• ベストアンサー

口唇ヘルペスの処方箋について

口唇ヘルペスの処方箋に詳しい方にお聞きしたいのですが、先日初めて口唇ヘルペスにかかりました。ちょうど皮膚科が休みの日だったので近所の総合内科に行きました。処方された薬は(かぜもひいていたためか)ピーアイという総合的に効くかぜ薬、鼻水などに効くムコダイン、アレルギーに効くポララミン、ヘルペスに効くアラセナA軟膏が処方されました。症状が出てから8日経ちますがいっこうに良くなりません。黄色いつゆが出てきてしょちゅうティッシュでふきとるくらいです。今日また病院に行こうと思っているのですが、運悪くまた皮膚科が休みなので、同じ総合内科に行こうと思います。やはりヘルペスに適する飲み薬を処方してくれる皮膚科でないと治らないでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mori-zo
  • ベストアンサー率37% (39/105)
回答No.2

私も小学校のころから患っていて、何度も再発しています。 前の方がおっしゃるように、発症してから何か施しても気休め程度にしかならないですね。 私の場合は1週間ぐらいは熱を持っていたり、液が出てきたり・・・ その後だんだん乾いてかさぶたになってから1~2週間で完治かなぁ。 できてしまうと本当に憂鬱です。汁が出て見苦しいうちはマスクをしています。このごろは冬から春の季節の変わり目に必ずなるので、花粉症の方にまぎれて特に不自然にならないのだけが救いです。 質問者様の状態になってしまってからの処置は特効薬がないと思います。あれば私も欲しいくらいです。 口唇ヘルペスは一度菌を持ってしまうと二度と死滅させることができず、何度も再発するんですよね。(TT) 私も何十年も患っていて、年に1~2回は再発していましたから、皮膚科にもかかりましたし、内科にもかかりましたし、ビタミン剤を飲んだり、ありとあらゆる手段にチャレンジしましたが、劇的な効果のあったものはありません。 ブクッとできてしまうと、半月から1ヶ月は煩わしい期間が続きます。 今回のヘルペスへの対処はもう自然に治るのを待つしかありませんが、次には再発しそうな感覚が分かるようになるので、プクッとしてくる前(目で見てもまだ分からない段階)に、薬を塗ると効果的です。 「なりそう!」って時にいちいち病院に行ってられないよなーって思っていたところ、最近は薬局でいい薬が販売されるようになったので、それを活用しています。(「アクチビア」を使っています) 「なりそう!」ってなってから、数時間(朝なら夕方には)見る見るうちに膨れてきますので、仕事中とかだと大急ぎでトイレに行って(ヘタすりゃ自分のデスクで)、ささっと塗ります。1時間に1回ぐらい塗っているかもしれないです。 それを塗るようになってからは何とか発症は押さえられてます。それが、薬のおかげで発症しなかったのか、「なりそう!」って感覚が間違っていたのか、自分の治癒力が勝っていたのかは判別できませんが・・・ 今回は我慢しかないですので、再発に対するアドバイスしかできませんが、疲れがたまってきたらともかく休む!これに尽きます。あと、栄養剤や栄養ドリンクを飲みます。かな。最終手段は、アクチビアをいつも常備しておく。(私は家と職場のデスクの両方に常備してます) 質問者様は、お疲れなんですね。十分休養を取ってください。

参考URL:
http://activir.jp/pc/
nanaco810
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。同じ気持ちが分かってもらえて涙が出る位うれしかったです。こればかりは経験者でないと通じないものですね 友達にヘルペスもちの子がいて、よく痛いよ~と言っていたのですが、大変だね・・・としか言えなかった自分を今振り返ってものすごく反省しています。明日会うので謝ってみます。本当につらくて辛くて、痛いのはまだしも、つゆがでてきてしまうのが一番辛いです。薬を塗ってすぐに、つゆが出て・・・ティッシュでふいてはまた薬、の繰り返しで 放っておけばいいのでしょうが、気になって気になって、あ~これが まだ一週間はかかるのですね。覚悟をして戦いたいと思います! いろいろとアドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.1

私も長年口ヘルペスーが現れますが,特段病院へ行って処方してもらっても, 薬を全く飲まなくっても,治り方に差がないのを,知ってからは,症状が 出たからとして,別に驚きません。独りでに治る迄,何にもしません。

nanaco810
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。初めての症状だったので、パニクってしまいました。ヘルペスは一度なると繰り返すみたいですね。 これからは体調管理に気をつけます。

