• ベストアンサー

WindowsをMacで動かすことについて

私は今度Macを購入しようかと考えているのですが、Appleのサイトを見たところ、WindowsをMacでも動かせる ということを知りました。 そこで質問なのですが、そのWindowsを動かすときは当然インストールディスクが必要になると思うのですが 現在使っているPCや、システム回復用のディスクからインストールディスクを作ることは可能なのでしょうか? もしできたとしても、それは不正コピーにあたり 法律に触れるのでしょうか? なお、今使っているPCにはWindows XP がインストール済みだったので インストールディスクはありません。 現在のPCのスペックは  Gateway MX 6132j (notebook)  Windows XP HomeEdition SP2     512MB  DVD±RWドライブです。 お暇なときにご回答よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JAWS55
回答No.1

インストール済みと言うことは、プリインストールされていたXPですよね? その場合は、インストールされていたPC以外で使うことは出来ません。ライセンス違反になります。 Macにインストールする場合には別に購入する必要があります。

WinMacX
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり違法ですか・・・(´・ω・`) もう少ししたらVistaが発売されますのでそのときを待って 考えることにします。 と、いうわけでお年玉は全額Mac&Windowsへ・・・・

その他の回答 (1)

• EFA15EL
回答No.2

その通り、不正コピーとなってしまいます。 メーカー側でプリインストールするタイプのWindowsは基本的に「そのマシン」にしか使ってはいけません。ま、普通にやったんじゃどのみちインストール自体出来ない事がほとんどですが。 パッケージ版をご購入下さい。

WinMacX
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり違法ですか・・・(´・ω・`) いまさらXPのProやMedia Center Editionなんか買ってられませんから Vistaの購入を計画中です・・・