• 締切済み

逆流性食道炎のタケキャブ20ミリ処方制限された

難治性逆流性食道炎ですが、タケキャブ処方今回10ミリになりました。20ミリでも完全に抑えきれませんが10ミリでは夜中の胃酸逆流には殆ど効果はありません。健康保険は一割負担ですが影響があるのでしょうか、手術を、とも考えますが75歳と高齢ですし大学病院、一般の総合病院どのようなところが良いのでしょうか。ご回答お願い申し上げます。

• 病気

みんなの回答

• sirasak
回答No.4

No1ですです。お礼コメントありがとうございます。 Ph検査?とは尿ですか?http://www.bestmeditec.net/uro/nyouph.html 関係ない?と思うのですが。 十二指腸潰瘍で胃の痛みがある時はお腹が冷えているので手のひらで温めるか、首筋を温めると良くなる状況です。 唐辛子、胡椒など刺激の強すぎるものや小豆アンなど甘すぎるものを避け、生野菜、生果物を出来るだけ避け、焼くより煮る調理にして、腹八分目に抑え、よく噛んで食べて、間食は少しにして胃に負担を掛けない生活をしているし、酒タバコは一切飲みませんし、コーヒーも薄くして出来るだけ飲まないようにし、Web記事の理想生活にしているつもりですが薬を止めても痛くなる時がかなりあり、重曹水、牛乳、ジャガイモを生のままかじる、水を飲むなどいろいろ試しています。 逆流性食道炎も胃酸が出すぎることが原因ですが、 立っている限り、胃酸が上に上がることは無いと教えてもらいましたので、 食べてすぐには横にならないし、寝床は上半身が斜め上になるように布団に工夫しています。 これらで対策してもなかなか完治しないのですが、生活習慣を急に変えても長い目で見ないと効果が出ないのだろうと頑張っている状況です。 タケキャップPPIが胃酸を強力に抑えると言うことは、 体が元気で胃酸を沢山出して消化を良くしようとするのを抑えるので のでかえって不健康にしているので副作用が強烈になるのでは?と素人考えで思います。 胃上部を縛る手術は条件が厳しいとNHKのTVで解説が在りましたし、 薬を使いたいならPPIより副作用が少ないH2ブロッカーで胃酸を抑えるのがとりあえず良いのでは?と思います。 素人考えですが、 死ぬまで薬漬けになると他の病気にもなり、もっと不健康になるので、 薬を止めて生活態度改善が最優先と思います。

kttk0802
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。薬の変更も相談してみます。

• kurione
回答No.3

お薬は患者さんの症状に合わせて出すわけではありません。今後の見通しや副作用により用量や酒類を選択するのが医師の仕事です。痛み止めで、副作用が出ているのに患者さんの言うとおりに出したら、もはや医師ではないです。ただしその場合他の方法を提示する必要がありますが。今回のタケキャブはPPIと言うお薬に属し、他に先発品だけで5種類でており、最新のお薬がタケキャブとなります。1種類を除いて高容量(タケキャブ20mg等)は保険を使う限り8週間までと決められています。(例外無しです。)8週間を越えて処方した場合、どんなに注釈(続ける理由)を提出しても認められません。タケキャブなどのお薬は、厳密に言えば症状を抑えるお薬ではありません(確かにタケキャブ20mgは症状がよく改善すると思いますが)。また症状と関係なく飲み続けなければいけないお薬でもありません。タケキャブ20mgの8週間ルールは8週間も投与していて完全に良くならないのにそれ以上投与の意味はないということ(根治は無理)、20mg投与中にも関わらずより状態が悪化したとき次の手がないという判断です。副作用が出る確率が優位に上昇するためということです。 逆流性食道炎の手術は食道裂孔ヘルニアによる胃酸の逆流による食道炎の時に しかおこないません。難治性の場合多くはこれが原因だと思いますが、難治性だけでは手術は行いません。同じ75才でも自立した生活が出来る人と出来ない人では 健康年齢は10さいちかくちがいます。また誤飲性肺炎にもなりやすいので、明らかな食道裂孔ヘルニアがあり何かと活動されているかたなら手術も考慮すべきです。しかしながら手術適応があるかどうかは医者が判断することです。余り知られていませんが、現在国の指導で、一般の総合病院でも大学病院はなおさら好きに受診できないようになっています。勝手に行くと病院にもよりますが3000円~5000円余計にとられます。国は病院を重症、命に関わる、高度医療を行う場所であるとして 、その病院で診察を受ける必要性と理由を書いた紹介状が必要となります。 場合によっては今のかかりつけ医の紹介状をもって後日来院するよう指示されることもあります。ちなみにタケキャブ20mgが投与できなくなったという理由では受け付けてくれませんし、かかりつけ医もそんな理由では紹介状は書けません。 もっと単純に、今後が不安なので病院での診察を受けてみたいのですか食道裂孔ヘルニアがあって手術した方がいいのかどうかを主治医に聞いてみるのが一番です。 そんなことはないと思いますが、主治医が不機嫌になっても気にする必要はありません。 義務ですから。そしてよりよくしたいというあなたの権利ですから。 でも簡単には大病院や、大学病院での診察が難しくなっているのは事実です。 そしてそこにかかっていても、風邪などでは診てくれません。

kttk0802
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。元来胃が持ち上がってるといわれてました。医師に話手術必要かなど聴いてみます。

