• 締切済み

逆流性食道炎のタケキャブ20ミリ処方制限された

難治性逆流性食道炎ですが、タケキャブ処方今回10ミリになりました。20ミリでも完全に抑えきれませんが10ミリでは夜中の胃酸逆流には殆ど効果はありません。健康保険は一割負担ですが影響があるのでしょうか、手術を、とも考えますが75歳と高齢ですし大学病院、一般の総合病院どのようなところが良いのでしょうか。ご回答お願い申し上げます。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • sirasak
  • ベストアンサー率27% (347/1281)
回答No.4

No1ですです。お礼コメントありがとうございます。 Ph検査?とは尿ですか?http://www.bestmeditec.net/uro/nyouph.html 関係ない?と思うのですが。 十二指腸潰瘍で胃の痛みがある時はお腹が冷えているので手のひらで温めるか、首筋を温めると良くなる状況です。 唐辛子、胡椒など刺激の強すぎるものや小豆アンなど甘すぎるものを避け、生野菜、生果物を出来るだけ避け、焼くより煮る調理にして、腹八分目に抑え、よく噛んで食べて、間食は少しにして胃に負担を掛けない生活をしているし、酒タバコは一切飲みませんし、コーヒーも薄くして出来るだけ飲まないようにし、Web記事の理想生活にしているつもりですが薬を止めても痛くなる時がかなりあり、重曹水、牛乳、ジャガイモを生のままかじる、水を飲むなどいろいろ試しています。 逆流性食道炎も胃酸が出すぎることが原因ですが、 立っている限り、胃酸が上に上がることは無いと教えてもらいましたので、 食べてすぐには横にならないし、寝床は上半身が斜め上になるように布団に工夫しています。 これらで対策してもなかなか完治しないのですが、生活習慣を急に変えても長い目で見ないと効果が出ないのだろうと頑張っている状況です。 タケキャップPPIが胃酸を強力に抑えると言うことは、 体が元気で胃酸を沢山出して消化を良くしようとするのを抑えるので のでかえって不健康にしているので副作用が強烈になるのでは?と素人考えで思います。 胃上部を縛る手術は条件が厳しいとNHKのTVで解説が在りましたし、 薬を使いたいならPPIより副作用が少ないH2ブロッカーで胃酸を抑えるのがとりあえず良いのでは?と思います。 素人考えですが、 死ぬまで薬漬けになると他の病気にもなり、もっと不健康になるので、 薬を止めて生活態度改善が最優先と思います。

kttk0802
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。薬の変更も相談してみます。

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.3

お薬は患者さんの症状に合わせて出すわけではありません。今後の見通しや副作用により用量や酒類を選択するのが医師の仕事です。痛み止めで、副作用が出ているのに患者さんの言うとおりに出したら、もはや医師ではないです。ただしその場合他の方法を提示する必要がありますが。今回のタケキャブはPPIと言うお薬に属し、他に先発品だけで5種類でており、最新のお薬がタケキャブとなります。1種類を除いて高容量(タケキャブ20mg等)は保険を使う限り8週間までと決められています。(例外無しです。)8週間を越えて処方した場合、どんなに注釈(続ける理由)を提出しても認められません。タケキャブなどのお薬は、厳密に言えば症状を抑えるお薬ではありません(確かにタケキャブ20mgは症状がよく改善すると思いますが)。また症状と関係なく飲み続けなければいけないお薬でもありません。タケキャブ20mgの8週間ルールは8週間も投与していて完全に良くならないのにそれ以上投与の意味はないということ(根治は無理)、20mg投与中にも関わらずより状態が悪化したとき次の手がないという判断です。副作用が出る確率が優位に上昇するためということです。 逆流性食道炎の手術は食道裂孔ヘルニアによる胃酸の逆流による食道炎の時に しかおこないません。難治性の場合多くはこれが原因だと思いますが、難治性だけでは手術は行いません。同じ75才でも自立した生活が出来る人と出来ない人では 健康年齢は10さいちかくちがいます。また誤飲性肺炎にもなりやすいので、明らかな食道裂孔ヘルニアがあり何かと活動されているかたなら手術も考慮すべきです。しかしながら手術適応があるかどうかは医者が判断することです。余り知られていませんが、現在国の指導で、一般の総合病院でも大学病院はなおさら好きに受診できないようになっています。勝手に行くと病院にもよりますが3000円~5000円余計にとられます。国は病院を重症、命に関わる、高度医療を行う場所であるとして 、その病院で診察を受ける必要性と理由を書いた紹介状が必要となります。 場合によっては今のかかりつけ医の紹介状をもって後日来院するよう指示されることもあります。ちなみにタケキャブ20mgが投与できなくなったという理由では受け付けてくれませんし、かかりつけ医もそんな理由では紹介状は書けません。 もっと単純に、今後が不安なので病院での診察を受けてみたいのですか食道裂孔ヘルニアがあって手術した方がいいのかどうかを主治医に聞いてみるのが一番です。 そんなことはないと思いますが、主治医が不機嫌になっても気にする必要はありません。 義務ですから。そしてよりよくしたいというあなたの権利ですから。 でも簡単には大病院や、大学病院での診察が難しくなっているのは事実です。 そしてそこにかかっていても、風邪などでは診てくれません。

