• ベストアンサー

詮索とは

詮索ってどこからが詮索に入ると思いますか。やっぱり人によって違うと思いますか。例えばAさんがBさんに手紙で「今はどんな内容の仕事をしているの?」って聞くのって詮索になると思いますか。(私は、この「例」は「詮索」になりそうだと思いました。Bさんは自分の事を詳しく聞かれすぎてうざがるのではないかと思いました…。)

noname#253174
noname#253174

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (578/2561)
回答No.1

詮索って「相手から聞き出せない事を探る」ってことですよね? 相手にとって「言いたくないこと、知られたくないこと」でなければ詮索って言わないと思いますので、結局は人によって違うものになると考えます。

noname#253174
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱり人によりますよね。

関連するQ&A

  • 詮索好きな人

    宜しくお願いします。 職場で詮索好きな人に粗探しされて、その結果を着色して上司に報告する人に悩まされています。 同じ夜勤帯にも冷淡に詮索して、いかにも私が業務をサボっていたかのように周囲に言いふらし、その上、私が対処しなかったことを上司に報告しています。 「普通この場合○○するでしょ。なのにあの人は、、、」「あのときあの人(私)はサボってた」と同僚たちに同調。 いかにもその人が正しいことを言ってるかのように振る舞い、正当化して、自分が真面目に仕事しているようなアピールをしています。 それは嫌がらせの1つで意図的に詮索(粗探し)して私を陥れようとしているのか無意識で人間性が歪んだものなのか判りません。 しかし、私から見れば相手は監視役。 常に人を詮索して不都合なときには私に責任転嫁だったり仕事の押し付けだったりと理不尽な扱いをされます。 本人は推理だけでは物足りず勝手に物語を作り上司や同僚たちに報告。 夜勤帯は携帯をいじりながら私を感覚だけで監視し、私がどれだけサボっているかを粗探ししたり、私が正しい業務をしているか、何回トイレを使用するかなど監視しています。 詮索というより徹底的な粗探しです。 どうすれば、周りは相手が仕事もしないで人の詮索したり粗探ししていることに気づき、周りは私の悪い噂が誤解であることに気づいてくれますか? 泣き寝入りするしかないのでしょうか? 出来る限り仕事をしてるのに相手は周囲に私がサボってることを大袈裟に言いふらして楽しんでいます。

  • 詮索好きの親

    昔詮索好きの親に交遊関係を詮索されて、派手な子や頭の悪そうな子とは完全に縁を切らされました。 ○○の所に遊びに行くと告げると、○○の家に勝手に電話しその場に居ないとクラスメイト片っ端から電話してチェックするような親でした。 電話も盗聴され、学校ではおとなしそうなグループと共に行動していましたが、気が合わなかったのか連絡もとれず学生時代の友達はいません。 家出をこころみたものの、自殺すると言い出し手首を切ろうとしたので私が折れました。 もう大人なので門限を破って殴られる、手紙を勝手に開封する等はありませんが、 今でも私の部屋のPCの中身、引き出しの中等はチェックしているようです。 昔散々やめて欲しいと言って、それからは見ていないとしらばっくれていますが、 仕事から帰って来たら無意味にPCが起動していたり(親は自分のPCを持ってるので人のPC借りる必要はなし) 引き出しが空いていたり、手帳に書いてあるスケジュール、時間も知っています。 給料が安すぎて引っ越し出来ず、少ないお金で居座らせてもらっているのでこちらから反抗的な意見は言えません。 詮索で他人に被害が及ぶのが嫌なので、もう知り合いの話等こちらから一切しません。 不快なので正直話したくありません。 しばらく転職も出来そうにないので我慢していますが、 こういった親と上手くやっている人はいますか? 親は無口な私の態度に腹をたてているようです。

  • そこまで親しくない仲間に、「それは詮索です」と言いました。言葉の使い方、適切ですか?

