• 締切
  • 困ってます

学習障害?発達障害?でしょうか?悩みです

• 質問No.9331977

お礼率 13% (44/325)

学習障害?発達障害?でしょうか?悩みです

20代で今、お付き合いしている彼女のことです。
お付き合いしていて、話し方、話す内容、行動、話を聞くこと、理解すること、が他の人とは少し違うと感じるときがあります。
具体的には

一度に2つのことを同時にすることが困難、苦手
同じ話を何回もする
話が止まらなくなるときがある
感情の浮き沈みが激しい
目を合わせて話すのが苦手
話を理解するのが苦手(内容を砕いで、詳細を分かりやすく話さなければいけない。)
周囲を見ないので危ない時がある(車にぶつかりそうだったり、人にぶつかったり)
不器用
細い作業、運動スポーツが苦手

私はこういった事を理解して、決して怒ることはしないで分からないこと、理解し難い事は優しく教えてあげています。
私が理解してあげて話もちゃんと聞いてあげてるのもあり、彼女からの好意は感じています。
仕事でも理解するのが苦手で覚えが悪いことで怒られたり自立できなくてご両親に怒られたりしています。その点は彼女もわかってはいるけど出来ない自分が情けなく涙したこともあります。
以前インターネットの幼児の学習障害の診断チェックをしたところ学習障害の可能性があると結果が出ました。
ネットの情報なので半信半疑なところはありますが、一度精神科に受診してみようかなとも考えています。
上記に書いた症状で、学習障害or発達障害の可能性はありますか?
今の状況で病院に受診した方がいいでしょうか?
愛情表現やプレゼントや手紙を渡すタイミングも苦手です。そんな彼女でも私はとても大切して、理解してあげて、少しでも楽になって欲しいと思っています。
今後の私と彼女との関係も上手く続くか不安で気になっています。

ご回答、よろしくお願いします。

回答 (全4件)

• 回答No.4

ざっくり言えば発達障害もしくは自閉症スペクトラムに入っている可能性は大です。
特に、二つの事が~や、感情が制御できないとか、話が止まらない、もしくはまとまりがない。不器用、スポーツが苦手という点で、昔でいうところのアスペルガー症候群になるかな・・・と、思いました。
だからと言ってなんていうことはないんですよ。あなたの対応はそれでいいんです。それらの症状を彼女の個性として認めて、上手に付き合えればいいんです。
成人し子供が出来てから、子供の事で相談に来たけれど、実は親の方も発達障害だったということは、とても多くみられる現象です。知らないまま大人になってしまったんですね。家族の理解も少ないのが原因です。受診の否定や、発達障害の理解度のなさが大きいです。
幼児用のテストではなく「大人の発達障害」できちんと簡易であってもテストしてください。たぶん沢山の事で弊害があったと思いますし、苦労していると思います。テストでやはり受診した方が楽になるかもしれないというのであれば、受診して投薬治療やカウンセリングを始めると落ち着くことも沢山あります。
私の友人もそうで、35も過ぎてから子供の発達障害とともに、治療をはじめ、ずいぶん落ち着きました。

関係がうまく続くか続かないかは、忍耐力にもかかっています。
これは、他人とうまく付き合うには・・という点で、誰でも通る道ではないかなと思います。相手が発達障害だと多少それの苦労が多いというだけです。注意点というか取扱説明書が分厚くなるだけです。
  • 回答No.3

はじめまして

学習障害、発達障害を持っている人はたぶん気が付かないだけで世の中に多くいます。
自分も学習障害を持っていると思われる人間の一人です(まだ医療機関で診断したことはありません)

今までの世の中では個性として済まされてしまい、甘えややればできると思われて辛いときもあったかも知れないですが現代では検査をすれば学習障害、発達障害が分かります。
もしかしたら、彼女さんは学習障害や発達障害を持っている可能性があるのではないかと思います。なので、この文章だけでの「発達障害を持っていない」という断言は不可能に思います(私は医者ではないのでそこはやはり専門機関での判断を仰ぐべきかなと)

受診ですが、もしも、あなたがこの先も彼女と末永く一緒に居たいと考えているのであれば、受診も手なのではないかと思います。
そしてこの先も彼女とうまくやっていくためには、今あなたが彼女に対して行っている対応のような対応を知る必要があるのではないでしょうか。
学習障害や発達障害の人たちは得意なこと、不得意なことがありますがそれを補うことで所謂世間一般で言う普通の人と同じようになることができます。

例えば学習障害で文字が団子のように見えてしまってノートが取れない子にはタブレットで黒板の写真をとることが許される世の中になっています。

このように障害の特徴を知って、周りの人や本人が理解して対応すればこれからもやっていくのは難しくないのではないかなと思います。

求めている回答ができているかわかりませんが、参考までにこういう意見もあります、というくらいに思ってください。長々と失礼しました。
  • 回答No.2

Q1、発達障害の可能性はありますか?
A1、否。

すべてが単なる彼女の個性に過ぎません。不器用で要領が悪くてスポーツ音痴なんてのは世の多数派。その一員というだけで発達障害者のレッテル貼りをしても無意味で意義なきこと。

Q2、今の状況で精神科または心療内科を受診した方がいいでしょうか?
A2、否。

>発達障害者気味の彼女と関係を良好に維持できる不安です。

彼女の人生に責任を負う気がないなら「受診した方が・・・」なんて発想は止めておくべきですよ。
  • 回答No.1

続かないと思います。
現状、彼女に好意があるのなら、早めに手を引いたほうが良いと思います。
交際期間が長くなる方が彼女にとって余計に深手になると思うから。