• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

自己破産について

カテゴリー違いだったら、ごめんなさい。 友達の話なのですが、どうか教えてください。 友達はある保証人になり、その借金を抱えています。 あまりに借金が多いので、自己破産をしようと思っているのですが、 友達が自己破産をした場合、一緒に暮らしている家族の財産はどうなりますか? ・現在、住んでいる住居・土地は配偶者名義です。 ・友達、配偶者、子供2人の4人家族の名義口座預金があります。 →差し押さえられてしまいますか? 本人(友達)は仕方ないと思っておりますが、 配偶者、子供へのデメリットはありますか? どうか、教えてくださいますよう、宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数108
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>>「あまりに借金が多いので、自己破産をしようと思っているのですが・・・」 債務整理の方法については、幾つか方法があるのですが、本当に自己破産を選択する以外に方法がないかを先ず検討する必要があります。 例えば、連帯保証人になっている主債務者の債務が消費者金融からの借り入れである場合などは、利息制限法の上限利息で引き直し計算をするだけで、大幅に減額になることもあります。 また、主債務に付いてこうしたケースでは、意外と5年の消滅時効期間が経過し、既に消滅時効が完成してていることも多いもので、その消滅時効を連帯保証人として援用することで解決することもあります。 また、連帯保証人に毎月定期の給与所得がある場合には個人再生法の適用を申請すれば債務額は五分の一に減額できます。 これらのいずれの方法でも解決できない時には、自己破産の申し立てを行い、免責決定を得れば連帯保証債務の返済義務も免れることができます。 破産宣告を受けた場合に、その者の財産は破産手続きで債権者への返済に充てられます。 この場合に、質問の「現在、住んでいる住居・土地」は配偶者名義ということは、(破産手続きで所有権を失わないために配偶者名義に所有権を移転したのでない限り)差押の対象とはなりません。 「4人家族の名義口座預金」というのが、どういう意味か不明ですが、その預金に対して破産宣告を受けた友人が共有持分を有しているならその限りにおいて差押の対象になります。(4人同じ持分なら四分の一だけ) 次に、自己破産のデメリットですが、これは普通の生活をしている人には実質上無いに等しいものです。 例えば、破産宣告を受けた事実が官報に掲載されたり、市役所に保存の破産者名簿に破産者として記載されますが一般の人は破産者名簿は閲覧不可能です。 その他、資格制限や移動の自由の制限もありますが、免責決定を受ければ復権します。 唯一あるとすれば、破産宣告を受けた事実が事故情報として信用情報機関に登録をされ、その間融資を受けることが出来ないことくらいでしょうか。 破産宣告を受けた時から7年間登録されます。(債権者に消費者金融を含む時は10年間です) 当然、配偶者・子供への法律上のデメリットはまったくありません。 社会生活上も、破産宣告を受けた事実を知られる事はまず、ありません。 唯一あるとすれば、配偶者の破産宣告を受けたという事実が配偶者が住宅ローンを組もうとした際に判明した場合に、与信判断に影響があるかも知れませんが、このケースでは関係なさそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく説明していただき、ありがとうございました。 友達は事業設立時の保証人らしく、金額的には億単位らしいので、自己破産しか手がない、という状況らしいです。 病気がちなので、いつどのような状況になっても良いように、縁起悪いですが、もし亡くなっても、配偶者・子供に負の遺産として残らないように・・・とばかり考えているようです。 不幸にも本当に亡くなってしまった場合は、相続放棄で良いのでしょうが・・・。 友達としては白黒はっきりつけておきたいようです。

質問者からの補足

>4人家族の名義口座預金 4人それぞれ名義の預金です。 友人名義の預金は、差し押さえでしょうが、 配偶者、子供名義の預貯金はどうなるのかを知りたくて、 このような記述になりました。 分かりにくくて恐縮しております。

