• 締切済み

郵便が届かない

この春から子供が一人暮らしをしています。 そこへ手紙を送ったのですが、「あて名に尋ねあたりません」と、送り返されてきました。 引っ越しの荷物はきちんと届きました。 何度か宅配便で荷物を送りましたが、全て届いています。 住所に間違いのないことは確認しました。 どうしたら郵便が届くようになるのでしょうか?

みんなの回答

• nekoi
回答No.7

うーん、もう一度送ってみたら?ただし、テスト用に送る訳なので、ハガキ一枚だけをお子さんに事情を説明した上で送る。 もし、これで無事に届いたら、初回のは単なる配送ミスってことになる。 しかし、二度目も送り返されてきたら、それを手に郵便局へ問い合わせる、ってことでどうでしょ? 郵便局は意外とちゃんと調べてくれますよ。 私は仕事柄、郵便物を取り扱うことが多いんですけど、やはり時々郵便事故が起きるわけでそのたびに問い合わせてます。 ちゃんと一件一件回って調べてくれて、結果を電話で教えてくださいますよ。 やっぱり人間ですからね、配送する側もミスしたりします。 特に最近は運送業界は多忙なようで、アルバイトも多く雇ってる。だからこういう事故はときどき起きてます。困ったもんですけどね。

回答No.6

住所変更手続きされていますか? コンピュータ管理してるので登録が漏れているかも・・・

noname#252929
noname#252929
回答No.5

手紙は、ポストに投函するだけで終わります。 表札など名前がないと、本当にそこにいるのかわかりません。 郵便局に転居届などが出されていれば、置いてきますが、不明であれば、宛先不明で返却されてしまいます。

• skp026
回答No.4

まず確認するとしたら住所や建物名の確認です。 文字に間違いが無いかや、建物名など省略してないか 詳しく確認ください。 宅配の場合は伝票記載の電話番号で業者から届け先に電話して、 正確な住所を確認の上配達しているのかもしれないです。 書類の書式の関係で、お役所関連の届けには 建物名が省略されることがある(またはあった)ようですが、 郵便や宅配では困るようです。 https://pokemon-with.com/kagome/delivery/ ご確認済みでしたらごめんなさい。

• suiton
回答No.3

お子さんのところのポストに名前は書いてありますか。 最近は、集合住宅のポストに部屋番号と名前を書かない人が多いようですが、入れ替わりの多い単身向け集合住宅では、ポストに名前を書かないと郵便局に登録されず、配達され無いことが多々あります。

• y-y-y
回答No.2

宅配便は、該当の住所・部屋番号で、呼び出して、受取人を確認して、宅配品を渡して、ハンコ・サインを貰います。(宅配の配達は、住所が正確ならば、カーナビで正確に行きます) ただし、宅配のメール便は、下記の郵便と同じく、該当の住所・部屋番号の受け取りポスト等へ入れるだけです。 郵便の場合は、該当の住所・部屋番号までは、郵便の配達人は行っているでしょうけど、書留等以外の「普通郵便」は宅配みたいに呼出をしないし、ハンコもいりません。 「普通郵便」の配達人は、受け取りポスト等へ入れたいが、表札が無いので「受け取り氏名」が確認できないか、隣近所・隣の部屋に聞いても知らないと言われたり、郵便局に届けがない等で、配達人は誤配・紛失等を避けるため、「あて名に尋ねあたりません」となるのでしょう。(普通郵便の配達は、バイク・自転車・徒歩なので、カーナビを使わないため、住所データ・土地勘等は個人の能力差が大きい) したがって、該当の住所・部屋番号へ表札を出していないなら、表札を出したり、郵便局へも転入届出しましょう。 もし、女の子なので防犯上のため、表札を出せないのなら、せめて「姓」だけか、または、父親などの男名の「フルネーム」の表札を、名刺の裏へ手書きでもいいのです。

• Door-Four
回答No.1

郵便局にお子さんの住所変更届は出しましたか?出さないとずっと新住所に届かないままになると思いますよ。 郵便局に届を出すか、日本郵便のHPから変更届を出すかしてお子さんの住所変更を行って下さい。