    グループの仲間のAさんから、私信メールが来ました。 まだ相手の事をよく知らない関係です。 直接会ったのは2回。 話しこんだことはありません。 まだ何とも思ってないけど、仲間なので信用してるかな~って感じです。 自己啓発の仲間です。 全国に散らばっており、インターネットの掲示板を使って、コミュニケートすることがあります。 実際会ってお話したり、仲良くなって個人的に関わることもあります。 拠点があって、そこで一緒になることがあります。 わたしは拠点の近くに移り住み、 彼女は前に住んでいたところから、電車で一時間ほどのところに住んでました。 インターネットの掲示板のシステムは ハンドルネームで素直で正直な気持ちを書きます。 書きづらい人は匿名で、名前を明かさず書きます。 けど、書き方や癖などで本人を特定も出来ます。 ある日掲示板に匿名の書きこみがあり、 それがMさんは、わたしにそっくりだったように感じたそうです。 メールに手を加えて見たので、読んでください。    募集記事を読んで、もしかしてBかな?    って思ったんだけど・・・    Bは「○○の仕事している」と聞いたので、勘違いかな。    掲示板では、どんどん匿名さんの立場悪くなってきたね。 Bはわたしです。 募集記事を書いたのはわたしではありません。 掲示板の暗黙のルールは、匿名を誰か詮索しないことです。 かと言って、そこまで縛りがきびしくありません。 その匿名を私かと探り当てようとしたのが気になったのではなく、 拠点で仕事の内容を誰かが話したことが、 嫌だなぁと思いました。 あんまりその仕事好きではなかったし、やめたばかりのことでした。 (相手の方は、勘がするどいというやつです♪) 言ってこられたのが、ちょっと気になりました。 相手は親切で、心配してくれたことがわかったんですけど、 流しきれませんでした~。 詮索ですよ、警戒するからやめて、と言ったのですが、 これって、言葉の使い方あっていますでしょうか?? 相手を傷つけていないかなぁとか、 親切でいった部分をないがしろにしてないかなぁとか、 他に適切な言葉はなかったかと思い、気になりました。 よろしかったら、アドバイスお願いします。

  • 彼氏の予定の詮索

    彼は自分の予定を明かしません。特別女の子と遊びに行くというわけでなくても、です。 基本はっきりと明かさないのが常で、癖のようです。 みなさんはカップル同士で、自分の週末の予定とかはっきり付き合ってる人と話したりしますか? それとも特別意識しませんか? 私は前の彼氏のときはまったく心配のない誠実な人だったためそういう不安に駆られた事がなかったのですが、今好きな彼はなんだかすごく不安になり、ありもしない被害妄想にかられきっとこうに違いないと変な妄想をしてネガティブになります。 男性にとっては週末何するか、誰と会うかっていうのを詮索されると息が詰まりますか? 友達にすごく嫉妬深い子がいて、彼に色々と詮索し彼がだんだん飲み会に来てるのに家にいるとか嘘をつくようになったという体験を持つ子がいて、あまりやりすぎると彼女のように別れる羽目になることもあるんだと思いました。 基本信じるべきなのは分かってますが、そういう男性に対しどのようにうまく詮索したり、あるいはどのように接するのが心が穏やかに過ごせるでしょうか? 彼は私の気持ちを試すような事とかをするようなタイプです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 秘密主義で詮索好きな人はどうして?

    職場の男性Aで居るのです。おばちゃんみたいな人が A「昨日の夕飯何?」 私「魚です」 A「○○ちゃん今日の夕飯魚だって」(みんなにいいふらす) 次の日 A「昨日の魚はおいしかった?」(いちいち昨日の事を覚えていてしつこい、気持ち悪い) 「旦那はおいしいって言ってくれた」(どうでもいいじゃんと思う) 私「はい。Aさんは何食べました」 A(にやっと笑って答えない) 毎度こんな調子で、家の事、お金の事、友達、家族の事からどうでもいい事までいちいち聞いて来て、 詮索がすごい、しつこい、いちいち覚えていてネタに使う。猜疑心と妄想がすごい。 初めは隠す事じゃ無いし答えていたんですが、最近はうんざりして流すようにしています。 ○秘密主義で詮索好きな人には答えたくなくなりますよね? ○こういう人ってどんな人?どうしてでしょう?

  • 詮索?

