• ベストアンサー

口唇ヘルペスができました。

口唇ヘルペスができました。 先日、退会しましたが、再び登録させて頂きました。 前に「嚥下痛が酷い」と書きましたが、口唇ヘルペスのようです。 唇の内側にたくさん水泡ができて割れてしまいました。 喉の痛みが始まって今日まで1週間位経ってしまいましたが、ヘルペス専用の薬って効くでしょうか? 明日、内科で処方してもらうつもりなのですが... タミフルみたいに発症後48時間内に服用しないと効果がないとかありますか? 初めて発症して(しかもアレルギー持ちで)かなり重症化してしまったので不安です。

noname#116688
noname#116688
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

塗り薬を処方されると思います。 特に時間制限とかはないですので、安心してください。 早く直るとよいですね。

noname#116688
質問者

お礼

良かったです、安心しました。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 口唇ヘルペスかな・・?

    唇全体にすっごく小さなブツブツが出来てます。。 0.5mmくらいの、たらこの粒みたいなのがいっぱい出来て痛いというか軽く腫れてる感じです;; 前から何度かこの症状になっていますがこれは口唇ヘルペスなんでしょうか? ほっといたら治るので今まで放置してしまってたんですが 今さら気になってきて・・・・ 口唇ヘルペスの画像を見たのですが、あんなに大きい水泡じゃないんです。 唇以外の所にうつることもないです。 病院に行くのが一番なのは分かっているのですが、 しばらく行けないのでこちらで先に質問させて頂きました。 この症状をご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 口唇ヘルペスから顔へ移行

    お世話になります。 逆流性食道炎がひどかったので一昨日からガストール錠を一日一回3錠(通常は一日三回3錠ずつ)服用しました。 その後 上唇に違和感があり、昨日 口唇ヘルペスが出来ました。 5~6個の小さい水疱が集まっている感じです。 口唇ヘルペスと関係があるのでしょうか? また、今朝起きると、口唇ヘルペスと鼻の間(唇から約5mm上)に5mm程度の大きな水疱が一つ、周囲に小さな水疱が2つ出来ています。 唇以外に発症したのは始めてです。 水泡を潰した方が良いのか…これは何なのか…今後の注意点も含め、ご教授いただけると幸甚です。 体温計が無いのですが僅かに熱っぽい気もします。 よろしくお願いいたします。 口唇ヘルペスについては病院に行っても完治期間に大差ないので、今のところ行くつもりは無いです。

  • 口唇ヘルペス

    月曜日の夜、口唇ヘルペスを再発してしまいました。 水曜日に病院へ行って、 ゾビラックスとアラセナを処方して頂きました。 現在は少し唇がぴりぴり、水泡は潰れて小さくなっています。 汁はもう殆ど出ていない感じです。 (いつもですと、ここで黒い?かさぶたになるのですが、今回はかさぶたになる気配がありません) 今日、子供(2歳)のお教室があるのですが、 ヘルペスなので休もうと思っていました。 が、友達から「マスクをして行けば?」と言われました。 マスクをすると治りが遅くなるような気がするのですが、 どうなんでしょうか? 私は早く直したいし、万が一、他の子にうつしてしまっては、いけなのでお休みしようと思っているのですが・・・。 あと、アラセナは完全に水泡が無くなって症状が消えるまで塗った方が良いですか? あと・・・口唇ヘルペスの時、 Hはいつからできるのでしょうか? かさぶたになっていれば、 キスとかしても平気なんでしょうか? 黄色いじゅくじゅくが出ていない状態でも、唾液や、粘膜?からも、うつるのでしょうか? 教えて下さい、宜しくお願いします。

