破産をする場合『保証人』は必要なのでしょうか?また、その保証人に借金を押し付けるような形になるのでしょうか?さらに、その保証人は『自己破産時に作るのですか?』それとも『借金をする時にすでに立てた保証人が自己破産時の借金を全て背負う』のですか? 自分でも調べてるのですが、いまいちシックリこないので、ご存知の方よろしくお願いします。

  • 自己破産をしたら人生が終わりになる?

    自己破産をしたら人生が終わりになる? 私が小さいとき親が言う口グセが「自己破産をしたら人生が終わりだ。だから借金はするな。保証人には絶対になるな」と言っていました。自己破産をしたら人生が終わるというのは、具体的にどういうことになるのでしょうか?

  • 自己破産について

    カテゴリー違いだったら、ごめんなさい。 友達の話なのですが、どうか教えてください。 友達はある保証人になり、その借金を抱えています。 あまりに借金が多いので、自己破産をしようと思っているのですが、 友達が自己破産をした場合、一緒に暮らしている家族の財産はどうなりますか? ・現在、住んでいる住居・土地は配偶者名義です。 ・友達、配偶者、子供2人の4人家族の名義口座預金があります。 →差し押さえられてしまいますか? 本人(友達)は仕方ないと思っておりますが、 配偶者、子供へのデメリットはありますか? どうか、教えてくださいますよう、宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

1ですが、自己破産を申請して裁判所が「免責決定」を下して始めて、債務が免除されます。申請しただけでは借金は消えません。また、安易な自己破産を防ぐため最近、免責決定も厳しくなっているようです。ダメな代表的な例としては、まずギャンブルや浪費によって負債を負ってしまった場合などは認められない事もあります。(この辺りの判断は裁判所が判断します。場合によっては一部免責と言って、一定額返済すれば残りは免除というケースもあります) 2ですが、借りていた本人が破産すれば、連帯保証人に全支払いの催促が集中します。また遺産相続していれば、当然その子孫にも権利は継承されます。(遺産放棄していれば別です) 3ですが、これは微妙です。破産申請する6ヶ月前に名義変更しておけば良いという事も聞いた事があります。ただし無償で譲渡するのであれば贈与税がかかると思いますが・・ ただ破産すると、生活に様々な影響が出ます。あらゆる財産は持っていかれますし、数年はローンも組めません。あまりにも膨大な額ならともかく、一定の収入があり、額が減れば働いて返せそうなら、「個人債務者再生」や「任意整理」などの制度を利用して負債額を額を減らして返済するという方が、後々良いと思います。

参考URL:
http://www.yebh3.net/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

3の名義変更の時期が破産から1年以上も前(破産を予測できなかった)の場合、その子供が「連帯保証人」になっていない限り、子供が何か支払う義務はないのでしょうか?っと申しますもの、自宅がすでに子供名義に変更されております。しかし知り合いは2で言う「死亡した連帯保証人の子孫」です。子供名義の自宅で今までどおり生活している人の借金を保証人の子孫である知り合いが支払うというのはいかがなものでしょうか?っと思いまして・・・。もしご存知でしたら教えてください。

関連するQ&A

  • 自己破産

    こんにちは。 私は親戚の借金の保証人になってました。 その親戚が1年ほど前に自己破産して連帯保証人の私に借金の返済が来ました。その時に私も自己破産しようと思ってましたが その親戚が「君の分は必ず返済する」と私の変わりに返済していましたのでその時は思い留まりました。しかし返済も滞りがちで当てには出来なくなってきましたのでやっぱり自己破産しようと考えています。 1年くらい前にこんな時が来るんじゃないかと思って 生命保険を解約して掛け捨てに変えました。 あと200万円くらいあった銀行口座も解約してしまいました。 オークションで使用していた 結構入出金のあった口座も解約しました。 父の葬儀代や親の借金、母名義の住宅の返済、生活費等で全て使ってしまって残ってません。 自己破産するにあたって問題がありますでしょうか?

  • 自己破産について

    友達(22歳)に300万ほどの借金があり、自己破産を考えています。 本人の親は家・土地を持っているのですが、自己破産する場合は親の所有している家・土地なども売らなきゃいけないのでしょうか。 また、本人の親と、保証人になっている人にはどのような被害があるのでしょうか。

  • 自己破産について教えてください

    義兄が、2千万ほどの借金があり500万ほどサラ金から借りているのがわかりました。義兄は、作業服屋を経営しているのですが、経営がうまくいかず、どんどん借金がふえてしまったようです。兄は、肝硬変で急きょ入院となり、余命1年と宣告されました。このままでは、返済不可能で、自己破産するしか手立てはないと思っています。借金のほとんどは姉が保証人になっていますが、保証人も一緒に自己破産しなければならないのでしょうか?あと義兄には3500万の保険をかけているですが、自己破産すれば、保険もとられてしまうのでしょうか?

