• ベストアンサー

明日面接

明日、カメラ屋さんにバイトの面接に行きます。  志望動機は、「通勤に便利で、一人暮らしの資金を貯めたい」「接客が好き」なのですが、以前、別のカメラ屋さんに面接に行ったときはみごとに落ちてしまいました(泣)この志望動機が落ちた理由かはわかりませんが・・・。この志望動機はなにかマズイですかね?                       あと、求人広告に、「9時~15時」「15時~20時」シフト制って書いていたのですが、シフト制とゆうことは、「9時~15時」しか無理な人はだめなのでしょうか?                 明日の面接で聞けよ!って思われるかもしれませんが・・・よければアドバイスお願いします。

noname#9481
noname#9481

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

まず志望動機についてですが、正直で良いと思いますよ。 でも最初から「通勤に便利で・・」と切り出すのは、 ちょっとまずいかも。まずは相手側に好印象を抱かせる 内容からスタートしましょう。例えば「来店したときに 店の感じが良かった」なんてのはいかが?その後に 「接客が好き」とか「家が近い(遅刻しにくい)」など。 次にシフト制ですが、他の人との組み合わせがあるので どちらのパターンにでも対応出来る人の方がベターですが どちらかでないとダメな場合や時間をずらして貰いたい 時には、面接の時にハッキリ伝えましょう。後で言うと もめる元です。 では、明日がんばってくださいね。

noname#9481
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですよね~いきなり、通勤に便利で・・・って言うのはイマイチですよね(>_<)シフトについても、とても参考になりました!!

その他の回答 (4)

回答No.5

僕,個人的によく思ってることですか。 たまに、志望動機に金がほしいからと書く人がいますが、それってカメラ屋を選んだ動機でなくて、バイトをする動機にすぎないと思います。 よって、「カメラが好きは」ちょっとマニアックっぽいので、 「いろんなバイトがしたくて、いろいろ経験しようとしてるとこですが、まだカメラ屋でバイトをしたことがなく、また、接客業に興味を持っていることから志望しました」 こんなのどうでしょう。 オレはいつもこれです。ちなみに落ちたことは一度もありません。まぁ、5箇所でしかバイトしたことありませんが^^

noname#9481
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とってもナイス(私語!?)な志望動機ですね☆そうですよね、確かにお金貯めたいって、カメラ屋じゃなくて、バイトする動機ですよね。とても参考になりました!!

  • necson158
  • ベストアンサー率39% (132/332)
回答No.4

こんにちは バイトということなので、そんなに必要かよ!とも思うところもあるのですが・・・ なんでカメラ屋さんで働きたいのでしょうか。そこがポイントのような気がします。 paapbass1さんの志望動機だと、ただ安直に、便利だしー、金貯めたいしー、接客って楽しいじゃんって感じに聞こえます。これではなにかほかの魅力がありそうなものがあるとすぐに辞めそう、休みとかもちょっとした事で取りそうとか、なんとも軽い感じで働きに来そうな感じがします。 ですから、何でそのカメラ屋さんがいいのかはきちんと考えられたほうがいいでしょう。やはり熱意のある方のほうが一緒に働く側としてもうれしいですしね。 それから、シフト制ですが、シフトと名が付いているくらいなので、「9時~」と「15時~」のどっちもできないと厳しいのではないでしょうか・・・ ご参考まで

noname#9481
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。軽い感じですか(>_<)necson158さんのご回答を見て、確かに!!って思いました。参考にさせていただきます。アリガトウございます!

  • ham_kamo
  • ベストアンサー率55% (659/1197)
回答No.3

アピール度が低いような気がしますね。 お金を稼ぎたい、貯めたいのはみんな同じでしょう。あなたと他の人を選り分ける基準にはなりませんよね。 接客が好き、というのは好印象を与えるかもしれないですが、じゃあなぜそのカメラ屋がいいのか、そういうことが伝わってこないですね。他にも接客業はいっぱいありますから。 前も別のカメラ屋さんを受けたのですよね。カメラ屋さんが好きなのであれば、そのことを伝えたらいいのではないでしょうか。はっきりした理由があればもちろんそれも伝えるといいと思います。

noname#9481
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます☆

  • otaks
  • ベストアンサー率33% (11/33)
回答No.1

いくつかバイトの面接を受けた事ありますが、「生活費が欲しい」でOKでしたよ。ただ塾の面接の時だけは教えて生徒の成績が伸びる喜びがなんたら~とかその場の雰囲気でいっちゃいましたけど^_^; シフト制については「シフト制って書いてあるってことはなるべくこの時間に入ったほうがいいってことですか?」とか自分は聞いてみました。すると「なるべくはいってもらったほうがいい」とかいろいろ言われると思いますが、自分の希望の時間、自分の希望を言ってみてだめっぽいならその時間でやるしかないと思われます

noname#9481
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます!