    質問させていただきます。 2ヶ月ほどお付き合いしている彼がいます。 その彼についてなのですが、 私からの誘いを用事があるからと断られたときに、私がただなんとなく何の用事なのか聞くと、スルーされたりはぐらかされたりします。 普通に教えてくれることもあるのですが… 自分の予定を聞かれるのは、詮索されてるみたいで嫌なんでしょうか? 私も苦手な人にはあまり聞かれたくありませんが、彼とは恋人同士な訳ですし… それとも、避けられてるんでしょうか? 皆様の考えをお聞かせ願います。

  • 人の私生活を詮索するのに自分は秘密にする人

    こんにちは。 ある男性が「A市に滞在中」(←この時既読返事なし)「B市から引っ越しました」という私(女)に対して「誰と?」と質問してきました。それに対して私は「自分だけで」と答えました。その後私が「(その人が以前話していたように)A市C地区にいますか?」と聞いたところその人が「A市の一軒家に引っ越します」と言ったときに私が同様に「誰と?」と質問したら突然返事がなくなりました。そしてその後は話が続きません。 なぜそのようになるのでしょう? 人の事は気になるのに自分の事は言いたくないのでしょうか? その人は以前私をデートに誘っていましたが、それをやめても私の私生活を詮索する(そして自分の事は言わない)のはなぜでしょうか? 私の事を操って遊んでいるのでしょうか?その人が私を誘うのを止めてから1か月少々しか経っていないのですが、「誰と?」という私の質問は不躾なのでしょうか?ちなみにこちらは振ったつもりはなく、単に双方の都合が合う状態ではなかっただけです。

  • 詮索する人への対処の仕方

    詮索する人への対処の仕方 現在後期妊婦です。 妊婦になり産院や、区の行事に参加するようになり、新たな人間関係ができてきました。 もちろん良い友人ができた事はとてもうれしく思っております。 かなりの人たちとの出会いがある一方、 少し厄介な人たちがいるのも事実です。 参加している授業にきている人たちで、いろいろな話をする時間が増えました。 その中には、驚くほど詮索好きな人が2人ほどいます。 個人的なおつきあいをするつもりはないので、 その人たちと個人的に会う事はないものの、みんなでの話の中で、 それぞれの家庭の生活レベルや夫の職業、住まいの事や素性など探偵かと思うほどはっきり聞いてきます。 最初はうまくはぐらかしていたものの、 はぐらかせないほどしつこくて最近は顔をみるのも嫌になってきました。 皆様の中でこういう人が身近にいるかた、もしくはご自身が詮索するのが好きという方の、 ご意見お伺いしたいです。 個人的な意見としては、個人個人のおつきあいなのだから、 他人の生活の事を聞く気もないし、自分の生活をさらけ出す事もないと思ってしまいます。

