ipodをWinとMacで使う際の注意点

このQ&Aのポイント
  • ipodをWindowsとMacで使う際には、フォーマットに注意が必要です
  • WindowsフォーマットのipodはFAT32形式のコンピュータなら問題なく使えます
  • MacフォーマットのipodはMacでしか使えないので注意が必要です
回答を見る
  • ベストアンサー

ipodをWinとMacで

先日、アップルケアにWindowsフォーマットのipodをMacで使っても問題ないのか?という質問をしたところ、FAT32形式のコンピュータなら問題なく使えると言われました。また、MacフォーマットのipodってWindowsでは使えないですよね?と質問するといいえ、FAT32のコンピュータでしたらどちらのフォーマットでもどちらのコンピュータでも使えると言われたのですが、実際windowsフォーマットのipodは両方のPCで使えるのですが、MacフォーマットのipodはMacでしか使えませんでした。うそを教えられたのでしょうか?使っているPCも調べてもらったのですが、FAT32で問題ないと言われました。OSはWindowsXPとMAC OSX 3.9です。そもそもFAT32とは何なのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

>実際windowsフォーマットのipodは両方のPCで使えるのですが、MacフォーマットのipodはMacでしか使えませんでした。うそを教えられたのでしょうか? どこが嘘なんでしょうか? FAT32はWindowsようのフォーマットであってそれで両方で使えていてマックフォーマット(HFSなど)ではマックでしか使えないというのはそのまま回答道理の動作だと思いますが。 >そもそもFAT32とは何なのでしょうか? Windows 95 OSR 2.0以降やWindows 98/Meで利用されるファイルシステム。ディスクを2の32乗(=約42億)の小さな単位に分割して管理するフォーマットのことです。マックだとDosVフォーマットと表記されていますが。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/glass/tom_neko/web/web_02.html#FD-MO
fhgnq645
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。MACフォーマットのipodを問題なくwindowsで使えるという情報はうそではないでしょうか?

その他の回答 (2)

• asuca
回答No.3

>「MacフォーマットのipodってWindowsでは使えないですよね?」との質問に「いいえ」と答えるのは間違いでしょう。 この書き方の方が勘違いを引き起こすかも。 正確には「MacフォーマットのipodはWindowsではそのままでは使えない。Windows用にFAT32で初期化(復元)し直せば使える」です。 MACフォーマットのiPodはそのままではWindowsでは認識されませんので。

• osamuy
回答No.2

「MacフォーマットのipodってWindowsでは使えないですよね?」との質問に「いいえ」と答えるのは間違いでしょう。 ただ「FAT32のコンピュータでしたらどちらのフォーマットでもどちらのコンピュータでも使える」みたいな、ちょっと謎な回答をするというのもおかしいので、どこかで話が食い違ったのかも。

参考URL:
http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=61672,http://ja.wikipedia.org/wiki/File_Allocation_Table