薬剤師は保険の無駄?高齢者の増加で保険費用が増加中

このQ&Aのポイント
  • 薬剤師は保険の無駄ですか?高齢者数の増加により、年間の保険費用が増えています。
  • アメリカでは薬剤師の数が減少しています。薬の処方はAIが行っているため、薬剤師の必要性が問われています。
  • 日本でも薬をもらう際には薬剤師の費用が薬代より高くついています。薬剤師を使わない方が患者にとっても経済的であり、保険費用も削減できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

薬剤師は保険の無駄ですし、要らなくないでしょうか?

高齢者数の増加で、年間に使われる保険の額が半端ない事になっています。 アメリカとかは薬剤師は相当減らしていっていますし。 アメリカはたしか薬の処方は大きい病院では、AIが担ってますよね。 日本でも薬をもらう時に領収書を見ると薬代より薬剤師などにとられている調剤料金などの方が高いですね。 薬代だけでは4500円なのに 内服薬調剤料、調剤手数料(基本料 基準調剤加算などで7800円も取られています。 3割負担で3500円ぐらいですが、 9000円もの保険が使われている事になります。 これは今、はやりの逆流性食道炎のタケキャブ20mg60日分を処方した場合です。もしAIがになえば薬代以外はロボット維持や開発手数料とかの名目で 2000円程度で済むと思うし。 これも保険を圧迫させているでしょう。 薬剤師を使わないようにできれば、かなり患者も安くすむし、使われる保険も少なくて済みます。

  • 医療
  • 回答数5
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.2

仰ることはわかりますが、アメリカと日本では医療に対する考え方が違います。日本は公的医療保険(国民保険)が存在します。アメリカではありませんし各自が民間の保険会社に加入するのです。また多くのアメリカ人は公的医療保険をいらないと考えています。減少しているけれど医療保険未加入者は約10%です。(オバマケアーなどで700万人が加入)しかし保険料に見合った治療しか出来ません。アメリカと日本で一人あたりの医療費はアメリカで9000ドル弱 日本は3500ドル程度です。アメリカの医療費は高額です。従ってすぐに病院にいくという習慣がないのです。また多くの薬剤が医師の処方箋無しで自己責任の下、手に入ります。 現在厚生労働省は2025年までに病床数を20万床減らし約20万人を在宅医療にする予定です。ちなみに現在病院の赤字率は70%です。つまり淘汰させている状況です。そのため薬局に対しても大きな負担となる基準遵守を求めています。皆保険という名の下に医療、薬剤の国の徹底した管理を強化させています。ちなみに現在15%の薬局が赤字で有り、大手に吸収されています。 つまり医師による過剰薬剤投与の監視も薬剤師の業務なのです。 AIの恩恵はあると思いますが、よりその人に合った調剤は難しいと思います。

year_4219
質問者

補足

たしかにお医者さんによりかなり過剰に薬を出しますね。 その後にスギ薬局などで薬をもらう時にやけに高い場合は、 この薬要らないなどといって、病院に電話してもらい、薬を抜く事も多いですが、一番負担になっているのは薬剤師への手数料です。 質問で例にだした通り、薬代だけなら4500円で3割負担でしたら1350円ですむのに、実際はその3倍近くのお金をとられます。 タケキャブなども市販されていれば、そちらで買いますが、処方箋ないとかえない薬なので、仕方なくという感じですが、薬剤師一人当たりの給与が1日3万~4万ぐらいだと推測すると、大手の薬局だと3人ぐらいいるので、 それがAIで処方できるなら、相当安くできそうなんですけどね。 アメリカの医療制度とは違うといっても、アメリカでは実際にやっているわけなので、やろうと思えば可能ですから。

その他の回答 (4)

