-PR-
締切済み

娘から子供作らない宣言されました

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9331072
  • 閲覧数2551
  • ありがとう数1
  • 気になる数2
  • 回答数13
  • コメント数0

「結婚はするけど子供は欲しくない。」と言われました。
生まれてきて良かったと思った事もないし、子供も好きじゃないらしいです。

娘にそう思わせてしまった私は親失格なのでしょうか?
通報する
  • 回答数13
  • 気になる2
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全13件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 46% (10937/23361)

他カテゴリのカテゴリマスター
 娘にそう思わせてしまった私は親失格なのでしょうか?

 いいえ、そうだとは思いません。質問者さんはお子さんを作ることが最善だと思われた。娘さんは作らない方が最善だと思った、ただそれだけです。

 これは要らないことですが「子供を生まないとお前に生意気な口をきく娘さえできないよ、それでもいいのか、親子喧嘩もできないしお前の老後は寂しいね」とも。 
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 30% (32/106)

そうではないと思います。ご時世なのかも分からないですけど、娘さんが人間的に成長されていない部分がそう言わせてる気がします。いづれ家庭を持てば結婚という意味や本質を理解し、大人になっていくのではないでしょうか。まぁ、お相手の男性次第ということもありますが、それこそ「案ずるより産むが易し」ですね。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 28% (3260/11353)

他カテゴリのカテゴリマスター
子供の好き嫌いはいろいろあると思うので親の責任とは関係ないでしょうが、生まれてきて良かったと思ったことがないというのはかなり寂しいですよね。それは親の責任というより、家庭環境全般の問題だと思います。貧乏で生まれて良かったと思えなかったもあれば、お金持ちだったけど機能不全家族で生まれて良かったと思えなかったもあると思います。

失格なのか合格なのかと聞かれれば、残念ながら合格にはならないと思います。生まれて良かったと思えるのって、生きていくうえで必要なもののひとつじゃないですか。娘さんは愛情に飢えていたのに、十分に与えることはできなかったのは間違いないのではないかなと思います。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 42% (20284/48294)

親としてちょっとかもしれません
片方を見てそう考えてしまう部分もあるかもしれないですが
この親あってそれをもう片方の親も両方理由があるとかね
そんなに深く考えない方がいいですよ
今は子孫を残すとか家を継ぐとか考えはほぼないですから
滅んでいくのみです
お墓だけどうしますかね。ですね
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 11% (455/3879)

親に、生まれてきて良かったと思った事もない
なんて事を言う子どもは、大人になりきれていないんだと思う
思春期かよ!とも思う

親になる資格がまだ無いとも思える
  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 16% (138/847)

夫婦・家族 カテゴリマスター
52歳の既婚お父さんです!

そんな真剣に受け取らなくて
大丈夫ですよ~♪

今はいろんな情報から
子育ては大変
面倒くさいからって思って

そう言ってるだけですよ!

子供はいらないって言う
独身女子は今は
多いですよね~

でも
相手が出来たら
実際作っているでしょう?

そんな感じで
子供なんて作る気なくたって
間違って作ってしまう事だって
ある訳だから

先行きはわかりませんよ~


そのうち
出来ちゃった~♪
って言ってくるかも~
(^◇^)/(笑)
  • 回答No.8
レベル10

ベストアンサー率 24% (39/159)

失格ってほどでもありませんよ。

離婚する親の子供は自らも離婚するだとか、早く結婚した親の子供は早く結婚するとか親の影響は必ずあります。

何不自由なく生活していける環境などは稀でやはり苦労が伴います、当然苛立ちも生まれますし、子供に悪い影響を与え兼える事もあります。

結果的に悪い方の影響を子供さんが受けてきた可能性は否定できません。

子供はこっちが悪気はない何気ない一言をちゃんと聞いてますからね

けどそれは仕方ない部分なのかもしれません、心に余裕がなければ子供に配慮はなかなかできませんから。

この部分は若くして子供ができた夫婦のデメリットでもあります。

まあ後に親の気持ちとか気づく事もありますよ。

何より希望を感じたのは、結婚する気があるでしょ、幸せに成りたい願望があるんですよ。

良い伴侶に巡りあえば、また違ってきます、楽しい事がなければ夫婦はうまく続けられないし、これに娘さんが気がつかなければ負の連鎖が続くだけだよ。

同じ境遇を繰り返すのはね、正直甘ったれてるだけ。

これでは駄目だと子供が感じないと。

あなたもうじうじ悩むのではなく、そういう方向に持っていってあげる事を考えてはどうでしょうか?
僕は流れを変えれない子供が悪いとしか思わないので、責任を感じてるのであれば考え方を変える補助をしてあげたらいい。

何をするにも今更かもしれないけど、わざとらしいくらいの気遣いでもいいんですよ。

それをする気もないのであればその親にしてこの子ありです、この子もまた同じ繰り返し

あなたで断ちきらないと

あなたも基本そうだったんでしょ

もしくは父親の影響か

何せ希望は見えてる
  • 回答No.9
レベル13

ベストアンサー率 20% (237/1158)

失格かどうかは別にして、そんな子に育てた責任はありますね。

楽しい家庭に育った子供は、自分も将来、楽しい家庭を作ろうと思うらしいです。

男親は、往々にして仕事で家庭を支えていると、家庭を顧みないことが有りますね。

将来孤立しないように、反省も込めて、妻や娘さんに優しくし、一緒に人生を楽しんで下さい。
お礼コメント
noname#226593

父が仕事人間で私も寂しい思いをしてきたので、娘にはこんな思いをさせまいと自分なりに頑張って楽しい家族を築いてきたつもりなのですが…。
投稿日時 - 2017-05-20 08:01:21
  • 回答No.11
レベル9

ベストアンサー率 23% (17/73)

小生の知人から伺った話しです。一人娘サンが結婚されました。
「早く『孫の顔が見たい云々」‥‥。
「オカーチャン、今子供作るとどんだけカネがいると思っとるの」
「エッ?!」‥‥。
もしかすると娘さんも「作りたいけど、カネがんばい」
と云うのが「ホンネ」かもしれませんよ。
  • 回答No.12
レベル10

ベストアンサー率 14% (21/150)

憎まれ口でもこれはきついですね。
娘さんは、これからの生活のことを考えているのだと思います。

親に反抗する=大人の第一歩だとオギママが言ってました。
失格の判断はもうちょっと様子みてもいいのでは?
13件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが夫婦・家族について思うことをコメントしてみませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