• ベストアンサー

口唇ヘルペスかとは思いますが。。

以前から、たまに唇が腫れ、頬から下が腫れ、酷い時は顔全体が腫れた感じになります。 腫れているので 少し麻痺のような感じにもなります。 その時は 体にも蕁麻疹が出ます。 一応 エバステルという処方箋薬を飲むと治まることもありますが。。 今回は 数時間経っても薬を飲んでも治らないのです。 これは、やはり口唇ヘルペスで 皮膚科がいいのでしょうか? 以前にも 夜中になることが多く朝になると引くのですが、念のために病院などに行ったことがあるのですが、症状を見ないとよくわからない。。 と言われてしまいました。 また、皮膚科か内科に行くとよいのでしょうか? 今回は 薬を服用しましたが 3時間しても収まらないし 他の病気も考えられるのではないかと心配になりました。 よろしくお願いします。   

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rheuma
回答No.1

口唇ヘルペスかどうかは、そうとも違うとも言えませんが、 早いうちに受診された方がよいと思います。 皮膚科か内科か・・難しいですが、 もし私が同じ状況なら内科に行くかな・・と思います。 いらっしゃる予定が総合病院でしたら、 受付で症状を話せば、適切な科に回してもらえます。 発疹等が時間をおくと消えてしまうのであれば、 症状が出た際に、写真を撮っておくとよいですよ。 デジタルでも、プリントして持参して、 もし受診時に症状が消えていたら、それを見せれば、 医師も、完全でなくとも、ある程度はわかると思います。 また、何時頃にどんな症状があったか、 その前後に何か変ったことをしなかったか(食べ物など)、 メモなどに記録して持参しましょう。 実際に受診となると、細かい部分を伝え忘れやすいので。 どうぞお大事になさって下さいね。

miyakobito77
質問者

お礼

ありがとうございました。先日 内科系の主治医に話しましたら その症状の前に食べたものもメモっておくようにと言われました。しかしながら 完全なる原因の追求は難しいと言われました。 あの日以来また出てないので、次回は きちんとメモっておこうと思いますが、いつなるかわからないので不安です。

その他の回答 (1)

• fuku-jam
回答No.2

よく口唇ヘルペスになりますが、ちょっと違うような?気がします。 ヘルペスウイルスが体に来た場合は、たいてい体の半分だけに症状が出るみたいです。顔だったら右半分だけとかになることが多いようです。 またヘルペスだったら適切な薬を飲まないとしばらく腫れなどが続くと思うので、夜なって朝に引くというのは違うような・・・ 専門家ではないので断言できません。私だったら内科に行きます。

miyakobito77
質問者

お礼

ありがとうございました。先日 内科系の主治医に話しましたら その症状の前に食べたものもメモっておくようにと言われました。しかしながら 完全なる原因の追求は難しいと言われました。 あの日以来また出てないので、次回は きちんとメモっておこうと思いますが、いつなるかわからないので不安です。