• ベストアンサー

口唇ヘルペスができて病院にいってきました。

口唇ヘルペスができて病院にいってきました。 そのときに抗ウイルスの飲み薬とバラマイシン軟膏を処方してもらいました。 今ヘルペスの症状は落ち着いて傷のようになっています。 この状態で傷をはやく治すにはバラマイシン軟膏を塗るのと塗らないのどちらがいいのでしょうか?? 薬によっては白血球の減少で治りが遅くなると聞いたことがあるので… わかるかたいましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.2

ヘルペスはウィルス感染によるものです。バラマイシンは抗生剤で抗ウィルス薬ではありません。目的はその傷の二次感染を防ぐためのものです。 ヘルペスになったのは心や体の疲労がストレスとなって免疫力が低下したことが原因です。免疫力が低下してると傷んだ皮膚は細菌に感染しやすいので抗生剤の軟膏が処方されたのでしょう。基本的には皮膚の状態がしっかりしてくれば塗る必要はないと思いますが。 余計なことですが、できるだけ心や体のストレスをためないようにしてください。また日頃から就寝前にはしっかりお風呂に使って体を温めたり睡眠時間を確保することが大事です。これがヘルペスに限らず病気の予防になります。

その他の回答 (1)

noname#124369
noname#124369
回答No.1

先ずは塗る間隔(日数)を空けていくようにし、傷が「乾いている」「赤味がない」などになれば、塗布を止めて良いと思います。予防の意味もありますから、まだ「突然止める」のはお勧め出来ません。一番安心なのは再診を受け医師に確認してもらうことです、お大事に☆

関連するQ&A

  • 2日前(5/14)に、口唇ヘルペスが再発したため皮膚科に行きました。 

    2日前(5/14)に、口唇ヘルペスが再発したため皮膚科に行きました。  インターネットのクチコミが良いという理由で選んだ個人病院で、初診です。 ヘルペスの状態は既に水ぶくれになっていました。  バラマイシン軟膏と、バルトレックスの錠剤を処方されました。 医師の指示通り薬を塗り、飲んでいましたが、翌日(5/15)の昼頃、唇が痛かゆいので見てみると、、水疱のよこに小さなブツブツが4つできていました。 インターネットで調べてみると、私を同じ処方を受けた方がいて、その方も同じようにブツブツができたとのことでした。そして、その方に対して「バラマイシンは抗生物質であり、ヘルペスには抗ウイルス薬でないと効き目がない」というコメントがありました。 そこで本日(記事を読んだのが昨晩だったため)の朝、薬局の方に相談するとやはり、「ヘルペスにバラマイシンですか・・。おかしいですね。」と仰っていました。 これから再度他の病院へ行き、見てもらおうと思っていますが、最初に行った病院で支払った診察費と、バラマイシン代+症状が悪化してしまったことに対する慰謝料を請求することはできるでしょうか? 現在、ヘルペスの部分は特に痛くもかゆくもないのですが、小さなブツブツが10個以上に増えてしまい、口唇全体が腫れあがってとても不快ですし辛いです。  また、ちょうど転職をしたばかりで明日から新しい職場なのですが、精神的にも辛いです。 よほど重大な過失でないかぎり、このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか。  お知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。

  • 口唇ヘルペスの処方箋について

    口唇ヘルペスの処方箋に詳しい方にお聞きしたいのですが、先日初めて口唇ヘルペスにかかりました。ちょうど皮膚科が休みの日だったので近所の総合内科に行きました。処方された薬は(かぜもひいていたためか)ピーアイという総合的に効くかぜ薬、鼻水などに効くムコダイン、アレルギーに効くポララミン、ヘルペスに効くアラセナA軟膏が処方されました。症状が出てから8日経ちますがいっこうに良くなりません。黄色いつゆが出てきてしょちゅうティッシュでふきとるくらいです。今日また病院に行こうと思っているのですが、運悪くまた皮膚科が休みなので、同じ総合内科に行こうと思います。やはりヘルペスに適する飲み薬を処方してくれる皮膚科でないと治らないでしょうか?

  • 一才の口唇ヘルペス

    心配です。どなたか教えて下さい。 一才の息子が先週から高熱をだし(二週間前に突発性発疹をやったばかり)病院で風邪薬をもらいました。土曜日から口唇ヘルペスが出来かけていて 病院では ヘルペスかなぁとだけ言われ 今日までに かなり広がってきています。目のまぶたの下にも出来ていて そこも数が増えています。今は熱は下がり元気に ご飯もよく食べます。 息子はまだ指しゃぶりをします 何でも口に入れます よだれも多いです。なるべく触らないようにしていますが 痒いのか時々触ってグズグズしています。ここで お聞きしたいです。一才ではヘルペスの飲み薬や軟膏は処方されないものでしょうか どんどん広がっていきますが 大丈夫でしょうか 救急病院で見てもらうべきでしょうか かかりつけの病院は明日受診予定ですが 見る見るうちに広がっていて心配しています。帯状疱疹では なさそうです。(私もまれに疲れると口唇ヘルペスが出来るので同じような発疹なので)どなたか教えて下さい。