  • jing0708
  • ベストアンサー率59% (485/810)
回答No.5

現場の立場として異を唱えます。 まず、薬剤師さんの業務について勘違いなさっています。薬剤師の職能を調剤だと思っている人が薬剤師さんの中にもいますし、患者さんにも多く散見されますが全く異なります。 私を例にすると、専門が消化器内科ですので抗生物質を比較的汎用します。ここで注意すべきは、医師は薬物力学、薬物動態学について専門教育を受けていないという点です。実際、多くの大学病院で研修医の抗生物質適正使用に関する講義を薬剤師さんに担ってもらっている事実からも明らかです。 医師の職能は、診断し治療方針を立てることであり、薬剤師の職能は医師の立てた治療方針を最も効果が高い形に変更し提示することであると現在の認識は変わってきています。 事実、旧帝大の多くは薬剤師に処方の基本入力を行わせ医師が承認するという形式を採用していることからも分かります。また、血中濃度から薬物の適切な投与量を判断し副作用を防ぐなどの業務も従来から薬剤師さんが担っています 薬剤師不要論の原因は、私は旧態依然とした薬局薬剤師たちにあると思っています。疑義照会もきちんとせず、法令変更による仕様の推移などを病院側に説明するでもなく、医師の処方通りに唯々諾々と従っていれば責任逃れできるなどという旧弊に依存する人間は淘汰されるべきですし、実際司法の判断でも薬剤師の責任が問われ始めています。医師の間違えた処方に対して薬剤師が疑義照会を怠った場合は薬剤師に業務上過失障害あるいは致死に問われることになりました。 従って若い薬剤師に多いですが、非常に治療設計に対する参画が積極的であり治験、臨床研究でもなくてはならない存在になっています。 医療費を圧迫している原因は薬剤師ではなく、不必要な高齢者に対する医療提供です。この点をお間違えにならないほうがよろしいだろうと思います。

  • BASKETMM
  • ベストアンサー率29% (240/806)
回答No.4

No.3 nekosuke16さんのご意見が正しいと思います。 ご質問は、多くのことを一緒にして書いておられます。 1.薬剤師は何をしているか。 2.その仕事を、いくらに評価するか。 3.その仕事は保険の対象とすべきか。 4.その仕事は医師が代行できるか。 4.1.医薬分業は何故必要か。 5.その仕事はAIやロボットに置き換えられるか。 5.1.知的労働→AI 5.2.肉体労働→ロボット 6.薬代/開発費/製造費/管理や流通や保管の費用 ばらばらにして議論をしましょう。

year_4219
質問者

補足

はい、わかりました。 日本の社会保障費の歳出、欧米では薬剤師のAI、ロボット化が進んでいる事とかで、薬剤師を使わなければ、相当安くなるのにと思ったので、 なんせ薬代の2倍近く手数料等で取られているので。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.3

AIが本格的に日常生活の中に浸透すれば、薬剤師だけでなく普通の事務員や税理士、単純作業、運転、上級官僚や管理職、果ては、医者から教育者など、多くの職業の担い手が、これにとって変わります。 薬剤師だけでなく、貴方も失業の可能性があるのかもしれませんよ。 つまり、貴方も無駄ということになります。 でも、少し違うのではないですか? AIが必要以上に発達し、社会に浸透することには、私は賛成できませんがね。

year_4219
質問者

補足

わざわざ人手不足が騒がれているのに AIに置き換え可能な仕事を人間にやらせる必要ないと思うのですが。 人手不足の産業なんて山ほどあるんだから、 失業=仕事を選んでいるって事でしょ。選ばなければ日本にはありますよ。 あと人口減少が問題とかいっていますが、こんなのも、野村総研がいうように2030年頃までに日本人がしている仕事の53%だかがAIや機械化に置き換えは可能って言われているのだから、子供なんて増やすよりAIとかを普及させた方が良いと思うんですがね。保育園不足だ他人の子供は騒音だ、働くか働かないかもわからない所に教育費無料(もちろん他人の税金)だとかやられるより、AIなどの研究費、導入補助金とかにそのお金をまわした方がよほどGDPは上がると思いますけどね。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2823)
回答No.1

AIの管理費とか言って莫大な金額が掛かるってことにならない根拠は何ですか。 ロボット維持や開発手数料が2000円程度って話は何を根拠に言ってますか。 ※ロボットとAIは別物ですよ 一般的なシステムの保守料金でも、そこそこ掛かりますよね。AIの保守料金の見積もりは見たことないので何ともいえませんが、そこそこの価格帯のように思います。

関連するQ&A

  • この費用本当に必要でしょうか?

