• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

「PC」はWindowsで「Mac」はApple?

  • 質問No.9330958
  • 閲覧数300
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (1078/1078)

非常に基礎的な質問ですみません。
「PC」というのはパーソナル・コンピューターの略かと思うのですが
時々「PC」がWindowsを指す使われ方を見かけます。
私は「PC」はパーソナルでないコンピューターとを区別した呼称だと思っていたので「PCまたはMac」というのを見ますと、私の知識が浅いためモヤモヤします。
これはWindows で開発されたパーソナルコンピューターは「PC」とされ
Appleで開発されたものは「PC」ではなく「Mac」と呼ぶことが正式ということですか。
Macを手渡してもらう際「そこのパソコンとってもらっていいい?」と言ってしまうと相手を混乱させてしまうのでしょうか。
稚拙な質問で本当に恐縮ですが、わかりやすく教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 47% (397/834)

広義のPCはMacを含み、狭義のPCはMacを含みません。

「Mac」と「Mac以外」を対比・区別する必要性があるときに「Mac以外」をPCと呼称することがあるというだけなので、
区別する必要がないならMacもPCと呼べば良いです。


Macintosh - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/Macintosh
↑のページでも冒頭に「Macintosh(マッキントッシュ)は、アップルが開発および販売を行っているパーソナルコンピュータ。」と記載されてます。


# 回答ここまで、以下余談


WindowsというのはPCの上で動作するソフトウェアのことであってハードウェアのことを指すわけではありません。
ハードウェアのことを指す場合「PC/AT互換機」という呼称があります。

PC/AT互換機 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/PC/AT%E4%BA%92%E6%8F%9B%E6%A9%9F

Mac以外のPCの大半はPC/AT互換機で
「(Macを含まない狭義の)PC」と「PC/AT互換機」はほぼ同じ意味になります。
ただ、PC/AT互換機という言葉は最近あまり使われなくなってますね。
お礼コメント
Rozsy

お礼率 100% (1078/1078)

早速のご回答をどうもありがとうございます。

> 広義のPCはMacを含み、狭義のPCはMacを含みません。

大変よくわかりました!スッキリしました。
長いことずっと謎に思っていたので嬉しいです。
投稿日時:2017/05/19 03:50

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 25% (1372/5441)

一般的にはPCはWindows、Macを含みます。

どういう考えでWindowsの事を『PC』と呼ぶように成ったかは不明ですが、
おそらくIBMPC互換機からではないでしょうか?

Windowsのハード構成はIBMPC互換機仕様から始まってます。
Macはハードの名称でも有り、
WindowsはIBMPC互換機に搭載されている『OS』の名前です。

>Macを手渡してもらう際「そこのパソコンとってもらっていいい?」と言ってしまう
MacとWindowsが混ざっている環境なら混乱しないでしょう。
ただWindows以外は知らない人は『パソコン出ない』と言い張るかもね。

関連としてiPhoneとスマフォと言う表現も有りますね。
お礼コメント
Rozsy

お礼率 100% (1078/1078)

早速にどうもありがとうございます。

> どういう考えでWindowsの事を『PC』と呼ぶように成ったかは不明ですが
そうなのです、そこなのです。
どうしてよりによってそのような一般的な総称を指すことにしたのか。
それが戦略かもしれませんが。
いずれにしてもよくわかりました。
スッキリです。
投稿日時:2017/05/19 03:55
  • 回答No.2

ベストアンサー率 18% (330/1783)

〉「PC」はパーソナルでないコンピューターとを区別した呼称だ

何ら
間違って、ません
ワークステーション等
スペシャルな、ものは
本来
PCでは、ありません


〉「PCまたはMac」

元々、Macは
個人で、おいそれと
手に、入れられる
ような、もの
では、ありません
でした
今では
其の、限り
でも、無い
ですが

パーソナル
と、
呼称、したがらない
アップルマニアや
一般人が、いても
不思議では、ない
と、
思考誘導、すれば
心、穏やかに
なられますか?

〉Windows で開発されたパーソナルコンピューターは「PC」とされ

違います


〉Appleで開発されたものは「PC」ではなく「Mac」と呼ぶことが正式

ホッチキスと、ステープラー、
どっちか、ホッチキス?
と、問うている
のと、同じ
ですよ

チンパンジーと、オランウータン、
どっちが、動物?
問うのも、同じ

Pcとは
用途からの、呼称
Mac とは
メーカー規定の、呼称

どちらも
適して、いれば
正解、です

」相手を混乱させてしまうのでしょうか。

相手の、認識次第
ですね
Macを
スペシャルデバイス、
特異な、特別な、高貴な、
等と
思って、いれば

へ?
パーソナル?
と、
困惑、させます

また、
パーソナル=Windowsマシン
との
誤認が、あれば
同様です


以上、Mac使用者より
お礼コメント
Rozsy

お礼率 100% (1078/1078)

早速のご回答をありがとうございます。

> Pcとは用途からの、呼称
> Mac とはメーカー規定の、呼称

なるほど、わかりました!
投稿日時:2017/05/19 03:52