• 締切済み

個人事業主で自己破産した可能性のある人との付き合い

個人事業主で自己破産(会社は倒産)した可能性のある人と付き合うデメリットってなんですか? 結婚などはやはり大変ですよね。 婚活で出会った方で、本人から聞いたわけではなく、フルネーム検索したら自己破産と出てました。 本人が話していたオフィスの場所、住んでいる場所、ビジネスの内容などいろいろ考えるとどんぴしゃです。 たまたま同姓同名の他人というのはあまりに奇遇過ぎて話としてでき過ぎだと思いますし。 気があったからつらいですが、私もやはり自分の安全な将来を考えたいです。知り合って日も浅いですし。

noname#226549

みんなの回答

• soramn
回答No.7

二人で乗り越える気がないならさっさと去る。

• terepoisi
回答No.6

>結婚などはやはり大変ですよね。 自己破産が当分の間実生活に影響することは確かです。 今後の生活を考えると結婚相手には まずきちんと説明しておくべきことかと思います。 破産に至った理由がどうあれ、その後の生活は大変です。 お互い隠し事をせず協力しあっていけるならいいでしょう。 夫に社会的信用が無いといろいろ不都合なことがたくさんありました。 我が家の場合は周囲の理解もあり両家とも親族含めて協力的でしたが、 事情を知って去っていった友人も多かったです。 ヘタをするとこれまでの交友関係から親せき付き合いまで失うことになるかもしれません。 貴女にその覚悟があるか、彼が他を捨ててでも得たい伴侶たりえるかどうかでしょう。

• hue2011
回答No.5

自己破産しますと、7年間は裁判所の管理管轄になります。 つまりその日付から計算して7年たたないと、一般の自由人としての行動はできません。 新たに事業を起こすことはもちろんダメで、議員に立候補することもできません。 要するに、頭になって人に指図する立場になってはいけないのです。 もちろん人に雇われて時給いくらの仕事をすることは可能です。 この、不自由な時を一緒に過ごして、また日が照る日まで苦労を共にしようと思うなら、あなたはこの人の唯一無二のかけがえのない存在になります。 ただし、男はへそ曲がりの部分があって、いざ裁判所の配下でなくなると、そういうことを思い出したくなくなって、糟糠の妻を捨てるなんていう行動をとる人間はしばしばいます。嫌な時を知っている人間はそばに置きたくないということです。 それはどっちかわかりません。私は別に否定も肯定もしません。 そういうリスクを含めて、裁判所の目が光っている人間とどこまでつきあえるかだけのことです。 この話は結局相手をどこまで信じるかだけのことで止まります。

質問者

補足

仕事してると言ってるんですよね。あと実家がかなりお金あるようで。まあでもじゃあなぜ倒産したのかって話だし、まあわたしが見つけた情報もネットだし、本人から聞いているわけではないから、わかりませんが。 メールだけで終わりも消化不良なのできちんと聞くつもりです。 社長と言っているのに、画面の割れた携帯をなおしてなかったり、気になることはあります。働いているというのも虚構なのかな。 過去に会社をつぶして、別の事業を立て直した方と付き合ったことはありますが、それで別れようとは思いませんでした。別れたのは全く別の理由です。 だから、倒産から時間がたっていて、今はきちんと働いていれば、そして正直に言ってくれれば、わたしには即別れる理由になりません。 今回はなんの話もないし、やたら過去の栄光自慢が気になります。 苦楽を共にした妻を捨てるなんて最低ですね。 私も色々苦労したからバカじゃあありません。 でも人間だから、感情もあります。はい、じゃっ!とはなれません。 まずは事実が知りたい。よーく考えます。

回答No.4

本当にその彼が自己破産した本人だとしたら、やはり大変でしょうね。 自己破産は、その後あらゆる融資を受けられない状況となっていると思われるので、あなたの理想の生活が保てないケースも考えられます。 子どもが生まれ、育つ段階でも、沢山の融資を必要とする場面に出くわすと思いますが、それもカバーできる現在の収入状況があるのでしたら大丈夫ですが、社会的な信用の問題は、結構きついかと思います。 それでも彼の事を・・・と思うのでしたら、結婚もよろしいかと思います。 結婚となると、やはりお金は大事ですよね?

• Osric
回答No.3

自己破産が本当だとしても、色々原因があります。放漫経営での倒産。頑張ったが景気悪く倒産。取引先の倒産での連鎖倒産等々です。破産したので、借金はチャラになってはいますが、新規の借金、クレジットカード等の入会はしばらくは出来ません。 さて、交際するかどうかですが、貴方が質問文にも安全を考えたいとの事ですので、これは止めておいた方が良いと思います。これからのお付き合い、結婚などの過程で、色々制約が出て来ます。 仮に付き合いたいのであれば、そもそも今、何を正業として収入を得ているのかも確認する必要がありますね。倒産が相当前ならともかく、最近の事であれば、婚活している事さえ疑問に思えます。

質問者

補足

結構最近なんですよ。 というか去年春。 私は彼以外にも社長やっている人と付き合ったことがあるのでどれだけ忙しいか知ってます。 仕事はしてるらしいですが、なんだかなぞ。 前のオフィスは売って、今は家族の土地にある家で一人でやっているといってましたが。 売ったんじゃなくって、つぶれたんだよね、と思ってしまいます。 ばれないと思っているのかな。。田中太郎さんみたいな名前ならわかりますが、あまりない名前でどう考えても彼です。。 聞く勇気もあまりないですが、ちょっとよく考えます。

回答No.2

自己破産の内容によりますね!個人事業で破産は、事業上取引先などの、負債などで、 自己破産する場合はあり得ますが、借金など、金融、特にサラ金対策などの場合は借金癖で、 借りまくって、自己破産は、将来的に危険です。クレジットカードは使えませんね。 それと、住宅購入など、ローンはできません。 彼が、貴女と結婚して、貴女の姓を名乗るなどの事が目的かもしれません。    ただ、一概には、自己破産が」すべて不誠実とは言えません、自己破産の内容によりますが、 保証人になっていて、その債務を履行できず、自己破産をした。とか、その内容を確認して、 交際を進めれるべきですが、そのことを相手に話して、彼の反応を見て決めてもいいと思います。 基本的には、幸せな将来を望まれるなら、やめる事をお勧めします。

• panacon
回答No.1

結婚相談所のシステムを通じての婚活であれば、仲介者に断りを入れましょう。 最初からあやしい人とは付き合わないほうが良いです。若し、予想通りで、自己破産して結婚相談所に登録できる神経の持ち主だったら幸せな結婚は望めません。お見合いで相手の生活力に疑問があるのは外してしまったほうが良いです。