• ベストアンサー

口唇ヘルペスの治療代を教えて下さい。

口唇ヘルペスの治療代を教えて下さい。保険料は3割負担です。 処方してもらっている薬は ゾビラックスクリーム5% 1本と バルトレックス500mg 5日分です 半年~1年おきくらいで発症しますし、 なるべく安い金額で、診察と薬代を済ませたいです。 診察代 1020円、 薬・調剤料 とかで 2640円 かかりました。 診察代や薬・調剤料はもっと安く済まないのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GINZAzuki
回答No.1

薬剤師の資格もっています。薬剤師で1年ほど働いたことはあり、また私自身も口唇ヘルペスのような単純ヘルペスでなく、もっと辛い帯状疱疹に2回かかりました。ヘルペスに効果があるバルトレックスに関しては残念ながら安い「ジェネリック」はありません。バルトレックスより効果は劣りますが、ゾビラックス(これは商品名で一般名「アシクロビル」といいます)はジェネリックがあるようなので安い薬代ですみます。ただし、先生によってはジェネリックの品質や効果に疑問をもっている方もおりますので、処方するのに難色を示すかもしれませんが、一度先生と相談してみたらどうでしょうか?ただし、病院自体で薬を出すところではジェネリックがない可能性がありますので、その場合院外処方箋で外部の薬局でもらうことになります。ものによっては取り寄せの場合がありますのでご注意を。効果面ではやっぱりバルトレックスなんですけどね。このような薬はヘルペスウイルスを殺す効果ではなく、ウイルスの増殖を抑えるだけなので体からウイルスはなくなりません。そのために再発します。薬なしでひたすら我慢して自然治癒すればウイルスは体からなくなるという人もいます。でも痛みで我慢できないんですよね。

pochi1234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 口唇ヘルペスより辛い状態になったのですか... 私も口が痒いくらいですぐ薬に頼ってしまいますが、 薬だと3~4日で直るし、人に移さないようにと... 耐性とかできないか心配ですが 自然治癒だと2週間くらいかかりますし いつか完治する治療方法ができるといいですよね!

その他の回答 (2)

• jugger
回答No.3

バルトレックスの薬価は1錠600円くらいなので、3割でも1錠180円もします。 ここは思い切って市販の薬に切り替えてはどうでしょうか。 グラクソ(バルトレックスと同じ会社です)から、アクチビア軟膏(1155円)が出ています。 http://activir.jp/pc/ 大正製薬からは、ヘルペシア軟膏(1250円)が出ています。 http://www.taisho.co.jp/herpecia/ どちらもヘルペスが初めての人は購入出来ませんが、再発の人はチェックシートに記入すれば購入できます。 チェックシートに「はい」が1つでも有れば買う事は出来ませんので、注意してください。

pochi1234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アクチビア軟膏も予備にもっていますが、 やはり病院のほうが安いですね

• ShowMeHow
回答No.2

診察代はどうにもならないと思うけど、 クリームはやめにして、内服をゾビラックスのジェネリックにしてもらうと安くなると思う。

pochi1234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ジェネリックというものがあるのですね、 初めて知りました。 バルトレックスの代わりになるジェネリックはないみたいですね