• ベストアンサー

口唇ヘルペスかも?

子供の口に水膨れのようなものが出来て、皮膚科に行きました 一番疑わしいのは、口唇ヘルペスとの診断でした しかし、ヘルペスかどうかは、もう暫く様子を見ないと分からないと言われ、塗り薬を処方されました 明日から海外に行くのですが、解熱鎮痛剤などの常備薬も持って行った方が良いのでしょうか? 酷くなった場合、海外の皮膚科に行った方が良いのでしょうか 先生には、本当の初期だから、今のうちに薬で治療すれば、酷くなる事はないと思うけど、初めてのヘルペスなので、何とも言えないとの事でした 旅行には行っても大丈夫だけど、清潔に過ごすようにアドバイスされました

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mcwife
回答No.1

口唇ヘルペスは大体1週間前後で治るので、それほど心配することはないと思います。 ただ、疲れているときやストレスのあるときなど、免疫が下がっている時に発症しやすいです。 お子さんを連れての海外旅行ならば、常備薬の持参は必須だと思います。 塗り薬を使用する時も、(1)必ず前後で手洗いをすること(2)指で塗らずに綿棒をしようすること(3)歯磨きをちゃんとすることに気をつけてください。 塗り薬を使用しても、症状が悪化するようなら旅行先で病院へ行ってみる必要もあるかもしれません。 ただ、海外の病院は日本のように手厚く(時には過剰に)見てはくれないことが多いので、行ったとしても市販の塗り薬を出されて帰されることがあるかも。

fwid0132
質問者

お礼

ありがとうございます 綿棒の使用まで浮かびませんでした 旅行は子どもが楽しみにしているので、無理せず体調と相談しながら楽しみたいと思います