kttk0802
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。元来胃が持ち上がってるといわれてました。医師に話手術必要かなど聴いてみます。

回答No.2

今回10ミリになった・・という事は、薬そのものの量(グラム)が減ったわけですよね? それは処方する医師が判断してそうしたことだと思いますので・・。 ある意味10ミリでもOKという状態なのでは?・・と思いますがどうでしょうか? でも、実際に効果がない・・ということ。 タケキャブ自体は#1様が書かれているように PPI=胃酸を抑える。 もっと言うと・・胃酸を止めるという薬の中でも値段が高い方のものになると思います。 10ミリと20ミリでは勿論量が違うので値段も変わりますが・・。 1割負担でのいつもの様に・・で大丈夫だと思います。 私も服用しています。 1ヶ月に1回・・外来で訪れて、様子を聞いてもらいながら、また1ヶ月分という処方を何年も続けていて順調です。 タケプロン・・という同じ成分の薬の時もありましたが・・。 タケキャブができてから「こちらの方が良いですよ」と言われ変えました。 理由は、タケキャブは「ピロリ菌を撃退」するという効果が加わった薬ということを詳しくお教えくださいました。 たしかに・・薬は服用しないのが1番かと思いますが、 調子が悪い時の改善にはやはり欠かせない1つと思っています。 病院に関しては大学病院も良いと思いますが・・とにかく混んでいるし、 学生の実習としての診察がかなり多いので「総合病院」のほうが良いのでは? と思います。 私も実際総合病院で、他の何かの異常や具合の様子で1回で色々な科にかかれるので、1日で色々な事を診察して頂けるという部分でとても楽です。 やはり病院に行くという事だけで体が疲れてしまうと思いますので・・。 いくつかの科がある総合病院のほうが何かと便利ですし・・。 何か病院側からイヤな事を言われたり医師の態度が悪くこちらの気分を害した時に決定的に言える場所があります。 そこでは特に大きな病院のほうが厳しく取り締まってくれるのです。 ですので、総合病院が良いと思う事と、タケキャブを服用するに当たって 色々、聴いてみるのが良いと思います。 ちなみに1日1回服用で・・夕食後?ですか? 寝ているときに胃酸が一番出る為・・。 他の食後に服用する薬を頂いている場合は「夕食後の薬と一緒に」というパターンが多いですが。 タケキャブ(PPI)だけは寝る直前に服用するのも良いと思います。 お大事になさってください。

