一週間たっても口唇ヘルペスが快方に向かわず、顔の皮膚も荒れてしまった

このQ&Aのポイント
  • 先週初めて口唇ヘルペスにかかり、治療を始めましたが、一週間経っても快方に向かわず。
  • ヘルペス発症と同時に顔の皮膚が荒れてしまい、スキンケア的なクリームを使っても改善しない。
  • 口唇ヘルペスと顔の皮膚の症状について経験を共有してほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

先週初めて口唇ヘルペスにかかりました。

先週初めて口唇ヘルペスにかかりました。 すぐに病院に行き、アラセナ軟膏と飲み薬で治療を始めましたが、一週間たちましたが、ほとんど快方に向かわず。 一週間ではこんなものですか? それと、ヘルペス発症と同時に顔の皮膚がものすごく荒れてしまいました。 乾燥してカサつくというレベルではなく、顔の表面がかぶれたようにザラザラして痒みがあります。 こちらも皮膚科で診てもらいましたが、スキンケア的なクリームをいただいただけで終わりました。 睡眠はたっぷりと、食事はバランスよく心がけていますが、とにかく顔が今はひどい状態です。 口唇ヘルペスにかかられたことがある方、経過や薬は何を使われたか教えてください。 また肌あれはありましたか? 宜しくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 796379
回答No.1

唇ヘルペスなら1週間位で治るはず。 しかも発症後、直ぐなら病院へ行ったのなら ウイルスも完全に広がらないと思うけど。 飲み薬はバルトレックスが一般的かと。 肌荒れはないと思う。ただ乾燥肌の人やアトピーの人は 荒れても不思議ではない。 ペルペスを湿疹の時と同じようにステロイドを塗ると悪化します。

saku-coco
質問者

お礼

ステロイドを塗ると悪化するのですね。 気をつけます。 初めて口唇ヘルペスになり、知識が全くなかった為、情報をいただき助かります。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• awjhxe
回答No.2

顔の肌われは,★薬の副作用です。私はヘルペスー位で病院行ったりしません。行っても行かなくっても治りは変わりませんので,自然回復が一番健康管理に良いと思います。

saku-coco
質問者

お礼

飲み薬も飲んでいたので、副作用かもしれません。 まずは生活面を気をつけて、薬をほどほどに抑えてみます。 回答ありがとうございました。