関連するQ&A

  • 自己破産について教えてください

    いくつか質問があります。 (1)「自己破産」が認められたら借金はチャラになるのですか?「自己破産」が認められない場合とはどんな場合ですか?(低金額の借金・使い道など?) (2)自己破産した人の保証人になっていた場合、保証人にはなんだかの責任(返済義務)はあるのですか? また、保証人がすでに死亡して、遺産分与されていた場合、遺産相続した子供たちが保証人の責務を果たさないといけないのでしょうか? (3)(親が)自己破産する前に自宅の名義を親から子供に変更していた場合、その子供には何か責務はあるのですか?また「自己破産することがわかっていて」名義変更をした場合、自己破産できない可能性があるのですか?  私の知り合いが以上のことで困っています。素人の私では何のアドバイスもしてあげられなくて・・・。 ぜひ専門的な意見、または経験者の意見をお待ちしております。

  • 自己破産について。

    自己破産について。 母が銀行カード、消費者金融で多重債務を繰り返しているため自己破産を進めようと思ってます。借金の理由は生活費です。 自己破産の場合は財産は没収になると思うのですが母親が自己破産した場合は父親名義の家も没収されてしまうのでしょうか? 住居ローンは全額返済してますが住居ローンを組んだ銀行からも母親名義の銀行カードで借入があるそうです。

  • 自己破産について

    自己破産をする事についてのデメリットは確認したのですが、当事者以外の人間にも迷惑がかかるものなのでしょうか?。 己一人だけが自己破産をすることで、親や兄弟・親族にまでも影響がかかるものなのか?。 職を失って実家に戻ったのですが、この状態で自己破産をした場合に自己所有の財産を失うというのは判るのですが、家族名義の物も対象になるのかどうかって事です。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • ex_hmmt
  • ベストアンサー率48% (726/1485)

基本的に、保証人になっていない人間の財産まで差し押さえられる事はありません。 つまり、奥さんなんかを連帯保証に組み入れていなければ問題はないはずです。 ただ、この辺の問題は額が大きければ大きいほどややこしくなります。是非弁護士の先生を立てることをオススメします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>基本的に、保証人になっていない人間の財産まで差し押さえられる事はありません。 ホッとしました。 もちろん保証人は友達のみです。 配偶者や子供の名は入っていません。 配偶者所有の住居、土地(住んでいる土地)を差し押さえられないかと、当面の住む所が不安なようです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自己破産について教えてください

    自己破産についての知識が欲しいのでご教授ください。 (ちなみに私がするわけではありません) 例えば、親戚の叔父さんが自己破産をする場合。(一般家庭の人) ※借金5000万 職業はアルバイト (1)叔父さんは自己破産する時の条件はありますか? (2)自己破産をするとどのような代償を背負うことになるのですか? (3)自己破産をする場合『保証人』は必要なのでしょうか?また、その保証人に借金を押し付けるような形になるのでしょうか?さらに、その保証人は『自己破産時に作るのですか?』それとも『借金をする時にすでに立てた保証人が自己破産時の借金を全て背負う』のですか? 自分でも調べてるのですが、いまいちシックリこないので、ご存知の方よろしくお願いします。

  • この場合、自己破産は可能なのでしょうか

    私の父の債務について相談なのですが、現在自己破産を考えております。父のケースの場合無事に免責が下りるのかどうか気がかりなことがありますので相談させて頂きます。債務状況は以下の通りです。 債務:リース1社とサラ金2社で合計250万 保証人や担保はありません。父は現在無職でもう半年以上返済できていません。 家族:父は一人で別居状態で、こちらは母と子供で暮らしております。離婚届けは出していません。 問題なのは、自己破産の手続きをすると、手持ちの財産は処分されるということなのですが、今家族で住んでいるマンションは元々は母と父が3:7の割合で名義を所有しておりましたが、3年前に(このころはすでに父は借金をしていました)父が借金をする以前に、家族のために貯蓄していたお金を全て使ってしまったのでそのお詫びというか、母にマンションの名義を全て移して母の財産ということにしました。 皆さんへの質問は、この場合は破産の手続きをしたときに母名義となったマンションも処分しなくてはならないのかということです。ある本には、通常は財産の名義変更は一年以上も前ならば特に資産を隠すとかいう行為には当たらないとありましたが、本当でしょうか。離婚していないことはネックとなるのでしょうか。 もし、このままでは母の財産まで失うとなった場合、打つ手はあるのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 自己破産

    付き合っている彼が自己破産しました。 自己破産をしている人と結婚すると配偶者も 破産者と同じようにクレジットカードがもてなくなったりするのでしょうか?