    持病がありお医者さんにかかっております。診療の都度お薬を処方して頂いています。 薬局でお薬をもらう都度、お薬代以外のお金をいろんな名目で支払っています。 1.調剤基本料1  定額 2.基準調剤加算  定額 3.後発医薬品調剤体制加算 定額 4.内服薬調剤料 5.外用薬調剤料 6.薬剤服用歴管理指導料 と毎回毎回同じように支払っています。これは何の費用ですかと聞いてみれば、なんかよく分からないことを説明してくれますが、私にはさっぱり理解できません。単にお金を徴収するためにいろいろな名目を付けたようにしか思えません。私はお医者さんと、どんなお薬を何のためにどのようにして服用するかなどを細かく打ち合わせをしております。ですから薬局で屋上屋を重ねる必要はないのです。処方されたお薬を出していただければそれでいいのです。 薬局に行くたびに無駄な健康保険を費やしているようで不愉快になります。 薬屋さんで処方箋を出して、薬だけを調達しますほかのサービスは必要ありませんと言って なんとか料を拒否することは出来ないでしょうか。この実に変な不合理な制度を改善するだけでも健康保険料はずいぶんと節約になるのではないかと思うのですがいかがでしょうか。

  • 薬剤料と調剤料?

    4種類の薬を70日分院外処方されて薬局で貰いました。 合計金額5030円でしたが(調剤料、薬剤料の表示が点数で書いてあります)自己負担3割なので実際は16000円余かかっているということですね。 ところが薬そのものの値段はネットで調べたら6千円足らずになります。 では、残りの1万円ほどは薬局の手数料と言うことですか? もし、院内薬局なら(40日分しか出してもらえませんが)もっと安いのでしょうか? 調剤料、薬剤料の仕組みがよく分かりませんので点数を見ても理解できません。 また、薬局によっても違いがあるのでしょうか?

  • 薬の処方において薬剤師の取り分が多いような気がする

    例を出せば、今日処方してもらった薬代は850円でした。 そのうち薬価は350円くらいなので、薬剤師(薬局)の取り分は500円となります。 これってとりすぎじゃないでしょうか?(3割負担計算です。実際の取り分はもっとあると思いますが) 現在の医療制度がそうなっているので、どうこういっても仕方ないのですが、 処方はあくまで医師が決めることで、医師にも処方料を払っています。 なのに、さらに薬剤師にまで薬代の倍近い支払いをしなくてはならないのはおかしいと思うのですがどうでしょうか? 当方医療制度には素人なので、ただ知らず知らずの憤慨なのかもしれません。 でも毎回毎回薬剤管理点数だのつけられて、薬代がバカになりません。 たびたび書いてしまいますが、処方はあくまで医師が決めていて、医師に処方料払っているのであった、あいつら(薬剤師)は処方箋どおりに薬をピッキングしてるだけでしょう? どうも納得いきません。

  • 調剤薬局の・・

    病院で薬の処方箋をもらいますよね? 今はたくさんある調剤薬局、新しいところに行くたびに初診料みたいなものは取られるのでしょうか?最近、初めて行った所で薬代とは別に「調剤費」という名目で2000円とられました。2回目からはとられなかったのですが・・・。そういうのは法律で決まっているとか、各薬局によって違うとか・・どうなのでしょうか? 知っていたら教えてください。

  • 薬剤師の仕事って

    近所の独居のおばあちゃんの代わりに薬をもらいに行きました。 まず病院で処方箋を書いてもらい、調剤薬局に持っていきました。 ソコの薬剤師さんはすごい強い口調で、初対面の私に「あのおばあちゃんを一人にしてどうする!もし何かあったらいつ発見されるの!」とまるで、私が24時間面倒を見ろって感じで言われてしまいました。 おばあちゃんの家族のことも聞かれましたがプライバシーもあるので詳しくは話さなかったら、すごく怒られちゃって。 薬剤師ってそんなことまで詳しく聞かなきゃならないんでしょうか? そして、おばあちゃんが言うには 「あそこの薬剤師は、患者の顔色や手の色を見て、病院に『他の薬に変えて』と言って、医者の処方した薬とは違うものをだす」と・・・。 薬剤師って処方箋を変えることもできるんですか?