kttk0802
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。総合病院に行ってみます。

  • sirasak
  • ベストアンサー率27% (347/1281)
回答No.1

http://kusuri-jouhou.com/medi/digestive/vonoprazan.html タケキャブとはPPI薬で胃酸を強力に抑える薬ですよね。 PPIは6週間までとか以前は規定があったようですが今は難治性逆流性食道炎には10mgを永遠に使えるとか変?になっていると思います。 私は素人ですが、胃カメラで十二指腸潰瘍と逆流性食道炎があると言われてPPI10mgと他3種類薬を半年ほど飲まされて副作用が出たのか(認知症?)記憶力が非常に悪くなり、冷え症になり元気もなくなりました。 素人ながらおかしいとWeb検索したり週刊現代の特集などみると、薬は毒であって一時的に対症療法出来るが、副作用が避けられないとのことを気づきましたので薬を止めましたら、認知症みたいなことが無くなり、元気が出て良くなりました。 薬を止めて1ヵ月になり、以前のように胃が痛く成ったり、すっぱさが在ったりしますが刺激物を控えたりコーヒーや甘いものを控えたりして食事を変えたし、布団の下に座布団など敷いて胸が上がるようにして改善しており、薬を飲まなくても以前より症状が軽くなりました。 薬を3種類以上出して薬漬けするようなら死ぬまで治らないと思います。 手術で食道炎治せないのでは? https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%86%E6%B5%81%E6%80%A7%E9%A3%9F%E9%81%93%E7%82%8E治せる?なら手術すべきです。 薬で病気は治らないし副作用で不健康になるのが実感しましたので自分の体で生活態度で治すのが良いと思いますので参考にしてください。

kttk0802
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私もかつて休薬したところ、かえって具合が良くなりましたが、この度はどうやら食道括約筋緩みか、食道裂肛ヘルニアが悪化したのかと自分では思います。手術は避けたく思いますが、今も深夜ゲップの連続胸やけがします。ph検査も必要なのでしょうか・・

関連するQ&A

  • 逆流性食道炎に詳しい方お願いします。

    私は半年前から 逆流性の症状がありタケキャブを飲んでたら 良くなりました。それで二か月前に 胃カメラで軽度の逆流性食道炎と言われました。それからもタケキャブ飲んてましたが だんだんまた吐き気とか喉のつかえが 出てきたので タケキャブからネキシウムに変更になり 漢方も追加されました。 それでしばらく良くなりましたが いまだに、喉のつかえや、喉が鳴ったり 夜中、吐きそうになり飛び起きたり することがあります。平気な日もあります。 このように、波があるものですか?? 夜中、吐きそうになったり 吐き気がして飛び起きること ありますか? 不安です

  • 逆流胃炎のタケキャブが効かない

    数年前から胃酸過多でタケキャブ10ミリを飲んで胃は快調でしたが、2か月前から再発し胃の不快感や口のスッパさや、ゲップが良く出て胃カメラ検査して、タケキャブ20ミリに変更と六君子湯やプクリヨウインゴウハンゲコウボクトウを処方されましたが余り効果がありません,朝方の食前が特にひどいです、何か他の薬で改善された方はいませんか

  • 逆流性食道炎を完治させたい

    ここ数年、逆流性食道炎に悩まされ、病院で胃カメラで「食道裂孔ヘルニア」と診断されました。要するに胃の一部が横隔膜の上部にはみ出ている状態です。常に胃酸抑制剤(PPI、ガスター)を飲み続けています。就寝中に胃酸が逆流しますと窒息死しそうなくらい息が出来なくなることもあり、薬が手放せません。完治するには手術しかないのでしょうか?また、その手術は大がかりなものでしょうか?自営業者ですので長期の入院は無理なのですが・・・・。ダイエットで腹圧を減らしても胃が元の位置に戻ることは無理でしょうか?

  • 逆流性食道炎と言われましたが・・・

    ここ半年くらいのどに違和感があり 先日、いよいよ病院に行ってきて、 胃カメラを飲んできました。 そうしたら、逆流性食道炎と診断されました。 自分の症状はのどだけなので、 たとえば、胸やけがする、 文字通り胃のものが逆流している感覚などは 一切ないのです。 けど、逆流性食道炎と言われました。 逆流性食道炎だからと言って、 必ずしも胃のものが逆流しているような感覚がある とは限らないのでしょうか? 胸やけも別にしないので、 実際どうなのかなと・・・。 胃酸を抑える薬をもらいましたが、 症状が激減したという感じもなく・・・。 本当は、逆流性食道炎ではなくて、 甲状腺がんなのかと 思ったりもしてしまい。。。 実際、逆流性食道炎でも、 まさに逆流している感覚がない人もいるのでしょうか? もし、お詳しいいましたら、 教えてください。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 逆流性食道炎について

