社長の娘が会社で特別扱いされてる件とは?男性社員はどう思ってるの?

このQ&Aのポイント
  • 会社に勤務している社長の娘が特別扱いされており、男性社員はその態度にあきれています。
  • 役付き男性社員は毎日社長の娘に近づき、親しく話したり雑談をしたりしていますが、他の女性社員には配慮せず、明らかに特別扱いしているように感じられます。
  • 男性社員は社長の娘が特別扱いされていることについては理解していますが、内心ではあきれているようです。どのような経験を持っている方やアドバイスがある方は教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

社長の娘

会社に社長令嬢が勤務しています。 役付き男性社員は 毎日必ず、社長令嬢そばに行き親しく話かけて雑談をしています。 他の女性社員には罪悪感持たせないように 軽く愛想ふりまいとく感じです。 仕事関係の事もあるでしょうから、男性社員が社長令嬢をたてるのはかまわないんですが、社長令嬢にあきれています。 他の女性社員に裏で嫌がらせをし、 男性社員に近寄らせないようにし 女性社員だけ集まりに声かけなかったり、男性社員には優しくニコニコ 仲良く接してるんですよね… こういうのって、男性社員はわかるものですか? 社長令嬢をチヤホヤしたままでいいから 心の中でわかっててほしいんです。 こういう職場経験ある方や みなさんのご意見 アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

そうゆうの分かっているからチヤホヤするんですよ。 男性が女性をおだててチヤホヤするのは大きく分けて2つ 自分の女にしたいか その女性に気いられることでメリットがあるかどうか でしょう? 男はもともとプライドが高く女性にチヤホヤして欲しい生き物です。 それが小娘にチヤホヤしてしかも自分の女にならないと分かっている男性は,確実に状況を理解していますので安心してください。 というか同じ男性として分かっていてて欲しいです。

ttt999ttt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんだか会社の男性社員に言われてるような 親近感のある回答でホッとしました。 また仕事頑張ってみます‼

その他の回答 (4)

回答No.5

そういう職場に勤めてるからこそよく理解してると思いますよ。 それに、社長令嬢に気にいられればしゅっせするかもしれませんし。

ttt999ttt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の社員の方々も 自分にはわからない苦労をきっとされていますよね。広い視野でみるよう心がけていきたいです。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6885)
回答No.4

親族経営の会社にはありがちな話だと思います。 社長が父親、母親が専務、娘が事務方など。 普通の社員なら分かってあえてご機嫌伺いしているはずです。 令嬢が未婚なら婿の座も狙う者が出てくるかもしれません。 女子社員は排除したい様子なら、女子社員全員で社長に直談判するなり、一斉に辞めるなりの方法を。 もちろん仕事が大切なら社長の娘です、我慢するしかすべはありません。 家族経営の会社にだけは入るなと、我が子に教えている母より。

ttt999ttt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さまざまな配慮をしながら仕事をしている状態です。娘さん=社長のご家族ですから、お話しは難しいので もう少し頑張ってみようと思います。

  • soramn
  • ベストアンサー率6% (59/901)
回答No.3

わかりますよ。 仕方ないからご機嫌取りやってるだけ。 会社だけの付き合い 割り切ってる プライベートじゃないからね。

ttt999ttt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大人同士の付き合いなので 暗黙の了解ですよね。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 こういうのって、男性社員はわかるものですか?  はい、目の見える人にはすぐわかります。昔から社長令嬢とハサミは、使いよう、と言いまして、利用された振りして利用する男性もいるでしょう。

ttt999ttt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 社長令嬢とハサミ 初めて知りました 励みになりました、前向きに仕事頑張ってみます‼