関連するQ&A

  • 明日面接に来てほしいと言われたのですが志望動機が…

    きゅうきょ明日、募集があった会社に面接に行くのですが、ネットで調べても企業のホームページも情報もでてこないため志望動機に困っています。 私は22歳女性です。 求人について企業に問い合わせたところ、 明日面接に来てほしいということだったのですが、企業の情報が少なく志望動機に困っています。 求人広告に載っていた業務内容は電動ドライバーを使った組み立て作業で、女性でも安心の充実した環境ということだけだったのでどうしたものか… アルバイトで接客調理の経験があるのですが、接客よりも調理ではありましたが決まった作業を黙々とこなして作業を極めて行くことにやりがいを感じたので、黙々と作業に取り組む組み立て作業は自分に合っているのではないかと思いしぼういたしました。 只今、機械設計の職業訓練を卒業して就職活動中です。 詳しい業務内容については明日説明があるということで履歴書を持参してほしいといわれたのですが、なにかいい志望動機はないでしょうか

  • 明日面接です。

    明日が面接日なのですが、志望動機を聞かれたらどのように答えたらいいのかと考えています。私は、商業科を卒業し、はじめ接客業を6年して、事務半年しました。事務関係の仕事がしたくて、商業科へ入ったのですが、いざ、事務の仕事をしとみたのですが、向いていないようで…それで、もうじき、28才で、そろそろ彼氏と同居をすることを考えていて、それで、応募した食品加工業が、住まいを探してる地域の近場であり、製造業なら、これからも、長く勤めることが出来ると思ってるのですが、このような場合は、志望動機として、伝えてもいいのでしょうか。

  • 一ヶ月の事務の面接(明日2月8日に行われます・至急)

     明日(2月8日)3月末までの事務求人の面接を受けに行ってきます。その際どういった事を聞かれますか?  短期求人の面接はアルバイトなら受けた事があり、それもすごく単調(健康面は大丈夫?とか何時~働きたい?とか)な事しか聞かれた事がないので…1ヶ月のパート求人もそういうものなのか?と思いまして。  短期でも事務職だと、志望動機や長所・短所など本格的な事が聞かれるのでしょうか?  あと短期求人の場合の志望動機はどのように書いたらよろしいのでしょうか?  久々の面接ですごく緊張と不安があります。いろいろな方からご意見いただけると大変助かります。どうぞよろしくお願い致します。

  • 明日面接です

    明日面接ですが、志望動機がうまくまとまりません。 事務職に就きたいと思い今転職活動中です。 履歴書の志望動機で悩んでいます。 何か商品を扱っている会社なら、 その分野に興味があると書けるのですが、 明日面接に行くところは人材派遣業を行っている会社です。 この場合どの様に書けば良いのでしょうか。 (正直、就業時間や勤務場所、保険の加入、などで 条件が合ったのが理由なので) お願い致します。

  • 明日面接なのですが…

    明日服屋さんで面接があります。 その服屋さんはちょくちょく通りすぎるたびほしいなーと思うのですが ブランドなだけに高めでなかなか買うことができません ブタをモチーフにしたブランドです。 雑貨も売ってます。 そんな憧れみたいな所で働けたら本当に幸せ物だなと思うので頑張りたいんです! そこで質問なのですが 明日の面接の服装はこれでよろしいでしょうか?正社員で受けるのですが… あと…履歴書にかく志望動機もみてほしいのですが… 『私はどんな系統の洋服も好きですが貴店のブタの可愛い物から大人っぽい雰囲気の物まである洋服にとても魅力を感じました。 そんな憧れのような存在でもある貴店で働きたいと思い志望しました。 また、前社で接客業を経験しており、お客様とのコミュニケーションにはとても自信があります。もし貴店で働いたら、お客様が安心して買い物ができるよう持ち前の笑顔を発揮したいです。」 でよろしいでしょうか? ダメだと思った所はどんどんなおしてください お願い致します!

  • 合同面接会について質問です。

    (1)求人情報が手元に無い場合でも、面接会って行くべきですか? (2)行くべきであれば、履歴書や面接時にある志望動機や通勤時間はどうすればいいですか?

  • 職業訓練 面接について。

    私は明日職業訓練の医療事務コースの面接と筆記試験があります!面接の志望動機についてなんですが、伝えたいアピールしたいことをまず紙に書きました。 1、人と接することが好きなので今まで接客業しか経験がない私には向いていると思う。 2、私には小さい子供がいます。子供の為にもこれからの生活の為1日でも早く就職し長く働きたい。 3、求人広告には有資格者限定や優遇などある為、私は未経験なのでまずは基礎から知識を身につけそれを十分に生かしたい。 伝えたいことはあるのですが、面接でどうまとめて話せば良いのかわかりません。 アドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくお願いしますm(__)m

  • 明日面接(><)

    私は、高3です。 明日、面接を受けます。 履歴書にどう志望動機を書けばいいか悩んでます。 自立がしたいので、そのためのお金がほしい・・・ こんな感じでいいんですか?? あと、進学の事を聞かれたときになんと答えればいいかです・・・ 私は、フリーターになります・・そのままいうべきなんでしょうか??

  • 明日面接で履歴書を書いているのですが

    明日面接で履歴書を書いているのですが 履歴書と職務経歴書の志望動機の所は同じ様なことを書いても良いんですか? 履歴書には 「飲食店で約2年半ほど働き、仕事も覚え働くことに自信がもてるようになりました。 以前から、販売の仕事に興味を持っていて今回貴社の求人を拝見し応募しました。」 と書こうと思っているのですが

  • 明日面接です!

    明日、10時より就職の面接があります。金曜日に職安から紹介してもらいました。 時間、休日がライフスタイルにぴったりだったので、すぐ応募したのですが…よくよく家に帰り、振り返るとなんか自分にはあわないような気がしてきて、すごく不安になっています。履歴書の志望動機も、会社のHPもないせいか、まったく書けず、より一層不安におちいっています ですので、明日一番でお断りしようと思いますが、月曜日10時にに面接の予定をいれていただいてるのに、当日キャンセルとは、かなり失礼ですよね? 司法書士の先生です… 丁寧なお断りの仕方があれば教えて下さい

専門家に質問してみよう