  • 詮索ママ だから何?!って感じで頭にきてます。

    4年間いるクラスのママですが・・・Aさんとします。 昔Aさんに息子の話をしたら話を大きくして他のママにペラペラと話されて嫌な経験をしたので警戒してきました。 Aさんは悪気はないようですが私から見ると何でも情報を知っていたい!仲良しのママ友がほしい!みたいな感じです。 なので何かと他人の話をしたがります。 一時期他のママも被害にあったようですごい怒ってた人がいてAさんはおしゃべりだと噂が流れました。 それ以来何か詮索されても適当に答えて深入りをしないようにしてきました。 でもそこは大人なので嫌なタイプだなとは思っても普通に接してきました。 うちの長男は発達障害の疑いがあり療育にずっと通っています。 知的に問題なくパッと見では分からない情緒的な面なので診断名はつかずボーダーなラインにいて親としても息子のためにできるだけの事をしてあげようと思って悩みつつも頑張ってきました。 この事を別に周りに隠すつもりはないし仲のよいママ達には話しています。 かといってボーダーにいる息子の場合は知識がないといくら説明をしたってどこが障害なの?と障害という一言でまどわされる人が多いし誤解も受けたくないし親もまだ分からない状態で一から全部説明はしきれないので自らうちの子ね~とは話しません。 正式に診断がついたり通級に通う事になればクラスにも話すと思いますが今の時点ではわざわざ言う必要はないと思ってます。 そんな中・・詮索好きなAさんがいきなり 「○○君って○○(療育所の名前)に通ってるの?」と聞いてきました。 うわぁついに来たっていう思いでしたが・・・「通ってるよ」って言いました。 何か言いたそうだったので「もう随分前から通ってるけど?」って言いました。 私は心の中では(はぁ?だから何?)っていう思いだったので空気に出てたんでしょうか・・・ Aさんは「そう息子が言ってたから・・」とそれ以上は聞きたそうだったけど聞いてこないで会話は終了しました。 もう家に帰ってから気分が最悪です。 腹が立ってきました。 「だから何???!」って感じです。 何が言いたいの?何が聞きたいの? 今後の彼女の行動が想像付きます。 きっと彼女は会う人・会う人に「ねえ知ってた?○○君って○○に通ってるらしいよ」と言うでしょう。 それどころか話を勝手に大きくしそうです。 「何か障害があるんじゃない?」など知識もないくせに言うでしょう。 それを想像すると腹立たしいです。 知ってる人から情報を得てどんな障害なのか分かれば満足なんでしょうか・・。 たぶんうちの息子の事をよく分かってるママは多いのでAさんが話を広げればすぐに誰かが連絡をくれると思います。 別に息子が療育に通ってる事を広げるのは100歩譲っていいとします。 (常識的には考えられませんが・・・・) でも発達障害に知識もない人間が勝手に障害って言葉を使い話を大きくされるのだけは許せません。 かといってAさんになんて説明もしたくありません。 もう顔も見たくないぐらい嫌になってしまいました。 こんなに嫌と思うのは人間付き合いで初めてなぐらいです。 Aさんに聞かれたからそう思うのか? 他のママだったらこんな怒りは出なかったのか? 考えてみました。 でも仲良しのママならいつもの会話で自然に息子の話をしてるし・・・ 普通の付き合いのママなら私が知ってるかぎりは自分の子供が言ってて気になったからっていきなりそんな事を聞いてくると思えません。 逆に私だったら絶対に聞かないです。 いくら考えても聞いてきた事がどうしても理解できないんです。 ただの詮索・興味本位としか思えません。 いったいどんだけずうずうしいというか・・・ 人の気持ちが分からない人間なんでしょうか・・・・ Aさんの心理はいったいなんなんでしょうか? 何のために聞いてくると思いますか? もし話を大きく広げて誤解を招くような事をしたらたぶん直接電話で「デタラメな事を勝手に言わないで」と言うと思います。 ほとんどのママがAさんのタイプを分かってるのできっと中には「そういう話を勝手にしていいものなのか?」と注意してくれる人もいると思います。 それでもどうしても腹立たしくて仕方ない。 こんなにAさんに不快な気持ちを抱く私はおかしいのでしょうか? みなんさんなら腹が立ちませんか? またAさんが私に聞いてきたのは普通なんでしょうか? Aさんに警戒してたあまりに私が敏感になりすぎてるのか・・・ 何だかよく分からなくなってきました。 今後もAさんとは長~く顔を合わせると思うので・・・ 私が怒りすぎなら冷静にならないと・・・って思います。 第三者の方達から見てどうなのか?ご意見下さい。

  • 詮索すべき?

    詮索すべき? 22歳の男です。付き合って1ヶ月の彼女がいます。 彼女が元彼と会ったかも知れないのですが、問いただすべきか目をつぶるべきか相談させて下さい。 疑惑を受けたのは、 彼女のブログに「もう遅い、人の気持ちは待ってくれない」と書かれている 彼女の友達に「絶対に黙ってて」などと言っている 連絡を取っていた事を黙っていることが信じられません (彼女は束縛タイプで、友達でも異性と1対1で会うのは禁止、用がないのに連絡するのも禁止です) もし会っていたならショックですしこれから信用できないと思います (異性とならまだしも元彼と会ってキスされないのがおかしいと思うため) ●気持ちは無さそうなので目をつぶるべきか? 私が目をつぶれば解決することだと思うのですが そうするなら、これからも彼女の事は疑ってしまうと思いますし 私の方がストレスでいつか関係が悪化するのではと思います ●それとも会っていたかどうかの事実を問いただすべきか? ここ1週間の送受信メールをその場で見せてもらう以外に 信用できる方法は無いと思います というか連絡を取ったという事実を知られてしまった以上 会わなかったと信用してもらえるように 言葉以外のアクションを起こすべきだと思います 彼女自身も「疑われてしまったのなら全部情報を見せるのが当たりまえ」と 以前言っていたので私としては問いただしたいです。 (削除された可能性はある) どちらにすべきか アドバイスよろしくお願いします。