  • 口唇ヘルペスの症状に付いて

    口唇ヘルペスについて詳しい方がいらっしゃいましたらお願い致します。 昨日、朝から下唇に熱を帯びた腫脹があり、 午前中には左右口角(小鼻脇)~鼻下に1mmにも満たない小さな水泡が たくさん出来てきました。 昨夜は、下唇全体に小さな水泡がいっぱい出来、 今朝は上唇、更に顎下まで水泡が広がっています。 両手の甲にも同じように水泡が出来、 とても痒いです。 唇は痒さよりも今はぴりぴり、ちくちくとした痛みがあります。 口唇ヘルペスの症状でしょうか? ご回答よろしくお願い致しますm(__)m

  • 口唇ヘルペスの処方ミス(?)について

    休日の夕方から唇の端がむずむずし出し、暫らくすると小さな水泡になりました。 自宅近くの皮膚科は休診日だったので、こちらで症状の検索をしたところ「口唇ヘルペス」ではないかと判断しました。休みが明けて受診するとやはり「口唇ヘルペス」との診断。 数日後に旅行を控えていたので、一日も早く治したい旨を医師に伝えると、処方されたのはなんと「リンデロンVGクリーム」 水泡がいくつか破れており、医師は「ゲンタマイシンが入ってるからキズに効く」との説明でした。「リンデロンVGクリーム」は確かステロイドだったはず、でも医師の言うことだし・・と思い、不審に思いながらも薬をもらって帰って来ましたが、もちろん症状は悪化。即違う医院に行き、経過を説明すると「そらあかんわ」と苦笑いされ、抗アレルギー剤を処方されました。 なんだかとても納得がいきません。初めの医師の所では、診察代と薬代で1000円程でしたので、「金返せ!」と騒ぐつもりではありませんが、このままだと「口唇ヘルペス」で受診した患者は皆ステロイドを処方されるのではないでしょうか。 私の場合、たまたまこちらで症状の検索をしたので「変やなあ」と感じる事が出来ましたが、通常出された薬は信用して使うとおもいます。 こういったケースの場合、どうすればいいのでしょうか。「口唇ヘルペス」の場合、ほっておいても2週間もすれば治癒するようですが、悪化する薬を出されたのではたまりません。 良いアドバイスがあれば、お願い致します。

  • 新婚夫婦です。主人が口唇ヘルペスに。

    昨日、主人が皮膚科で口唇ヘルペスと診断され、処方箋を頂いてきました。 主人に聞いたら、 「過去も何回か唇に出来たがヘルペスというものを知らなかった。気づいたら治ってたので、皮膚科に行ったのは今日が初めて」 という事でした。 主人の唇を見てヘルペスだと思い、皮膚科へ行ってこいと促したのは私です。 私は今まで口唇ヘルペスを発症した事はありません。ヘルペスの知識は一般知識程度にあります。(主人が知らな過ぎですね…) 主人が今までヘルペスを何回か発症していたのも今日知りました。 付き合っていた時代に主人がヘルペスを発症した事はなかったので。 ハッキリ書くのは恥ずかしいですが、今まで主人とはもちろんキスも性行為も何回もしています。 ヘルペスは治ってもウイルスが体からいなくなることはないので、再発するのですよね。症状が出ていない時もウイルスが体から出ている事はあるのですよね。 あまりにも身近な人がヘルペスになってしまったので、主人のヘルペスが治ってもちょっと不安です。 ヘルペスの抗体がない人は重症化すると聞いたので、ヘルペスの抗体が自分にあるか気になります。 ヘルペスウイルスの抗体検査ができると聞きましたが、した方がいいでしょうか? その場合は、近くの病院で「検査をして下さい」といきなり行っても大丈夫なのでしょうか? どうか宜しくお願いします。

