• 締切済み

詮索穿鑿

穿鑿 と 詮索 の違い

noname#235477
noname#235477

みんなの回答

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>穿鑿 と 詮索 の違い 同意語だと思いますが、使い方やニュアンスでは・・・ ◇「穿鑿」は穴を掘ること、根掘り葉掘り調べることであり、穴を具体的に穿ち掘ることを指し、転じて比喩的な用い方も含め、話の内容を細かく根堀り葉堀り(つまり、幹でない細かな根や葉まで)調べたり聞くことを表す場合もあるが、一般的には調べたり聞く場合には詮索を使うケースが多い。 ◇「詮索」は根掘り葉掘り調べること。 「新明解国語辞典」では「詮索」が「穿鑿」からの変化と説明されています。 ※ 穿鑿 : https://dictionary.goo.ne.jp/jn/126253/meaning/m0u/ 詮索 : https://dictionary.goo.ne.jp/jn/126254/meaning/m0u/%E8%A9%AE%E7%B4%A2/

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1961/9578)
回答No.1

Century1974 さん、こんにちは。 そうですね。鑿で穿つ穿鑿と、詮索とは小さい細かいことまで、口を出すのとは同義語です。一見イメージが違いますが… 穿鑿 http://www.weblio.jp/content/%E7%A9%BF%E9%91%BF+ 詮索 http://www.weblio.jp/content/%E8%A9%AE%E7%B4%A2

関連するQ&A

  • 「詮索」と「穿鑿」

    「穿鑿」はもともと穴をあけるという意味ですが、あれこれ調べる・根掘り葉掘り尋ねるという意味もあります。 「詮索」と同じような意味も持ってますね。 「詮索」はもともと「穿鑿」だったのでしょうか? それともそれぞれ独立した単語でたまたま同じような意味を持ってるんでしょうか? ※辞典からのコピペ回答はご遠慮ください。

  • 詮索とは

    詮索ってどこからが詮索に入ると思いますか。やっぱり人によって違うと思いますか。例えばAさんがBさんに手紙で「今はどんな内容の仕事をしているの?」って聞くのって詮索になると思いますか。(私は、この「例」は「詮索」になりそうだと思いました。Bさんは自分の事を詳しく聞かれすぎてうざがるのではないかと思いました…。)

  • 詮索?

    質問させていただきます。 2ヶ月ほどお付き合いしている彼がいます。 その彼についてなのですが、 私からの誘いを用事があるからと断られたときに、私がただなんとなく何の用事なのか聞くと、スルーされたりはぐらかされたりします。 普通に教えてくれることもあるのですが… 自分の予定を聞かれるのは、詮索されてるみたいで嫌なんでしょうか? 私も苦手な人にはあまり聞かれたくありませんが、彼とは恋人同士な訳ですし… それとも、避けられてるんでしょうか? 皆様の考えをお聞かせ願います。

  • 彼氏の予定の詮索

    彼は自分の予定を明かしません。特別女の子と遊びに行くというわけでなくても、です。 基本はっきりと明かさないのが常で、癖のようです。 みなさんはカップル同士で、自分の週末の予定とかはっきり付き合ってる人と話したりしますか? それとも特別意識しませんか? 私は前の彼氏のときはまったく心配のない誠実な人だったためそういう不安に駆られた事がなかったのですが、今好きな彼はなんだかすごく不安になり、ありもしない被害妄想にかられきっとこうに違いないと変な妄想をしてネガティブになります。 男性にとっては週末何するか、誰と会うかっていうのを詮索されると息が詰まりますか? 友達にすごく嫉妬深い子がいて、彼に色々と詮索し彼がだんだん飲み会に来てるのに家にいるとか嘘をつくようになったという体験を持つ子がいて、あまりやりすぎると彼女のように別れる羽目になることもあるんだと思いました。 基本信じるべきなのは分かってますが、そういう男性に対しどのようにうまく詮索したり、あるいはどのように接するのが心が穏やかに過ごせるでしょうか? 彼は私の気持ちを試すような事とかをするようなタイプです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 詮索好きな人

    宜しくお願いします。 職場で詮索好きな人に粗探しされて、その結果を着色して上司に報告する人に悩まされています。 同じ夜勤帯にも冷淡に詮索して、いかにも私が業務をサボっていたかのように周囲に言いふらし、その上、私が対処しなかったことを上司に報告しています。 「普通この場合○○するでしょ。なのにあの人は、、、」「あのときあの人(私)はサボってた」と同僚たちに同調。 いかにもその人が正しいことを言ってるかのように振る舞い、正当化して、自分が真面目に仕事しているようなアピールをしています。 それは嫌がらせの1つで意図的に詮索(粗探し)して私を陥れようとしているのか無意識で人間性が歪んだものなのか判りません。 しかし、私から見れば相手は監視役。 常に人を詮索して不都合なときには私に責任転嫁だったり仕事の押し付けだったりと理不尽な扱いをされます。 本人は推理だけでは物足りず勝手に物語を作り上司や同僚たちに報告。 夜勤帯は携帯をいじりながら私を感覚だけで監視し、私がどれだけサボっているかを粗探ししたり、私が正しい業務をしているか、何回トイレを使用するかなど監視しています。 詮索というより徹底的な粗探しです。 どうすれば、周りは相手が仕事もしないで人の詮索したり粗探ししていることに気づき、周りは私の悪い噂が誤解であることに気づいてくれますか? 泣き寝入りするしかないのでしょうか? 出来る限り仕事をしてるのに相手は周囲に私がサボってることを大袈裟に言いふらして楽しんでいます。

