• ベストアンサー

住所移転の時の荷物(宅配等)は?

引っ越ししたのですが、 ふと疑問になることがあります。 郵便物は、転送届けで新住所に届いていますが、 引越し前の住所への荷物(宅配便等)はどうなっているのでしょうか? 相手先不明で送り主に戻るの? それとも不在通知の山になっているの? 転送してもらえる方法はあるの? 誰か教えて下さい?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirona
回答No.4

不在通知の山+送り主に戻る、のダブルパンチになる可能性があります。 宅配業者は、不在の理由をいちいち気にせず、呼び出して出なければ不在票を入れることが多いです。 だから、転居前の住所には、配達された宅配便の数だけ不在票が入ります。 そして、保管期間が過ぎると「連絡ナシ」ということで、送り主に戻すことになると思います。 この場合、送り主に戻す理由は「相手先(転居先)不明」ではなく「(単なる)不在のため」です。 転居のため不在なのか、住んでいるけどたまたま長期不在なのか、宅配業者は判断してくれないことが多いからです。 ちなみに、郵便受けなどに転居先を貼っておくだけでは、不十分なこともあります。 私も転居した時に、郵便受けに転居先を貼っておいたんですが、郵便受けを見ずにそのまま玄関に来られて、玄関のドアの隙間に不在票を挟まれてしまったことがあります。 社宅だったので、同じ階段で仲の良かった方が気づいてくださり、わざわざ電話で不在票のことと伝票番号を教えてくださったので、転送してもらえましたが……。 営業所に転居先を連絡しておく方が、いいと思います。

その他の回答 (3)

• matsuki
回答No.3

・ポストに転居した旨、貼っておく。 ・旧電話番号に、移転先の番号のアナウンスをさせる。 ・最寄の営業所へ転居したこと、新住所を知らせておく。 この3つを実行すれば、どれかに引っかかって間違いなく転居先へ届くでしょう。 不在通知にも期限はありますから、預かり期間を過ぎれば、結局は送り主のもとへ戻されますよ。

noname#86737
noname#86737
回答No.2

各宅配業者に連絡が必要です。もしくは、引越し前の郵便受けに転居先を張っておくのが簡単です。 宅配品は、基本的に1週間不在だと出し人に返品されますので、生もので無い限りは、あまり心配要らないと思います。

• S_T
回答No.1

宅急便は「転居先不明」で差出人に戻ります。 ドライバーや担当によって、 電話をし転送されれば、新しい電話番号を調べ 新しい住所に送ってくれる場合があります。 転送してもらうには、古い住所の営業所に連絡を 入れておくと転送してもらえます。 面倒ですが。。。