• ベストアンサー

口唇ヘルペスかとは思いますが。。

以前から、たまに唇が腫れ、頬から下が腫れ、酷い時は顔全体が腫れた感じになります。 腫れているので 少し麻痺のような感じにもなります。 その時は 体にも蕁麻疹が出ます。 一応 エバステルという処方箋薬を飲むと治まることもありますが。。 今回は 数時間経っても薬を飲んでも治らないのです。 これは、やはり口唇ヘルペスで 皮膚科がいいのでしょうか? 以前にも 夜中になることが多く朝になると引くのですが、念のために病院などに行ったことがあるのですが、症状を見ないとよくわからない。。 と言われてしまいました。 また、皮膚科か内科に行くとよいのでしょうか? 今回は 薬を服用しましたが 3時間しても収まらないし 他の病気も考えられるのではないかと心配になりました。 よろしくお願いします。   

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rheuma
  • ベストアンサー率47% (95/198)
回答No.1

口唇ヘルペスかどうかは、そうとも違うとも言えませんが、 早いうちに受診された方がよいと思います。 皮膚科か内科か・・難しいですが、 もし私が同じ状況なら内科に行くかな・・と思います。 いらっしゃる予定が総合病院でしたら、 受付で症状を話せば、適切な科に回してもらえます。 発疹等が時間をおくと消えてしまうのであれば、 症状が出た際に、写真を撮っておくとよいですよ。 デジタルでも、プリントして持参して、 もし受診時に症状が消えていたら、それを見せれば、 医師も、完全でなくとも、ある程度はわかると思います。 また、何時頃にどんな症状があったか、 その前後に何か変ったことをしなかったか(食べ物など)、 メモなどに記録して持参しましょう。 実際に受診となると、細かい部分を伝え忘れやすいので。 どうぞお大事になさって下さいね。

miyakobito77
質問者

お礼

ありがとうございました。先日 内科系の主治医に話しましたら その症状の前に食べたものもメモっておくようにと言われました。しかしながら 完全なる原因の追求は難しいと言われました。 あの日以来また出てないので、次回は きちんとメモっておこうと思いますが、いつなるかわからないので不安です。

その他の回答 (1)

  • fuku-jam
  • ベストアンサー率22% (74/331)
回答No.2

よく口唇ヘルペスになりますが、ちょっと違うような?気がします。 ヘルペスウイルスが体に来た場合は、たいてい体の半分だけに症状が出るみたいです。顔だったら右半分だけとかになることが多いようです。 またヘルペスだったら適切な薬を飲まないとしばらく腫れなどが続くと思うので、夜なって朝に引くというのは違うような・・・ 専門家ではないので断言できません。私だったら内科に行きます。

miyakobito77
質問者

お礼

ありがとうございました。先日 内科系の主治医に話しましたら その症状の前に食べたものもメモっておくようにと言われました。しかしながら 完全なる原因の追求は難しいと言われました。 あの日以来また出てないので、次回は きちんとメモっておこうと思いますが、いつなるかわからないので不安です。

関連するQ&A

  • 口唇ヘルペスについて

    小学生の時からよく口唇ヘルペスになってました。 今日、唇が赤く、熱をもった感じがしたので「もしや・・・」と思ってたら、数時間後に水ぶくれができ、気づけば3か所できていました。 これになるとかなりブルーになります・・・ 「熱のはな」と言ってましたが、最近「口唇ヘルペス」とも聞きます。 同じものでしょうか? 皮膚科に行こうと思ってますが、仕事の都合で早くても19日(木)しか行けません。 その日まで少しでも症状を抑えたいのですが、市販でいい薬はないでしょうか? ご存知の方、回答宜しくお願い致します。

  • 口唇ヘルペス

    口唇ヘルペスを移されました。 最初は唇が荒れてる。って感じだったのですが、次の日に起きて見ると別の場所も荒れていて膿も出ました。また、寝ようとするとチクチクしたりムズムズといった違和感が出てヘルペスを疑い皮膚科に行ったらやっぱりヘルペスと言われました。 今まではどんなに疲れてもヘルペスになることは無かったですが、移されたことによりこれから疲れる度にヘルペスになってしまうのでしょうか? また、ヘルペスになってしまったから、もう好きになった人とキスも出来なくなりますか? あと、口唇ヘルペスになったということは性器もヘルペスになりますか?性交したら相手に移りますか?

  • 口唇ヘルペスについて・・・

    口唇ヘルペス持ち?で久しぶりに症状が出ました。皮膚科で見せた事はありません。 以前、薬局で購入した「テトラコーチゾン」という軟膏を塗るとかなり早く治ります。 私には効くのですが、この薬を塗る事は合ってるのでしょうか?? また口唇ヘルペスで皮膚科に診せた方、それから症状はでませんか~???

  • 口唇ヘルペスはすぐに引くものですか?

    最近、口唇ヘルペスの薬のCMをテレビで見て思い出したのですが、 昔、時々唇の一部がぷくっと膨らみ、 次の日になると治っているということがありました。 口唇ヘルペスだったのかもしれません。 でも口唇ヘルペスは次の日になるとこのように簡単に 治っているものですか?

  • 口唇ヘルペスでしょうか?