  • 束縛と詮索する彼・・・

    付き合って1年半ほどになる、二周りほど上の彼がいます。 お互いの仕事の関係で半年ほど遠距離恋愛をしてきました。 遠距離だったころは逢えて月1デートでしたが、 今は近場に住みだして、週1~2のデートをしてます。 普通ならラブラブのいい時期だと思うんですが、 最近の彼は束縛感丸出しで詮索するようになってきました。 電話に出ないと、「何で出ないの?どこにいるの?」 外出すると知れば、「誰と行くの?男か?」と どこまで本気の言葉か分かりませんが詮索します。 遠距離恋愛をしてた頃は私の浮気を疑われて、別れる寸前まで行きました。 私から見ると彼は社会的地位や財産もある大人な筈なのに もっとどっしりと余裕で構えて欲しい・・・と少し残念な気持ちです。 私はもちろん清廉潔白ですが、最近の彼の束縛感や詮索には少々閉口しちゃいます。 彼の不安感?を取り除いて私を信じてもらうにはどうしたらいいのでしょうか? 言動などを含めて、同じく年の差恋愛や遠距離恋愛をしてた方からの 体験談や経験談(失敗談も含めて)をお聞かせ願えれば嬉しいです。 ちなみに彼は昔、二股をかけられたことがあるらしいです・・・。

  • あなたの出遭った詮索好きママさん

    からの被害を教えてください。 私は毎日毎日人の詮索に明け暮れているママさんに ターゲットにされ逃げ回っています。 主人の年収、職業、勤務地、実家の住所、毎日のスケジュール、 ガス・水道・電気代、食費、習い事、貯金、誰と交流しているか、 持ち物の値段、バックの中身、勝手に携帯電話見ようとする・・・ などなどいつも聞かれたりします。 すべて「覚えていない、わかならい、どうだったかな~」とかわしています。 家に来たがりますし家に誘われうんざりです。 子供が同じ学年で嫌でも授業参観などで捕まります。 露骨に嫌そうな態度とっても全然平気みたいです。 本当に気づいてほしい・・・。 せめて詮索する性格を控えてほしい・・・。 治らないんでしょうね・・・。

  • 【困った…】言葉を濁しているのに、しつこく詮索してくる同僚

    職場の同僚に困っています。 僕が誰かと話していると近づいてきて開口一番『何?何を話してるの?』と聞いてきます。また僕が離れた所で誰かと話していると『何を話してたの?』とか詮索してきいます。 僕も他人に聞かれたら困る話をしている訳ではないのですが正直、いちいち詮索されたらウザいです。だから『ん?あぁ…』と言葉を濁して同僚をかるくかわして会話を続けてるのですが、『なぁ、何?』と聞いてきます。それでも軽くスルーすると『だから何の話なの!?』と… こんな時にピシャリと言ってやるセリフは無い物でしょうか?あからさまにケンカ腰なセリフを言って雰囲気が気まずくなるのは避けたいです。けどいい加減にして欲しいので… 何か良いセリフがあれば教えて下さいませ。

  • 詮索好きの親

    昔詮索好きの親に交遊関係を詮索されて、派手な子や頭の悪そうな子とは完全に縁を切らされました。 ○○の所に遊びに行くと告げると、○○の家に勝手に電話しその場に居ないとクラスメイト片っ端から電話してチェックするような親でした。 電話も盗聴され、学校ではおとなしそうなグループと共に行動していましたが、気が合わなかったのか連絡もとれず学生時代の友達はいません。 家出をこころみたものの、自殺すると言い出し手首を切ろうとしたので私が折れました。 もう大人なので門限を破って殴られる、手紙を勝手に開封する等はありませんが、 今でも私の部屋のPCの中身、引き出しの中等はチェックしているようです。 昔散々やめて欲しいと言って、それからは見ていないとしらばっくれていますが、 仕事から帰って来たら無意味にPCが起動していたり(親は自分のPCを持ってるので人のPC借りる必要はなし) 引き出しが空いていたり、手帳に書いてあるスケジュール、時間も知っています。 給料が安すぎて引っ越し出来ず、少ないお金で居座らせてもらっているのでこちらから反抗的な意見は言えません。 詮索で他人に被害が及ぶのが嫌なので、もう知り合いの話等こちらから一切しません。 不快なので正直話したくありません。 しばらく転職も出来そうにないので我慢していますが、 こういった親と上手くやっている人はいますか? 親は無口な私の態度に腹をたてているようです。

  • 詮索すべき?

    詮索すべき? 22歳の男です。付き合って1ヶ月の彼女がいます。 彼女が元彼と会ったかも知れないのですが、問いただすべきか目をつぶるべきか相談させて下さい。 疑惑を受けたのは、 彼女のブログに「もう遅い、人の気持ちは待ってくれない」と書かれている 彼女の友達に「絶対に黙ってて」などと言っている 連絡を取っていた事を黙っていることが信じられません (彼女は束縛タイプで、友達でも異性と1対1で会うのは禁止、用がないのに連絡するのも禁止です) もし会っていたならショックですしこれから信用できないと思います (異性とならまだしも元彼と会ってキスされないのがおかしいと思うため) ●気持ちは無さそうなので目をつぶるべきか? 私が目をつぶれば解決することだと思うのですが そうするなら、これからも彼女の事は疑ってしまうと思いますし 私の方がストレスでいつか関係が悪化するのではと思います ●それとも会っていたかどうかの事実を問いただすべきか? ここ1週間の送受信メールをその場で見せてもらう以外に 信用できる方法は無いと思います というか連絡を取ったという事実を知られてしまった以上 会わなかったと信用してもらえるように 言葉以外のアクションを起こすべきだと思います 彼女自身も「疑われてしまったのなら全部情報を見せるのが当たりまえ」と 以前言っていたので私としては問いただしたいです。 (削除された可能性はある) どちらにすべきか アドバイスよろしくお願いします。