回答No.2

今回10ミリになった・・という事は、薬そのものの量(グラム)が減ったわけですよね? それは処方する医師が判断してそうしたことだと思いますので・・。 ある意味10ミリでもOKという状態なのでは?・・と思いますがどうでしょうか? でも、実際に効果がない・・ということ。 タケキャブ自体は#1様が書かれているように PPI=胃酸を抑える。 もっと言うと・・胃酸を止めるという薬の中でも値段が高い方のものになると思います。 10ミリと20ミリでは勿論量が違うので値段も変わりますが・・。 1割負担でのいつもの様に・・で大丈夫だと思います。 私も服用しています。 1ヶ月に1回・・外来で訪れて、様子を聞いてもらいながら、また1ヶ月分という処方を何年も続けていて順調です。 タケプロン・・という同じ成分の薬の時もありましたが・・。 タケキャブができてから「こちらの方が良いですよ」と言われ変えました。 理由は、タケキャブは「ピロリ菌を撃退」するという効果が加わった薬ということを詳しくお教えくださいました。 たしかに・・薬は服用しないのが1番かと思いますが、 調子が悪い時の改善にはやはり欠かせない1つと思っています。 病院に関しては大学病院も良いと思いますが・・とにかく混んでいるし、 学生の実習としての診察がかなり多いので「総合病院」のほうが良いのでは? と思います。 私も実際総合病院で、他の何かの異常や具合の様子で1回で色々な科にかかれるので、1日で色々な事を診察して頂けるという部分でとても楽です。 やはり病院に行くという事だけで体が疲れてしまうと思いますので・・。 いくつかの科がある総合病院のほうが何かと便利ですし・・。 何か病院側からイヤな事を言われたり医師の態度が悪くこちらの気分を害した時に決定的に言える場所があります。 そこでは特に大きな病院のほうが厳しく取り締まってくれるのです。 ですので、総合病院が良いと思う事と、タケキャブを服用するに当たって 色々、聴いてみるのが良いと思います。 ちなみに1日1回服用で・・夕食後?ですか? 寝ているときに胃酸が一番出る為・・。 他の食後に服用する薬を頂いている場合は「夕食後の薬と一緒に」というパターンが多いですが。 タケキャブ(PPI)だけは寝る直前に服用するのも良いと思います。 お大事になさってください。

kttk0802
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。総合病院に行ってみます。

• sirasak
回答No.1

http://kusuri-jouhou.com/medi/digestive/vonoprazan.html タケキャブとはPPI薬で胃酸を強力に抑える薬ですよね。 PPIは6週間までとか以前は規定があったようですが今は難治性逆流性食道炎には10mgを永遠に使えるとか変?になっていると思います。 私は素人ですが、胃カメラで十二指腸潰瘍と逆流性食道炎があると言われてPPI10mgと他3種類薬を半年ほど飲まされて副作用が出たのか(認知症?)記憶力が非常に悪くなり、冷え症になり元気もなくなりました。 素人ながらおかしいとWeb検索したり週刊現代の特集などみると、薬は毒であって一時的に対症療法出来るが、副作用が避けられないとのことを気づきましたので薬を止めましたら、認知症みたいなことが無くなり、元気が出て良くなりました。 薬を止めて1ヵ月になり、以前のように胃が痛く成ったり、すっぱさが在ったりしますが刺激物を控えたりコーヒーや甘いものを控えたりして食事を変えたし、布団の下に座布団など敷いて胸が上がるようにして改善しており、薬を飲まなくても以前より症状が軽くなりました。 薬を3種類以上出して薬漬けするようなら死ぬまで治らないと思います。 手術で食道炎治せないのでは? https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%86%E6%B5%81%E6%80%A7%E9%A3%9F%E9%81%93%E7%82%8E治せる?なら手術すべきです。 薬で病気は治らないし副作用で不健康になるのが実感しましたので自分の体で生活態度で治すのが良いと思いますので参考にしてください。

kttk0802
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私もかつて休薬したところ、かえって具合が良くなりましたが、この度はどうやら食道括約筋緩みか、食道裂肛ヘルニアが悪化したのかと自分では思います。手術は避けたく思いますが、今も深夜ゲップの連続胸やけがします。ph検査も必要なのでしょうか・・