• ベストアンサー

詮索とは

詮索ってどこからが詮索に入ると思いますか。やっぱり人によって違うと思いますか。例えばAさんがBさんに手紙で「今はどんな内容の仕事をしているの?」って聞くのって詮索になると思いますか。(私は、この「例」は「詮索」になりそうだと思いました。Bさんは自分の事を詳しく聞かれすぎてうざがるのではないかと思いました…。)

noname#253174

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Granpa1969
回答No.1

詮索って「相手から聞き出せない事を探る」ってことですよね? 相手にとって「言いたくないこと、知られたくないこと」でなければ詮索って言わないと思いますので、結局は人によって違うものになると考えます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱり人によりますよね。