• ベストアンサー

口唇ヘルペスかも?

子供の口に水膨れのようなものが出来て、皮膚科に行きました 一番疑わしいのは、口唇ヘルペスとの診断でした しかし、ヘルペスかどうかは、もう暫く様子を見ないと分からないと言われ、塗り薬を処方されました 明日から海外に行くのですが、解熱鎮痛剤などの常備薬も持って行った方が良いのでしょうか? 酷くなった場合、海外の皮膚科に行った方が良いのでしょうか 先生には、本当の初期だから、今のうちに薬で治療すれば、酷くなる事はないと思うけど、初めてのヘルペスなので、何とも言えないとの事でした 旅行には行っても大丈夫だけど、清潔に過ごすようにアドバイスされました

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mcwife
  • ベストアンサー率47% (30/63)
回答No.1

口唇ヘルペスは大体1週間前後で治るので、それほど心配することはないと思います。 ただ、疲れているときやストレスのあるときなど、免疫が下がっている時に発症しやすいです。 お子さんを連れての海外旅行ならば、常備薬の持参は必須だと思います。 塗り薬を使用する時も、(1)必ず前後で手洗いをすること(2)指で塗らずに綿棒をしようすること(3)歯磨きをちゃんとすることに気をつけてください。 塗り薬を使用しても、症状が悪化するようなら旅行先で病院へ行ってみる必要もあるかもしれません。 ただ、海外の病院は日本のように手厚く(時には過剰に)見てはくれないことが多いので、行ったとしても市販の塗り薬を出されて帰されることがあるかも。

fwid0132
質問者

お礼

ありがとうございます 綿棒の使用まで浮かびませんでした 旅行は子どもが楽しみにしているので、無理せず体調と相談しながら楽しみたいと思います

関連するQ&A

  • 口唇ヘルペスの症状と治療法

    一昨日あたりに急に水膨れが出来 皮膚科に受診したところ口唇ヘルペスと診断され塗り薬と飲み薬を処方して頂きました。 その夜 鋭い痛みの頭痛に加え重く鈍い痛みが目にあり口唇ヘルペスのウイルスなのかと心配でなりません。 右側のこめかみや眉間 耳や右の奥歯や首に痛みがあるような感じで痛みは広範囲です。 また目に至っては右目だけが重く ギュッと瞼を閉じると鈍い痛みがあります。 これは口唇ヘルペスが原因と考えられるのでしょうか?? 後 飲み薬や塗り薬以外の治療法はありますか??

  • 口唇ヘルペス

    皮膚科で口唇ヘルペスと診断されました。 昨日から小鼻に1~2cmの腫れができ現在とても痒いです。 自覚はないですが再発だろうと言われました。 飲み薬(ファムビルとフロモックス)を処方されたのですが、塗り薬はいらないと言われ処方されませんでした。 痒みがおさまらないので、寝ている間などかきむしってしまいそうで心配です。痒みがおさまる塗り薬などあれば教えて頂きたいです。 ちなみにオロナイン・ドルマイシン軟膏・アクアチムクリームが家にあるので、その中に痒み止めか治りが早くなるものか跡がなくなるものがあればとても嬉しいのですが…。 よろしくお願い致します。

  • 口唇ヘルペスについて

    先日、自分が口唇ヘルペスの可能性がある状態で、パートナーと性交渉をしてしまいました。 自分自身、30年間口唇ヘルペスらしき症状が出てことがなく 今回初めて症状(唇に数個の水ぶくれ)が出たので、口唇ヘルペスの可能性を考えもしませんでした。 状態としては、まず上唇中央よりやや右側に小さな水ぶくれが数個できて それから2~3日ほどでかさぶたになり始め、かさぶたになった頃に性交渉をしました。 性交渉からは現在で2日経っていて、 自分の唇は9日程度経っていて、かさぶたが取れ始めている状態です ヘルペスウィルスは感染力が強いということで、パートナーにうつしてしまっていないかとても心配です。 特に初感染・初発の場合だと重症化するとも聞きましたので。。 そこで、お伺いしたいのは 1. 口唇ヘルペスは直接接触(キス・オーラルセックス)することで100%感染するか 2. 口唇ヘルペス(ヘルペスウィルス1型)から性器(ヘルペス)(ヘルペスウィルス2型)への感染率はどのくらいか、 3. 口唇ヘルペスの一番感染しやすい時期・状態 4. パートナーに感染していた場合、症状が出る前に検査・診察・診断が可能か 5. パートナーが初感染でも初発の症状が出ず、長い間潜伏することがあるか 6. 現時点で何か出来ることはあるか です。 皮膚科に行き、治りかけ(かさぶたが取れ始めている状態)で診せたところ 「口内炎かも」と言われましたが、水ぶくれや経過を見ずに、 治りかけを見ただけで診断できるのでしょうか? また、『唇の一部に小さな水ぶくれ』ができる症状で 口唇ヘルペス以外(同じ症状が出る)の病気はあるのでしょうか。 お詳しい方、ご回答宜しくお願いいたします。

