• 締切済み

詮索穿鑿

穿鑿 と 詮索 の違い

noname#235477
noname#235477

みんなの回答

• lions-123
回答No.2

>穿鑿 と 詮索 の違い 同意語だと思いますが、使い方やニュアンスでは・・・ ◇「穿鑿」は穴を掘ること、根掘り葉掘り調べることであり、穴を具体的に穿ち掘ることを指し、転じて比喩的な用い方も含め、話の内容を細かく根堀り葉堀り(つまり、幹でない細かな根や葉まで)調べたり聞くことを表す場合もあるが、一般的には調べたり聞く場合には詮索を使うケースが多い。 ◇「詮索」は根掘り葉掘り調べること。 「新明解国語辞典」では「詮索」が「穿鑿」からの変化と説明されています。 ※ 穿鑿 : https://dictionary.goo.ne.jp/jn/126253/meaning/m0u/ 詮索 : https://dictionary.goo.ne.jp/jn/126254/meaning/m0u/%E8%A9%AE%E7%B4%A2/

• ithi
回答No.1

Century1974 さん、こんにちは。 そうですね。鑿で穿つ穿鑿と、詮索とは小さい細かいことまで、口を出すのとは同義語です。一見イメージが違いますが… 穿鑿 http://www.weblio.jp/content/%E7%A9%BF%E9%91%BF+ 詮索 http://www.weblio.jp/content/%E8%A9%AE%E7%B4%A2