    1ヶ月ほど前から唇の皮がむけたり、腫れたようになり唇が熱をもっているような状態になりました。赤みや腫れはおさまったりしますが、リップクリームなどを塗らないと皮がすごくむけてしまいます。そして大きな口を開けるとたまに唇の端が切れてしまいます。 そのときに病院へ行きましたが、口唇ヘルペスということで薬をもらいました。でもヘルペスの症状である水ぶくれやかさぶたなどにはなりません。唇全体が赤く腫れたような状態です。これは口唇ヘルペスなのでしょうか?病院の薬を塗っていますが、1ヶ月も経つので気になります。

  • 口唇ヘルペス?

    ヘルペスのような症状が出ます。 ・唇にぷつっとした小さな水疱のようなものが1個か2個できる。(ほんの1,2ミリほど) ・ほっとくと2,3日で治る。 ヘルペスの原因で当てはまりそうなもの ・ストレス、栄養の偏り ・アトピー性皮膚炎を持っているかもしれない(行く病院によって、アトピーではないとも言われる) ・再発している 最近は口内炎のためにチョコラBBを飲んでいたのでビタミンは足りていたはずです! ヘルペスを調べてみると、痛みがあったりただれたりかさぶたになったり、マスクをしなければいけないほどになる人が多いみたいなのですが、私はほっといて平気なほどなのでヘルペスなのか悩んでいます。 ただ口紅が合っていなくて荒れているだけなんでしょうか?口唇炎というのも気になります。 皮膚科にいけばすぐわかるのかもしれませんが、皮膚炎で通った病院はいつも2時間近く待たされるほど混んでいて、なかなか行くのがめんどくさいのです。 ただもしヘルペスなら、移るものなのでいろいろと注意しなければいけませんよね? 今のところ旦那に移っている様子はないですが、今後子どもができた時に移してしまわないか心配です。 私と似たような症状になったことがある方はいますか? またおすすめの市販のお薬はありますか? お願いいたします。

  • これは・・・口唇ヘルペス?

    いつも、唇の上や、くちびるの周りに赤くほてりのあるものが出てきます。口のまわりにできるものは蚊に刺されたような感じです。 でも、何時間かしたら治っています。 これって口唇ヘルペスでしょうか?

  • 口唇ヘルペスは内科で診てもらえますか?

    こんばんは。 先ほど、右口唇に違和感を感じ鏡を見てみたらヘルペスが出てきていました・・・・。 以前も何回かあったので、またか・・・という感じです。 最近 風邪を引き、抵抗力が弱っているせいかもしれません。 月曜からしばらく仕事も忙しく、皮膚科には行けそうもありません。 近くに皮膚科が無く、内科でも口唇ヘルペスの軟膏などは処方してもらえるのでしょうか? 近くに内科があるので、そこに行って お薬がもらえたら・・・と思っているのですが。 やはり、皮膚科でないと無理でしょうか??

  • 少し急いでいます。口唇ヘルペスの兆候で唇の上がガサガサになったのですが

    少し急いでいます。口唇ヘルペスの兆候で唇の上がガサガサになったのですが、この時何の薬を塗ればいいか分かりません。 小学生のときから年に数回口唇ヘルペスが出来ています。 最近では月に1回は必ず起きている状況です。 最近口唇ヘルペスが出る兆候に気付き始めました。 酷い痛みの後に、唇全体がガサガサになるか、唇周辺が赤くなることが多いです。 一昨日と昨日その兆候があり、唇全体に酷い痛みがあり、今回は唇上部が赤く、カサカサして痛いです。 日曜日で病院がやっていなく、今日の夕方出かけなければいけないのと、痛みが気になるので少し至急という形をとらせていただいています。 このような口唇ヘルペスがまだ出ていない、兆候の症状が出ている場合、何の薬を塗ればいいのでしょうか。 今持っているのは、 ・顔全体に炎症が出ている時に使うステロイド ・口唇ヘルペス用の薬ソビラックス(アシクロピル配合のもの) ・口唇ヘルペス用の薬アラセナ-A(ビダラビン配合のもの) ・オロナイン ・市販のリップクリーム 宜しくお願いします。

  • 口唇ヘルペス・・・?

    1,2週間ほど前から唇に水ぶくれのようなものができ、 全体的に白く乾燥して皮が少しめくれている箇所がいろいろなところに見受けられます。 週間前からは扁桃腺が少し違和感があるなと感じていたのですが、 ここ4日ほどは唾を飲むだけで痛いほどにまでなりました。 皮膚科と耳鼻咽喉科に掛かりましたが、特に口唇ヘルペスだとも診断されず 検査等もされませんでした。 唇の症状はいずれも診察してもらった時にはかなり治っている時で かさぶた等はありましたが全体的に軽く白く乾燥している程度でした。 お恥ずかしい話ですが、これらの症状が出る前に風俗での性接触があり 原因ではないかと考えています。 また、最近強いストレスを抱えてしまってそれによって免疫力等落ちていることは間違いないと思います。 ネット等で調べている内に口唇ヘルペスではないか、 口唇ヘルペスだとすれば一生付き合っていかなくてはならない病気であると思い、 不安で仕方がなくなりました。 これらの症状は口唇ヘルペスから引き起こされるものなのか、 また精密に診断してくれる病院があるのかが知りたいです。

専門家に質問してみよう