• 締切済み

おおよその住所と電話番号だけで、荷物とどきますか?

宅配便などで、荷物を送りたいのですが。 正確な住所が不明でも、たとえば ○○県▲▲市 以下不明 電話 ××××ー××ー×××× 宛名 姓名 だけの情報で、後はドライバー頼みで荷物は届くでしょうか? 配送うけてくれるでしょうか?

みんなの回答

• cocoduu
回答No.7

身内に某宅配会社勤務の人間がいます。 民間の宅配業者では難しいと思います。 送り先の電話番号が正しく、運が良ければ届くかも知れませんが 大抵は宛先不明という事で返送されてしまいます。 NO6の方が仰っている様に営業所止にする場合も、届け先の住所や電話番号の記載するよう言われると思います。

aluminizedman
質問者

お礼

郵便局の局留めで解決しました。

• ararara-
回答No.6

状況がよく分かっていないのですが、逆に届けたい相手がおられる場所から一番近い宅急便屋の支店止めで送付して引き取りに来て貰うっていうのはどうなのでしょうか?電話番号やドライバー頼みっていうのは不安だし、引き取りに行ってもらうのは面倒ではあるかも知れませんが確実だと思います。

質問者

お礼

noname#111045
noname#111045
回答No.5

大丈夫かもしれません。・・・・・? 今や電話番号から、パソコンのソフトで住所がわかり、住宅地図上に位置まで表示してくれる時代ですから・・ 宅配業者も利用していたら・・・ 以前こんなことがありました。 私、電話番号を変えました。 あるメーカーのアフターに修理依頼するとき私の名前・電話番号等を正確に伝えてあったのですが、 修理の伝票の名前が違い、家がなかなか見つからなかったと来た人が言ってました。 なぜ、伝えた名前と違うのかと・・私の使っている検索ソフトで調べたら、以前この番号を使っていた人の名前が・・・

質問者

お礼

郵便局の局留めで解決しました。 気になったのは、宅配業者が市内以下、白紙だった時、受けてくれるか?でした。

回答No.4

前にテレビで「山形県 孫様」だけで大泉逸郎さんにファンレターが届くと見たことがあります。 でも地方在住で時の人となったことのある有名人だからでなせる業であり、一般人では無理だと思いますよ。 田舎でも「○○県▲▲市××」ぐらいまではないと。。。。

質問者

お礼

• sparky_5
回答No.3

宛名と電話番号が正しければ住所が間違っていても届きますが、宛名も電話番号も正しいかどうか判らない場合は届きません。 宅配便業者を装って電話して住所を聞きだすってのはどうですか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 宛名と県▲▲市まで、電話番号は正確です。 ちょっと宅配業者にかけあってみます。

noname#26507
noname#26507
回答No.2

むりじゃないのかなぁ… よほど有名な人か 変わった苗字の人だったら判るかもしれないけど… うちのまわりなんて~イナカは多分どこも同じだと思うけど、近所中おなじ苗字だし電話番号も昔同時期に電話を引いたので数番しか違わない家ばかりです。下の名前も、ジジババ世代は偉そうに表札を出しているけど、嫁世代は名前すら出てません… 近所に住んでいても判らない状況だもの…どうでしょうね?

質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 電話番号は、自宅の電話と、当人のケータイと二種類しってるのですが。

• 333and333
回答No.1

無理だと思います。 部屋番号ないだけで、戻ってきたことありますので・・・。 電話番号がわかられるなら、確認した方がよろしいかと。 配送会社さんにもよるんでしょうか?(^^;

質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 無理ですか。ちょっと諸事情で、当人とこじれ、 確認が取れない状況なんです。