    2ヶ月ほど前から体調が悪く、精密検査をしたところ、逆流性食道炎と診断され、タケキャブ10mgを2週間、20mgを1週間飲んでいる状況ですが、全くよくならない状態です。 ※内視鏡検査で逆流性食道炎、血液検査、エコー検査で肝数値が高く、脂質異常症と診断されています。 症状としましては、 ・胸の辺りから上部が熱くなり、息苦しくなる。 ・胃の痛み、張りがある。 ・頭痛 ただ、胃酸が戻ってくる感じは今までしたことないです。 このような状態で毎日寝たきりとなってしまい、座っていられない状態です。。 他の病気が考えられたりしますでしょうか。 同じ症状のある方、もしくは医療関係者など、もし何かお分かりになる方は、なんでもいいのでご教示いただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

  • 逆流性食道炎のお薬について、どなたか教えて下さい。

    逆流性食道炎のお薬について、どなたか教えて下さい。 妻が逆流性食道炎で苦しんでいます。 医者からパリエット、クリマーゲンを処方された事があるのですが、 どちらも胸やけ、胃酸分泌がとまらず改善しませんでした。 今、「副交感神経遮断薬」と「交感神経刺激剤」というお薬を 試してみたいと思っているのですが。  (1)逆流性食道炎に対し、どういう効果が期待できますでしょうか  (2)どういった患者さんに、処方されるんでしょうか かかりつけのお医者さんに、「副交感神経に過度に偏っている可能性 が高い」と言われたのが知りたい理由ですが、かかりつけの方は上記 の薬については、知識がないそうです。 もし、過去に処方された方等いらしたら、どんな情報でもかまいません ので、教えて頂けませんか。 よろしくお願いします。

  • 逆流性食道炎。

    もうすぐ病院で逆流性食道炎の診断を受けて一ヶ月経ちます。 今は胃の違和感(重かったり、咳をすると痛かったり)とお腹いっぱいになる症状のみです。 たまに喉が痛くなって全く寝れないときがあるのですが、パリエットを寝る前に飲むようにしたらぐっすり寝れるようになりました。 ただ、相変わらず起床時は口が乾いていて舌が薄ら白いです。朝食後は舌の色は薄ら赤いものに戻るのですが・・・。おそらく就寝中に逆流にしているのですよね。 毎日痰のようなものが喉にからんでいて気になります。胃酸が逆流しているからですか?

  • 逆流性食道炎、胃炎が…

    胃のむかつき、のどのあたりのムカムカが10日くらい続き 、 胃カメラで、「胃炎」と「胃酸が逆流する逆流性食道炎」が見つかりました 原因として、食道と胃の境目にある横隔膜のすき間から胃の一部が食道内に飛び出している状態で 「食道裂孔ヘルニア」と言うそうです 特に手術は必要ないと言われましたが 普通にしていて、元に戻るものなのでしょうか それとも、ずっと胃の一部が食道に飛び出したままなのでしょうか ガンになったり、細胞が壊死したりしないでしょうか 経験者、若しくは専門の方、とても心配なので よろしくお願いします

  • こんな症状は逆流性食道炎でしょうか?

    数週間前に風邪の症状で診療所(内科)を受診しました。 その際の医師の診断で逆流性食道炎では?と言われました。 (お腹が張っている、みぞおち辺りを押されて痛かった) 風邪薬と胃薬を処方されたのみで、症状が続くのであれば消化器科を受診するようにと言われました。 それ以外の症状として現在あるのは、 ・微熱が続く(37度前後) ・胸焼け ・胃酸?が口の中に上がってくることがある ・声が詰まる(と言うか声が出づらい) ・声がかすれる ・痰がからむ(ほぼ常時) ・乾いたようなせきが出る などです。 これは逆流性食道炎の症状ですか? また、これだけの症状があれば状況は悪いですか? 早めに病院に行かなければ行けないのはわかっているのですが… よろしくお願いします。

  • 胃酸逆流食道炎

    のど仏の下の辺りに何か詰まっているようなかんじがずっと 続いていたので、内科で内視鏡の検査を受けた所、別に 問題はないといわれました。ですけど、診察を受けた次の日から、 口の中が熱を持ち出し、口の中にすっぱい物がこみ上げてくるので、 再度診察を受けると、胃酸逆流食道炎といわれました。 現在、パリオットを処方されて飲んでいるのですけど 喉は焼けるように痛いし、口の中がただれるし歯茎が白くなるは で症状がとても悪いです。胃酸逆流食道炎と言う病気は個人差は あると思いますけど、完治するものでしょうか、経験者の方、専門家の方、ご教授をお願いします。

専門家に質問してみよう