関連するQ&A

  • 口唇ヘルペスに効く薬

    口唇ヘルペスで悩んでいます。結構痛みもあります。どんな薬が良いでしょうか?飲み薬と塗り薬とあると思いますが。それぞれ良い薬があれば教えてください。また、病院は皮膚科と内科とどちらに行くのが良いでしょうか。

  • 先週初めて口唇ヘルペスにかかりました。

    先週初めて口唇ヘルペスにかかりました。 すぐに病院に行き、アラセナ軟膏と飲み薬で治療を始めましたが、一週間たちましたが、ほとんど快方に向かわず。 一週間ではこんなものですか? それと、ヘルペス発症と同時に顔の皮膚がものすごく荒れてしまいました。 乾燥してカサつくというレベルではなく、顔の表面がかぶれたようにザラザラして痒みがあります。 こちらも皮膚科で診てもらいましたが、スキンケア的なクリームをいただいただけで終わりました。 睡眠はたっぷりと、食事はバランスよく心がけていますが、とにかく顔が今はひどい状態です。 口唇ヘルペスにかかられたことがある方、経過や薬は何を使われたか教えてください。 また肌あれはありましたか? 宜しくお願いいたします。

  • 口唇ヘルペスは内科で診てもらえますか?

    こんばんは。 先ほど、右口唇に違和感を感じ鏡を見てみたらヘルペスが出てきていました・・・・。 以前も何回かあったので、またか・・・という感じです。 最近 風邪を引き、抵抗力が弱っているせいかもしれません。 月曜からしばらく仕事も忙しく、皮膚科には行けそうもありません。 近くに皮膚科が無く、内科でも口唇ヘルペスの軟膏などは処方してもらえるのでしょうか? 近くに内科があるので、そこに行って お薬がもらえたら・・・と思っているのですが。 やはり、皮膚科でないと無理でしょうか??

  • 口唇ヘルペスかとは思いますが。。

    以前から、たまに唇が腫れ、頬から下が腫れ、酷い時は顔全体が腫れた感じになります。 腫れているので 少し麻痺のような感じにもなります。 その時は 体にも蕁麻疹が出ます。 一応 エバステルという処方箋薬を飲むと治まることもありますが。。 今回は 数時間経っても薬を飲んでも治らないのです。 これは、やはり口唇ヘルペスで 皮膚科がいいのでしょうか? 以前にも 夜中になることが多く朝になると引くのですが、念のために病院などに行ったことがあるのですが、症状を見ないとよくわからない。。 と言われてしまいました。 また、皮膚科か内科に行くとよいのでしょうか? 今回は 薬を服用しましたが 3時間しても収まらないし 他の病気も考えられるのではないかと心配になりました。 よろしくお願いします。   

  • 口唇ヘルペス

    口唇ヘルペスがこの2ヶ月間出たり、引いたりの繰り返しでした。 最初に行った病院で、塗り薬だけを処方され、一時は引きましたが、最近は再発時に塗っても効かなくなってきました。 病院を変えて、飲み薬を5日間分飲んだのですが、きれいに消えることなく、病院はお休みにはいってしまいました。薬を飲み終えて、丸一日たった今、またもや次の水ぶくれ(ヘルペス)が出てきています。チクチクするような痛みも出ています。 病院もお休みに入ってしまっただけに、これ以上ひどくなってはと不安で仕方がありません。 普通に、マツキヨみたいな薬屋さんで、手に入る有効なお薬(おそらく飲み薬は手に入らないと思いますが・・・)はあるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非、お教えいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 口唇ヘルペス

    月曜日の夜、口唇ヘルペスを再発してしまいました。 水曜日に病院へ行って、 ゾビラックスとアラセナを処方して頂きました。 現在は少し唇がぴりぴり、水泡は潰れて小さくなっています。 汁はもう殆ど出ていない感じです。 (いつもですと、ここで黒い?かさぶたになるのですが、今回はかさぶたになる気配がありません) 今日、子供(2歳)のお教室があるのですが、 ヘルペスなので休もうと思っていました。 が、友達から「マスクをして行けば?」と言われました。 マスクをすると治りが遅くなるような気がするのですが、 どうなんでしょうか? 私は早く直したいし、万が一、他の子にうつしてしまっては、いけなのでお休みしようと思っているのですが・・・。 あと、アラセナは完全に水泡が無くなって症状が消えるまで塗った方が良いですか? あと・・・口唇ヘルペスの時、 Hはいつからできるのでしょうか? かさぶたになっていれば、 キスとかしても平気なんでしょうか? 黄色いじゅくじゅくが出ていない状態でも、唾液や、粘膜?からも、うつるのでしょうか? 教えて下さい、宜しくお願いします。