  • 先週初めて口唇ヘルペスにかかりました。

    先週初めて口唇ヘルペスにかかりました。 すぐに病院に行き、アラセナ軟膏と飲み薬で治療を始めましたが、一週間たちましたが、ほとんど快方に向かわず。 一週間ではこんなものですか? それと、ヘルペス発症と同時に顔の皮膚がものすごく荒れてしまいました。 乾燥してカサつくというレベルではなく、顔の表面がかぶれたようにザラザラして痒みがあります。 こちらも皮膚科で診てもらいましたが、スキンケア的なクリームをいただいただけで終わりました。 睡眠はたっぷりと、食事はバランスよく心がけていますが、とにかく顔が今はひどい状態です。 口唇ヘルペスにかかられたことがある方、経過や薬は何を使われたか教えてください。 また肌あれはありましたか? 宜しくお願いいたします。

  • 口唇ヘルペス

    口唇ヘルペスが出来たようです。普段は病院に行って薬を処方してもらうのですが、しばらくは時間が取れず行けそうもありません。家にある薬で治したいのですが、次のうちどの塗り薬が1番効果が高いと考えられるでしょうか? カサールクリーム テラマイシン ゲンタシン 飲み薬はフロモックスを飲もうと思っています。 回答よろしくお願い致します。

  • 口唇ヘルペスについて・・・

    口唇ヘルペス持ち?で久しぶりに症状が出ました。皮膚科で見せた事はありません。 以前、薬局で購入した「テトラコーチゾン」という軟膏を塗るとかなり早く治ります。 私には効くのですが、この薬を塗る事は合ってるのでしょうか?? また口唇ヘルペスで皮膚科に診せた方、それから症状はでませんか~???

  • 口唇ヘルペスで

    今、口唇ヘルペスができています(小さい頃から 疲れがたまるとなるので慣れてます)。 いつもムズムズしてきたらオロナイン軟膏を塗る という感じで病院へは行ったことないのですが、 最近、早期に飲み薬を飲めば水泡になるなどの ピークを迎えずにすむというのを見て、ぜひ 欲しいと思ったのですが…。 今はもうピークになってしまっていて、皮膚科に いっても「早く治す」塗り薬になってしまうと思い ます。でも私は「ピークになる前に防ぐ」という 飲み薬が欲しいんです。 こういう場合って、「今度ヘルペスになったとき用 のために飲み薬もください」といってもらえるもの でしょうか? もし飲み薬と塗り薬に違いがなかったとしても私は 飲み薬があるならそっちがいいのですが…。 経験者の方アドバイスお願いします!

  • 口唇ヘルペス

    口唇ヘルペスがこの2ヶ月間出たり、引いたりの繰り返しでした。 最初に行った病院で、塗り薬だけを処方され、一時は引きましたが、最近は再発時に塗っても効かなくなってきました。 病院を変えて、飲み薬を5日間分飲んだのですが、きれいに消えることなく、病院はお休みにはいってしまいました。薬を飲み終えて、丸一日たった今、またもや次の水ぶくれ(ヘルペス)が出てきています。チクチクするような痛みも出ています。 病院もお休みに入ってしまっただけに、これ以上ひどくなってはと不安で仕方がありません。 普通に、マツキヨみたいな薬屋さんで、手に入る有効なお薬(おそらく飲み薬は手に入らないと思いますが・・・)はあるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非、お教えいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 口唇ヘルペスが治りません。

    口唇ヘルペスはよくなるほうなので、いつもなりそうだな。と思ったときには、早めに塗るようにしていました。2月の半ばに同じような症状がありましたので、家にあった以前、皮膚科で処方された薬を塗りましたが一向によくならず、、、皮膚科に行ってビダラビン軟膏3%と内服薬を5日分処方されました。しかし、5日経っても治らず、、、思い当たるストレスがありましたので、もう少し薬を飲み続けようと思い、別の皮膚科に行ったところ、薬を変えてみよう、と言われバラシクロビル5日分とエアーナースクリームを処方されました。5日分飲んでも治らず、もう5日分処方してもらい今飲んでいるところです。その間エアーナースクリームは1日5~6回ほど塗りたくっていたのですが、お風呂に入ってるときなど薬がときに焼けるような熱さを感じます。 ヘルペスの症状としての水疱はなく、現在の症状としては、上唇が赤く腫れているのと、灼熱感(ヒリヒリする感じ)、突っ張りがあり、あれ?これってエアーナースクリームの副作用でこうなってるのかな、とさっき気づきまして質問させていただきました。 とりあえず、今はエアーナースクリームを塗るのをやめましたが、これってヘルペスじゃなくて、副作用による症状なのでしょうか。。。1ヶ月ほど上唇が腫れぼったい状態なので早く治したいです。。。泣

  • 口唇ヘルペスの薬

    1ヶ月前、唇の荒れとぶつぶつがひどく皮膚科(美容整形ありで専門ではない)で口唇ヘルペスと診断され、アルミタ軟膏とファムビル錠剤を処方されました。 すぐに症状は治ったんですが、本日、湿疹かゆみで別の皮膚科専門に行きました。 話の流れで口唇ヘルペスになった・アルミタ軟膏を処方されたと言うと、口唇ヘルペスにアルミタ軟膏はありえないと苦笑いされました。 しゃあ何で処方されたのか、塗っても良かったのか疑問に思ったんですが緊張してて言葉がでませんでした…(>_<) 本当に塗ってよかったんでしょうか? 結果は治まったんですがね…。

専門家に質問してみよう