  • 口唇ヘルペスの薬について

    3日前から口唇ヘルペスになり、一昨日から風邪になりました。 今日やっと病院に行く時間が出来たので、行ってきました。 少し耳も痛かったので、耳鼻科に行ってみてもらい風邪薬を処方してもらいました。診察の最後についでにとヘルペスにも薬を塗ってくれました。その後近くの皮膚科にヘルペスを診察してもらいに行きました。 一応、風邪薬を処方してもらっていると話したところ、 一緒に飲んでも大丈夫だという、バルトレックスという飲み薬とアクアチムと言う塗り薬を処方してもらいました。 その後耳鼻科の処方せんと皮膚科の処方せんを持って薬局へ行ったところ この薬は同じような薬なので保険がきかないかもと言われました。 何の事かよくわからずたずねてみると、なんと耳鼻科でもヘルペスの塗り薬が処方されていたんです。ゾビラックスと言う塗り薬です。 私がちゃんと話を聞いてなかったのか、耳鼻科で処方された塗り薬と皮膚科で処方された塗り薬を両方処方されると保険がきかないというのです。 病院に迷惑がかかっても悪いので、「薬はお返しします」と薬局の方に話したところ 「別々の先生から処方されたものだから大丈夫だと思います。」と言われました。 何がなんだかよくわからなかったのですが、なぜ保険がきかないのでしょうか?保険がきかなかった場合私がお支払いすればいいんですかね?どうなるのでしょうか?わかる方いらっしゃったら教えてください。

  • 口唇ヘルペスの薬

    こんにちは。 私は先日口唇ヘルペスと診断されました。 そこでは、炎症止めの飲み薬と塗り薬をもらいました。 他の方のご質問とかを閲覧すると飲み薬がすぐ効くように 書いてありますが、私がもらった薬とは違うようです。 本日2回目の診断をしてもらいましたが、前回同様でした。私としては早く治る飲み薬が欲しかったのですが・・・でも処方されないという事は軽症だからなのでしょうか?確かに見た目もヒドイというような感じではないです。1日でも早く治したいのですがこのまま塗り薬で治すしかないのでしょうか? これからずっとヘルペスと付き合っていくと思うと気が重いです。

  • 口唇ヘルペス・・・?

    1,2週間ほど前から唇に水ぶくれのようなものができ、 全体的に白く乾燥して皮が少しめくれている箇所がいろいろなところに見受けられます。 週間前からは扁桃腺が少し違和感があるなと感じていたのですが、 ここ4日ほどは唾を飲むだけで痛いほどにまでなりました。 皮膚科と耳鼻咽喉科に掛かりましたが、特に口唇ヘルペスだとも診断されず 検査等もされませんでした。 唇の症状はいずれも診察してもらった時にはかなり治っている時で かさぶた等はありましたが全体的に軽く白く乾燥している程度でした。 お恥ずかしい話ですが、これらの症状が出る前に風俗での性接触があり 原因ではないかと考えています。 また、最近強いストレスを抱えてしまってそれによって免疫力等落ちていることは間違いないと思います。 ネット等で調べている内に口唇ヘルペスではないか、 口唇ヘルペスだとすれば一生付き合っていかなくてはならない病気であると思い、 不安で仕方がなくなりました。 これらの症状は口唇ヘルペスから引き起こされるものなのか、 また精密に診断してくれる病院があるのかが知りたいです。

  • 単純ヘルペスに口唇ヘルペス用市販薬を塗ったらいけないでしょうか?

    単純ヘルペスに口唇ヘルペス用市販薬を塗ったらいけないでしょうか? 首にかゆい湿疹ができたため、皮膚科にいったら単純ヘルペスだと診断されました。 バルトレックス錠を処方されました。 帰宅し、母が持っている口唇ヘルペスの市販薬(アクチビア軟膏)をみてみたら アシクロビルが主成分で、バルトレックスと同じだったので、塗ったらだめなのかなと思いました。 もしよければ、医療費節約になって助かるのですが・・。 詳しい方、お願いいたします。

  • 口唇ヘルペスの薬

    1ヶ月前、唇の荒れとぶつぶつがひどく皮膚科(美容整形ありで専門ではない)で口唇ヘルペスと診断され、アルミタ軟膏とファムビル錠剤を処方されました。 すぐに症状は治ったんですが、本日、湿疹かゆみで別の皮膚科専門に行きました。 話の流れで口唇ヘルペスになった・アルミタ軟膏を処方されたと言うと、口唇ヘルペスにアルミタ軟膏はありえないと苦笑いされました。 しゃあ何で処方されたのか、塗っても良かったのか疑問に思ったんですが緊張してて言葉がでませんでした…(>_<) 本当に塗ってよかったんでしょうか? 結果は治まったんですがね…。

  • 口唇ヘルペスについて・・・

    口唇ヘルペス持ち?で久しぶりに症状が出ました。皮膚科で見せた事はありません。 以前、薬局で購入した「テトラコーチゾン」という軟膏を塗るとかなり早く治ります。 私には効くのですが、この薬を塗る事は合ってるのでしょうか?? また口唇ヘルペスで皮膚科に診せた方、それから症状はでませんか~???

  • 口唇ヘルペスの塗り薬は塗りっぱなしでも大丈夫?

    よく口唇ヘルペスがでるのですが、その度になかなか(最低1か月は)治りません。 特に夏は紫外線などの影響か、特によく出て6月末から8月中旬までずっと治らなくて、今は9月初めからまたヘルペスがでています。。飲み薬はバルトレックスを朝と夜の2回、塗り薬はアラーゼ軟膏というのを処方されています。 ヘルペスについて調べると「清潔にしてよく乾燥させた方がよい」と書いてあります。私は軟膏をよくべったり塗ってから寝たり、家で数時間過ごしたりしているのですが、これはよくないことですか??

専門家に質問してみよう