関連するQ&A

  • バカな社長とバカ社長婦人とバカ社長令嬢に困っています。

    私はデザインを手掛ける職場に勤務しています。私が入社する前は先輩が1人で事務仕事からデザインまでを手掛けていた為、事務として社長は自分の妻を入社させました。この社長婦人はかなり雑で仕事も居ても居なくても同じと言った感じです。更に口を開けば「お金」「はやく結婚しなさいよ」など…先輩もかなり困ったそうです。先輩の寿退職後、後輩が入社しましたが、出来が悪く、働いていない社長令嬢を入社させたのです。その後、後輩は身体を壊し退社してしまいました。今は新入社員が入社し、私と社長令嬢の3人でデザインの仕事をしています。社長令嬢はパソコン関係に強いのですが…今日も仕事中にチャットをしていて止める気配はナシ。ネットのやりすぎで左手が腱鞘炎になり「痛くて掃除できません」とサボる事ばかり。『手が痛くて掃除も仕事もできないのに、チャットはやるなんて、いい加減にして!』と半ば怒鳴り付けるように言ってしまいました。その後、社長からは「あの注意の仕方はどうかと思う」とか「娘を捌け口として当り散らすんじゃない」とか言われ、私は弁解しようとすると「うるさい」と返されてしまい、『ストレスの貯まったヒステリー』に仕立て上げられました。社長婦人は低レベルな嫌がらせをしてきます。公私混同も激しく社長令嬢は、社長の事を「お父さん」奥さんの事を「お母さん」と呼び、社長も社長婦人も娘だからと名前で呼びます。社員が私用で定時で上がったり休暇を貰うだけで、かなりな嫌味を言われてしまいます。社長が私用で休む時は平気で休むのに…。他の社員が頑張っているとはいえ、自分の仕事をキッチリこなし、予定があるのに定時で上がってはいけないのでしょうか?休んで旅行も行ってはいけないのでしょうか?こんなバカ一家と同じ職場に居たくないですが新入社員と協力して頑張っています。こんな会社のこんな環境で上手くやって行くにはどうしたら良いのでしょうか?

  • 無愛想はくびになりますか?

    私は女性で一人事務員です。お店には現場に10人ぐらいの男性がいます。働いて三年になります。やはり男性の方は、愛想良い事務員が良いですか?先日社長に言われたのですが、他の社員から「あの事務員は愛想悪くて、挨拶もろくにしないのに何で雇っているのか?」と言われたそうです。言われたのは今がはじめてではなく、入社した時から言われていたようです。社長は「~さんは仕事が早いし、即戦力になるから雇っている。いくら愛想良い事務員でも、仕事が出来なかったらそっちのほうがダメだと」社員に言ったそうです。 ほとんどの社員があの事務員は無愛想だから、辞めてもらいたいと思っているようです。しかし社長は仕事ぶりを見てくれて雇ってくれています。話しかける事はできなくても、雑談の中には入れなくても話しかけられたら、なるべく愛想良くしていたつもりでした。いまはだいぶにした時から、変わったと言われましたが、最初の時の印象、殻に閉じ籠っているのが拭えない社員達もいるようです。皆から嫌われている。。辞めたほうが良いでしょうか?

  • 社長から嫌われていますよね?

    少人数の男性ばかりの職場で事務員として働いています。一人事務員です。入社して半年以上になります。 最近、社長から厳しく当たられます。経理で仕訳伝票入力しますが、入力ミスしていないのに、社長の勘違いでこの勘定科目はおかしいと言ってきます。いくら説明しても、聞いてくれません。税理士に聞きますと話して、税理士に連絡して、合っていますと言われます。それを社長に話して、やっと納得します。粗探しされている感じです。 現に、社長が旅行行く時も、他の営業にはお土産買ってくるような事言うのに、私には言いません。 雑談も他の社員には話しかけているのに、私には話してきません。仕事もミスもしていないし、そつなくこなしています。私はキャピキャピした性格ではないから、嫌われているのかな?と思います。必要とされていない感じです。 態度が明るくなくても、仕事をそつなくこなしている社員のほうが、安心出来ませんか?

  • 社長に無視されるようになりました。

    ミスが原因で社長から無視されるようになりました。今までは雑談など話しかけてもらえていましたが、同じようなミスをしてしまい、今は挨拶以外は全く話しません。私がいても存在を無視しているようで他の社員と話しています。先週末の出来事です。このまま続けば仕事行きたくないと思ってしまいます。無視されるのが一番辛いです。一人事務員なので、他の社員で相談出きる人もいません。仕事以外の話しは社長としか話していなかったので、余計に辛いです。どうすれば良いでしょうか?