  • 自己破産について

    当方子供と二人暮らしでアパート住まい。 この度、人に騙されて借金を背負ってしまい 自己破産を検討していますが、 親にバレないかが不安でたまりません。 借金の総額は190万ほどなのですが 以前、その一部が親にバレてしまい、支払いが滞っていることも伝えたので すでにブラックになっていることは親も知っています。 しかし、借金は30万円ほどだと嘘をついているので まさかこんなに大きな借金があるとは知りませんし ましてや自己破産なんてもってのほかだと思っていると思います。 ネットで調べたら、大きな財産がなければ自己破産は他人には分からない と理解したのですが、本当でしょうか? マイホームもないですし、車も親の名義、貯金もありませんので 差し押さえされるようなものは持っていません。 すでにブラックになっていることは親も分かっているので この先5~7年ローンが組めないことも知っているし ここで自己破産しようが親にバレることはないでしょうか?

  • 自己破産について詳しく教えてください。

    「自己破産」とは、どう言う事なのでしょうか? メリット・デメリットを教えてください。 こちらなら詳しく教えていただけると思いましたので、宜しく御願い致します。 ※私に借金があるとか自己破産を考えている訳ではありません。

  • 自己破産宣告について。

     自己破産宣告で疑問があります。  自己破産宣告でなんですが、これを違法に使う人っていないんでしょうか?。例えば財産を一時的に他人名義にして預金も家族の口座に一時的に入れておいて、多額の借金をしてその金も使ったと見せかけて家族の口座に入れ、破産宣告をする。  そして、生活最小限の収入と所得を残して支払う資産が無いと見せかけて、特に老人などの年金生活者や最低賃金枠での労働者の人は遣りかねない方法だと思われるのですが・・・。  実際にこのようなケースはありえないでしょうか?。

  • 自己破産 相続放棄

    父が保証人となった会社が夜逃げ、このままではどうにもならず自己破産を検討しています。 母が父の保証人になっているため母も自己破産をする予定です。 現在の住居である土地があり、販売できればすべての借金が片付き問題がないと思うのですが今の時勢では難しく、自己破産をすることになりました。 なかなか弁護士のアポイントもとれず不安ばかりが募ります。 是非皆様のお力を貸していただければと思います。 ■自己破産をした場合、土地家屋が競売に掛けられると思いますが、その分で負債額を返却することができれば更に請求されるということはないのでしょうか。 ■また競売に掛けられても借金が残った場合子供 また 配偶者(夫もしくは妻)に負債義務はかかってきますか? ■負債義務は親戚にもかかってきますか?その場合はどのあたりの親戚までかかるのでしょうか。(たとえば父の兄弟の子供など) ■負債義務がある場合相続放棄の手続きを取ることは可能ですか? ■相続放棄の手続きはどのあたりの親族までが行えばいいのでしょうか。(子、兄弟、兄弟の子供など) どうか力を貸してください。 よろしくお願いいたします。

  • 自己破産とは?

    自己破産とは、借金の支払いを免れて人生をやり直す制度のようですが、具体的に支払いを免れられるメリットの一方でどのようなデメリットがあるのでしょうか。 持ち家に家具、家電、洋服、車等など全てを手放さなければならないのでしょうか。 それはどこに引き取られてその後はどうなるんでしょうか。 オークションに賭けられたりするんでしょうか。 住居も手放すとなると、その後は身寄りを頼って居候となるのが一般的でしょうか。 自己破産が適用された時点で預貯金がある場合は、それはどうなるんでしょうか。 その他自己破産についてご教示ください。

  • 自己破産のデメリットを教えてください

    持ち家や車などの財産がない場合、自己破産のデメリットってなんでしょうか?クレジットカードなどをしばらく作れなくなるとは思います。 また自己破産をした場合、家族に知られるものなのでしょうか? その他、かかる費用についても教えてください。

  • 自己破産

    個人の自己破産をするときは、配偶者の債権・債務も合算されるのでしょうか?