  • 自己破産について

    こんにちは 友人が250万借金があり、大変なので自己破産をすると言っています。 私としては、昔期間工で月に20万づつ貯めたという経験があるので、期間工でも行ってがんばれば、早ければ一年、遅くとも2年で返せると思います。でも自己破産すればチャラになってしまうのだから、その方が簡単と言えば簡単だとは思います。 自己破産ってそんな簡単にできるんですか?もしできるのなら、日本はいい国ですね、いくら借金があっても自己破産すればチャラになってしまうのですから。でも、TVでたまに、借金苦で自殺したとかやってますが、それは自己破産できなかったと言うことなのでしょうか?それとも闇金から借りたものは自己破産しても、取立てられるということなんでしょうか?彼らに法律が通用するとは思えないので。 自己破産のデメリットとしては、数年ローンが組めなくなる、の他には何があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自己破産について

    当方子供と二人暮らしでアパート住まい。 この度、人に騙されて借金を背負ってしまい 自己破産を検討していますが、 親にバレないかが不安でたまりません。 借金の総額は190万ほどなのですが 以前、その一部が親にバレてしまい、支払いが滞っていることも伝えたので すでにブラックになっていることは親も知っています。 しかし、借金は30万円ほどだと嘘をついているので まさかこんなに大きな借金があるとは知りませんし ましてや自己破産なんてもってのほかだと思っていると思います。 ネットで調べたら、大きな財産がなければ自己破産は他人には分からない と理解したのですが、本当でしょうか? マイホームもないですし、車も親の名義、貯金もありませんので 差し押さえされるようなものは持っていません。 すでにブラックになっていることは親も分かっているので この先5~7年ローンが組めないことも知っているし ここで自己破産しようが親にバレることはないでしょうか?

  • 自己破産のこと

    こんにちわ このたび自己破産することになりました。 身内の保証人になり800万円の負債を抱えることになり・・・。 そこで現在結婚にています。結婚前にしていた借金が今そのまま手付かずの状態であります。 結婚後性が変わりクレジットカードを持てるようになりました。 今回自己破産することで保証人になって抱えてしまった借金と結婚前の借金のみ自己破産をしようかと思います。 既存のクレジットカードは、使えたりするんでしょうか? よろしくおねがいいたします。

  • 自己破産について

    友人からの相談です。 会社を経営しているご主人と離婚を考えているそうです。 友人本人には、多少の借金はあるようですが、返済には困っていないようです。 問題なのは、ご主人の借金の保証人になっているので もしご主人が自己破産した場合、その(保証人としての)返済は無理のようです。 友人が知人に相談したところ、ご主人が破産する前に自分が自己破産したら?と言われたらしいのですが・・ 現在本人の借金が払えないほどの額でなないのなら、保証人になっている相手が将来自己破産するかも?しれないという理由で自己破産はできないと思うのですが・・・どうなんでしょう?よろしくお願いします。

  • 自己破産はできないのでしょうか?

    旦那が自営業で借金があっても 奥さんに収入があれば 自己破産はできないのでしょうか? 奥さんが保証人でなければ可能でしょうか?

  • 自己破産について教えてください

    親の連帯保証人になっています。今はまだ支払いは続けられていますが、このままだと支払いができなくなり、自己破産になりかねません。この場合、連帯保証人の私も自己破産手続きをしなくてはいけなくなります。現在、住宅ローンで、3600万くらいのローンが残っています。現在、結婚を考えていますが、結婚後に自己破産になった場合、彼にも迷惑がかかってしまうのでしょうか。また、彼の収入によっては自己破産できなくなるのでしょうか。私自身、情緒不安定で、彼が心配して一緒に住まないかと言ってくれているのですが、迷惑がかかるのであればこのまま結婚しないで、別れようかとも考えています。 また、親と同居している兄は保証人になっていませんが、同居しているということで、兄に支払い義務が発生したりしないでしょうか。親が自己破産する場合、同居している兄の収入によっては自己破産できないこともあるのでしょうか。

  • 自己破産者が保証人になれますか?

    私の父は4~5年前に自己破産しています。その父が最近父の兄の借金のための保証人になっている書類がでてきました。自己破産者は保証人になれるのでしょうか?