  • 口唇ヘルペスについて

    先日、自分が口唇ヘルペスの可能性がある状態で、パートナーと性交渉をしてしまいました。 自分自身、30年間口唇ヘルペスらしき症状が出てことがなく 今回初めて症状(唇に数個の水ぶくれ)が出たので、口唇ヘルペスの可能性を考えもしませんでした。 状態としては、まず上唇中央よりやや右側に小さな水ぶくれが数個できて それから2~3日ほどでかさぶたになり始め、かさぶたになった頃に性交渉をしました。 性交渉からは現在で2日経っていて、 自分の唇は9日程度経っていて、かさぶたが取れ始めている状態です ヘルペスウィルスは感染力が強いということで、パートナーにうつしてしまっていないかとても心配です。 特に初感染・初発の場合だと重症化するとも聞きましたので。。 そこで、お伺いしたいのは 1. 口唇ヘルペスは直接接触(キス・オーラルセックス)することで100%感染するか 2. 口唇ヘルペス(ヘルペスウィルス1型)から性器(ヘルペス)(ヘルペスウィルス2型)への感染率はどのくらいか、 3. 口唇ヘルペスの一番感染しやすい時期・状態 4. パートナーに感染していた場合、症状が出る前に検査・診察・診断が可能か 5. パートナーが初感染でも初発の症状が出ず、長い間潜伏することがあるか 6. 現時点で何か出来ることはあるか です。 皮膚科に行き、治りかけ(かさぶたが取れ始めている状態)で診せたところ 「口内炎かも」と言われましたが、水ぶくれや経過を見ずに、 治りかけを見ただけで診断できるのでしょうか? また、『唇の一部に小さな水ぶくれ』ができる症状で 口唇ヘルペス以外(同じ症状が出る)の病気はあるのでしょうか。 お詳しい方、ご回答宜しくお願いいたします。

  • 口唇ヘルペス

    口唇ヘルペスのウイルスを持っている人が、水膨れのあるウイルス放出中の人とキスした場合、症状は出ますか? 口唇ヘルペスの事前知識がなく、水膨れの唇は怪我でもしたのだろうと思っていた姪っ子にキスされ、3日後に水膨れが出来ました。 調べるうちにヘルペスと分かり、絶体に姪から移されたと姉に言ったら、元々持ってたいたのが体調不良で出たんじゃないか?と言われました。 元々持っていたなら抗体があるから、そんなタイミングで発症しないと思うのですが。 移された怒りで仕事が手につきません。。

  • 口唇ヘルペスの処方箋について

    口唇ヘルペスの処方箋に詳しい方にお聞きしたいのですが、先日初めて口唇ヘルペスにかかりました。ちょうど皮膚科が休みの日だったので近所の総合内科に行きました。処方された薬は(かぜもひいていたためか)ピーアイという総合的に効くかぜ薬、鼻水などに効くムコダイン、アレルギーに効くポララミン、ヘルペスに効くアラセナA軟膏が処方されました。症状が出てから8日経ちますがいっこうに良くなりません。黄色いつゆが出てきてしょちゅうティッシュでふきとるくらいです。今日また病院に行こうと思っているのですが、運悪くまた皮膚科が休みなので、同じ総合内科に行こうと思います。やはりヘルペスに適する飲み薬を処方してくれる皮膚科でないと治らないでしょうか?

  • 口唇ヘルペスかとは思いますが。。

    以前から、たまに唇が腫れ、頬から下が腫れ、酷い時は顔全体が腫れた感じになります。 腫れているので 少し麻痺のような感じにもなります。 その時は 体にも蕁麻疹が出ます。 一応 エバステルという処方箋薬を飲むと治まることもありますが。。 今回は 数時間経っても薬を飲んでも治らないのです。 これは、やはり口唇ヘルペスで 皮膚科がいいのでしょうか? 以前にも 夜中になることが多く朝になると引くのですが、念のために病院などに行ったことがあるのですが、症状を見ないとよくわからない。。 と言われてしまいました。 また、皮膚科か内科に行くとよいのでしょうか? 今回は 薬を服用しましたが 3時間しても収まらないし 他の病気も考えられるのではないかと心配になりました。 よろしくお願いします。   

専門家に質問してみよう