  • 社長に嫌われている感じです。

    まだ入社したばかりの、中途の事務員ですが、社長に完全に嫌われています。二次面接で社長と面接しました。家族経営の会社で、息子が新社長になり、息子と面接しました。 私が前にも同じ業界にいましたので、前の店に連絡しますと言われました。前の店では評判悪かったので、不採用になるかと思いましたら、受かりました。 面接では社長とも話しましたが、入社したら、全く声かけもなく、事務所で私と二人きりになろうとすると、そそくさに社長室にいきます。 決定的は、歓送迎会ですが、新社長と、私と同じ時期ぐらいに入社した、営業の人の歓迎会があります。しかし、私には声かけられませんでした!!男性ばかりの職場で、女性が私だけだからか?と思いましたが、酷くないですか?入社したばかりですが、声かけている社員に、私は呼ばれないのか?聞いた方が良いでしょうか?おそらく、新社長が私が出席しないようにしているのかなと、思いました。 前の店では、社長との距離がすごく近くて、毎日話していました。続けていくか?不安です。

  • 社長の息子(35歳)

    社員20名程の零細企業の社長の息子についてなんですが、現在NO.2ですが次期社長です。少々問題があり困ってます。以下に列記します。 *朝、おはようございますと挨拶しても何も言わない。 *始業時間前後にデスクで朝から牛丼又はカップヌードルを食べている *女性社員3名の内、一人だけ昼食、飲み会に誘わないといった嫌がらせをする。男性社員にも同様の事をする。 *女性社員に手をだした。(殴ったのではないですよ) *社員に接する態度が人によって全然違う。 *飲酒運転で車が横転する大事故を起こす(本人無傷 車廃車) *前夜飲みすぎて連絡はあるがよく遅刻する。 *飲みにいっても仕事の話、説教、社員の悪口しか言わない。 *建設業なので下請けさんが50名程いるのですが社員旅行に一人だけ参加させるといった差別をする。(他の下請けさんはあきれてます) 会社の将来が不安です。 みなさんの意見がお聞きしたいです。 最後まで読んで戴いてありがとうございます。

  • 社長から話しかけられません。

    今月中途入社で事務の仕事につきました。少人数で、男性ばかりです。引き継ぎで女性事務員とは話しますが、社長からは話しかけられません。仕事の雑用も、社長は今いる女性事務員に頼みます。 引き継ぎは、4月末まであります。女性事務員がいるうちは、社員、社長からは雑用頼まれないものですか? 経理の仕事だから、社長とは必然的に話す事にはなると思いますが、あまり歓迎されていない感じです。

  • 社長の盗撮について(長文です)

    私は社員数50名弱、うち女性5名程の会社で働いています。 妻子がいる60代の社長は、何年も前からある女性社員(50代)を隠し撮りしています。 撮られている女性はもちろん知っていますし、他の社員も数回目撃しています。 また、女性社員は全員帰宅し、残業の男性社員が数名残っている時間に女子更衣室や女子トイレから出てきた社長の姿を目撃した社員もいます。 ある時、また50代女性社員を携帯で撮っている社長の姿を目撃し、私と同僚でこっそり社長の携帯電話を確認したところ、その女性社員が写っている画像が何枚も(内何枚かいやらしい写真と合成されている物も)あり、その他に街中で女性の後ろ姿(主におしり部分)を写した画像が50枚以上ありました。 スカートの中などの画像はなかったものの、身体にフィットした服の女性のおしりばかりで、交差点や電車内での写真が中心でした。 その他になぜか街中の外国人女性の顔を撮ったものも。 他にも気持ちの悪い行為は色々あり、社員はみんな知っていますが、男性社員は「あの人は変態だから」と笑い話にしているだけ、役員にも相談しましたが「社長はストレスが溜まっているから。」という感じで真剣に取り合ってくれません。 女性社員の盗撮を知っているはずなのに「あんなオバサンを撮ってるわけない、気のせいだろ」という役員までいます。 女子更衣室、トイレに社長が出入している件を相談した時は「戸締りの確認をしてくださったのでは」などと言われました。驚きです! 社長を許せないのはもちろん、上記のような発言、対応をする他の上司や役員にも腹が立つと同時に悲しい気持ちになります。 自分の奥さんや娘さんが盗撮されても同じように言えるのでしょうか。 また、社長は女性社員を盗撮している所や女子更衣室から出てきた所を他の社員に目撃されたことを知っているのに平気な顔をしています。(目撃した社員は相手が社長なのでその場では何も言えず何事もなかったかのように振舞ったそうです) それで平気でいられる神経、病気としか思えず、いつ何をするか正直不安です。 社内での盗撮ターゲットは50代の女性社員1名ですが、女子トイレなどに出入されていると思うとすごく気持ちが悪いです。 盗撮されている女性社員はもう諦めていますが、私たちは毎日不快で腹立たしくてなりません。 相手が社長なだけに、訴えるなどして会社の存続に関われば他の社員から恨まれると思いますし、社長に逆恨みされて何かされたらと思うと怖いです。 また、このご時勢なので会社をやめることは考えていません。 私たちが我慢するしかないのでしょうか? 長文でまとまりがなくなり申し訳ありませんが何かアドバイスをいただければ幸いです。