  • 薬剤師の仕事

    調剤薬局でもらう薬というのは、医師が発行した処方箋に基づいて患者に渡されますが、そこで薬剤師は、ただ棚から薬を取り出して袋に入れているだけにしか見えません。そんな仕事だけのために大学に6年間も通わなければならないのでしょうか。 そんなわけないとは思いますが、薬剤師さんの存在意義とか、薬剤師さんが一般人の目に見えないところでしている仕事とは、どんなものがあるのか教えて頂けませんでしょうか。

  • 調剤薬局の調剤する人は薬剤師でなくても良いのでしょうか?

    先日、調剤薬局で薬をもらうとき、薬剤師でない人が調剤をしてました。何故わかったかというと、その人は近所の人で資格をもっておらず、事務で雇われているからです。これって、法律で認められてるんでしょうか?単純に薬剤師の人でないと薬の処方はできないとおもってたのですが・・・。なんか大丈夫なのかなあって安心して薬を飲めないんですけど。

  • 調剤薬局での薬代についての質問です。

    調剤薬局での薬代についてお聞き致します。 昨日、病院で診察を終え院外の調剤薬局に処方箋を持って5種類の薬をもらいました。金額は3630円でした。 今日になり先生にお願いした薬が無い事に気づき電話したところ、処方箋に先生が記入忘れという事でした。 前日の追加と言う事で今日薬をもらいに行きましたが、追加でもらった薬は1か月分30錠で追加金額「10円」と言う事でした。 「えっ!10円!?」と思いましたが、急いでいた為そのまま理由を聞かずに帰りました。 追加で30錠の薬代が10円とは一体どういう計算方法があるのか理解できません。 医療費が高く家計の負担にならぬよう今まで欲しくても(湿布等)我慢してもらわない薬もありました。 どなたか調剤薬局の薬代算出について詳しい方教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。 領収書に書いてある内訳は… {昨日} 調剤技術料216点 薬学管理料22点 薬剤料973点 保険合計点1211点 患者負担割30% 定率負担額3630円 請求金額3630円 {今日} 調剤技術料218点 薬学管理料22点 薬剤料973点 保険合計点1213点 患者負担割30% 定率負担額3640円 請求金額3640円 でした。

  • 薬剤情報の提供について

    現在、私の通っている病院では、院内処方で先生が薬の袋に薬の名前と効能を簡単に手書きしています。 例えば、「ポンタール(炎症止め)1錠ずつ1日3回」のような感じです。 一方、院外処方をしてもらい、調剤薬局でもらった薬の説明書きにはその薬の正式な名称(番号等も)、容量、効能などがとても詳しく記載されています。 多分、病院内での簡単なものでも、調剤薬局がくれた詳しいものでも薬剤情報提供料として同じ料金が取られているのだと思います。 この「薬剤情報」というものは「○○を記載しなくてはならない」というような決まりはあるのでしょうか? 現在の病院の情報では、情報が少なすぎて家に帰ってからネットで調べないと心配でしょうがないのです・・・ 薬剤にお詳しい方からの情報をお待ちしています。

  • 「調剤薬局」用の「処方コンピューター」

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか? よく、お医者様から、お薬をいただくとき、くわしく 内服の仕方、お薬の名前、お薬の能書、処方医師名、 調剤薬剤氏名の書かれた「説明書」を最近よくめにするようになりました。 レセプトコンピューター(レセコン)のことはしっておりますが 1)この、「処方薬剤」の「コンピューターソフト」というものがあるのでしょうか? 2)もしくは「調剤薬局」用の「処方コンピューター」のようなものがあるのでしょうか。 3)どのようにしたら入手可能なのでしょうか? 4)値段はいくらくらい? 要領の悪い質問で申し訳ありません。

専門家に質問してみよう