  • 口唇ヘルペスの処方ミス(?)について

    休日の夕方から唇の端がむずむずし出し、暫らくすると小さな水泡になりました。 自宅近くの皮膚科は休診日だったので、こちらで症状の検索をしたところ「口唇ヘルペス」ではないかと判断しました。休みが明けて受診するとやはり「口唇ヘルペス」との診断。 数日後に旅行を控えていたので、一日も早く治したい旨を医師に伝えると、処方されたのはなんと「リンデロンVGクリーム」 水泡がいくつか破れており、医師は「ゲンタマイシンが入ってるからキズに効く」との説明でした。「リンデロンVGクリーム」は確かステロイドだったはず、でも医師の言うことだし・・と思い、不審に思いながらも薬をもらって帰って来ましたが、もちろん症状は悪化。即違う医院に行き、経過を説明すると「そらあかんわ」と苦笑いされ、抗アレルギー剤を処方されました。 なんだかとても納得がいきません。初めの医師の所では、診察代と薬代で1000円程でしたので、「金返せ!」と騒ぐつもりではありませんが、このままだと「口唇ヘルペス」で受診した患者は皆ステロイドを処方されるのではないでしょうか。 私の場合、たまたまこちらで症状の検索をしたので「変やなあ」と感じる事が出来ましたが、通常出された薬は信用して使うとおもいます。 こういったケースの場合、どうすればいいのでしょうか。「口唇ヘルペス」の場合、ほっておいても2週間もすれば治癒するようですが、悪化する薬を出されたのではたまりません。 良いアドバイスがあれば、お願い致します。

  • 口唇ヘルペス

    口唇ヘルペスが出来たようです。普段は病院に行って薬を処方してもらうのですが、しばらくは時間が取れず行けそうもありません。家にある薬で治したいのですが、次のうちどの塗り薬が1番効果が高いと考えられるでしょうか? カサールクリーム テラマイシン ゲンタシン 飲み薬はフロモックスを飲もうと思っています。 回答よろしくお願い致します。

  • 口唇ヘルペスの薬について

    3日前から口唇ヘルペスになり、一昨日から風邪になりました。 今日やっと病院に行く時間が出来たので、行ってきました。 少し耳も痛かったので、耳鼻科に行ってみてもらい風邪薬を処方してもらいました。診察の最後についでにとヘルペスにも薬を塗ってくれました。その後近くの皮膚科にヘルペスを診察してもらいに行きました。 一応、風邪薬を処方してもらっていると話したところ、 一緒に飲んでも大丈夫だという、バルトレックスという飲み薬とアクアチムと言う塗り薬を処方してもらいました。 その後耳鼻科の処方せんと皮膚科の処方せんを持って薬局へ行ったところ この薬は同じような薬なので保険がきかないかもと言われました。 何の事かよくわからずたずねてみると、なんと耳鼻科でもヘルペスの塗り薬が処方されていたんです。ゾビラックスと言う塗り薬です。 私がちゃんと話を聞いてなかったのか、耳鼻科で処方された塗り薬と皮膚科で処方された塗り薬を両方処方されると保険がきかないというのです。 病院に迷惑がかかっても悪いので、「薬はお返しします」と薬局の方に話したところ 「別々の先生から処方されたものだから大丈夫だと思います。」と言われました。 何がなんだかよくわからなかったのですが、なぜ保険がきかないのでしょうか?保険がきかなかった場合私がお支払いすればいいんですかね?どうなるのでしょうか?わかる方いらっしゃったら教えてください。

  • 口唇ヘルペスができました。

    口唇ヘルペスができました。 先日、退会しましたが、再び登録させて頂きました。 前に「嚥下痛が酷い」と書きましたが、口唇ヘルペスのようです。 唇の内側にたくさん水泡ができて割れてしまいました。 喉の痛みが始まって今日まで1週間位経ってしまいましたが、ヘルペス専用の薬って効くでしょうか? 明日、内科で処方してもらうつもりなのですが... タミフルみたいに発症後48時間内に服用しないと効果がないとかありますか? 初めて発症して(しかもアレルギー持ちで)かなり重症化してしまったので不安です。

専門家に質問してみよう