  • 社長が後輩を辞めさせろと・・

    後輩の女の子について相談です。 仕事は黙々とこなします。 そんなに自分からペラペラしゃべるわけではないが、 ちょっと気が強い。 上記の彼女なのですが、今、社長に目をつけられています。 気が強いので、目上の上司だからといって、媚を売ったり、 愛想を振りまいたりするような子ではありません。 なので社長に何かを頼まれても、『は?私がですか?』とか 平気で言えてしまう感じでちょっと世間知らずな面もあり、 そこが社長は気に入らないようなのです。 引いてはそういう不遜な態度が周りの空気を悪くさせ、組織としての 規律を乱す、と。 実際は一緒に仕事をしていて彼女がそこまでの影響を 及ぼしてるとは思いません。 なぜなら他の一般社員とは問題なくコミュニケーションを 取っているからです。 社長があまり良く思ってないことは一度注意したこともあるのですが、 技術職なこともあり、彼女自身、社長に愛想を振りまいたり、 自分の態度を変えるくらいなら、この会社にこだわらなくても 良いと言います。 社長は、上記の彼女のいつ辞めても別に、みたいな考えを見抜いてる様子です。 なので、今日とうとう彼女を三月いっぱいで辞めさせろと 言ってきました。 おそらく社長がこう言っていると伝えれば、彼女は 『じゃあ辞めます』となるでしょう。 ただこの話を本人に話さず、なんとなーくうやむやにして、 社長が忘れるのを待つ(実際忘れっぽいので)という方法も ありますが、これは今まで取ってきた方法で、根本解決には ならないですよね。またいつ社長がキレるかわかりませんし。 他の社員とは問題なくうまくやってますし、気に入らないのは 社長なだけの状態で現場としては貴重な戦力を失いたくないです。 本人も、辞めさせられるほど悪いことをしてるつもりもないでしょう。 別にやめても構わないと思ってはいるでしょうが、 解雇を言い渡すほど悪影響が出てるわけでもないので、 辞めさせるのも、ちょっと可哀想だと思ってしまうのです。 何か良い方法は無いでしょうか?よろしくお願いします。

  • 社長令嬢への仕事の教え方

    私は入社8年目になるOLです。昨年、社長の娘(新卒でアルバイトは別の会社で経験有)がアルバイトとして入社してきました。私の方が年上です。 その子への教え方に困っています。 1つのことを教えながら、メモをとらすと、どこへ書いたか分からない。そのメモを書き換えるように言えば(探してもちゃんとメモが書けてなく意味が分からないこともある。書く時間はかなり余裕をもっている)、私にパソコンで打ちかえるように言う(理由は自分が打つと時間がかかるから)。自分の為にならないからと伝えると、そんな時間はない。どれだけ時間がかかると思ってるの。っと。 仕事としては多く与えていません。暇だからと言って勝手に他の仕事場から仕事をもらってくる余裕さです。 「この仕事、覚えてる?」と普通に聞くと、「1回教えてもらったくらいで、覚えてる訳ないじゃないですか!」と逆切れ状態です。6回以上教えているのですが。劣等感を感じるらしく、半日は無視されます。おまけに別の社員に言いつけ、とても仕事がやりづらいです。 例えば、2つ仕事を渡すと、「こっちをやっていて、忙しいのに、もう一つ出来るわけがない」「急がないよ?」「私はアルバイトなのに。。。」と機嫌の悪さがあからさまです。 できるだけ自分で仕事をしています。 社長に話すと、「娘に出来るはずがない、任せるな」 社長夫人からは、「どうしてうちの娘に仕事をさせないの!」怒られる。令嬢が都合のよいように言いつけているようで、私の話は全く、聞いてもらえません。 令嬢からは、「私は、バイトなんだから。正社員の仕事でしょ」というような言葉。 社長へ言っても、社長夫人の方が権限が強く、私が我慢の状態です。 教え方は、確かに7年間一人でやってきていた分、教えることがなかったので、ヘタだとは思います。何と言えば分かってもらえるのでしょうか?

専門家に質問してみよう