• ベストアンサー

明日面接

明日、カメラ屋さんにバイトの面接に行きます。  志望動機は、「通勤に便利で、一人暮らしの資金を貯めたい」「接客が好き」なのですが、以前、別のカメラ屋さんに面接に行ったときはみごとに落ちてしまいました(泣)この志望動機が落ちた理由かはわかりませんが・・・。この志望動機はなにかマズイですかね?                       あと、求人広告に、「9時~15時」「15時~20時」シフト制って書いていたのですが、シフト制とゆうことは、「9時~15時」しか無理な人はだめなのでしょうか?                 明日の面接で聞けよ!って思われるかもしれませんが・・・よければアドバイスお願いします。

noname#9481
noname#9481

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まず志望動機についてですが、正直で良いと思いますよ。 でも最初から「通勤に便利で・・」と切り出すのは、 ちょっとまずいかも。まずは相手側に好印象を抱かせる 内容からスタートしましょう。例えば「来店したときに 店の感じが良かった」なんてのはいかが?その後に 「接客が好き」とか「家が近い(遅刻しにくい)」など。 次にシフト制ですが、他の人との組み合わせがあるので どちらのパターンにでも対応出来る人の方がベターですが どちらかでないとダメな場合や時間をずらして貰いたい 時には、面接の時にハッキリ伝えましょう。後で言うと もめる元です。 では、明日がんばってくださいね。

noname#9481
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですよね~いきなり、通勤に便利で・・・って言うのはイマイチですよね(>_<)シフトについても、とても参考になりました!!

その他の回答 (4)

回答No.5

僕,個人的によく思ってることですか。 たまに、志望動機に金がほしいからと書く人がいますが、それってカメラ屋を選んだ動機でなくて、バイトをする動機にすぎないと思います。 よって、「カメラが好きは」ちょっとマニアックっぽいので、 「いろんなバイトがしたくて、いろいろ経験しようとしてるとこですが、まだカメラ屋でバイトをしたことがなく、また、接客業に興味を持っていることから志望しました」 こんなのどうでしょう。 オレはいつもこれです。ちなみに落ちたことは一度もありません。まぁ、5箇所でしかバイトしたことありませんが^^

noname#9481
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とってもナイス(私語!?)な志望動機ですね☆そうですよね、確かにお金貯めたいって、カメラ屋じゃなくて、バイトする動機ですよね。とても参考になりました!!

• necson158
回答No.4

こんにちは バイトということなので、そんなに必要かよ!とも思うところもあるのですが・・・ なんでカメラ屋さんで働きたいのでしょうか。そこがポイントのような気がします。 paapbass1さんの志望動機だと、ただ安直に、便利だしー、金貯めたいしー、接客って楽しいじゃんって感じに聞こえます。これではなにかほかの魅力がありそうなものがあるとすぐに辞めそう、休みとかもちょっとした事で取りそうとか、なんとも軽い感じで働きに来そうな感じがします。 ですから、何でそのカメラ屋さんがいいのかはきちんと考えられたほうがいいでしょう。やはり熱意のある方のほうが一緒に働く側としてもうれしいですしね。 それから、シフト制ですが、シフトと名が付いているくらいなので、「9時~」と「15時~」のどっちもできないと厳しいのではないでしょうか・・・ ご参考まで

noname#9481
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。軽い感じですか(>_<)necson158さんのご回答を見て、確かに!!って思いました。参考にさせていただきます。アリガトウございます!

• ham_kamo
回答No.3

アピール度が低いような気がしますね。 お金を稼ぎたい、貯めたいのはみんな同じでしょう。あなたと他の人を選り分ける基準にはなりませんよね。 接客が好き、というのは好印象を与えるかもしれないですが、じゃあなぜそのカメラ屋がいいのか、そういうことが伝わってこないですね。他にも接客業はいっぱいありますから。 前も別のカメラ屋さんを受けたのですよね。カメラ屋さんが好きなのであれば、そのことを伝えたらいいのではないでしょうか。はっきりした理由があればもちろんそれも伝えるといいと思います。

noname#9481
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます☆

• otaks
回答No.1

いくつかバイトの面接を受けた事ありますが、「生活費が欲しい」でOKでしたよ。ただ塾の面接の時だけは教えて生徒の成績が伸びる喜びがなんたら~とかその場の雰囲気でいっちゃいましたけど^_^; シフト制については「シフト制って書いてあるってことはなるべくこの時間に入ったほうがいいってことですか?」とか自分は聞いてみました。すると「なるべくはいってもらったほうがいい」とかいろいろ言われると思いますが、自分の希望の時間、自分の希望を言ってみてだめっぽいならその時間でやるしかないと思われます

noname#9481
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます!